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ミニバンの突上げを緩和して今より乗心地を良くしたい

アイシスに乗っています。 以前は普通乗用車に乗っていたので、ミニバン特有の突き上げが気になっています。 その突き上げなどを緩和して乗心地を今よりも良くしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 車高調整キットやら、スプリングやら、ショックアブソーバーとかありますけど、使うと緩和しますか? これってどういう商品なんでしょうか? 車高は変えたいとは思っていません。 乗心地を良くするにはどうすればいいですか?

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  • nanakei
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.4

60,65,70などタイヤの扁平率も関係しますが 種類というか性格的にコンフォート系にするといいですよ。 いずれにしても靴底のゴムをあつくする感覚です。 サイプの細かいものを選べば音も静かです。 また空気圧が規定より高いのと低いのとでは突き上げ感はかなり 違いますよ今規定値より高目であれば 規定値より0.1キロ低くしてみると相当変わります。 ハンドリングもそのぐらいの方が落ち着くと思います。 ただし、下げすぎるとタイヤが外べりしますし燃費も悪化しますのでほどほどで。

UTOPIA3000
質問者

お礼

前は低燃費系を使っていましたが、コンフォート系に変えてみます。 サイプの細かさは音と関係するんですね。 空気圧は規定値ぐらいにしていると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

車の足回りのサスペンションやタイヤなど全てバランスで乗り心地や操縦性が変わります。どれかを変えればどれかである程度の不具合が出ます。 新車の開発では試行錯誤してベストのセッティングをしている筈ですから、手を加えるほど車高の変更は出来ても乗り心地等は悪化するかもしれません。 乗り心地はアイシスそのものの原因かもしれません。 ミニバンは総体に乗り心地は良くないですが、アイシスはフルオープンで大開口になっている為に、安全性を確保するために足回りなど見えない所にかなりの補強鋼材が入っていると思われます。 当然その分重量も増えますし、それに対応した設定をした結果かも知れません。 見た目は良いかも知れませんが、実用上は殆ど必要のないフルオープンを採用した事による弊害かも知れません。 さらに、数年乗るとあちこちからきしみのような異音が気になるとの報告もありますが、それも対策は無いと思います。 我慢できなくなれば買い替えを考えるとして、今の車には余計なお金をかけない方が利巧かも知れません。

UTOPIA3000
質問者

お礼

なるほど、次の車の事を考えてお金をかけないというのは納得しました。 ぶっちゃけ、やっちまったかなと思うときもあります。 とりあえずタイヤは変える予定だったので乗心地重視のタイヤに変えたいと思います。 ありがとうございました。

  • kinketsu
  • ベストアンサー率22% (22/97)
回答No.5

その車、走行距離長くないですよね。長いとショックアブソーバーについているバンプラバー(アブソーバー自体の底好き防止のクッション)が経立ってるとショックが大きいです。 走行距離短ければ、ANo.4の回答さんと基本同じでタイヤを乗り心地重視のものに変える、インチダウン(ホイールを小径にして扁平率を上げる)がありますが、ホイールやタイヤサイズはキチンと確認しないと履けなかったり干渉したするし、車検が通らなかったりします。 空気圧を基準より下げるのは、自分としてお勧め出来ません。 適正値より下げてもいい時は人数、荷物が少ないときは良くなる可能性はありますが・・・ 人数、荷物によって空気圧をキチンと変えれますか?自分には無理ですw 空気圧はタイヤを変えると適正空気圧変わるので、換えたところで適正値は確認して下さい。 下げ過ぎるとANo.4の回答さんの言う通りタイヤの減り方や運転し易さの悪化もですが、最悪バースト(タイヤがホイールから外れる)して非常に危ないので下げ過ぎは厳禁です。

UTOPIA3000
質問者

お礼

ショックアブソーバーについているバンプラバーて劣化するんですね。 タイヤ変えるのが早いですかね。 とりあえずタイヤの溝も減っているので変えたいと思います。 空気圧はなんか怖いので規定値にしています。 ありがとうございました。

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

>スプリングやら、ショックアブソーバーとかありますけど、使うと緩和しますか? もし変更するとしたら、この部分かタイヤではないかと思います。 ただ、アイシス用のショックアブソーバーで好みに合う物があるかや、実際に試してみないと分かりませんしね・・。 フロント(ストラット式コイルスプリング)、リア(トーションビーム式コイルスプリング)という、構造が以前の車と違う事が一番の違和感では・・。

UTOPIA3000
質問者

お礼

いろいろ種類があるんですね。 前がどんな物なのか知らないのでわかりませんけど、これは変えられる物なんでしょうか?

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

足回りを社外品に変えるとより一層乗り心地が悪くなると思います。 現在のタイヤサイズが205/55R16なら195/65R15に変えてみてはいかがでしょうか? 最近は「見た目」で扁平タイヤを標準装備にしていますが、 乗り心地から言えば70か65ぐらいの方が柔らかいです。 80ぐらいになると腰砕け感が出ますので、好き嫌いがあります。 195/65R15はGグレードの標準タイヤですので、問題有りません

UTOPIA3000
質問者

お礼

足回りを社外品に変えると乗心地が悪くなるとは知りませんでした。 現在のタイヤサイズは、195/65R15です。 ありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7787)
回答No.1

たいていのそのような「足回りの部品」は 硬くなる一方なので 乗り心地だけの点で見れば余計に悪化します。 ゆっくり走れば 一切お金はかかりません。 車内に相当重たい荷物を載せれば結果として柔らかい感触になる程度ですが お勧めしません。

UTOPIA3000
質問者

お礼

足回りの部品て硬くなるんですか。 知りませんでした。 自分の希望に合わないですね。 ゆっくり走るということですね。 イスを変えたらまた違いますかね。 ありがとうございました。

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