• ベストアンサー

三菱アイ、アイミーブ(i,i-MiEV)用サス

純正より減衰力の弱いダンパー、軟らかいスプリング、これら単体でもショックアブソーバー一式でもかまいません。乗り心地重視の物をご存知の方いませんでしょうか?(メーカーや商品名、型番など) ハイトワゴン系の軽に乗せてもらったら乗り心地(道路の凹凸や段差をこえたときなど)が良く、街乗りでの乗り心地を改善したいと思っています。普通、アフターパーツにはスポーツ走行用または車高の調整用しか存在しないとは思いますが。。 そもそも軽にはそんなパーツ存在しませんかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

アイの足回りは元々硬い部類す。車高が高いクルマの場合、ロールを抑えるためにサスペンションを固めざるを得ない訳で、アイの場合もサスペンションが硬めになる典型例だと思う。 この車に、ソフトな足回りを装着すれば、ロールが多くなり左右の加重移動が激しくなって、非常に不快な運動性の車になると推測されます。

hiyou_4g83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。純正のままで乗るしかなさそうですね。 減衰力を調整できるダンパーに交換し純正より軟らかくして乗っている人もいない事はないと思っていたのですが。。

その他の回答 (1)

• doxob
回答No.2

固めるキットは有るかも知れませんが、軟化させるキットて聞いた事無いです。 てか、柔らかくしたらコーナーで転びますよ(汗)。アンチロールバー追加してロールを抑える事も必要で、改造出来たとしても数十万はかかるかもですね。 つまり、フルカスタム改造なら可能かな?

hiyou_4g83
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハイトワゴン系の軽に乗った時の軟らかさにすれば、少なくともそのハイトワゴン系の車よりはコーナーで転ぶ可能性は低いと考えてはいけませんかね。