• 締切済み

車がフワフワ浮き上がる

質問失礼します!! 現在16アリストに乗っているのですが わずかな段差や凹凸程度での車の浮き沈みが スゴいよーな気がします!! 高速等でスピードを出とシートから体が 浮き上がる程なのですが減衰の 問題かとも思ったのですが 現在は車高調はRSRのブラックiで 結構固めにセットしてあり スプリングも24キロと22キロの ガチガチのバネです!! この場合に考えられる事は何なのでしょうか? 逆に固すぎるのでしょうか? 車に詳しい方 お願いしますm(__)m

noname#211205

みんなの回答

• fxq11011
回答No.6

バネが縮むことで浮き上がりのストロークを少なくしています。 バネが硬かったら・・・・・考える必要もないはず。

• evian32
回答No.5

そらそうでしょう。 そのセットでは、ほとんど足がストロークしていないのではないでしょうか? 車体が浮き上がるのではなく、飛んでいるのでは?

回答No.4

固いスプリングと効かせすぎのダンパーというのは 言ってみれば「馬車に乗ってるようなもの」になるのでは?

• 16278211
回答No.3

>スプリングも24キロと22キロの ガチガチのバネです!! スプリングが硬すぎる為 路面からの突き上げを吸収できないため そのままの、 突き上げを車体に負荷がかかります サスペンションに 鉄パイプを入れているような感じになります

• nekonynan
回答No.2

原因としては、 サスペンションのスプリングが硬すぎて、段差やコブで車が跳ねる  ショックを吸収するダンパーの劣化で、吸収力が落ちるので振動の吸収ができない  タイヤの空気が入りすぎていて、タイヤ自体が跳ねる  ですね  ダンパーで硬さが数段階に設定できる時は、変えてみる  タイヤの空気を適正地にしてみる

回答No.1

ショックが抜けているか、セッティングが硬すぎて路面を捉えきれなくて跳ねる?のかな。 24、22なんてサーキットスペックかと思います、公道じゃ危ないだけ。 コーナーでバンプ取れなくてコースアウトしたら死にますね。 あっという間にガードレールとお友達になると思います。

質問者

補足

その場合は減衰を緩める事で緩和されますかね? スプリングだけ取り替える事とか可能なのでしょうか?