• 締切済み

16アリスト 車高調 バネ

質問失礼いたします!! 現在16アリストに乗っており 車高調はRSRのblack i を取り付けており 減衰力は25段階で調製が可能な物です!! スプリングの方が22Kと24Kのガチガチのバネでして サーキット等では走らない僕としては 国道や高速でスピードを出すと馬車の用に 跳ねて仕方ありません!! ハンドルもとられます!! そこでスプリングを柔らかい物に 変えようと思うのですが FとRで何Kの物を使用し減衰力は何段階に設定すれば 乗り心地の良い車になるでしょうか? またオススメのメーカー等ございました 御回答の方を宜しくお願い致します!! m(_ _)m

noname#211205
noname#211205

みんなの回答

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.1

バネの硬さをバネレートと言う数値で表しますが(単位はkg/mm) バネレート22kg/mmとは22kgの荷重でバネが1mm縮むと言う事で 5kg/mmは5kgで1mmですから数値が低いほど柔らかいと言う事になります。 (1Gでの荷重はその車の軸重で計算できます) さて、では単純に、バネレートの低いバネに変更すれば良いかというと、そうはいきません。 仮に同じ自由長のバネでレートの低いものに変えると車高が落ちてしまい、最悪、サスとして機能しなくなります。 という事は、バネレートを落として自由長の長いバネに替えると乗り心地が改善される可能性がある訳ですが、今度は、ダンパーにそのばねがセットできるかどうかの問題が出てきます。 あとは、ヘルパースプリングを入れるという手もありますが、設定が難しいので専門ショップに相談されるのがベストだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 車高調のバネについて

    F→純正ショック+RSRダウンサス R→カヤバスーパースペシャル+RSRダウンサス 現在この状態で使用してますが、Rショックが他車流用したため3センチほど短く、車体も後ろ下がりになってます。 その対策で家にFのみあったJICの車高調をつけたのですが、揺れがひどく小さな段差で浮くような感じです。 新品で買った時に10Kのバネがついてたのですが、これを4Kや6Kにすればそのままで微妙に車高も下がるし、 乗り心地も今よりはポコポコ小刻みに跳ねるのが減り、少しはマシになるんじゃないかと想像してるのですが レートを半分まで落とすと結構な弊害がでたりするものなんでしょうか? 乗り方としては飛ばすわけでもなくノンビリ走るだけで、車高も今の後ろ側以上には落としたくありません。 純正を買う事やFサスをカットする事も考えましたがサスカットは避けたいし、 年内に乗り換える予定なので買いなおすのももったいないなと思いました。

  • 足回りの硬さ(車高調)

    質問があります。 今現在、RSRのblack-iかLuxuryBast-iで迷っています。 というのも、車高短にする場合 バネが柔らかく(F:8,R:7kg)減衰(36段中)を1番高くする バネが硬く(F:16,R:13.5kg)減衰(36段中)を1番低くする これってどっちが腹下を擦りにくいものなんでしょう? もちろん一概には言えないとは思いますが… また、乗り心地に関してですが、 より影響するのはバネの硬さによる方がでかいのか それとも減衰力変化による方がでかいのか という疑問です。 理論よりも経験が多い方 意見を聞かせてください、よろしくお願いします。

  • 車高調の乗り心地に関して

    車高調の乗り心地に関してわからないことが あったのでお聞きします。 以下、2パターンでの乗り心地に関しておわかりの 方がおられましたら、どのような意見でも構いませんので お答え頂ければ幸いです。 ショックアブソーバーは同じものと仮定し、また 下げる車高も同じものとします。 仕様だけ異なると捉えて下さい。 1.ショックアブソーバーの減衰力が強めですが、 スプリングレートは低め。 2.ショックアブソーバーの減衰力は弱めですが、 スプリングレートは高め。 勿論減衰力やスプリングレートに極端な差があれば 比較することは出来ないかもしれませんが、 例えばどちらも20%程度の違いとして考えた 場合での比較です。 素人の考えで言えば、スプリングレートの高い方が 乗り心地は硬そうだと思ったのですが、以前何かで 乗り心地(硬いか柔らかいか)を決めるのは基本的に 減衰力の強さだと見たことがあります。 ただ、もしかしたら記憶違いかもしれません。 以上ですが、おわかりの方がおられたら御回答宜しく お願い致します。

  • 車がフワフワ浮き上がる

    質問失礼します!! 現在16アリストに乗っているのですが わずかな段差や凹凸程度での車の浮き沈みが スゴいよーな気がします!! 高速等でスピードを出とシートから体が 浮き上がる程なのですが減衰の 問題かとも思ったのですが 現在は車高調はRSRのブラックiで 結構固めにセットしてあり スプリングも24キロと22キロの ガチガチのバネです!! この場合に考えられる事は何なのでしょうか? 逆に固すぎるのでしょうか? 車に詳しい方 お願いしますm(__)m

  • 車高長の乗り心地について

    RSRのBlak-iを新型のbBに装着しているのですがリアの乗り心地が異常に悪いです。 少しの段差(マンホール)でもゴツゴツ突き上げ感があります。 元々堅い車高調なのはわかっていますが、乗り心地を改善するにはどうすればいいでしょうか? 設定はわかりませんが、減衰は柔らかめにしています。 ショックの長さを変えれば良くなるんでしょうか。。

  • はじめまして 車高調について教えて頂きたいのですが。

    はじめまして 車高調について教えて頂きたいのですが。 現在ショップオリジナルの車高調をつけておりますが(その店は 現在存在しません;;) バネレートがサーキット走行設定でフロントが8キロリアが6キロと 結構固めのバネが入っております。 ところが今は 街乗りがメインになりましたので 乗り心地を重視しようと思い 街乗り設定と考えています。 そこで質問なのですが やはり本体から買い換えたほうが良いのでしょうか? それともバネだけ交換しても 問題ないのでしょうか? またそれをカーショップなどでも 行ってもらえるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 車高調について

    現在アリストに乗っていますが、今度、車高調を組もうかと思っています。ですが、乗り心地を損ないたくありません。とても贅沢ですが、純正と同じ位(柔らかい感じ)の乗り心地の車高調ってありますか?サーキットや山なんかを攻めるとか全くないので、完全に町乗り重視です。ノーマルで乗れと言われればそうですが、やはり見た感じが悪いと言いますか・・・どなたかご教授お願いします。 タナベ・サステックプロ・GF-KIT,テイン スーパーストリー トダンパー ,クスコ ゼロ-1この中ではどれが一番町乗りとして最適でしょうか?またオススメがあれば教えてください。

  • 車高調選び

    GSR50のエスティマ乗ってます。 初めはダウンサス、RSRのTi2000でしたが乗り心地の悪さに耐え切れず 同じRSRのBest☆iに変更しました。 さすがに人気の車高調でかあってあまり不満はありませんが 滑らかすぎて・・・ 減衰力を調節しましたが、一番気になる部分は改善されずです。 滑らかすぎてというのは、具体的に言うとアスファルトの道路のノイズが伝わりにくいんです。 大げさかも知れませんが、道路の上にジュータンを引いて その上を走っているような感じです。 自分は路面の粗さや、マンホールなんかを踏んだときにしっかりした手ごたえがハンドルやシートで感じていのです。 ちなみに純正の時は、しっかり感じられました。 そこで買い換えようと思うのですが、お勧めありますか? 現在HKSあたりが良いかな~って考えています。

  • CELICA TRDショック&バネについて

    1.ST202に乗っているのですが、ちょっとサーキットなどへ出かけてみようと思います。 そのためにサスペンションをハードなものに変えようと思うのですが、車高調をつけるほど本気では走りません。 TRDから出ているショック&バネの購入を考えているのですが、どの程度の乗り心地になるのでしょうか? また、リヤのショックには減衰力調整機能がありますが、最も柔らかい設定にしたら純正サスと並みの硬さになるのでしょうか? ヨロシクお願いします。 TRD製ショック 減衰力(伸/縮) ・F 1764/598N(固定) ・R 1019/490N(8段調整) TRD製バネ バネ定数 ・F 40.2N/mm ・R 28.4N/mm

  • 車高調のプリロードについて

    今、スイフトスポーツにTEINの車高調(TYPE FLEX)を付けてます。 車高は前後40mm下げててプリロードは弄ってありません。 スプリングがF:5.0kg、R:3.7kgで減衰力を固くしてますが、ちょっと乗り心地が柔らかい感じがします。 スプリングレートを変更しようと思ってショップへ相談しに行くと、フルタップなのでプリロードを弄るのもいいと言われました。 プリロード調整を半回転させるだけでも結構変わると聞いたのですが、F:5kgの場合1回転プリロードを変更させると乗り心地など結構変わりますか? 足回りに関してはあまり詳しくないので教えて頂きたいです。