• 締切済み

16アリスト 車高調 バネ

質問失礼いたします!! 現在16アリストに乗っており 車高調はRSRのblack i を取り付けており 減衰力は25段階で調製が可能な物です!! スプリングの方が22Kと24Kのガチガチのバネでして サーキット等では走らない僕としては 国道や高速でスピードを出すと馬車の用に 跳ねて仕方ありません!! ハンドルもとられます!! そこでスプリングを柔らかい物に 変えようと思うのですが FとRで何Kの物を使用し減衰力は何段階に設定すれば 乗り心地の良い車になるでしょうか? またオススメのメーカー等ございました 御回答の方を宜しくお願い致します!! m(_ _)m

noname#211205
noname#211205

みんなの回答

• evian32
回答No.1

バネの硬さをバネレートと言う数値で表しますが(単位はkg/mm) バネレート22kg/mmとは22kgの荷重でバネが1mm縮むと言う事で 5kg/mmは5kgで1mmですから数値が低いほど柔らかいと言う事になります。 (1Gでの荷重はその車の軸重で計算できます) さて、では単純に、バネレートの低いバネに変更すれば良いかというと、そうはいきません。 仮に同じ自由長のバネでレートの低いものに変えると車高が落ちてしまい、最悪、サスとして機能しなくなります。 という事は、バネレートを落として自由長の長いバネに替えると乗り心地が改善される可能性がある訳ですが、今度は、ダンパーにそのばねがセットできるかどうかの問題が出てきます。 あとは、ヘルパースプリングを入れるという手もありますが、設定が難しいので専門ショップに相談されるのがベストだと思いますよ。