• ベストアンサー
  • 困ってます

車高調をつけたらグニャグニャ動きます

車は 日産 フーガ 350GT ネジ式の車高調 TEIN COMFORT SPORT を中古で購入(公表では2.5万キロ走行)装着しました。 車高をタイヤとフェンダーが被る位まで落してもらった(恐らく全下げ)のですが 段差、継ぎ目等を乗り越えた際挙動がおかしく 左右前後でグニャグニャとねじれる感じがします。 この車高でこの違和感をなくすことは可能ですか? 最悪車高を上げればならないのでしょうか? <スペック> ・ねじ式車高調整 ・単筒式構造 ・16段伸/縮同時減衰力調整式 ・別売りのEDFCに対応 ・強化ゴムアッパーマウント付 ・スプリングレート フロント:7.0k リア:8.0k ・基準ダウン量(ノーマル比) フロント:-35mm リア:-15mm ・可能車高調整範囲(ノーマル比) フロント:-64~-19mm リア:-32~+2mm

  • ESA
  • お礼率68% (248/362)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1236
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ホイールアライメントに狂いが生じて 正常な状態と、違うアライメント状態だと思います 調べて、調整してもらうことをお勧めいたします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます アライメントだけの可能性もあるんですね

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ショックを中古で入手とありますが、最もやっては駄目なことをされました。 ショックを中古でなんて、ショックの状態が把握できないものを手に入れたと言うことですので、そりゃー もう、捨てる様なものを手に入れた可能性大です。どうやって入手されたのか分かりませんが、特にオクで入手されたと言うことであれば、更にです。 ショックの劣化状況なんて、よっぽどでオイルが漏れている以外は見た目では分かりません。それを承知で手に入れられたのでしたらどうしようもありませんが、オクではよくありがちなものです。で、更に車高を落としたものですので、純正よりも劣化は早いですので、それを掴んだのです。 知っている人は、絶対に手を出さない代物です。  また、その上にそもそもでフーガになんて車高調なんて入れるもんではありませんが、それをされています。  (車高調を販売しているのは、あくまでもフーガで出しているのは、メーカー本音は儲け目的で、競技前提車両などのそれなりに分かる人が乗る車両に対して出しているものでは無いので、乗りこごちが何であれ、それが分からない人が欲しがっているものであるのが分かっているので、そんなもんしか出していないです)  少し知っている人であれば、やらないようなこと二連発です。  それなりの乗りこごちにするのであれば、先ずはショックを純正/新品に近いものに戻すしかありません。  (と、幾ら書いても、分からない方も居られますが・・・・・・・・・・ 残念な方が多いです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 以後気をつけます。

  • 回答No.5
noname#178987
noname#178987

二点、考えられます。 一点は、中古の為に、ショックが、抜けているか?です。 これは、もう交換か、ショックを変えるかしか有りません。 あと、交換、オーバーホールにしても一旦、車体から外す作業が有ります。 もう一点は、下げ過ぎで、スプリングが、遊ぶ状態に成ってる事が考えられます。 車高を、一旦上げてみても、変化なしなら、上記の内容の為にショックのヘタリが、原因に成ってます。 中古品は、特に、解りにくい所が、有る為に避けた方が、良いですよ。 もし、上げて直ったら、スプリングの遊美です。 ショックのみで支えてる事に成る為グラグラすることに成ります。 自由長を、もう少し長いスプリングに交換すれば、(もう一つは、ヘルパースプリングと、言うのも有ります) 直ります。 一度、車高を上げて試してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 まずは車高を上げてみます。 詳しい説明ありがとうございます

  • 回答No.4
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

重量級の車に中古アブソーバはあり得ないでしょう 軽い車ならちょっとバタバタする程度で済むけど 重量級になったはね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか 以後控えます

  • 回答No.3

ショックアブソーバがフルボトムに近い状態で動いていると思うので、おそらくはヌケているとか正常ではないと思います。 極端なシャコタンにするには、それなりの全長のショックアブソーバが必要です。 というか、今時シャコタンにするのですから走行性能は無視できますよね? 車高を下げればアライメントも狂うしロールセンターが上がるので操縦性は追求出来ません。 (アーム類を専用品に交換でもしない限りは) コーナリング性能は言うまでもないですが、直進性も維持できない事はご存じの通りです。 なので、速度を上げてギャップを拾えば相当おかしな挙動になりますが、それは仕方ない事です。 ねじれ感がどのようなものか分からないのですが、ダイアゴナルなロールならばショックアブソーバが機能していない事によるものでしょう。 横力によるものだとするとブッシュ類ですかねぇ。 リジッドリンク(あれば)にする手もありますが、当然音が出ます。 車高を下げた状態で使用されていたとすると、リンクの取り付け面やアーム類にクラックが入っている可能性があります。 走行中に破断すると操縦不能になるので、この辺りはチェックしてください。 当該車両に関して専門ではないのですが、バネレートが低い気がしますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 他の方も言われてる通り 落すためには全長調整式なんですね アーム類は フーガの場合 タイロッドかスタビリンクしかありませんでした。 バネレートは低いですね…

  • 回答No.1

ねじ式車高調の場合、目一杯スプリングロアシートを下げてしまうと、バネの遊びが増えてしまいます。 現状、バネのプリロードがあまりかかっていない状態で、簡単に言えばサスペンションの機能を果たしていない状況です。 ねじ式車高調は、メーカーHPにも書いていますが、推奨車高からあまり上げ下げしてしまうと、セッティングが崩れてしまいます。 車高調と言いつつ、ねじ式はそれほど車高調整の幅は広くないのです。 基準のダウン量で使うのがベストです。現状は下げ過ぎで、バランスが崩れている状態でしょう。 それと中古ということで、前のオーナーが極端な下げ状態で使っていた場合、2.5万キロであってもダンパーが傷んでいる可能性が高いです。 中古の走行距離って、あてになりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど ネジ式はメーカー推奨車高でしかダメなんですね 私自身も下げ過ぎで傷むのが早いんですね

関連するQ&A

  • 車高調について

    明日車高調をショップの方に付けてもらいます☆ TEINのBASIC WAGONって奴なんですが、ひとつ疑問点があります。フロント、リアそれぞれの可能車高調整範囲が-79~-27と-66~-19なのです。 これは、例えば極端な話(ここまで実際に下げるわけではないですがw)フロントは-79ミリして、リアは-66ミリしてもOKなんですか??したとすると車が斜め前に傾いてしますような気がするんですが、これは実際、走行上&法的に大丈夫なのでしょうか??   あと、もし実際にフロントとリアそれぞれ限界まで下げた場合、乗り心地は最悪ですか??ある程度の乗り心地のよさを残す範囲で下げようと考えているのですが、足周りをいじるのははじめてなのでよくわからなくて。。。教えてください、お願いします。

  • 車高調の。。

    180sxにのっていて、リアが車検対応の車高でちょっと高すぎてさげたいんですが、車高調の回す部分?がまったくうごくきがしません;; フロントはテイン製で下げれるのですが、 リアはJIC製です。 貫通ドライバー+ハンマーもしてみました。 ほかにいい方法があればおしえてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 車高調減衰力の調整

    アコードワゴンに乗っています。TEINの車高調の減衰力を調整するのに、フロントはボンネットを開けるとむき出しになっているので簡単にできるのですが、リアはそうは行きません。カーショップでやってもらったら工賃5000円とられました。 リアサスペンション調整部分はどうやったら見つけられるんでしょうか?内装剥がしたりはお金がもったいなくてもプロにまかせたほうがいいんでしょうか? また方法知っているかた教えて下さいませ。

  • TEINの車高調の違いとは?

    1つ前のウィッシュ(ZNE10G)に乗っています。 TEINの車高調に変えようかと思っているのですが、質問です。 全長調整式が良いと聞きましてSUPER FLEX WAGONとBASIC FLEX WAGONのどちらかを購入しようと思っています。減衰力の調整が出来るか出来ないか・アッパーマウントの有無が大まかな違いかと思うのですが、アッパーマウントの有無で運動性能(ショックなど)は変わるのでしょうか? 無知なのでどなたか教えていただきたいです…。 よろしくお願いいたします。

  • 車高調について(R32スカイラインGTS-tタイプM)

    こんにちは。 今年で20歳になる若造です。車にあまり詳しくないので頓珍漢なことを言うかもしれませんが、車高調についてお願いします。 車はR32スカイラインGTS-tタイプMに乗っています。十数年落ちでガタは来てますが、頑張ってくれるいい奴です。 《足回り》 リア:ノーマル フロント:ショック(メーカー不明)以外ノーマル なのですが、フロントが重く社外品のショックが抜けてしまっている為、走行時少しの路面のうねりや助手席に人を乗るとフェンダーとタイヤーが干渉してしまいます。 これはいかん!ということでオークションで車高調を調達して、工場に持ち込んでリア・フロントとも交換しようと思っています。 工場については知り合いの所に頼んで、話はしています。 肝心な質問なのですが、オークションで車高調を見たところ『ピロアッパー』と書いてあるものがあるのですが、基本的によく写真に写っている4本のサスペンション以外の他に部品が必要なのでしょうか? すみませんが、回答よろしくお願いします。 (ピロアッパーは車体に負荷がかかるそうなので、年式も古いのでやめた方がいいかもしれませんね)

  • エスティマの車高調について(大至急!)

    エスティマ(H8、TCR10W)に乗っています。 ローダウン・フルエアロで、夏は19インチ・冬は17インチを履いているのですが、 最近の雪で走行困難に陥っています(T-T) というか、雪国なのに低すぎる車を購入してしまったのが浅はかだったのかも。。。 夏用19インチでも擦らなかった段差も、冬用17インチにしたら擦りました(当然か・・・)。 現在、フロントが7cmぐらいしか隙間が無く、ワダチで擦ってて走れません。。 おそらく、今のダウンサスがヘタっているのでは?と思うぐらい低すぎるんです。 ただ、ノーマルみたいに車高が高いのは嫌いです。 そこで、エアサスは高すぎて手が出ないので、車高調を入れようかと検討中です。 とりあえず10種類ぐらい探して、いろいろ検討した結果、ヤフーオークションで出品されているのですが、 「HKS ハイパーマックス C-ワゴン」にするか、「ヴァカンツァ ゼロワゴン」にするか悩んでいます。 フロント・リアとも、夏は車高を下げて冬は上げる、というふうにしたいのですが、リアは減衰力調整が 付いている物が良いのでしょうか? 段差での跳ね方が和らいだりするのでしょうか? ここ最近の雪で、急遽購入せざるを得なくなってしまったので、大急ぎで探しています! そのエスティマならこれがいいよ~とかありましたら、どなたか大至急ご教授願います!!

  • 車高調は抜けてないはずなのに。

    BNR32改H4年式中期に乗っています。 先日車体が右に傾いていると指摘されました。 最初は地面の傾斜と信じていましたが、スケールをFバンパーに当てて測ってみると左側13cm、右側10cmでした。リアに異常はありません。 これは完全に抜けていると思い予備の車高調に組み替えてみました。 車高調はHKSのハイパーマックスIIです。 抜けていると思われる車高調と予備の車高調の減衰調整ダイヤルの形状が違うので ハイパーマックスII(取り付け側・推定バネレート7kg)と ハイパーマックスII1pro(外す側・推定バネレート12kg)だと思います。 減衰力の違いはわかりませんが、外した状態での車高調の長さは同じでした。 予備の車高調を取り付けた結果、交換前と比べ車高に変化がありませんでした。 この車高調は以前事故って車高調を曲げた際に応急処置として購入したもので若干抜け気味だとは思っていました。 実験的に抜けていない左の車高調を右に取り付けてみました。すると、これもまた車高に変化が現れなかったのです。ということは抜けている車高調は抜けていると思っていた車高調になります。 交換したフロントの車高調は全て抜けていないことになります。 確かにこの車には修復歴があるのですが、フレーム修正もアライメントも年末にかけたばかりなんです。フロントにいたっては事故を起こしても何も触っていません。 なにか考えられる理由はありますか? 不調のオンパレードで頭が痛くなります。

  • 車高調? ダウンサス?

    いつもこちらでは大変お世話になっております。 さて、また初歩的な質問で申し訳ないですが。。 以前質問して、それからまだ結論が出ず終いですが、車高を下げるには「車高調」か、「ダウンサス」かどちらがいいのか、皆さんの決め手になった理由を教えて欲しいです。 ダウンサスを使う場合は、極端に言えばこのサスだけ交換すればいいんですよね? その際、ノーマルのショックアブソーバーも交換したほうが良いのでしょうか。 また、ショックアブソーバーに巻いてあるゴム(?)や、アッパーマウントとか、PCDとか、そう言うことには気を遣わなくてもいいのでしょうか。 構造を見ても、ショックアブソーバーは単に棒状のものですが、車高調はそれにコイルが巻いてあって、更にいろいろ付いているので、よく分からなくなってしまいました。 そう言う構造などが詳しく書かれているHPなどあれば、ぜひ教えてください。 ダウンサスだけの交換って、素人には難しいのでしょうか。とりあえず外して、スプリングだけ交換して、近くのショップに行ってアライメント調整をしてもらう。。 と思っているのですが。 質問がばらばらですみませんが、アドバイスをお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 車高調の乗り心地を改善したいのですが

    平成8年 レガシィGT-B(BG5)に乗っています。 純正のビルシュタインよりテイン製のSUPER WAGON DAMPERに交換しました。 (ちなみにこの製品です。http://www.tein.co.jp/swgdamp2s.html) うたい文句の『スタイリッシュローダウンと、快適な乗り心地の両立』より 純正ビルシュタイン同等の乗り心地を期待していたのですが、家族に大不評です。 小さめの凹凸でもショックを大きく感じます。(ゴツゴツ感が気になる) 30mmダウン、減衰力は中間の設定です。 (アッパーマウントの上に減衰力調整ネジが有りますが、リアは金属カバーが友締めされていて、自分ではさわれない) そこで質問ですが、最小ダウン量(0mm?)、減衰力最小(ソフト側)に設定した場合、 純正並みに乗り心地は良くなるのでしょうか? または、一度外したビルシュタインは最使用可能でしょうか? (4万キロ走行で、見た目は汚れています。) よろしくお願いします。

  • 車高調関係(ピロボール)について

    アルテッツァ(SXE10)、直4、MTに乗っています。 近い内に車高調を入れようと思っていますが、 全くの素人の為、皆様の意見を聞かせて頂けると有難いです。 サーキット走行等は全く考えておらず、完全街乗りですので、 純正には劣ると思いますが、乗り心地優先を考えています。 先日、完全街乗り・乗り心地優先・見た目優先・初心者のため価格は安め、と ショップの方に伝えたところ、TEIN TYPE FLEXを進められました。 こちらの「教えてgoo」で勉強する前は、ショップのお勧めにしようと 思っていましたが、一つ気になる事があります。 ”ピロボールアッパーマウント”についてですが、 ボディにダメージが出る、振動が直に伝わる、異音が出やすい、メンテが必要等、 の意見が多かったことです。 メリットも勉強しましたが、上記のような事を優先した私には、 強化ゴムタイプのTEIN SUPER STREETの方がいいのかなと悩んでいます。 ただ、SUPER STREETは全長調整式ではない為、車高を落としすぎた時に サスが遊んでしまうのかなと思います。 ちなみにタイヤとフェンダーの隙間を4輪とも指1本程度の隙間になるように 落とせたらいいなぁと思っています。 ←ここまで落としたらフェンダーとタイヤぶつかるのかな?? TEINの中でこの2種類の内どちらがお勧めでしょうか? また、どんなことでも構いませんので、ご意見お待ちしております。 長くなりましたが、皆さん宜しくお願い致します。