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車高の前後調整の仕方とは?
- 車を購入した際に気になるのが車高調整です。車高の前後の高さを均等にする方法とはどのようなものでしょうか?
- フェンダーのふちとハブの中心を計る方法や、スプリングシートとロックナットの距離を計って調整する方法があります。
- どの方法が一番効果的で簡単なのか、詳しい方に分かりやすく教えてもらいましょう。車高調整にはメーカーや車種によって異なる要素があるので、具体的な方法も教えてください。
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質問者が選んだベストアンサー
まず、基準を決めましょう。 前に合わせるのか、後ろに合わせるのか。 基準が決まったら、そのホイールアーチの上端に墨糸を固定し、水準器を使って一方のフェンダーまで水平に伸ばして、その状態でホイールハブセンターから墨糸までの距離を測定します。 この距離が前後水平時のホイールアーチ上端の距離になります。 後はこの寸法を基準に車高を合わせればいいのですが、単純(アバウト)な方法としては、現在の車高と基準車高の差の分だけスプリングシートを上下させればいいのですが・・・・。 車の前後荷重が変化しますので、正確には微調整を何度も繰り返さなければならないと思います。
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- rgm79quel
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高さを合わせてはいけません。 左右の重さを合わせて下さい。 前後の重さは、ステアリングのフィールを基準に より、アンダー目かオーバー目かで決めて下さい。 高さを合わせると、ちゃんと曲がらなくなってきますし、良い事無いですよ。
- evian32
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あ! 間違いました! >フロント・リアのフェンダーの高さが違うので だったのですね。 では、車の何処を見て水平を判断するかによりますが、例えばサイドシル底面とか・・・。 現在のその前端を後端の差が、車の傾斜と考えられます。 その差分を補正すれば水平になると考えていいのではないでしょうか? ただ、車によっては、初期値で前傾している(前後荷重の関係で)事もありますので、必ずしも水平がベストとは言い切れませんが。 もう一つ確実な方法は同じ車のノーマル車高を基準にする事ですが、それも難しそうですね。
お礼
回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。
- bonboy
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車高の均等調整はむずかしいです。 運転席側と助手席側の調整は微妙に違いますし、リヤになるとまた違います。 サスペンションの調節ネジをすべて均等にしても実際に装着すると均等にはなりません。 なので、1カ所を基準にしたら残り3カ所をそれに調整しながら合わせないと均等になりませんが 実際の調整はもっとむずかしいです。 きっちり1mmも狂わず均等にするのは結構時間がかかると思います。 きっちり均等と言うのであれば、それなりの道具も必要になってくるので スケールとかで計ってもきっちりはなりません。 http://www.youtube.com/watch?v=RSsrG9OQl-4 こういう機器を使えば、前と後ろの誤差がわかりやすいですが 高価なので、レーザーではなく水平器とひもなんかを使って誤差を調べてみてください。 タイヤの空気圧もきっちり合わせないといけないし、地面に車を置く場合も 水平な場所でやらなければ意味がありません。
お礼
回答ありがとうございます。 きっちりとはいかないものなんですね。 レーザーなる物もあるんですね。代用できる物で 適度にあわせやってみようと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 とりあえずこの方法でやってみようと 思います。