• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車高調について(R32スカイラインGTS-tタイプM)

こんにちは。 今年で20歳になる若造です。車にあまり詳しくないので頓珍漢なことを言うかもしれませんが、車高調についてお願いします。 車はR32スカイラインGTS-tタイプMに乗っています。十数年落ちでガタは来てますが、頑張ってくれるいい奴です。 《足回り》 リア:ノーマル フロント:ショック(メーカー不明)以外ノーマル なのですが、フロントが重く社外品のショックが抜けてしまっている為、走行時少しの路面のうねりや助手席に人を乗るとフェンダーとタイヤーが干渉してしまいます。 これはいかん!ということでオークションで車高調を調達して、工場に持ち込んでリア・フロントとも交換しようと思っています。 工場については知り合いの所に頼んで、話はしています。 肝心な質問なのですが、オークションで車高調を見たところ『ピロアッパー』と書いてあるものがあるのですが、基本的によく写真に写っている4本のサスペンション以外の他に部品が必要なのでしょうか? すみませんが、回答よろしくお願いします。 (ピロアッパーは車体に負荷がかかるそうなので、年式も古いのでやめた方がいいかもしれませんね)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

現状ですが、車高はノーマルだと考えてよいですか? 変更は、フロントのショックのみでバネはノーマルなのですか? ホイールは変更していますか? ホイールがノーマルだとしたら・・フェンダーにあたるなんてことは考えられないもので。 当たるとしたらインナーフェンダーですが、R32の足はノーマルでも結構硬めなので不思議で。 他に原因があるんじゃないかと思ってしまいました。 まずご質問のピロアッパーですが、車高調の一番上のセレーションボルトが2本出ている場所がありますよね? 前後4本とも必ずあります。 この部分の中心にもボルトがでていますが、ここの隙間?がゴムブッシュで出来ているか、ピロボールで出来ているかということです。 なのでその辺は好みで選べばいいだけです。 ピロアッパーですと、ダイレクト感が増しますがはっきりいってそこまで劇的に変わるわけではありません。 悪く言えば、ゴツゴツします。さらに、よくピロボールにガタが出ますのでガタガタとか、コトコト音がでます。 友人のは新品でも1本音がでてます。 ゴムブッシュは、音がでない、ゴツゴツしない、などこっちのほうがいいと思います。 ダイレクト感に関しては、サーキット大会で本気で優勝したくてパーツの1つまで吟味して・・なんてことをしてない限り 全く必要がないと思いますので間違いないと思います。 私も22歳の学生ですが、H3年式のHCR32タイプMに乗ってますよ! サーキットでドリフトをしていますが、ピロ部品はフロントのアッパーアームとテンションロッドです。 この辺りはピロ化定番ですのでまだいいと思います。あと、アッパーアームは消耗品レベルですぐガタでますので確認したほうがいいです。 ちなみに、2年間でフロント3本リア4本も車高調を変えてますが、ピロもゴムブッシュも両方経験し、差は全然ワカリマセン(笑) で、今は前後ともゴムブッシュの通常のアッパーに落ち着いております。参考までに。

質問者からのお礼

お礼の欄で訂正して申し訳ないですが、ホイールは16インチです。

質問者からの補足

すみません。重要なことを書き忘れていました。 リアの車高はノーマルですが、フロントは手の平が入るぐらいの隙間くらいしか無く、車側面から見るとフェンダーとタイヤがほぼかぶって見えます。 ホイールも変更しています。 205/55-7JJ+28(Keiichi Tsuchiya) ツライチほどではないですが、結構外側にあります。 メーカー不明ショックだけで他はノーマルなんですが、かなり抜けているらしく自分の体重(60kg)をかけただけで結構縮みます。 ショックがヘタって車高を落ちているかもしれません(実際、手で持ち上げるとフェンダーとタイヤの隙間が増える) ドリフトいいですね。憧れです。そして、面白そうです!(お金もかかりそうだけど) 自分は運転暦がまだまだなので、ドリフトとかグリップとかいう以前の問題です。 なるほど。 まだ車を乗り始めて半年ちょっとくらいしか経っていないので、ゴムプッシュで十分ですね。(というか、ノーマルで十分ですね) サーキットとか毎日お山に通う訳でもないですし。 ただ、ショックを変えるなら工賃がほとんど変わらないし、運転も楽しくなりそうなので車高調を組んでみようかなと思いました。 アッパーアームも交換をしたいところですが、なんせ車高調をオークションで調達するくらいですから予算が(泣) 工賃が勿体無いですが、次回余裕が出た時に交換してみたいと思います。 ちなみに自分のは平成2年式HCR32です。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

フェンダーを手で抑えてタイヤが当たる、これはショックの問題ではないと思います。ショックは余程のハードセッティングのものでない限り、縮み側の減衰力はノーマルと大差ありませんし、車高を決定するのはあくまでバネです。相談者の車の車高は間違いなく落とされていますし、表現されている柔らかさから察するに、ノーマル品をカットされた物だろうと推測します。 R32はマルチリンクサスで、分類的にはハイマウントアッパーアーム式ダブルウィッシュボーンサスです。実はこの手のサスはストラットと違って、複数のアームをブッシュで締め上げています。ノーマルのバネレートは意外に低く設定されています。特にアッパーアームはロアよりも小さなブッシュで、よく動き、よく消耗します。 ノーマルカット・バネで、ブッシュがへたったり、切れたりすれば、手で押した程度でタイヤが干渉することも十分にあり得ますので、チェックしてみると良いと思います。 昨今では車高調が安くなったので、足を変えるとなれば車高調を選ぶことが普通かも知れませんが、ノーマルのコンディションを整えるだけで十分に良く曲がる車だと思いますよ。 私も以前R32に乗っていましたので、少しでもお力になれればと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大変勉強にもなり助かりました。 明日、バネやブッシュ類は明るい時間帯にチェックしてみようと思います。

質問者からの補足

ショックでも車高が変わるものだと思っていました。 購入時はノーマルホイールが付いていたのですが、あまりに汚く知らないメーカーのタイヤを履いていたの今のホイールと交換してもらいました。 それで干渉し始めたと思われます。 なるほど。 #2の方が言われた通り、アッパーアームは消耗品レベルなんですね。 しかし、ちょっと高くて手が出せそうにありません。 純正部品をオークションで見てみましたが、自分の車と同じ様な距離を走っており交換しても意味がないかもしれません。 社外は値段が(泣) せっかくご指摘頂いたのにすみません。 (自分の車を見てみて、あまりに消耗がひどいようでしたら、純正部品を購入してみようと思います) ノーマルも考えましたが、年式が年式なのであまりいい物が出回ってないみたいです。 ノーマルの方がバランス面で初心者にはいいかもしれませんが、車高調の方が手に入りやすそうなので車庫調つけてみようと思います。

• 回答No.1

ピロアッパーはショックアブソーバーの上側に着いてる部品で特にそのほかに部品が必要と言うことはありません。ノーマルのアッパーマウントよりダイレクト感が増しますが、町乗りレベルでは不要と考えます。 本件の場合、フェンダーとタイヤが干渉していると言うことなので、解消するためでしたら車高調に交換してもサスペンションがリンクしているアーム類の長さは変わらないので、結果としてタイヤとフェンダーは干渉すると思われます。 対策としてはタイヤを細くするか、ホイールをもう少し車体側に入り込んだ物に変える方が良いかと思います。

質問者からのお礼

なるほどですね。 ピロアッパーをなにか別の部品と勘違いしてました。 ありがとうございます。これで不安が消えました。 確かにほとんど街乗りなので、ピロアッパーに変える必要はないかもしれません。 すみませんが、今のところタイヤ・ホイールを変更するという考えはありませんが、nisichyanさんの言う通り干渉するようでしたら考えてみます。 回答して頂き、ありがとうございました。