• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車高調について(R32スカイラインGTS-tタイプM)

こんにちは。 今年で20歳になる若造です。車にあまり詳しくないので頓珍漢なことを言うかもしれませんが、車高調についてお願いします。 車はR32スカイラインGTS-tタイプMに乗っています。十数年落ちでガタは来てますが、頑張ってくれるいい奴です。 《足回り》 リア:ノーマル フロント:ショック(メーカー不明)以外ノーマル なのですが、フロントが重く社外品のショックが抜けてしまっている為、走行時少しの路面のうねりや助手席に人を乗るとフェンダーとタイヤーが干渉してしまいます。 これはいかん!ということでオークションで車高調を調達して、工場に持ち込んでリア・フロントとも交換しようと思っています。 工場については知り合いの所に頼んで、話はしています。 肝心な質問なのですが、オークションで車高調を見たところ『ピロアッパー』と書いてあるものがあるのですが、基本的によく写真に写っている4本のサスペンション以外の他に部品が必要なのでしょうか? すみませんが、回答よろしくお願いします。 (ピロアッパーは車体に負荷がかかるそうなので、年式も古いのでやめた方がいいかもしれませんね)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1446
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

現状ですが、車高はノーマルだと考えてよいですか? 変更は、フロントのショックのみでバネはノーマルなのですか? ホイールは変更していますか? ホイールがノーマルだとしたら・・フェンダーにあたるなんてことは考えられないもので。 当たるとしたらインナーフェンダーですが、R32の足はノーマルでも結構硬めなので不思議で。 他に原因があるんじゃないかと思ってしまいました。 まずご質問のピロアッパーですが、車高調の一番上のセレーションボルトが2本出ている場所がありますよね? 前後4本とも必ずあります。 この部分の中心にもボルトがでていますが、ここの隙間?がゴムブッシュで出来ているか、ピロボールで出来ているかということです。 なのでその辺は好みで選べばいいだけです。 ピロアッパーですと、ダイレクト感が増しますがはっきりいってそこまで劇的に変わるわけではありません。 悪く言えば、ゴツゴツします。さらに、よくピロボールにガタが出ますのでガタガタとか、コトコト音がでます。 友人のは新品でも1本音がでてます。 ゴムブッシュは、音がでない、ゴツゴツしない、などこっちのほうがいいと思います。 ダイレクト感に関しては、サーキット大会で本気で優勝したくてパーツの1つまで吟味して・・なんてことをしてない限り 全く必要がないと思いますので間違いないと思います。 私も22歳の学生ですが、H3年式のHCR32タイプMに乗ってますよ! サーキットでドリフトをしていますが、ピロ部品はフロントのアッパーアームとテンションロッドです。 この辺りはピロ化定番ですのでまだいいと思います。あと、アッパーアームは消耗品レベルですぐガタでますので確認したほうがいいです。 ちなみに、2年間でフロント3本リア4本も車高調を変えてますが、ピロもゴムブッシュも両方経験し、差は全然ワカリマセン(笑) で、今は前後ともゴムブッシュの通常のアッパーに落ち着いております。参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼の欄で訂正して申し訳ないですが、ホイールは16インチです。

質問者からの補足

すみません。重要なことを書き忘れていました。 リアの車高はノーマルですが、フロントは手の平が入るぐらいの隙間くらいしか無く、車側面から見るとフェンダーとタイヤがほぼかぶって見えます。 ホイールも変更しています。 205/55-7JJ+28(Keiichi Tsuchiya) ツライチほどではないですが、結構外側にあります。 メーカー不明ショックだけで他はノーマルなんですが、かなり抜けているらしく自分の体重(60kg)をかけただけで結構縮みます。 ショックがヘタって車高を落ちているかもしれません(実際、手で持ち上げるとフェンダーとタイヤの隙間が増える) ドリフトいいですね。憧れです。そして、面白そうです!(お金もかかりそうだけど) 自分は運転暦がまだまだなので、ドリフトとかグリップとかいう以前の問題です。 なるほど。 まだ車を乗り始めて半年ちょっとくらいしか経っていないので、ゴムプッシュで十分ですね。(というか、ノーマルで十分ですね) サーキットとか毎日お山に通う訳でもないですし。 ただ、ショックを変えるなら工賃がほとんど変わらないし、運転も楽しくなりそうなので車高調を組んでみようかなと思いました。 アッパーアームも交換をしたいところですが、なんせ車高調をオークションで調達するくらいですから予算が(泣) 工賃が勿体無いですが、次回余裕が出た時に交換してみたいと思います。 ちなみに自分のは平成2年式HCR32です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

フェンダーを手で抑えてタイヤが当たる、これはショックの問題ではないと思います。ショックは余程のハードセッティングのものでない限り、縮み側の減衰力はノーマルと大差ありませんし、車高を決定するのはあくまでバネです。相談者の車の車高は間違いなく落とされていますし、表現されている柔らかさから察するに、ノーマル品をカットされた物だろうと推測します。 R32はマルチリンクサスで、分類的にはハイマウントアッパーアーム式ダブルウィッシュボーンサスです。実はこの手のサスはストラットと違って、複数のアームをブッシュで締め上げています。ノーマルのバネレートは意外に低く設定されています。特にアッパーアームはロアよりも小さなブッシュで、よく動き、よく消耗します。 ノーマルカット・バネで、ブッシュがへたったり、切れたりすれば、手で押した程度でタイヤが干渉することも十分にあり得ますので、チェックしてみると良いと思います。 昨今では車高調が安くなったので、足を変えるとなれば車高調を選ぶことが普通かも知れませんが、ノーマルのコンディションを整えるだけで十分に良く曲がる車だと思いますよ。 私も以前R32に乗っていましたので、少しでもお力になれればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大変勉強にもなり助かりました。 明日、バネやブッシュ類は明るい時間帯にチェックしてみようと思います。

質問者からの補足

ショックでも車高が変わるものだと思っていました。 購入時はノーマルホイールが付いていたのですが、あまりに汚く知らないメーカーのタイヤを履いていたの今のホイールと交換してもらいました。 それで干渉し始めたと思われます。 なるほど。 #2の方が言われた通り、アッパーアームは消耗品レベルなんですね。 しかし、ちょっと高くて手が出せそうにありません。 純正部品をオークションで見てみましたが、自分の車と同じ様な距離を走っており交換しても意味がないかもしれません。 社外は値段が(泣) せっかくご指摘頂いたのにすみません。 (自分の車を見てみて、あまりに消耗がひどいようでしたら、純正部品を購入してみようと思います) ノーマルも考えましたが、年式が年式なのであまりいい物が出回ってないみたいです。 ノーマルの方がバランス面で初心者にはいいかもしれませんが、車高調の方が手に入りやすそうなので車庫調つけてみようと思います。

  • 回答No.1

ピロアッパーはショックアブソーバーの上側に着いてる部品で特にそのほかに部品が必要と言うことはありません。ノーマルのアッパーマウントよりダイレクト感が増しますが、町乗りレベルでは不要と考えます。 本件の場合、フェンダーとタイヤが干渉していると言うことなので、解消するためでしたら車高調に交換してもサスペンションがリンクしているアーム類の長さは変わらないので、結果としてタイヤとフェンダーは干渉すると思われます。 対策としてはタイヤを細くするか、ホイールをもう少し車体側に入り込んだ物に変える方が良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどですね。 ピロアッパーをなにか別の部品と勘違いしてました。 ありがとうございます。これで不安が消えました。 確かにほとんど街乗りなので、ピロアッパーに変える必要はないかもしれません。 すみませんが、今のところタイヤ・ホイールを変更するという考えはありませんが、nisichyanさんの言う通り干渉するようでしたら考えてみます。 回答して頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車高調と言ったら?

    ヤフーオークションで、車高調を売りました。 写真には、車高調に、バネとピロアッパーの写真を載せていたんですが、「ピロアッパーは別です」と記載していました。 自分では、バネも別売りのつもりだったんですが、相手から、「バネを別とは書いてなかったから早く送ってください」と催促がきました。 たしかにバネも別とは記入しなかったのですが、普通、車高調を売ると言ったら、バネも一緒でしょうか?

  • 車高調についてです。。

    またいくつか質問させてください。 (1)減衰力固定タイプ(車高調の)というのは、ショックアブソーバーの減衰力が固定と言う意味ですか。固定タイプじゃないのは減衰力調整タイプと言うのでしょうか。減衰力って要するに硬くしたり、柔らかくしたりという乗り心地のことでしょうか。ちなみに、JICの減衰力固定タイプってどうでしょうか。使っている(いた)方いましたら教えてください。 (2)車高調がヘタってしまったときは、中のショックだけ交換すれば大丈夫なんでしょうか。それともオーバーホールですか。 (3)付けたい車に合わせたアッパーマウント(ピロアッパー)を、適当に買った車高調に付けても、それは長さとかの問題でやっぱり合わないものでしょうか。 (4)車高調の取り付けは、現在の足回りをボディから外してしまえば、そのままナットでアッパー部分を締めるだけでOKなんでしょうか。 (アライメントやブレーキ関係はその後にやるとして)。取り付け時の注意点などありましたら教えてください。 長くなってしまい申し訳ございません。 お分かりになるところだけでも構いませんので、よろしくお願いします!

  • 車高調の異音についてです。

    AE111 トレノにJICの車高調をいれました。 車高調は友人からの貰い物で、4本ともショック抜けがありピロボールは緩く、リアの1本はバネ下のシートが固着しており、プリロードがかかっている状態です。 とりあえず装着して走行してみると、フロントからは特に異音はしなかったのですが、リアからは段差の度に「バンッ!」などと激しい異音がします。 自分が思う異音の原因は... ・車高の下げ過ぎ ・バネ下のシートの固着 ・ショック抜け ・車高調以外の部分(スタビリンク等)の劣化 だと思うのですが、他に考えられる原因または改善点がありましたら説明して頂くと幸いです。よろしくお願いします。

  • 車高調ついて

    リアの車高調が交換時期だそうです。するともうすぐフロントも交換時期だとおもいます。そこで、 ・純正の足回りに戻して、新品の車高調キットでローダウンするか。(純正のものがないので、中古を買う) ・新品の車高調節パーツを買うか。 を考えています。前述の車高調キットは手軽で良いと思いますが、乗り心地などの心配があります。また、中古の純正に装着するのでいろいろな。 どちらがおすすめですか?また、シロートな考えですのでもっと良い対処法がありましたら、よろしくお願いします。 オークションでたくさん出てる車高調キットについて教えてください。 普通に街乗りして、チョイローダウンが理想です。

  • 車高調式について

    車高調式足回りについて教えてください 全調整式サスペンションに変更しようと思ってるのですが 以前に知り合いが低速走行で曲がるとフロントからたまにきしみ音が 聞こえる時があるなど言ってたのですが この様な症状は車高調式はけっこうあるんでしょうか? 車種などの相性にもよると思いますが、事前に知ってるのと知ってないのでは、後から心配しないでいいと思うので教えてください 又、そのような症状の時の対策などありますでしょうか? 回答の方宜しくお願い致します。

  • 車高調をつけたらグニャグニャ動きます

    車は 日産 フーガ 350GT ネジ式の車高調 TEIN COMFORT SPORT を中古で購入(公表では2.5万キロ走行)装着しました。 車高をタイヤとフェンダーが被る位まで落してもらった(恐らく全下げ)のですが 段差、継ぎ目等を乗り越えた際挙動がおかしく 左右前後でグニャグニャとねじれる感じがします。 この車高でこの違和感をなくすことは可能ですか? 最悪車高を上げればならないのでしょうか? <スペック> ・ねじ式車高調整 ・単筒式構造 ・16段伸/縮同時減衰力調整式 ・別売りのEDFCに対応 ・強化ゴムアッパーマウント付 ・スプリングレート フロント:7.0k リア:8.0k ・基準ダウン量(ノーマル比) フロント:-35mm リア:-15mm ・可能車高調整範囲(ノーマル比) フロント:-64~-19mm リア:-32~+2mm

  • 車高調の異音??

    ネジ式の車高調から、全長式の車高調に変更後、フロントからコトコト音がする様になりました。 前ネジ式の車高調はアッパーマウントが純正を使用で今回は、車高調の付属です。 アッパーマウントにダイレクトに衝撃が来ての異音なのでしょうか? 気になり、何とも....です。 コトコト音は、低速直進状態で路面が悪いとします、低速で無い場合も気が付か無いだけかも知れません。 何が原因か思い当たる所を教えてください。 車種はトヨタ/ウィッシュ 車高調は、RS-Rのbesti

  • 車高調

    車高調っていうのは、純正のサスペンションではできないのですか?(オデッセイRB1) また車高調のデメリットは何ですか?(気を付けなければならない事など…)

  • 車高調は抜けてないはずなのに。

    BNR32改H4年式中期に乗っています。 先日車体が右に傾いていると指摘されました。 最初は地面の傾斜と信じていましたが、スケールをFバンパーに当てて測ってみると左側13cm、右側10cmでした。リアに異常はありません。 これは完全に抜けていると思い予備の車高調に組み替えてみました。 車高調はHKSのハイパーマックスIIです。 抜けていると思われる車高調と予備の車高調の減衰調整ダイヤルの形状が違うので ハイパーマックスII(取り付け側・推定バネレート7kg)と ハイパーマックスII1pro(外す側・推定バネレート12kg)だと思います。 減衰力の違いはわかりませんが、外した状態での車高調の長さは同じでした。 予備の車高調を取り付けた結果、交換前と比べ車高に変化がありませんでした。 この車高調は以前事故って車高調を曲げた際に応急処置として購入したもので若干抜け気味だとは思っていました。 実験的に抜けていない左の車高調を右に取り付けてみました。すると、これもまた車高に変化が現れなかったのです。ということは抜けている車高調は抜けていると思っていた車高調になります。 交換したフロントの車高調は全て抜けていないことになります。 確かにこの車には修復歴があるのですが、フレーム修正もアライメントも年末にかけたばかりなんです。フロントにいたっては事故を起こしても何も触っていません。 なにか考えられる理由はありますか? 不調のオンパレードで頭が痛くなります。

  • 車高調の。。

    180sxにのっていて、リアが車検対応の車高でちょっと高すぎてさげたいんですが、車高調の回す部分?がまったくうごくきがしません;; フロントはテイン製で下げれるのですが、 リアはJIC製です。 貫通ドライバー+ハンマーもしてみました。 ほかにいい方法があればおしえてください。 よろしくおねがいいたします。