• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スカイラインGT-Rにチェーン装着?

スキー・スノーボードのシーズンになり愛車のスカイラインGT-Rで スキー場に行きたいのですが、スタッドレスは高くてなかなか手が出ません。 そこで比較的安価なチェーンの装着を考えたのですが、4輪とも同じ外径の タイヤでないとデフの故障に繋がると聞いた事があるのですが、チェーンを 装着して走行しても大丈夫でしょうか? また、アテーサの車にチェーンを装着する場合フロント・リアのどちらに 装着すべきなのでしょうか? ご教示お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#2748
noname#2748

チェーンを装着すると、装着した側のタイヤの実質的な半径が増えたのと同じことになって、センターデフ内のピニオンが常時回転したままとなって、デフにとってはかなり厳しい条件になります。まして、雪道など滑り安い路面ではチェーンを装着していない方のタイヤの空転も加わりますのでなおさらです。どうしてもチェーンで対応するのであれば、前後両方に装着するしかないでしょう。素直にスタッドレスを装着する方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切なご回答ありがとうございました。 スキー場近くに行って4輪にチェーン装着というのも大変ですよね。 やっぱり高価だとしてもスタッドレスを装着していくのがベターと言う事ですね。 また、デフに関してもわかりやすく説明していただきありがとうございます。 壊さないよう大事に乗りたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

以前、会社の人間のGTRでスキーに行ったことがありますが、それはもお 怖いの一言です。東北方面に行きましたが、ぜんぜん坂も上らず勝手にドリフト走行していました。その時は前後にスタットレスで山に入ったらチェーンを履きましたがそれでも2回スピンです。今のスタットレスは性能が良くなっているので少しは良いと思います。行くなら西武系のスキー場がいいですよ、除雪してあるから。東北は止めたほうがいいです。他の車が居ないで自分のみで走るのなら問題ないが一般の車と一緒だとつらいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切なご回答ありがとうございました。 関越方面のスキー場へ行く事が多いと思います。しかしスキー場近くは どこも路面が凍結していると思います。ちゃんとした雪対策をしないと自分 だけでなく他人にも迷惑を掛ける可能性があるわけですよね。 その辺も考慮して検討したいと思います。

  • 回答No.2
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)

チェーンを装着と言ってもタイヤ、ホイール、サスなどノーマルですか?車高を落としていたりするとフェンダーに干渉するのでおそらく無理です。ノーマルだったらいけると思いますが、行く前に必ず一度装着して走ってみてくださいね。それと、アテーサの場合、基本はFR構造なのでリアに装着でいいと思いますよ。あれはリアの駆動が抜けると前輪に駆動配分するわけですから、そうなるまではFRなわけです。だから前輪にはかせてもアテーサが効いてない時は空回りしているわけですから意味ありません。ただ、GT-Rも4駆と考えずFRと考えてもいいと思います。雪道でFRはきついです。例えチェーンを履いていてもです。ほとんど雪のない平らな道ならまだマシですが、4駆やFFでもチェーンを履くような山道になるとFRでは上っていけません。例えチェーンを履いていても。やはり最低スタッドレス+チェーン携帯が基本でしょう。事故でも起こして鈑金や修理などでタイヤ代より高くついたらバカらしくないですか?私も一度シルビアでスタッドレス+金属チェーンで山越えしようとしましたが、きついの一言です。スタックもせず帰ってこれたのはラッキーでした。2速だとコーナーの度にドリフト状態、3速入れると上らないのどうにもならない状態でした(笑)それ以来シルビアでスキー場には行ってません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切なご回答ありがとうございました。 タイヤ、ホイールはノーマルです。しかしサスは車高調が入っております。 チェーン装着時には車高を目一杯上げて...となると思います。 私も友達のシルビアでスキーに行ったことがあります。もちろんリアが ズルズルでした。4駆だとしても基本はFRなのでシルビア等と同じに なってしまうのですね。参考になりました。

  • 回答No.1

 「4輪とも同じ外径のタイヤでないとデフの故障に」と言うのは聞いた事がないですね~。GTRってフロントとリアのタイヤ幅、扁平率、違うんでしたっけ?ノーマルじゃないのかな?  しかし、デフの故障に繋がるってのはなんとなく分かりますね。4駆ですから前後同じ外径でないと誤差が生じ、デフに負担がかかるって事でしょうね。でもそのへんはアテーサET-Sで調整されないのかな?  もし、故障に繋がるのであれば症状が出始めるまでにかなりの距離を走る事になるでしょうからディーラーかメーカーに聞く方が良いかもしれません。  チェーンを装着する位置ですが4駆なので4つ着けた方が良いと思いますよ。それかリア1つフロント1つの斜めがけですね。安全のため4つ着けることをお勧めしますが。  FRレイアウトの4駆ですのでリアだけに着けそうですが、フロントも駆動しますからね~下手したらフロントのグリップが効かずにアンダーが出そうですね。  斜めがけよりフロント2つの方がいいかな~とも思います。なぜならリアは滑ってもフロントがグリップしていれば操作はできるからです。しかし安全のためにやはり4つの方がいいでしょうね。  しかし、質問者がrps13kaiさん、回答者がizumi180sxってのは面白いですね。我ながら絶妙な組み合わせです。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切なご回答ありがとうございました。 izumiさんのおっしゃるリアが滑ってもフロントがグリップすれば... というのと同じ考えでいました。しかし雪道ではリアが滑った途端に 終わりですよね。やっぱり車は4輪で走らないとですよね。(苦笑)

関連するQ&A

  • ボルボ850に装着可能なタイヤチェーンは?

    ボルボ850エステートに乗っています。近々スノーボードに行こうと思っているので近くのカー用品ショツプへチェーンを買いに行ったのですが、どの店に行っても装着不可能と言われました。理由はタイヤ(内側)とサスとのクリアランスがほとんどないらしいという事です。 スタッドレスタイヤを購入すれば済む事なのですが、ホイル付でも6~7万円はします。今シーズン何度もスキー場へ通うと決まっているわけでもないし。 現在又は過去に850へ金属チェーンか樹脂チェーンを装着した経験のある方、また知っている方ブランドや購入方法など教えて下さい。 現在私の車には205/50R16のノーマルタイヤが着いています。

  • スカイラインGT-Rデフの互換性について

    スカイラインGT-Rデフの互換性について教えて下さい。 (1)BNR34の純正センターデフはBNR32にそのまま流用できますか? (2)BCNR33の純正デフ(リア)はBNR32にそのまま流用できますか? よろしくお願いします。

  • チェーン4輪装着は有効ですか。

    毎年、1~2回ほどスキーへマイカー(FF車)でここ7年ほど行っている者です。 予算の関係で、ノーマルタイヤにチェーン(非金属/金属ピンあり/前輪装着)で毎回行っております。 最近、こちらの「教えて!goo」で見かけたのですが、私のようなタイプは大変とは言わないまでも危ないとの印象を受けました。 スタッドレスタイヤの効果は十分認識しておりますが、やはり費用の面が・・・。 そこでお知恵を拝借いたしたいのですが、ノーマルタイヤのFF車4輪全部に上記のチェーン(同一製品)を装着したらどうでしょうか(当然乗り心地は悪化するでしょうが)。

  • 非金属チェーンの装着

    スノボへ行こうと非金属のチェーン(スノーゴリラ サイバーネット)を購入しました。 そして、練習しようと装着してみたのですが、うまくはまりません。 ちょっとしたゆがみができてしまい、ロックできません。非金属チェーンの取り付けのコツがあれば、教えてください。 タイヤは185/65/15Rで、スタッドレスは今シーズン購入したものです。

  • 初めてスタッドレスタイヤ装着しましたが チエーン も携帯したほうがよい

    初めてスタッドレスタイヤ装着しましたが チエーン も携帯したほうがよいのでしょうか。 国土省沼田土木事務所の道路状況表示サイトに下記のような注意があったので、教えてください。 「冬の路面は大変、変わりやすいので冬用タイヤを装着してもタイヤチェーンを携帯してください」 スタッドレスで チエーンを 必要とするのは どのような状況のときでしょうか。 目的地は 丸沼高原スキー場です。

  • チェーン装着時にタイヤが空転!

    年明けから信州の志賀高原にスノボに行ったのですが、 山道でタイヤが空転してヒヤッとしてしまい質問させていただきます。 車はスパシオ(1500cc)のFFです。 スタッドレスタイヤを装着しているのですが、かなり道に積雪があったので フロントタイヤにチェーンを装着しました。 チェーンはサイルチェーンというゴムチェーンで超硬チップやスパイクがなく、 オールゴム製です。 のぼり坂(傾斜約10°)で停止後、発進しようとするとフロントタイヤが空転してすべってしまいました。 じわっとアクセルを踏み、雪にかませながら発進してなんとか脱出できましたが。 この手のゴムチェーンは効果はないのでしょうか。 チェーンよりスタッドレスの効果のほうがいいのではと感じました。 金属チェーンを購入しようかこのままスタッドレスにしたほうがいいのか悩んでいます。 この時期はちょくちょく雪山にいくのですがアドバイスをいただけないでしょうか。

  • スタッドレスにチェーンを装着する場面とタイミング

    スタッドレスにチェーンを装着する場面は?タイミングは? 質問1 スタッドレスタイヤにタイヤチェーンを装着する必要があるはどのような場面ですか? 質問2 私の居住地域・使用目的で質問1のようなシーンはどの程度に発生しそうですか? 質問3 スタットレスタイヤにタイヤチェーンを装着するタイミングをどのようにして決めますか?(何を判断基準にしていますか?兆候や目印等がもしあれば教えてください) [補足] これまで、夏タイヤ+チェーンだったので、降雪や道路の凍結が見えた時点で即刻チェーンを装着していました。今年は奮発して性能に定評があるスタッドレスタイヤを追加購入する予定です。スタッドレスタイヤの場合、面倒なチェーン装着からどの程度解放されることが期待できるでしょうか?下記に前提を記載しますのでよろしくお願いします。 [居住地域と車の使用目的] ・兵庫県神戸市近郊在住で、週末に県北のスキー場(氷ノ山) [現有の車とタイヤチェーン] 車種 トヨタ オーリス(AURIS) 2012年 150X S-Pacage 4WD タイヤチェーン カーメイト(CARMATE) バイアスロン クイックイージー QE11 [追加購入予定のスタッドレスタイヤ] スタッドレスタイヤ ブリヂストン BLIZZAK VRX 195 65R15

  • 高速道路でのチェーン装着に付いて

    高速道路でチェーン装着の表示のある所では、チェーンを装着しなければならないのですか、 スタットレスタイヤではいけないのですか?

  • スタッドレスタイヤにタイヤチェーン

    今シーズン初めてスタッドレスタイヤを購入し、自家用車でスキーに行く予定です。 スキー場に行くにはスタッドレスタイヤは常識で、念のためにタイヤチェーンも装備しておくのが良いという意見を良く聞きますが、“念のため”というのは、具体的にはどのような場合が想定されるのでしょうか? 例えば、深雪でスタックして動けないとか、急坂で登れないとかを考えるのですが、どの様な場合が、スタッドレスタイヤに比べてタイヤチェーンが非常に有効となるのでしょうか? また、タイヤチェーンは金属・非金属等、種類によって値段にかなり格差がありますが、スタッドレスタイヤに装着する事が前提なら、金属製の一番安い物でOKでしょうか?それとも、ある程度の価格帯の物でないと、意味がないのでしょうか?効果対コストを考えて、効率的に選びたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • R34スカイラインのインチアップについて教えて下さい

    HR34スライライン(GT-Rではありません)のインチアップを考えています。 現在、純正ホイール7.5j、オフセット40、17インチに225/45R17の純正タイヤを装着しています。 車高はノーマルでローダウンはしていません。 この状態から8j、オフセット30、19インチ(フロント)8.5j、オフセット33、19インチ(リア)のホイールを装着したいと思っているのですが問題なく装着可能でしょうか? ちなみにタイヤサイズは235/35R19(フロント)245/35R19(リア)でこちらは調べたのですが問題ないようです。 どなたか詳しい方、またはR34(GT-Rを除く)に19インチを装着されている方、回答よろしくお願いします。