• ベストアンサー

車高調について

明日車高調をショップの方に付けてもらいます☆ TEINのBASIC WAGONって奴なんですが、ひとつ疑問点があります。フロント、リアそれぞれの可能車高調整範囲が-79~-27と-66~-19なのです。 これは、例えば極端な話(ここまで実際に下げるわけではないですがw)フロントは-79ミリして、リアは-66ミリしてもOKなんですか??したとすると車が斜め前に傾いてしますような気がするんですが、これは実際、走行上&法的に大丈夫なのでしょうか??   あと、もし実際にフロントとリアそれぞれ限界まで下げた場合、乗り心地は最悪ですか??ある程度の乗り心地のよさを残す範囲で下げようと考えているのですが、足周りをいじるのははじめてなのでよくわからなくて。。。教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yagami180
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.1

前後で地上高が違っていても走行上、法律上なんら問題ありません。 レーシングカーなどでも、わざとフロントを低くしたりリアを低くしたり している車は多数あります。なので、違うからと言って走行の問題になることはありません。 しかし、下げたときに最低地上高が9cm以上確保されていないと、無論保安基準に 適合していないことになりますので、法律の問題に引っかかります。 なので9cm以上の地上高になるようにセッティングしましょう。 それぞれ限界まで下げた場合ですが、確かに乗り心地は歩くなると思います。 車高を極端にさげると、サスペンションアームがバンザイ状態になってしまい、 車の重心とロールする中心点(ロールセンター)が大きくずれてしまい純正の状態よりも コーナリング中に大きく車体が左右にゆれるようになります。 なので、ある程度車高を下げたいのであれば、アーム類のロールセンター補正 のパーツも装着することをお勧めします。

kanakanako_1987
質問者

お礼

御回答ありがとうございます☆ では、ショップの人にとことん下げてもらいます♪元々の車高がとても高いので最低地上高9cmは余裕で確保できます。。。  ロールセンター補正・・・わかりません。。。w 

その他の回答 (1)

回答No.2

9センチ以上の地上高を保てば大丈夫です。 TEINのBASIC WAGONはヘルパースプリングが入っていないので、下げすぎるとサスが遊んでしまう可能性があります。 ジャッキアップした際に、サス(スプリングが動く)が遊ぶのも車検にひっかかります。 乗り心地も悪化します、減衰力を下げても。 yagami180さんもおっしゃるとおり、シャコタンにするとアライメントが崩れます。 そのままだとタイヤは内減りすると思います。絶対とはいいませんが。 車高はサスが遊ばない程度がベストかと。 あとはせめてトー調整だけでも。 私も昔、サスを遊ばせた状態で乗っていましたが、ゲロゲロ状態になりました。減衰力MAXでですが。 参考までに。

kanakanako_1987
質問者

お礼

御回答ありがとうございます☆完全にショップにおまかせなので・・・ショップの人に詳しく聞いてみます。トー調整、アライメント・・・わかりませんw

関連するQ&A

  • GDB-E型インプレッサの車高調について

    GDB-E型インプレッサのお勧めの車高調を教えて下さい。今使っている車高調がバネレートフロント12キロ、リア8キロでかなり硬めで乗り心地が悪いです。しなやかで柔らかく乗り心地のいい車高調を教えて下さい。

  • 車高調をつけたらグニャグニャ動きます

    車は 日産 フーガ 350GT ネジ式の車高調 TEIN COMFORT SPORT を中古で購入(公表では2.5万キロ走行)装着しました。 車高をタイヤとフェンダーが被る位まで落してもらった(恐らく全下げ)のですが 段差、継ぎ目等を乗り越えた際挙動がおかしく 左右前後でグニャグニャとねじれる感じがします。 この車高でこの違和感をなくすことは可能ですか? 最悪車高を上げればならないのでしょうか? <スペック> ・ねじ式車高調整 ・単筒式構造 ・16段伸/縮同時減衰力調整式 ・別売りのEDFCに対応 ・強化ゴムアッパーマウント付 ・スプリングレート フロント:7.0k リア:8.0k ・基準ダウン量(ノーマル比) フロント:-35mm リア:-15mm ・可能車高調整範囲(ノーマル比) フロント:-64~-19mm リア:-32~+2mm

  • 車高調 交換後の足回りからの異音

    はじめまして TOYOTA WILL VS に乗っていますが、先日足回りの交換をいたしました。 車高調はTEIN SUPER WAGONです。 ところが、車庫入れなどの際に、ハンドルをめいっぱい右に切りながら バックしたりするとギシギシというような音がでるようになりました^^; 音は左のフロントからのみのようで、かなり大きい音がでているようです。 原因が良く分からないのですが、どうか解決方法などを指南してくださらないでしょうか? 自分で調べたところ、どうもステアリングストッパーが怪しいかなと思いましたが、車高調を変えるまではでていない症状なので原因がよくわりません。

  • 車高調について

    10年式のフォレスターs/20に乗っており純正ショックにRSRのTi2000をつけてローダウンしましたが思ったより下がらなかったのでこのたび車高調を買おうと思っています。しかし、ほとんど素人なのでどれを選んでよいかよく分かりません。一応候補としてはTEINのType Wagonが値段も手ごろでいいかなと思ってます。また友達から聞いた話なんですが、今秋田に住んでおり、雪国のに住んでいる方なら分かると思いますが、凍った路面が一度解けてそのときにチェーンを巻いたトラックなんかが通ってぐちゃぐちゃになったあとまた凍るとぼこぼこのひどい道になってしまいます。そのような道を走るとサスペンションのガス(?)がすぐ抜けてしまうとききました。実際のところどうなのでしょうか?皆さんの経験や実際に使用している車高調などアドバイスよろしくお願いします。

  • 車高調ついて

    リアの車高調が交換時期だそうです。するともうすぐフロントも交換時期だとおもいます。そこで、 ・純正の足回りに戻して、新品の車高調キットでローダウンするか。(純正のものがないので、中古を買う) ・新品の車高調節パーツを買うか。 を考えています。前述の車高調キットは手軽で良いと思いますが、乗り心地などの心配があります。また、中古の純正に装着するのでいろいろな。 どちらがおすすめですか?また、シロートな考えですのでもっと良い対処法がありましたら、よろしくお願いします。 オークションでたくさん出てる車高調キットについて教えてください。 普通に街乗りして、チョイローダウンが理想です。

  • 車高を下げたい

    80スープラに乗っています。現状は足回りはノーマル状態で 18インチホイールを履いています。 隙間はフロント指3本リア指1本くらいです。 サーキットを走るわけでもなく、単純に見た目の問題でフロント、 リアとも指0.5本くらいに車高を下げたいのです。 そこでまずTRDのCリングショックを購入したのですが、どうやら とても堅いもののようで、乗り心地重視の考えからも、 ダウンスプリングのみ変更しようかとも考えております。 そうなると、ダウン量はそのスプリング次第なわけで、 ある程度は予想がつきますが、理想の状態になるのか疑問です。 また、取り付け工賃はどちらの場合でもあまり変わらない でしょうか?(全部ばらすと言う意味で) 一般的に車高調(Cリング)をいれて、完成車高が思ったものと違い 再調整したい場合、再度ばらす必要があるかと思うのですが、そういった ユーザーのニーズにも通常応えてくれるものなのでしょうか。 やっぱり気に入らないので戻して欲しいとか。 やはり追加料金取られますか? まとまりませんが、 「乗り心地をほとんど変えず、安価に、理想の車高にしたい 場合のお勧めの方法とは?」です。宜しくお願いします。

  • リアの車高によるフロントのトーの変化について

    リアの車高をローダウンから純正スプリングに戻すのですが、おそらく三センチはリアが上がります。 リアが上がることによりフロントのトーは調整が必要でしょうか? フロントはストラットです、仮に車高を下げるとトーアウトしていく足回りになります。 フロントは純正の車高です。 リアはマルチリンクです、リアのトー調整はできないノーマルになります。

  • 車高調のプリロードについて

    今、スイフトスポーツにTEINの車高調(TYPE FLEX)を付けてます。 車高は前後40mm下げててプリロードは弄ってありません。 スプリングがF:5.0kg、R:3.7kgで減衰力を固くしてますが、ちょっと乗り心地が柔らかい感じがします。 スプリングレートを変更しようと思ってショップへ相談しに行くと、フルタップなのでプリロードを弄るのもいいと言われました。 プリロード調整を半回転させるだけでも結構変わると聞いたのですが、F:5kgの場合1回転プリロードを変更させると乗り心地など結構変わりますか? 足回りに関してはあまり詳しくないので教えて頂きたいです。

  • ロードスター(ncec)の車高調について

    ロードスター(ncec)の車高調について ロードスター(ncec)の車高を落としたくて、TEINの車高調「TYPE FLEX」を購入しました。 車高調の購入は初めてですが、こんなに乗り心地が悪い(突き上げがひどい)のでしょうか。 減衰力はHARDから14段、かなりSOFTにしてあります。 車に詳しい友人曰く、「TEINなんか買うからだからだ。オーリンズにしておけば良かったのに。」とのこと。 正直、元に戻すか、他の車高調を購入するか思案中です。 サーキット等は走りません。単に見栄えだけのローダウンです。 おすすめの車高調、おすすめのご意見などありましたらお教えください。

  • 車高調のリア皿撤去について

    TEINのBASIC COMPACTをbB QNC(2駆)に装着しています。 リアの車高があまり下がらない為、リアの皿を2枚とも撤去して下げようと考えているのですが、デメリットを教えて頂けませんか。 乗り心地等は気にしません。 安全面でのアドバイスをお願いします。 また、皿を撤去した事によりバネの受けがゴムの所になるかと思いますがこれは問題ないのか気になります。 車高調を下がるのに交換すればいいのですがお金かないのでまだ交換は考えていません。 よろしくお願いします