• 締切済み

車高調について。

車高調の装着を検討中です。 2社の車高調で悩んでいるのですが。アドバイスお願いします。車はアクセラ。ストラット式。 一社はHKS、もう一社はTEINです。 HKSは単筒式・倒立式・バネレートF4R4・減衰30調整 TEINは複筒式・正立式・バネレートF5・R4・減衰16調整 両方ともネジ式の車高調です。 単筒・複筒式の違い、倒立・正立式の違い等も教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.2

>>単筒式・倒立式  放熱性に優れている(減衰させると言うことは、車体の振動エネルギーを、熱に変えると言う事です)、剛性が高いと言うスポーツスペック。  となりますが、精度が低い安物だと単に、フリクションが大きく、減衰以前に動かない足回りとなります。 >>複筒式・正立式  純正同様のスペックです。 >>バネレート  縮んで行くと、レートが上がるスプリングを使用している場合が多いので、スペックだけでは、何とも言えません。 >>減衰30調整、減衰16調整  いくら減衰力を調整しても、ビルシュタインにはなりません。  本来、スプリングレートと、車重が決まると、減衰力の最適値は、ほぼ決まります。  なのに何故、調整段数の多さを競っているかと言うと、その方が高く売れるからと、アフターパーツメーカーが一々自前でテスト車両を持っている訳ではないので、メーカーでろくなセッテイングができないからです。

  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)
回答No.1

車高を下げるのが目的ならどちらもたいした違いありません。

関連するQ&A

  • 車高調は抜けてないはずなのに。

    BNR32改H4年式中期に乗っています。 先日車体が右に傾いていると指摘されました。 最初は地面の傾斜と信じていましたが、スケールをFバンパーに当てて測ってみると左側13cm、右側10cmでした。リアに異常はありません。 これは完全に抜けていると思い予備の車高調に組み替えてみました。 車高調はHKSのハイパーマックスIIです。 抜けていると思われる車高調と予備の車高調の減衰調整ダイヤルの形状が違うので ハイパーマックスII(取り付け側・推定バネレート7kg)と ハイパーマックスII1pro(外す側・推定バネレート12kg)だと思います。 減衰力の違いはわかりませんが、外した状態での車高調の長さは同じでした。 予備の車高調を取り付けた結果、交換前と比べ車高に変化がありませんでした。 この車高調は以前事故って車高調を曲げた際に応急処置として購入したもので若干抜け気味だとは思っていました。 実験的に抜けていない左の車高調を右に取り付けてみました。すると、これもまた車高に変化が現れなかったのです。ということは抜けている車高調は抜けていると思っていた車高調になります。 交換したフロントの車高調は全て抜けていないことになります。 確かにこの車には修復歴があるのですが、フレーム修正もアライメントも年末にかけたばかりなんです。フロントにいたっては事故を起こしても何も触っていません。 なにか考えられる理由はありますか? 不調のオンパレードで頭が痛くなります。

  • 車高調をつけたらグニャグニャ動きます

    車は 日産 フーガ 350GT ネジ式の車高調 TEIN COMFORT SPORT を中古で購入(公表では2.5万キロ走行)装着しました。 車高をタイヤとフェンダーが被る位まで落してもらった(恐らく全下げ)のですが 段差、継ぎ目等を乗り越えた際挙動がおかしく 左右前後でグニャグニャとねじれる感じがします。 この車高でこの違和感をなくすことは可能ですか? 最悪車高を上げればならないのでしょうか? <スペック> ・ねじ式車高調整 ・単筒式構造 ・16段伸/縮同時減衰力調整式 ・別売りのEDFCに対応 ・強化ゴムアッパーマウント付 ・スプリングレート フロント:7.0k リア:8.0k ・基準ダウン量(ノーマル比) フロント:-35mm リア:-15mm ・可能車高調整範囲(ノーマル比) フロント:-64~-19mm リア:-32~+2mm

  • フィットの車高調

    ホンダ・フィット用の車高調を探していましたが、どれにしたらいい のか選びきれませんでしたので質問させてください。 本人→車の知識は雑誌読むぐらいで素人?免許とって2年目です 理想の車高調は、  乗り心地は後回しでカーブが面白く曲ってくれて路面をしっかり  捉えてくれるものです。 私なりに10万円以下で探していたのは、(MC後・GD1用)  Cusco Compact S   6.6万  Tein Super Compact 8.8万  RSR i☆SHOCK2   6.4万 これ以外も含めて選ぶとしたらどれでしょうか? Teinは減衰力調整がついていて運転が楽しめそうと思うのは今だけで しょうか?推奨値に設定してたら固定でもいいんじゃないかと思います が、固定と調節やバネレートはどういった基準で選んでいますか? お願いします。

  • 車高とキャンバーと走行特性などについて。

    こんばんは。 車高とキャンバーに関する質問がいくつかあります。 前提条件:FF車 質問1 車高を落とすとキャンバー角度がネガティブ?に なるそうですが、何故なんでしょうか? 質問2 (6段階調整式、F12キロ、R8キロ) 減衰力調整付きの車高調を装着している場合 ダンパーの減衰力を以下の様に調整するとどの様な 走行特性になるのでしょうか? ・Fを硬く、Rを柔らかく調整。 ・Fを柔らかく、Rを硬く調整。 ・F、Rともに同じ。 以上の事を何方か素人にも分かり易く教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 車高調を取り付けたのですが。。

    日産ティーダに乗る者です。 今度、アルミホイールと車高調を入れようと思ってます。各メーカーから出ている車高調は1500CC(2WD)用で、自分の車は1800CC(2WD)です。グレード違いの車高調を取り付けても問題ないのでしょうか? ショップではバネレートなどが違うため、止めたほうがいいと言われました。しかし1800CC用の車高調は1種類しかなく、車高の調整幅が少ない(リヤが最大3cm、減衰調整付)ので、できれば1500CC用の豊富な種類の中から選びたいです。 宜しくお願い致します。

  • 車高調の寿命?

    あまり詳しくないのですが現在、全長調整式で単筒式の減衰力付きの車高調を使用しています。 減衰力が32段階位調整出来ますが、一番ハードで3年位使用するのと一番ソフトで3年位使用したのではオイル漏れやガス抜けなど寿命って変わりますか? 一般道で街乗り用です。

  • 車高調のプリロードについて

    今、スイフトスポーツにTEINの車高調(TYPE FLEX)を付けてます。 車高は前後40mm下げててプリロードは弄ってありません。 スプリングがF:5.0kg、R:3.7kgで減衰力を固くしてますが、ちょっと乗り心地が柔らかい感じがします。 スプリングレートを変更しようと思ってショップへ相談しに行くと、フルタップなのでプリロードを弄るのもいいと言われました。 プリロード調整を半回転させるだけでも結構変わると聞いたのですが、F:5kgの場合1回転プリロードを変更させると乗り心地など結構変わりますか? 足回りに関してはあまり詳しくないので教えて頂きたいです。

  • TEINの車高調の違いとは?

    1つ前のウィッシュ(ZNE10G)に乗っています。 TEINの車高調に変えようかと思っているのですが、質問です。 全長調整式が良いと聞きましてSUPER FLEX WAGONとBASIC FLEX WAGONのどちらかを購入しようと思っています。減衰力の調整が出来るか出来ないか・アッパーマウントの有無が大まかな違いかと思うのですが、アッパーマウントの有無で運動性能(ショックなど)は変わるのでしょうか? 無知なのでどなたか教えていただきたいです…。 よろしくお願いいたします。

  • ステージアの車高調とマフラーについて

    WGNC34ステージアのMT車なのですが、ハイキャス付きの為、 リアブラケットの形状違いとかで車高調の設定が見当たり ません。全長調整式で減衰力調整ができる物を探してます。 どなたか心辺りありませんか。また、他車種で流用出来るとも 聞いた事があります。その際、重量の関係でバネレートの変更 もした方が良いのでしょうか? 基本はストリートなので乗り心地重視です。 もう1つ、マフラーについてですが、どこかお勧めの物があれば 教えて下さい。 爆音は避けたいのですが、それなりにRBサウンドを堪能出来る 物が希望です。

  • 現行オデッセイの車高調

    現行型オデッセイアブソルート(RB1)の車高調を検討しております。 条件は (1)純正とそれほど乗り心地が変わらないこと。(車好調なのである程度のごつごつ感は我慢します) (2)車高をノーマルから40mmほど下げられること。 候補はHKSのC-ワゴンかビルシュタインのBTSキットです。 しかし、BTSキットは最大でも25mm程度しか落ちないようなので(2)の条件を満足できませんが、他のサイトなどでは乗り心地が最高と称されているので魅力を感じております。 HKSのC-ワゴンはバネレートもそれほど高くなく、全高調整式で気になっております。 どなたか上記の2種類の車高調を装着されている方、インプレッションをお願い致します。 ほかにも「これはいいよ」などありましたらご教示願います。