ユーノスロードスターの足周りについて

このQ&Aのポイント
  • ユーノスロードスターのスプリングとショックを新品に変えることにしました。バネレートはかなり高くなり、ショックも減衰調整可の物になります。現在、車高調のためにスプリングシートとスプリングの間にゴムリングなどを挟む必要はないのか疑問です。
  • 純正の状態のサスを調べたところ、ショックとバネの間には何も挟んでいないことがわかりました。ユーノスロードスターはそういうデザインなのか疑問です。
  • スプリングシートに直接スプリングが載れば、異音などがする可能性があります。ユーノスロードスターの足周りの変更について詳細を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーノスロードスターの足周りについて

こんにちは! 明日、ユーノスロードスターのスプリングとショックを新品に変えることにしました。変えるのはどちらも社外品なのですが、基本的に、どちらも純正と同じような物ですが、バネレートはかなり高くなり、ショックも減衰調整可の物になります。(ショックのデザインは純正と同じです)(若干3センチほど車高は下がります) 現在、車には車高調が入っているのですが、純正の状態のサスを自分で見たことがありません。本来、ショックのスプリングシートに直接スプリングが載る場合、スプリングシートとスプリングの間にゴムリングのような物を挟んだりしないのでしょうか? 現在、車高調のため、そのような物はなく、ディーラーにいって、部品を買おうとしたところ、純正サスのパーツを調べてもショックとバネの間にはなにも挟んでないらしいのです。ちょっと信じられないのですが、そんなことがあるんでしょうか? スプリングシートに直接スプリングが載れば、異音などがするような気もするのですが・・・。それともユーノスロードスターはそういうデザインなんですかね? 文章にまとまりがなくてすみません!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ロードスターの場合社外品も含め当然ゴムリングなどは付いていません。音も出ません。 アッパーマウントとかはどのくらいの期間使用したのかはわかりませんが、サス交換する際はその辺のパーツを交換する事は常識です、ロードスターは足が命ですので、交換後はアライメントも調整します。

tomydego
質問者

お礼

ありがとうございます!大変助かりました!