乳がん再検査の不安と疑問

このQ&Aのポイント
  • 乳がん再検査の判断に迷っています。私の母(56歳)の右胸にしこりがあり、クラス3との結果が出ました。しこりの特徴からガンではない可能性があると思いますが、3ヵ月後の検査を受けるべきか迷っています。
  • ネットで調べてみると針生検という検査があり、別の病院で受けることができるようです。しかし、医者からは3ヵ月後の検査を勧められています。早期発見が重要と聞いているので、違う病院で検査をするべきかどうか悩んでいます。
  • ご意見を頂きたいです。乳がん再検査はすぐに受けるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

乳がん・・・3ヵ月後に再検査。

私の母(56歳)の右胸にしこりが出来てしまい、病院でマンモとエコーの検査をして結果が出たのですが その結果が左胸はクラス1、しこりのある右胸がクラス3(どちらとも判断がつかない)とのことでした。 しこりはガンの場合は表面がでこぼこした感じになるけれど、母のはつるつるした感じなので、心配はいらないと思うけど 3ヵ月後にもう一度、検査するようにと医者から言われたようです。 その結果に不安になって、ネットで色々と調べてみると針生検と呼ばれる検査があることを知りました。 違う病院でその検査をしてもらえる病院を見つけたので、私は3ヵ月後と言わず今、母にこの検査を受けてもらいたいのですが 『現状では判断がつかないから3ヵ月後に検査しましょう。』と医者から言われているのに、違う病院でこういう検査はしない方が良いのでしょうか? 早期に発見することが一番だと聞いているので、母に検査を受けるように勧めているものの、本当に受けるべきなのかどうか判断がつきません。 どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

• wnhat
  • お礼率100% (1/1)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

本当に「クラス」という表現をされましたか?「カテゴリー」という表現ではなかったでしょうか? 「クラス」は細胞診について使われる用語です。質問者の仰るところの「針生検」の診断結果に対して使われる用語です。「カテゴリー」ならば、マンモグラフィのときの診断用語です。 どうでもよいことはさておき。私見を言わせてもらえば、3ヶ月後に検査をして、そのときの判断で針生検を行うという選択肢がよいのではないでしょうか。文章から感じ取れる限りでは、積極的に癌を疑う状況ではなく(疑うようならば、今回の検査時に針生検を行うでしょう)、また、3ヵ月後でも十分早期癌であると考えられるからです。ドクターショッピングというのは、ご本人にとって必ずしも有益なことではありませんから。 お母様がもっとも不安であろうと思います。しっかりと支えてあげてください。

wnhat
質問者

お礼

回答して下さって有難うございます。 sodenositaさんの仰るとおり、クラスではなくカテゴリーでした。勘違いしてしまっていたので、教えて頂けてとても助かりました。 やはり3ヵ月後に判断するのが良いのですね。早期発見を思って色々と不安な気持ちでしたが、sodenositaさんの回答を拝見して私も母も少し安心することが出来ました。 ですが油断することなく、この3ヶ月症状の変化に注意して何か異変があれば病院で診て頂こうと思います。 回答して下さって本当に助かりました。有難うございました。