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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:車の足回り(スプリング)について教えてください。)

車の足回り(スプリング)について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 車の足回り(スプリング)について詳しく教えてください。トヨタのミニバンに乗っていて、モデリスタのローダウンスプリングでリアの車高を下げたいと考えていますが、違うメーカーのスプリングを前後に取り付けることで問題は発生するでしょうか?
  • 車の足回り(スプリング)について詳しく教えてください。現在のリアのバネレートは6.94kg/mmで、ダウン量の少ないスプリングも検討中ですが、どの程度の違いで問題が起きるのか知りたいです。
  • 車の足回り(スプリング)について詳しく教えてください。メーカー違いのスプリングを前後に取り付けることは問題ないでしょうか?ダウン量の計算方法も教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

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  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (404/894)
回答No.3

自分もトヨタのミニバンを所有し、社外ダウンサスを入れてました。 いろんなメーカーやブランドがあり、それぞれ千差万別です。 モデリスタなどのメーカーで進めているブランドは純正のキャパシティーを崩さないように選択されていると思います。 自分は、4WD用で前後3cmほど下がるものを使ってましたがバネレートが高く、まるでトラックのような乗り心地でした。 ショックをカヤバに換えてからは、少しマシになりましたが。。。 4WD用でも、かなり低く落とせるものもありますがお世辞にも良い乗り心地は期待できません。 サスだけではなく、ショックアブソーバーも含めての交換が良いと思いますが、相性などもあり、また個人の好みもあるのでこれが良いとは言い切れないものがあります。 前の回答者様もコメントしてますが、前後のメーカーを別々にするのはあまりお勧めできないかと思います。 バネだけとかにとらわれず、ショックなどを含めたトータルでの検討をお勧めします。 車高調やエアサスと組み合わせたコブラなどはいかがでしょうか? もしくは、オーナーズクラブのサイトなどで調べるのも手でしょうね。 ちなみに、自分はオーナーズクラブに所属していたので、実際に取り付けてある車に試乗させてもらったりして、選択してました。

tellme-goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し、経験談を聞かせていただきたかったですが、参考になりました。

tellme-goo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実はカヤバのローファースポーツ(新品)を所有しており、それと組み合わせようと考えていました。 予算と年齢的に車高調は考えていません。バネレートが高くトラックのような乗り心地とはスプリングのメーカーは何処でしょうか?また、ショックにより乗り心地の改善度はどの程度でしょうか?参考までにお聞かせ願えれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.2

色々なスプリングをためしても、狙った通りの車高になるかは不明です。 同じような事をした方が、経験を回答してくれたらよいですが、 そうでないなら、質問者さんが実験的に導入するしかないです。 リヤをこれ以上さげたら、バネレート云々の前に、バンプで底づきするかもしれません。 ここは、諦めるかもしくは車高調整式を導入したほうが、近道だと思います。

tellme-goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに実施に装着してみないと結果は分かりません。車高調は考えていませんので、もう少し考えて見ます。

  • ahny2011
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

ご希望の車高が得られるかはバネレートだけからは判断できません。走りに関してはFF用よりはメーカーが違うスプリングを入れる方がまだましかもしれません。4WD用は車重の配分やダンパーとの相性が考慮されているはずだからです。 いずれにせよ足回りのバランスは崩れます。といっても,純正状態に大幅なマージンがあり,交換後の走り方が交換後の特性に合った走り方だけならとくに感じないかもしれません。もとが真面目に造ってある車ほど違和感が出やすいでしょう。

tellme-goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 足回りは難しいのですね。メーカー適合品で考えて見ます。

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