- ベストアンサー
車高調を取り付けたのですが。。
日産ティーダに乗る者です。 今度、アルミホイールと車高調を入れようと思ってます。各メーカーから出ている車高調は1500CC(2WD)用で、自分の車は1800CC(2WD)です。グレード違いの車高調を取り付けても問題ないのでしょうか? ショップではバネレートなどが違うため、止めたほうがいいと言われました。しかし1800CC用の車高調は1種類しかなく、車高の調整幅が少ない(リヤが最大3cm、減衰調整付)ので、できれば1500CC用の豊富な種類の中から選びたいです。 宜しくお願い致します。
- 国産車
- 回答数3
- ありがとう数6
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まあ、シャコチョウメーカーが想定している走り(というか乗り味・性能)は発揮できないと思いますが、普通に乗るぶんにはさして障害ないかと思われます。 私の知人は四駆用の車高調を二駆につけていますが、乗り心地は普通です。(当然純正よりは悪いですが) お金のない走り屋はセフィーロにシルビアの車高調、GTSにGT-Rの車高調をつけたりします。 ショップは本当に装着できるのか自信がない&クレームがつくのが怖いからそういうのだと思います。(もっともな話ですが) ある程度の乗り心地の悪化を気にしないのならば大丈夫です。 あ、その前に1800と1500で足回りの形状は同じなのでしょうか? 同じでないと装着はできません。
その他の回答 (2)
- skyline---
- ベストアンサー率21% (46/219)
どうしてもということであれば、フロントのバネレートを上げる・プリロードをかけるで対処はできるかと。 全長式でない車高調は厳しいですね。
お礼
RSRから全長式が出ているのですが、1500cc用なんですよね。。 もうすこし考えてみます。ありがとうございました!!
- yui_o
- ベストアンサー率38% (1217/3131)
排気量が変わると、車重が変わります。 車重が変わると、ターゲットにしている乗り心地が変わります。 さらに、想定されている以上の重量がかかるために車高調の寿命などにも変化を及ぼす可能性があります。 一応、オーダーメードで車高調を作ってくれるメーカもあります。 (日産やトヨタなどの純正のサスを作っているような大手メーカです) 値段は高くなりますがそのような場所にも確認してみては? 下手な車高調って消耗品で数年置きにショックをOHか交換する必要があるために 長年乗るならばオーダーメードで作ってもらったほうが安くなるので・・・
お礼
アドバイスありがとうございます。 オーダーメイドですか!長い目で見ればオーダーしたほうがお得ですね。 もうすこし調べてみます。
関連するQ&A
- 車高調のバネレートについて
18年のウィッシュ 1800cc FFに乗っています。 今の車高調のバネレートはフロント、リアともに6キロです。 フロントのバネを変えたいのですが 152ミリと178ミリで迷っています 152ミリの場合はバネレートを何キロにすればよいでしょうか? 178ミリの場合もバネレートを何キロにすればよいでしょうか? 特別な走りはしないです 普通に乗るだけです。 教えてください
- 締切済み
- 国産車
- 車高調のバネレート
18年のウィッシュ 1800cc FFに乗っています。 今の車高調のバネレートはフロント、リアともに6キロです。 今つけているバネの自由長は200です この車高調だとフロントが思っていたより下がらず もう少し下げたいので フロントのバネを変えたいのですが 152ミリと178ミリで迷っています 短くするのでバネレートは少し硬くした方がいいのでしょうか? それとも同じにしたほうがいいのでしょうか? 152ミリをつける」場合はバネレートを何キロにすればよいでしょうか? 178ミリをつける場合もバネレートを何キロにすればよいでしょうか? バネを短くしてストロークが短くなって底突きしないでしょうか? つけている車高調は ブリッツのDAMPER ZZ-Rです 特別な走りはしないです 普通にのるだけです。 質問ばかりですがよろしくおねがいします
- ベストアンサー
- 国産車
- 車高調をつけたらグニャグニャ動きます
車は 日産 フーガ 350GT ネジ式の車高調 TEIN COMFORT SPORT を中古で購入(公表では2.5万キロ走行)装着しました。 車高をタイヤとフェンダーが被る位まで落してもらった(恐らく全下げ)のですが 段差、継ぎ目等を乗り越えた際挙動がおかしく 左右前後でグニャグニャとねじれる感じがします。 この車高でこの違和感をなくすことは可能ですか? 最悪車高を上げればならないのでしょうか? <スペック> ・ねじ式車高調整 ・単筒式構造 ・16段伸/縮同時減衰力調整式 ・別売りのEDFCに対応 ・強化ゴムアッパーマウント付 ・スプリングレート フロント:7.0k リア:8.0k ・基準ダウン量(ノーマル比) フロント:-35mm リア:-15mm ・可能車高調整範囲(ノーマル比) フロント:-64~-19mm リア:-32~+2mm
- ベストアンサー
- 国産車
- 車高調は抜けてないはずなのに。
BNR32改H4年式中期に乗っています。 先日車体が右に傾いていると指摘されました。 最初は地面の傾斜と信じていましたが、スケールをFバンパーに当てて測ってみると左側13cm、右側10cmでした。リアに異常はありません。 これは完全に抜けていると思い予備の車高調に組み替えてみました。 車高調はHKSのハイパーマックスIIです。 抜けていると思われる車高調と予備の車高調の減衰調整ダイヤルの形状が違うので ハイパーマックスII(取り付け側・推定バネレート7kg)と ハイパーマックスII1pro(外す側・推定バネレート12kg)だと思います。 減衰力の違いはわかりませんが、外した状態での車高調の長さは同じでした。 予備の車高調を取り付けた結果、交換前と比べ車高に変化がありませんでした。 この車高調は以前事故って車高調を曲げた際に応急処置として購入したもので若干抜け気味だとは思っていました。 実験的に抜けていない左の車高調を右に取り付けてみました。すると、これもまた車高に変化が現れなかったのです。ということは抜けている車高調は抜けていると思っていた車高調になります。 交換したフロントの車高調は全て抜けていないことになります。 確かにこの車には修復歴があるのですが、フレーム修正もアライメントも年末にかけたばかりなんです。フロントにいたっては事故を起こしても何も触っていません。 なにか考えられる理由はありますか? 不調のオンパレードで頭が痛くなります。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 車高調の交換にあたって
車高調からカタカタと音がするのでオークションで中古品を購入し、専門店で取り付けをお願いしようと思っています。オークションを見ていたらバネレートがフロント○キロ、リヤ○キロと表示されているのですがこれは、専門店に持っていけば自分の好みに調整できるものなのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 車高調、落とす方法ありますか?
アコードワゴンCF2にタナベのサステックプロ(オレンジ色の減衰力調整のついていないもの)をつけているのですが ロアシートを一番下まで落とした状況からさらに車高を落とすことは可能でしょうか? (小さい段差を超えた際の振動が大きいのでリアは底付きしてると思います。) ・一番下まで落としているのですが冬などに車高を上げる恐れがあるため二枚目のロアシートは外せません。 ・スイフトなどの短いサスに替えたら車高は落ちますか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 車高調の減衰力ダイヤルの固さが左右違うのですが…
中古でOH済みの車高調(アラゴスタのtypeE)を買いました。 家に帰り、減衰力調整ダイヤルを回したところ、ダイヤルの左右の固さが違います。 動かしたダイヤルに比例して、減衰力は確かに変わっています。(最大減衰力と最小減衰力を比べました) ダイヤルの固さが左右違うというのはよくあることですか? 詳しい方いましたら、教えていただけませんか? 街乗りメインで、車高を落としたくて購入しました。細かく減衰力を調整する事はありませんが、商品の保証期間なので質問させてもらいました。よろしくお願いします
- ベストアンサー
- 輸入車
お礼
アドバイスありがとうございます。 走り系の方は、他車のを流用したりしてますよね。 ショップでは、4WDの車に2WDのグレードの車高調つけて半年でショックが抜けたとも言っていました。 足回りの形状は同じです。 みんカラで、自分と同じ1800に1500用のを装着している方の話では、問題無くポン付けできるようです。