• ベストアンサー
  • 困ってます

車高調を取り付けたのですが。。

日産ティーダに乗る者です。 今度、アルミホイールと車高調を入れようと思ってます。各メーカーから出ている車高調は1500CC(2WD)用で、自分の車は1800CC(2WD)です。グレード違いの車高調を取り付けても問題ないのでしょうか? ショップではバネレートなどが違うため、止めたほうがいいと言われました。しかし1800CC用の車高調は1種類しかなく、車高の調整幅が少ない(リヤが最大3cm、減衰調整付)ので、できれば1500CC用の豊富な種類の中から選びたいです。 宜しくお願い致します。

noname#211872
noname#211872

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数626
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

まあ、シャコチョウメーカーが想定している走り(というか乗り味・性能)は発揮できないと思いますが、普通に乗るぶんにはさして障害ないかと思われます。 私の知人は四駆用の車高調を二駆につけていますが、乗り心地は普通です。(当然純正よりは悪いですが) お金のない走り屋はセフィーロにシルビアの車高調、GTSにGT-Rの車高調をつけたりします。 ショップは本当に装着できるのか自信がない&クレームがつくのが怖いからそういうのだと思います。(もっともな話ですが) ある程度の乗り心地の悪化を気にしないのならば大丈夫です。 あ、その前に1800と1500で足回りの形状は同じなのでしょうか? 同じでないと装着はできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 走り系の方は、他車のを流用したりしてますよね。 ショップでは、4WDの車に2WDのグレードの車高調つけて半年でショックが抜けたとも言っていました。 足回りの形状は同じです。 みんカラで、自分と同じ1800に1500用のを装着している方の話では、問題無くポン付けできるようです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

どうしてもということであれば、フロントのバネレートを上げる・プリロードをかけるで対処はできるかと。 全長式でない車高調は厳しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

RSRから全長式が出ているのですが、1500cc用なんですよね。。 もうすこし考えてみます。ありがとうございました!!

  • 回答No.1
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)

排気量が変わると、車重が変わります。 車重が変わると、ターゲットにしている乗り心地が変わります。 さらに、想定されている以上の重量がかかるために車高調の寿命などにも変化を及ぼす可能性があります。 一応、オーダーメードで車高調を作ってくれるメーカもあります。 (日産やトヨタなどの純正のサスを作っているような大手メーカです) 値段は高くなりますがそのような場所にも確認してみては? 下手な車高調って消耗品で数年置きにショックをOHか交換する必要があるために 長年乗るならばオーダーメードで作ってもらったほうが安くなるので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 オーダーメイドですか!長い目で見ればオーダーしたほうがお得ですね。 もうすこし調べてみます。