• 締切済み
  • すぐに回答を!

車高調は抜けてないはずなのに。

BNR32改H4年式中期に乗っています。 先日車体が右に傾いていると指摘されました。 最初は地面の傾斜と信じていましたが、スケールをFバンパーに当てて測ってみると左側13cm、右側10cmでした。リアに異常はありません。 これは完全に抜けていると思い予備の車高調に組み替えてみました。 車高調はHKSのハイパーマックスIIです。 抜けていると思われる車高調と予備の車高調の減衰調整ダイヤルの形状が違うので ハイパーマックスII(取り付け側・推定バネレート7kg)と ハイパーマックスII1pro(外す側・推定バネレート12kg)だと思います。 減衰力の違いはわかりませんが、外した状態での車高調の長さは同じでした。 予備の車高調を取り付けた結果、交換前と比べ車高に変化がありませんでした。 この車高調は以前事故って車高調を曲げた際に応急処置として購入したもので若干抜け気味だとは思っていました。 実験的に抜けていない左の車高調を右に取り付けてみました。すると、これもまた車高に変化が現れなかったのです。ということは抜けている車高調は抜けていると思っていた車高調になります。 交換したフロントの車高調は全て抜けていないことになります。 確かにこの車には修復歴があるのですが、フレーム修正もアライメントも年末にかけたばかりなんです。フロントにいたっては事故を起こしても何も触っていません。 なにか考えられる理由はありますか? 不調のオンパレードで頭が痛くなります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1771
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#129357
noname#129357

周辺の車をよく見てください。 意外と右側が低い車が多いです。 運転席側に人が乗ることが多く、普通に走っていても交差点は右折はゆるく、左折はキツ目の曲がり方になりますから、右側のバネが少しヘタリ気味になります。 走行していても多分気がつかないと思いますが、気になるなら右側を車高調で少し上げればいいと思いますよ。 昔、重量の掛かる所は車高がさがったままの方がいいとか聞いた覚えがあります。 理由もちゃんと聞かなかったのでちゃんと覚えていませんが(汗 それと、ショックの抜けと車高は関係なく、スプリングとシートの位置で車高は決まります。 ガスが抜けてるとかだと話は違うかも知れませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車高調について。

    車高調の装着を検討中です。 2社の車高調で悩んでいるのですが。アドバイスお願いします。車はアクセラ。ストラット式。 一社はHKS、もう一社はTEINです。 HKSは単筒式・倒立式・バネレートF4R4・減衰30調整 TEINは複筒式・正立式・バネレートF5・R4・減衰16調整 両方ともネジ式の車高調です。 単筒・複筒式の違い、倒立・正立式の違い等も教えていただきたいです。

  • 車高調を取り付けたのですが。。

    日産ティーダに乗る者です。 今度、アルミホイールと車高調を入れようと思ってます。各メーカーから出ている車高調は1500CC(2WD)用で、自分の車は1800CC(2WD)です。グレード違いの車高調を取り付けても問題ないのでしょうか? ショップではバネレートなどが違うため、止めたほうがいいと言われました。しかし1800CC用の車高調は1種類しかなく、車高の調整幅が少ない(リヤが最大3cm、減衰調整付)ので、できれば1500CC用の豊富な種類の中から選びたいです。 宜しくお願い致します。

  • 車高調のバネレート

    18年のウィッシュ 1800cc FFに乗っています。 今の車高調のバネレートはフロント、リアともに6キロです。 今つけているバネの自由長は200です この車高調だとフロントが思っていたより下がらず もう少し下げたいので フロントのバネを変えたいのですが 152ミリと178ミリで迷っています 短くするのでバネレートは少し硬くした方がいいのでしょうか? それとも同じにしたほうがいいのでしょうか? 152ミリをつける」場合はバネレートを何キロにすればよいでしょうか? 178ミリをつける場合もバネレートを何キロにすればよいでしょうか? バネを短くしてストロークが短くなって底突きしないでしょうか? つけている車高調は ブリッツのDAMPER ZZ-Rです 特別な走りはしないです 普通にのるだけです。 質問ばかりですがよろしくおねがいします

  • 回答No.2

ようするに、、  「色々な足を試してみたが、どれを使っても車高が左右で違う」 という事でしょうか。 フロントに限らず、事故歴のある車では普通にある事ですよね。 車高調に異常がないなら、タイヤかボディしか考えられない訳ですが・・ 年末にフレーム修正とアライメントを取り直しているとの事ですが、その直後は左右の車高が同じだったのでしょうか? (たぶん・・とかそう聞いている・・という事ではなく、ご自身で確認しているかという意味です) なんとなく、その時から既に左右の高さが違っていたような気がします。 >なにか考えられる理由はありますか?  (1)ボディが全体的に歪んでいる  (2)サス取り付け部にヘンな角度が付いている どちらの場合でも、アライメントは出ます。 逆に言えば、現状でも車の挙動は安定しているという事ですね。 運転している質問者さん本人が、指摘されるまで気づかなかったのですから・・ それほど深刻には、走行性能の変化は起きていないように思います。 なお新車の時点でも、普通に2センチくらいフレームの誤差は出ていますよ。 事故の影響で、それが左右の車高に現れたのかも知れません。 いちどフレームの公差を測定してもらうと、なにか分かるかも知れませんね。 蛇足ですが、私なら限界付近の動力性能に変化がなければ、気にせずそのまま乗ります(苦笑 よいカーライフを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 要約の仕方が上手ですね・・・。 そういえばタイヤは18in扁平率35のタイヤを履いているのに3ヶ月空気圧を見ていません。 そこそこのキャンバーが付いているので外見からでは判断が出来ないかもしれません。 履いているホイールの空気弁?も漏れ易いとも言っていた記憶が・・・。 これが原因だと本当に嬉しいんですが。 フレーム修正に関しては3次元で1ミリ単位で修正してあるのと 事故の箇所が右フロントタイヤの延長戦上にあるため特に細かく修正してあります。 また修理から帰ってきた直後は左右対称だったと思います。 指摘されてからは一目でわかる差で、記憶の中では少なくとも一目でわかるような 差は無かったはずです。1cmとかなら確かにわからないかもしれませんが。 性能に違いはないように感じます。 限界付近の性能はあまりわかりませんがノーマルのスピードメーター+100km/h出すと さすがにブレが出てきます。峠なんかでは這いつくばるというか吸盤のように張り付いて むしろ良くなっているくらいですが(笑) いずれにしても正常ではなく気持ちが悪いのでなんとか直したいですね。 やはりショップに行くのが一番のようです。

  • 回答No.1
noname#147110
noname#147110

車高にアブソーバの抜けはほとんど関係ないでしょう? 関係有るのはバネと車高調の調整

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 しかし、同じバネレートの車高調と違うバネレートの車高調を取り付けても 殆ど差が無いんです。差は無いに等しいです。 車高の調整も事故以来一度もいじらず、交換前の車高調の調整も左右対称でした。

関連するQ&A

  • 車高調について。

    オークションにて、車高調を購入しました。車はレジェンド(KB1)です。 出品者曰く、「着いてるバネのバネレートは8キロ前後」と有り、柔らか過ぎるのでレートを高めな物に交換を勧められました。そこでなのですが、レジェンドには何キロ位が良いのでしょうか? ちなみに、オデッセイ用の車高調でワゴン仕様なので柔らかいとのことです。レジェンド用の車高調って少なく、ダウンサスを基準にバネレートを考えると問題無い気がするし。

  • 車高調について

    既に出ていたらすいません。 34セドリックにjicの車高調がついてるんですが、リアは手でボディーを揺らすと良い感じに揺れるんですが、フロントが全く揺れないんですけどなぜでしょうか?? 乗り心地的にはフロントは固いです。 低速時の凸凹は凄くガタガタします。 バネレート9キロで減衰は一番弱くしています。 プリロードも買った時の初期状態でメーカーに聞いたらゼロプリらしいです。 何か良いセッティングはないでしょうか?? ネットで調べていたらサスを若干遊ばせると良いみたいなことが書いてあったんですがどうなんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 車高調について

    こんにちわ。 アルテッツァに乗っている者ですが、車高調の購入を考えています。 できるだけ車高を下げたいと思っているのですが、物によって下がる限度が決まっていると耳にしたので、おすすめの車高調があれば教えてほしいです。 現在考えているのはHKSのハイパーマックス3ですが、これはあまり車高が下がらないと聞いています。 よろしくお願いします。。

  • はじめまして 車高調について教えて頂きたいのですが。

    はじめまして 車高調について教えて頂きたいのですが。 現在ショップオリジナルの車高調をつけておりますが(その店は 現在存在しません;;) バネレートがサーキット走行設定でフロントが8キロリアが6キロと 結構固めのバネが入っております。 ところが今は 街乗りがメインになりましたので 乗り心地を重視しようと思い 街乗り設定と考えています。 そこで質問なのですが やはり本体から買い換えたほうが良いのでしょうか? それともバネだけ交換しても 問題ないのでしょうか? またそれをカーショップなどでも 行ってもらえるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 車高調のバネレートについて

    18年のウィッシュ 1800cc FFに乗っています。 今の車高調のバネレートはフロント、リアともに6キロです。 フロントのバネを変えたいのですが 152ミリと178ミリで迷っています 152ミリの場合はバネレートを何キロにすればよいでしょうか? 178ミリの場合もバネレートを何キロにすればよいでしょうか? 特別な走りはしないです 普通に乗るだけです。 教えてください

  • 車高調について

    こんばんわ。 車高調についてなのですが教えてください。 現在アルテッツァに乗っています。HKSのハイパーマックス3を買って結構ぎりぎりまで車高を落とそうと思っているのですが、むやみに下げていって大丈夫なのでしょうか? そこらへんを詳しく教えてほしいです。 それと、そういうのが詳しく載っているサイトがあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。。

  • GDB-E型インプレッサの車高調について

    GDB-E型インプレッサのお勧めの車高調を教えて下さい。今使っている車高調がバネレートフロント12キロ、リア8キロでかなり硬めで乗り心地が悪いです。しなやかで柔らかく乗り心地のいい車高調を教えて下さい。

  • 車高調と言ったら?

    ヤフーオークションで、車高調を売りました。 写真には、車高調に、バネとピロアッパーの写真を載せていたんですが、「ピロアッパーは別です」と記載していました。 自分では、バネも別売りのつもりだったんですが、相手から、「バネを別とは書いてなかったから早く送ってください」と催促がきました。 たしかにバネも別とは記入しなかったのですが、普通、車高調を売ると言ったら、バネも一緒でしょうか?

  • 車高調について

    最近車のエアロを社外品(フルエアロ)に替えました。 そしたらフロントバンパーが前への突き出しが大きくなり、車高も下がりました。(サス関係はノーマルです)(フロント地上高13センチ) そしたら、お店の入り口など、段差で底が擦ります。いつも気を付けてユックリ&出来る限り斜め進入をするのですが、ヒットする確立が高いです。 聞いた話、車高調を入れて(車高は替えず)サスを少し硬くしたら擦る確立がさがるとか…?どうなのでしょう? バネだけ替えたらまた車高が下がるのでそれは避けたいと思います。 本当に車高調で擦る確立が減るのでしょうか? 文章が下手ですいません。

  • 車高調についてです。。

    またいくつか質問させてください。 (1)減衰力固定タイプ(車高調の)というのは、ショックアブソーバーの減衰力が固定と言う意味ですか。固定タイプじゃないのは減衰力調整タイプと言うのでしょうか。減衰力って要するに硬くしたり、柔らかくしたりという乗り心地のことでしょうか。ちなみに、JICの減衰力固定タイプってどうでしょうか。使っている(いた)方いましたら教えてください。 (2)車高調がヘタってしまったときは、中のショックだけ交換すれば大丈夫なんでしょうか。それともオーバーホールですか。 (3)付けたい車に合わせたアッパーマウント(ピロアッパー)を、適当に買った車高調に付けても、それは長さとかの問題でやっぱり合わないものでしょうか。 (4)車高調の取り付けは、現在の足回りをボディから外してしまえば、そのままナットでアッパー部分を締めるだけでOKなんでしょうか。 (アライメントやブレーキ関係はその後にやるとして)。取り付け時の注意点などありましたら教えてください。 長くなってしまい申し訳ございません。 お分かりになるところだけでも構いませんので、よろしくお願いします!