• 締切済み

車高調は抜けてないはずなのに。

BNR32改H4年式中期に乗っています。 先日車体が右に傾いていると指摘されました。 最初は地面の傾斜と信じていましたが、スケールをFバンパーに当てて測ってみると左側13cm、右側10cmでした。リアに異常はありません。 これは完全に抜けていると思い予備の車高調に組み替えてみました。 車高調はHKSのハイパーマックスIIです。 抜けていると思われる車高調と予備の車高調の減衰調整ダイヤルの形状が違うので ハイパーマックスII(取り付け側・推定バネレート7kg)と ハイパーマックスII1pro(外す側・推定バネレート12kg)だと思います。 減衰力の違いはわかりませんが、外した状態での車高調の長さは同じでした。 予備の車高調を取り付けた結果、交換前と比べ車高に変化がありませんでした。 この車高調は以前事故って車高調を曲げた際に応急処置として購入したもので若干抜け気味だとは思っていました。 実験的に抜けていない左の車高調を右に取り付けてみました。すると、これもまた車高に変化が現れなかったのです。ということは抜けている車高調は抜けていると思っていた車高調になります。 交換したフロントの車高調は全て抜けていないことになります。 確かにこの車には修復歴があるのですが、フレーム修正もアライメントも年末にかけたばかりなんです。フロントにいたっては事故を起こしても何も触っていません。 なにか考えられる理由はありますか? 不調のオンパレードで頭が痛くなります。

みんなの回答

noname#129357
noname#129357
回答No.3

周辺の車をよく見てください。 意外と右側が低い車が多いです。 運転席側に人が乗ることが多く、普通に走っていても交差点は右折はゆるく、左折はキツ目の曲がり方になりますから、右側のバネが少しヘタリ気味になります。 走行していても多分気がつかないと思いますが、気になるなら右側を車高調で少し上げればいいと思いますよ。 昔、重量の掛かる所は車高がさがったままの方がいいとか聞いた覚えがあります。 理由もちゃんと聞かなかったのでちゃんと覚えていませんが(汗 それと、ショックの抜けと車高は関係なく、スプリングとシートの位置で車高は決まります。 ガスが抜けてるとかだと話は違うかも知れませんが。

回答No.2

ようするに、、  「色々な足を試してみたが、どれを使っても車高が左右で違う」 という事でしょうか。 フロントに限らず、事故歴のある車では普通にある事ですよね。 車高調に異常がないなら、タイヤかボディしか考えられない訳ですが・・ 年末にフレーム修正とアライメントを取り直しているとの事ですが、その直後は左右の車高が同じだったのでしょうか? (たぶん・・とかそう聞いている・・という事ではなく、ご自身で確認しているかという意味です) なんとなく、その時から既に左右の高さが違っていたような気がします。 >なにか考えられる理由はありますか?  (1)ボディが全体的に歪んでいる  (2)サス取り付け部にヘンな角度が付いている どちらの場合でも、アライメントは出ます。 逆に言えば、現状でも車の挙動は安定しているという事ですね。 運転している質問者さん本人が、指摘されるまで気づかなかったのですから・・ それほど深刻には、走行性能の変化は起きていないように思います。 なお新車の時点でも、普通に2センチくらいフレームの誤差は出ていますよ。 事故の影響で、それが左右の車高に現れたのかも知れません。 いちどフレームの公差を測定してもらうと、なにか分かるかも知れませんね。 蛇足ですが、私なら限界付近の動力性能に変化がなければ、気にせずそのまま乗ります(苦笑 よいカーライフを。

se-wada
質問者

補足

回答ありがとうございます。 要約の仕方が上手ですね・・・。 そういえばタイヤは18in扁平率35のタイヤを履いているのに3ヶ月空気圧を見ていません。 そこそこのキャンバーが付いているので外見からでは判断が出来ないかもしれません。 履いているホイールの空気弁?も漏れ易いとも言っていた記憶が・・・。 これが原因だと本当に嬉しいんですが。 フレーム修正に関しては3次元で1ミリ単位で修正してあるのと 事故の箇所が右フロントタイヤの延長戦上にあるため特に細かく修正してあります。 また修理から帰ってきた直後は左右対称だったと思います。 指摘されてからは一目でわかる差で、記憶の中では少なくとも一目でわかるような 差は無かったはずです。1cmとかなら確かにわからないかもしれませんが。 性能に違いはないように感じます。 限界付近の性能はあまりわかりませんがノーマルのスピードメーター+100km/h出すと さすがにブレが出てきます。峠なんかでは這いつくばるというか吸盤のように張り付いて むしろ良くなっているくらいですが(笑) いずれにしても正常ではなく気持ちが悪いのでなんとか直したいですね。 やはりショップに行くのが一番のようです。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

車高にアブソーバの抜けはほとんど関係ないでしょう? 関係有るのはバネと車高調の調整

se-wada
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし、同じバネレートの車高調と違うバネレートの車高調を取り付けても 殆ど差が無いんです。差は無いに等しいです。 車高の調整も事故以来一度もいじらず、交換前の車高調の調整も左右対称でした。