• 締切済み

車高調は抜けてないはずなのに。

BNR32改H4年式中期に乗っています。 先日車体が右に傾いていると指摘されました。 最初は地面の傾斜と信じていましたが、スケールをFバンパーに当てて測ってみると左側13cm、右側10cmでした。リアに異常はありません。 これは完全に抜けていると思い予備の車高調に組み替えてみました。 車高調はHKSのハイパーマックスIIです。 抜けていると思われる車高調と予備の車高調の減衰調整ダイヤルの形状が違うので ハイパーマックスII(取り付け側・推定バネレート7kg)と ハイパーマックスII1pro(外す側・推定バネレート12kg)だと思います。 減衰力の違いはわかりませんが、外した状態での車高調の長さは同じでした。 予備の車高調を取り付けた結果、交換前と比べ車高に変化がありませんでした。 この車高調は以前事故って車高調を曲げた際に応急処置として購入したもので若干抜け気味だとは思っていました。 実験的に抜けていない左の車高調を右に取り付けてみました。すると、これもまた車高に変化が現れなかったのです。ということは抜けている車高調は抜けていると思っていた車高調になります。 交換したフロントの車高調は全て抜けていないことになります。 確かにこの車には修復歴があるのですが、フレーム修正もアライメントも年末にかけたばかりなんです。フロントにいたっては事故を起こしても何も触っていません。 なにか考えられる理由はありますか? 不調のオンパレードで頭が痛くなります。

みんなの回答

noname#129357
noname#129357
回答No.3

周辺の車をよく見てください。 意外と右側が低い車が多いです。 運転席側に人が乗ることが多く、普通に走っていても交差点は右折はゆるく、左折はキツ目の曲がり方になりますから、右側のバネが少しヘタリ気味になります。 走行していても多分気がつかないと思いますが、気になるなら右側を車高調で少し上げればいいと思いますよ。 昔、重量の掛かる所は車高がさがったままの方がいいとか聞いた覚えがあります。 理由もちゃんと聞かなかったのでちゃんと覚えていませんが(汗 それと、ショックの抜けと車高は関係なく、スプリングとシートの位置で車高は決まります。 ガスが抜けてるとかだと話は違うかも知れませんが。

回答No.2

ようするに、、  「色々な足を試してみたが、どれを使っても車高が左右で違う」 という事でしょうか。 フロントに限らず、事故歴のある車では普通にある事ですよね。 車高調に異常がないなら、タイヤかボディしか考えられない訳ですが・・ 年末にフレーム修正とアライメントを取り直しているとの事ですが、その直後は左右の車高が同じだったのでしょうか? (たぶん・・とかそう聞いている・・という事ではなく、ご自身で確認しているかという意味です) なんとなく、その時から既に左右の高さが違っていたような気がします。 >なにか考えられる理由はありますか?  (1)ボディが全体的に歪んでいる  (2)サス取り付け部にヘンな角度が付いている どちらの場合でも、アライメントは出ます。 逆に言えば、現状でも車の挙動は安定しているという事ですね。 運転している質問者さん本人が、指摘されるまで気づかなかったのですから・・ それほど深刻には、走行性能の変化は起きていないように思います。 なお新車の時点でも、普通に2センチくらいフレームの誤差は出ていますよ。 事故の影響で、それが左右の車高に現れたのかも知れません。 いちどフレームの公差を測定してもらうと、なにか分かるかも知れませんね。 蛇足ですが、私なら限界付近の動力性能に変化がなければ、気にせずそのまま乗ります(苦笑 よいカーライフを。

se-wada
質問者

補足

回答ありがとうございます。 要約の仕方が上手ですね・・・。 そういえばタイヤは18in扁平率35のタイヤを履いているのに3ヶ月空気圧を見ていません。 そこそこのキャンバーが付いているので外見からでは判断が出来ないかもしれません。 履いているホイールの空気弁?も漏れ易いとも言っていた記憶が・・・。 これが原因だと本当に嬉しいんですが。 フレーム修正に関しては3次元で1ミリ単位で修正してあるのと 事故の箇所が右フロントタイヤの延長戦上にあるため特に細かく修正してあります。 また修理から帰ってきた直後は左右対称だったと思います。 指摘されてからは一目でわかる差で、記憶の中では少なくとも一目でわかるような 差は無かったはずです。1cmとかなら確かにわからないかもしれませんが。 性能に違いはないように感じます。 限界付近の性能はあまりわかりませんがノーマルのスピードメーター+100km/h出すと さすがにブレが出てきます。峠なんかでは這いつくばるというか吸盤のように張り付いて むしろ良くなっているくらいですが(笑) いずれにしても正常ではなく気持ちが悪いのでなんとか直したいですね。 やはりショップに行くのが一番のようです。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

車高にアブソーバの抜けはほとんど関係ないでしょう? 関係有るのはバネと車高調の調整

se-wada
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかし、同じバネレートの車高調と違うバネレートの車高調を取り付けても 殆ど差が無いんです。差は無いに等しいです。 車高の調整も事故以来一度もいじらず、交換前の車高調の調整も左右対称でした。

関連するQ&A

  • 車高調について

    既に出ていたらすいません。 34セドリックにjicの車高調がついてるんですが、リアは手でボディーを揺らすと良い感じに揺れるんですが、フロントが全く揺れないんですけどなぜでしょうか?? 乗り心地的にはフロントは固いです。 低速時の凸凹は凄くガタガタします。 バネレート9キロで減衰は一番弱くしています。 プリロードも買った時の初期状態でメーカーに聞いたらゼロプリらしいです。 何か良いセッティングはないでしょうか?? ネットで調べていたらサスを若干遊ばせると良いみたいなことが書いてあったんですがどうなんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • はじめまして 車高調について教えて頂きたいのですが。

    はじめまして 車高調について教えて頂きたいのですが。 現在ショップオリジナルの車高調をつけておりますが(その店は 現在存在しません;;) バネレートがサーキット走行設定でフロントが8キロリアが6キロと 結構固めのバネが入っております。 ところが今は 街乗りがメインになりましたので 乗り心地を重視しようと思い 街乗り設定と考えています。 そこで質問なのですが やはり本体から買い換えたほうが良いのでしょうか? それともバネだけ交換しても 問題ないのでしょうか? またそれをカーショップなどでも 行ってもらえるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 減衰力の調整の意味は?

    現在、エボ8のGSRに乗っており、HKSの車高調整式ショック(ハイパーマックスII)に交換をしました。 基本的にはノーマルの間延びした車高が気になっただけなのですが、将来的にもっと走りを楽しむことができればと上記のセットを購入しました。 そこで質問です。 減衰力の調整がかなり細かく設定できるのですが、どのように調整すると車の挙動がどのように変わるのでしょうか? フロントを固くするとどうなるのか、その逆はどうなのか? またはリアを柔らかくするとどうなるのか、その逆はどうなのか? 現在はメーカーの推奨の車高と減衰力に設定にしております。 実際には自分でやってみて経験してみるしかないのでしょうが、ある程度の知識を持ちたいと思っています。 クルマいじり初心者の質問で要領を得ない部分が多いと思いますがご指導を宜しくお願いします。

  • 足回りの硬さ(車高調)

    質問があります。 今現在、RSRのblack-iかLuxuryBast-iで迷っています。 というのも、車高短にする場合 バネが柔らかく(F:8,R:7kg)減衰(36段中)を1番高くする バネが硬く(F:16,R:13.5kg)減衰(36段中)を1番低くする これってどっちが腹下を擦りにくいものなんでしょう? もちろん一概には言えないとは思いますが… また、乗り心地に関してですが、 より影響するのはバネの硬さによる方がでかいのか それとも減衰力変化による方がでかいのか という疑問です。 理論よりも経験が多い方 意見を聞かせてください、よろしくお願いします。

  • オデッセイ HKS車高調整の方法

    オデッセイRA6というやつに、HKSのハイパーマックスCワゴンってのが付いています。もうすこし車高を落としたいです。 フロントは自分でできましたが、リアがわかりませんでした。 せっかくタイヤを外したので、とりあえず付属の工具でアジャスター?(金の輪っか)を結構な回数右に回してみたら、 気のせいか車高が上がった気がします。回す方法が逆だったのでしょうか? それとも本体を取り外さないとできないのでしょうか? 付けたままでは調整できませんか? 詳しい方いらっしゃいましたらご教示願います。 (わからないならやめとけ等の回答は心に留めておいてください。。)

  • エスティマの車高調について(大至急!)

    エスティマ(H8、TCR10W)に乗っています。 ローダウン・フルエアロで、夏は19インチ・冬は17インチを履いているのですが、 最近の雪で走行困難に陥っています(T-T) というか、雪国なのに低すぎる車を購入してしまったのが浅はかだったのかも。。。 夏用19インチでも擦らなかった段差も、冬用17インチにしたら擦りました(当然か・・・)。 現在、フロントが7cmぐらいしか隙間が無く、ワダチで擦ってて走れません。。 おそらく、今のダウンサスがヘタっているのでは?と思うぐらい低すぎるんです。 ただ、ノーマルみたいに車高が高いのは嫌いです。 そこで、エアサスは高すぎて手が出ないので、車高調を入れようかと検討中です。 とりあえず10種類ぐらい探して、いろいろ検討した結果、ヤフーオークションで出品されているのですが、 「HKS ハイパーマックス C-ワゴン」にするか、「ヴァカンツァ ゼロワゴン」にするか悩んでいます。 フロント・リアとも、夏は車高を下げて冬は上げる、というふうにしたいのですが、リアは減衰力調整が 付いている物が良いのでしょうか? 段差での跳ね方が和らいだりするのでしょうか? ここ最近の雪で、急遽購入せざるを得なくなってしまったので、大急ぎで探しています! そのエスティマならこれがいいよ~とかありましたら、どなたか大至急ご教授願います!!

  • スイフトスプリングへの交換で迷っています。

    180sx用クスコの車高調でZERO1(減衰調整無し)を使っています。バネレートは、フロント7キロ(自由長200ミリ)、リア5キロ(自由長200ミリ)なのですが、今回、乗り心地の改善を図って、スイフト(swift)のスプリングに交換しようと思っています。選択の際には、バネレート、自由長をどのように選べばいいのでしょうか?前と同じで、フロント7キロ、リア5キロ(共に自由長200ミリ、8インチ)を選ぶといいのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • バネレート及び乗り心地について教えてください。

    お伺いいたします。 手元にGABの車高調(型式GKS651)があり、 これをフォレスター(SF5)B型・ターボに取り付けようと考えています。 付属するバネのバネレートが、フロント7kg/mm・リア6kg/mmなのですが、 乗り心地はかなり硬い方でしょうか? ちなみに純正のバネレートが約3kg/mmぐらいのようなので、かなり硬いのかな? と想像してしています。 お手数ですが、教えて頂けるとありがたいです。お願いします。

  • 乗り心地改善

    あるメーカーの車高調をつけたのですが予想以上に車の乗り心地が悪いです。特に高速道路走行時に段差を乗り越えた時、車体の揺れが一度で収まりません(Rr側ひどいです)。減衰力調整タイプですが固くしてもガツンと衝撃がきて揺れは収まりません。減衰力がバネに負けてると思いRrのみバネレートを6K→4Kへと変えてみましたが変化なしです。何が原因かイマイチわかりません。 色々なメーカーからスプリングが出ていますが同じバネレートでも乗り心地は変わりますか?同じレートでもスプリングのストローク速度が違い乗り心地に影響があるとかありますか? ダンパーは変えずスプリングでなんとかしたいと思います。良きアドバイス(お勧めメーカーなど)をお願いします。

  • 車高を上げたい

    エアロバンパーを自損事故でぶつけ、他社の新しいものに交換したところ、フロントが以前より3センチくらい下がり、地下駐車場のスロープ部分に抵触して入らなくなってしまいました。私のクルマには車高調がついているのですが、ぎりぎりまで上げてあって、これ以上は無理のようです。 ネットで調べたところスプリングアダプター(スペーサーとも言うようですが)というものを見つけましたが、その方法で本当に効果が得られるのか、どこにでも売っているものなのか、どんなバネにも適合するのか、何も解らず困っています。(ちなみに当方のクルマはAE111レビンBZ-R) せめて後2センチ上がってくれないと、駐車場を変える羽目になってしまいそうです。バックで入れればこすらないと聞いたことがあるのですが、本当かどうか解らないのでまだ試していません。 出来るだけお金を掛けずに車高を上げる方法を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。