• 締切済み

バネレート及び乗り心地について教えてください。

お伺いいたします。 手元にGABの車高調(型式GKS651)があり、 これをフォレスター(SF5)B型・ターボに取り付けようと考えています。 付属するバネのバネレートが、フロント7kg/mm・リア6kg/mmなのですが、 乗り心地はかなり硬い方でしょうか? ちなみに純正のバネレートが約3kg/mmぐらいのようなので、かなり硬いのかな? と想像してしています。 お手数ですが、教えて頂けるとありがたいです。お願いします。

みんなの回答

• 5599
回答No.2

タイヤは純正でしょうか?最近は扁平タイヤが流行っていますが、これと車高調を組み合わせると乗り心地は硬いでしょうね。 僕はF8R7のシルビアですが、225/45・17のタイヤでマンホール等の段差ではかなりの衝撃が来ます・・・ スポーティーな走りになる事は100%保障できますがね。 減衰調整できる方がいいとおもいますよ

emachines
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイヤサイズは215/60R16で多分純正サイズだと思います。銘柄はレグノです。 出来ましたらバネレートを教えてください。

• booo_zz
回答No.1

硬い硬くないは、かなりの個人差があると思いますのでなんともいえませんが。 バネのみの交換と違って、ショックにも感じる硬さも変わってきます。 純正の足回りで、硬さはどのように感じていますか? 純正の足回りで、程よいと思っているようでしたら硬く感じるかも知れませんし、やわらかいと思っていたら良い感じじゃないでしょうか? 個人の感覚みたいなものなので、これ位しかアドバイスできません。

emachines
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 純正足回りでは基本的にやわらかく(ロールが大きい、コーナー進入時に早めにハンドルを切らなければならない、コーナー中はハンドル修正が難しい、その割りに小さな段差をゴツゴツとよく拾う)感じています。 サーキット専用のガチガチのレートではないって事ですよね。実用的に踏み切りなど渡れるぐらいだとありがたいんですが。