• ベストアンサー

車高を上げたい

エアロバンパーを自損事故でぶつけ、他社の新しいものに交換したところ、フロントが以前より3センチくらい下がり、地下駐車場のスロープ部分に抵触して入らなくなってしまいました。私のクルマには車高調がついているのですが、ぎりぎりまで上げてあって、これ以上は無理のようです。 ネットで調べたところスプリングアダプター(スペーサーとも言うようですが)というものを見つけましたが、その方法で本当に効果が得られるのか、どこにでも売っているものなのか、どんなバネにも適合するのか、何も解らず困っています。(ちなみに当方のクルマはAE111レビンBZ-R) せめて後2センチ上がってくれないと、駐車場を変える羽目になってしまいそうです。バックで入れればこすらないと聞いたことがあるのですが、本当かどうか解らないのでまだ試していません。 出来るだけお金を掛けずに車高を上げる方法を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-SIGMA
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

ラバーライザーと言う取り付け簡単なものがあります。 ジャッキUPして自分で手軽に取り付けできますよ。 私は2系後期のセルシオに乗っていますが、どのメーカーの車検対応のダウンサスを入れても車重で車高が下がりすぎ困っていたところこれを薦められました。 私の車でフロント・リア共15mm上がり、無事に車検を取れましたし。 車重が軽ければもっと上がるはずです。 乗り心地も今までと変わりませんでしたよ。 スーパーオートバックスで売っていたような? もしなければ注文すれば大丈夫ですよ! ヤフオクでも手に入るみたいです。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~obk/
k-you-1
質問者

お礼

ジャッキアップで取り付けられるのなら簡単ですね! セルシオは重いですものね。私のクルマの車重を考えると、かなり上がりそうな予感がします。 最低でも15mm上がるなら、後は空気圧をほんの少し上げてバック入庫すれば完全にこすらないと思います。 週末にでも近所のSオートバックスに行ってみます。 経験者の方のお答え、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

元AE111のBZ-R乗りの者です。 スペーサーについては、詳しく分かりませんがバックで入れることにより フロントバンパーを擦らなくなる可能性はあります。 試して見る価値は十分あると思います。 蛇足としてAE111レビンBZ-Rは、足回りがスーパーストラットという少し変わった足回りをしています。 もし、自分で足回りを交換することが出来るならばスペーサーを試してみるのもいいかもいれませんが もし自分で出来なければ足回りの交換工賃だけでもかなりの値段になります。 たしか、ディーラーでの交換の場合4本で5万だったと思います。 自分で出来ない場合そこまでして今の駐車場にこだわる必要はないと私は、思います。 この辺は人それぞれなのでなんともいえないところですけども。 参考になれば幸いです。

k-you-1
質問者

お礼

元とは言えBZ-R乗りの方にコメントいただけて嬉しいです。 バックで入れると~という話は半信半疑だったのですが本当だったのですね、早速試してみます。もし駄目だった場合、近所のディーラーは何故かとても工賃が安いので、見積もりだけでも出してもらおうと思います。 駐車場は今のところから変えると毎月1万円位アップしてしまうのがネックです。最後の手段に取っておきます… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車高調について

    最近車のエアロを社外品(フルエアロ)に替えました。 そしたらフロントバンパーが前への突き出しが大きくなり、車高も下がりました。(サス関係はノーマルです)(フロント地上高13センチ) そしたら、お店の入り口など、段差で底が擦ります。いつも気を付けてユックリ&出来る限り斜め進入をするのですが、ヒットする確立が高いです。 聞いた話、車高調を入れて(車高は替えず)サスを少し硬くしたら擦る確立がさがるとか…?どうなのでしょう? バネだけ替えたらまた車高が下がるのでそれは避けたいと思います。 本当に車高調で擦る確立が減るのでしょうか? 文章が下手ですいません。

  • 車高を上げたい ER34スカイライン

    前期のセダンターボに乗っています。CUSCOの車高調を入れていっぱいいっぱい車高が上がった状態なのですが、今付けている18インチタイヤをだと内側のショックか何かに当たって「ガガガガガ」ということが多々あります。近いうちにURASエアロも付けるので3~4センチは上げたいです タイヤ装着前に5mmのスペーサーを入れましたが、タイヤがはみ出すしショック音も改善しないのでダメでした。 この状態でクスコの車高調を変えずに車高を上げるにはどうしたらいいのでしょうか?スプリングを変えるか車高調自体にスペーサーか何かを合わせる方法があると聞きました。

  • 車高長の

    車はエアウェイブです 乗り換えたばかりなのですけど ロールがひどいと思って車高長を入れようと思っています だけどなにぶん初心者なのでどれを選んでいいか分かりません カタログとかでバネレートとか自由長とかって言葉があるんですけどどういう意味でしょうか? また車高長ではなくバネ? スプリング? だけかえる方法とかって危ないのでしょうか?

  • フィットの車高について

    車をフィットに買い替えようと考えているのですが、 自宅の駐車場の高さが153センチしかなく フィットの車高だとギリギリです。アンテナの高さを入れると恐らく入りません。 そこで車高を低くすれば入るかな?なんてことを考えているのですが、 無理でしょうか?ホンダのホームページには最低地上距離が15cmと 書かれていたんでこれ以上低くすると段差でバンパーがすってしまうかもしれないので、車高調整は無理なのかなとも思っています。 もしご存知の方がいらっしゃれば、回答お願いします。 また、車高を低くできるのであれば、バンパーが擦らない範囲で最大何cm低くできるか教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • エスティマ車高を下げたいのですが

    2001年で新車で購入しました エスティマACRに乗っています(現在2万k走行) 車高をおとしたいのですが車高調キットは高くて手が出ません なのでバネのみで下げようかと考えていますが 先日ある量販店にいって相談したら バネだけだとすぐ純正サスがヘタってしまう と言われました そんなに直ぐヘタってしまうのですか? またどのくらいの距離を走行したらヘタってしまうのでしょうか? また何センチくらいがちょうどいいのでしょうか? エアロ系とかはつけていないので直ぐ下にスってしまう ということはないと思いますが 車検のことも考えてベストな下げ幅ありましたら 教えて下さい宜しくお願いします。

  • 車高を上げたい

    一昔前ならラリーサスを入れれば車高が上がってましたが、最近はラリーサスも車高あまり上がりませんよね。 昔のラリー車のように車高を上げたいのですが、どうするのが良いでしょうか? ストラットのアッパーにスペーサーを入れると言うのは知っていますが、もう一ひねりした情報をお待ちします。 車種を問わず、車高を上げる裏技をご存知の方があればお教え下さい。 例えばアベニールよりADバンのストラットの方が長いので、車高が上がるとか、そういう手段で構いません。 ○○のスプリングを△△につけると自由長も長いしバネレートも少し硬いから上がるとかそういう情報でも結構です。 車検を取って行動を走ると言うわけではないので、走って問題なさそうなレベルならOKです。 加工が必要な場合は、どの程度どういう加工が必要か教えてください。 4X4のクルマ(パジェロ、ハイラックスなど)の安価な車高上げの方法もお待ちします。 宜しくお願いします。

  • 左右の車高が違う!

    ハイラックスサーフに乗っていますが、どうやら右の車高が2センチほど落ちているようです。バネのへたりかな~とおもってとりあえずディーラーに持ってったところ、脱輪した事があり、下から突き上げられたショックで右が下がっているのかも・・・とのことです。いまのところそんなに重症ではないみたいですが、この車は中古車屋で、事故歴なしという事で購入したものです。裏をみると確かに右側のサスやスプリングだけ塗装のあとがあります。そこで、(1)ディーラーがいうように、うまくいけばアライメントで車高がもどるのか? (2)購入した中古車屋に文句をいえるのか?(仮に脱輪していたという決定的な証拠を見つけた場合、脱輪は事故なのか?事故ならばそれを契約違反ということでなんらかの請求できるのか?) 車の知識的な部分と交渉のややこしい部分ですが、アドバイスおねがいします。ちなみに車は点検の結果、右の車高が少し低い以外は完全に整備されています。

  • 車高調サスでの異音?

    16年式の車を購入しました。 クスコの車高調サスが着いていたのですが、低速でハンドルを切るとボンッ、ボンッという感じの音がします。 友人等に聞いたらバネ(スプリング)が回ってそのような音が出ると聞きました。 性能としては問題ないと聞きましたが、家族には不評です。 理由としては「音が鳴ると単純に怖い」だけです。 以外に外部にも聞こえるようで、駐車場等で切り返ししている際に近くの人は必ずこちらを向きますw このような症状になっている方いませんか? 私が気にしすぎなんでしょうか?また、対策がなにかあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 車検時の車高について

    先日友達から車険切れ間じかの車を譲ってもらい車検をしてもらう為車屋に持っていったのですが旧所持者が車高調を入れており車高が9センチぐらい足りないと言われました。外見そこまでベタベタではないので9センチと言うのは大げさだとは思いますが・・・手頃にこの問題を解決する方法はないでしょうか???ちなみに純正サス、バネはありません。やっぱ解体屋から純正を買うしかないですかねぇ?

  • 何故車の車高を下げるのですか

    積雪・凍結地の住人です。Outbackに乗っています。  街中で車高を下げた車をたまに見かけますが車高を下げる理由は何んでしょうか。当地は冬季それなりの雪が積もります。県や市役所で早朝から除雪をしてくれますが、除雪してない道や社員駐車場は1センチでも車高の高い車が有利で安全です。  冬季以外でも道路が混んでいるなと前方を見れば車高を下げた車がノロノロ動いています。  車両メーカーが必死で最良のコンデションに作った車の車高を下げる得失を教えてください。