• ベストアンサー
  • 困ってます

車高を上げたい

エアロバンパーを自損事故でぶつけ、他社の新しいものに交換したところ、フロントが以前より3センチくらい下がり、地下駐車場のスロープ部分に抵触して入らなくなってしまいました。私のクルマには車高調がついているのですが、ぎりぎりまで上げてあって、これ以上は無理のようです。 ネットで調べたところスプリングアダプター(スペーサーとも言うようですが)というものを見つけましたが、その方法で本当に効果が得られるのか、どこにでも売っているものなのか、どんなバネにも適合するのか、何も解らず困っています。(ちなみに当方のクルマはAE111レビンBZ-R) せめて後2センチ上がってくれないと、駐車場を変える羽目になってしまいそうです。バックで入れればこすらないと聞いたことがあるのですが、本当かどうか解らないのでまだ試していません。 出来るだけお金を掛けずに車高を上げる方法を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ラバーライザーと言う取り付け簡単なものがあります。 ジャッキUPして自分で手軽に取り付けできますよ。 私は2系後期のセルシオに乗っていますが、どのメーカーの車検対応のダウンサスを入れても車重で車高が下がりすぎ困っていたところこれを薦められました。 私の車でフロント・リア共15mm上がり、無事に車検を取れましたし。 車重が軽ければもっと上がるはずです。 乗り心地も今までと変わりませんでしたよ。 スーパーオートバックスで売っていたような? もしなければ注文すれば大丈夫ですよ! ヤフオクでも手に入るみたいです。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~obk/

質問者からのお礼

ジャッキアップで取り付けられるのなら簡単ですね! セルシオは重いですものね。私のクルマの車重を考えると、かなり上がりそうな予感がします。 最低でも15mm上がるなら、後は空気圧をほんの少し上げてバック入庫すれば完全にこすらないと思います。 週末にでも近所のSオートバックスに行ってみます。 経験者の方のお答え、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

元AE111のBZ-R乗りの者です。 スペーサーについては、詳しく分かりませんがバックで入れることにより フロントバンパーを擦らなくなる可能性はあります。 試して見る価値は十分あると思います。 蛇足としてAE111レビンBZ-Rは、足回りがスーパーストラットという少し変わった足回りをしています。 もし、自分で足回りを交換することが出来るならばスペーサーを試してみるのもいいかもいれませんが もし自分で出来なければ足回りの交換工賃だけでもかなりの値段になります。 たしか、ディーラーでの交換の場合4本で5万だったと思います。 自分で出来ない場合そこまでして今の駐車場にこだわる必要はないと私は、思います。 この辺は人それぞれなのでなんともいえないところですけども。 参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

元とは言えBZ-R乗りの方にコメントいただけて嬉しいです。 バックで入れると~という話は半信半疑だったのですが本当だったのですね、早速試してみます。もし駄目だった場合、近所のディーラーは何故かとても工賃が安いので、見積もりだけでも出してもらおうと思います。 駐車場は今のところから変えると毎月1万円位アップしてしまうのがネックです。最後の手段に取っておきます… 回答ありがとうございました。