• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

減衰力

車高調の減衰力調整とか バネレートとはどういうものなんですか? 簡単に教えてくださいm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1094
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#161268
noname#161268

バネレートはバネの固さ。1ミリ縮めるのに何キロの重量が必要かでレートを表示します。5キロで1ミリ縮むのと20キロで1ミリ縮むのでは乗った感じも全然違います。 減衰力ってのはバネの伸び縮みを抑え付ける力のこと。バネが一度動き出して伸び縮みするその動きを抑えて止めようとする力ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

バネレートはバネそのものの硬さ! 減衰力はバネの動きを抑制するダンパーの強さ! って・・・これだけじゃないんだけど・・・ サスペンションは奥が深いよ! 簡単になんて・・・ムリ!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません(;_;) 回答ありがとうございましたm(__)m