• 締切済み

直巻きスプリング

H16年式 フィット中期(GD3)に乗ってます。現在HKSのSスタイルCという車高調がついてますがバネレートを変更したくて調べてるのですが、いろいろ調べて内径は65(たぶん・・)とわかりましたが長さ・内径は前後一緒じゃないとだめなのでしょうか?あとこの車の場合走り重視にした場合フロントとリアどちらを硬くしたほうがいいのでしょうか?当方素人のため無知ですが詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

• hokyu
回答No.1

>いろいろ調べて内径は65(たぶん・・)とわかりましたが長さ・内径は前後一緒じゃないとだめなのでしょうか? それはその車高調の仕様によりますとしか。 でもまぁ一般論としては少なくとも長さは前後で違うことが殆どですし、内径はどうだろう?同じことが多いんじゃないかな?ウチのは内径も前後で違うケド(フィットじゃないよ) 今使ってる車高調の仕様が分からなかったら直接HKSか購入・取り付けしてもらったお店に問い合わせるのが常道では? 俺は自分でバラせるから自分で分解して計測すっけどな。 >あとこの車の場合走り重視にした場合フロントとリアどちらを硬くしたほうがいいのでしょうか? 「走り重視」と言われましても。 それは結局質問者様がどういう走りを重視するかによるんだぜ? 例えば高速サーキット走るのとジムカーナするんじゃ全然考え方違うしな。 ま、あくまでも一般道でってことなら、前後の比率は大きく変えるべきじゃーないだろうな。あんま変なセッティングにすっと安定性を失って事故の原因になるぞ? ってぇか、一般道でって条件ならあんま硬くすべきじゃないんだけどな。かえってグリップ失って危ないぞ。サスペンションの役目はあくまでも「タイヤを路面に押し付けること」だからな?そこらは勘違いしないように。