• 締切済み

スプリングのカット

車庫の入り口が低くて、車庫入れする際に車の天井がぎりぎりかすめるくらいにきわどいのです。 ローダウンサスを入れて3cmくらいリアの車高を落とせばかなり楽に車庫入れ出来そうですが、足回りを付けたり外したりの作業がおっくうなのと、金銭的にあまり余裕がありません。 そこで楽でお金がかからない方法として、リアをジャッキアップしてスプリングコンプレッサーを当てた状態でスプリングを一巻きくらいカットしてやればイイ感じになるのでは?と思ったのですが、この作業は危険でしょうか? それよりも車検が心配ですね。 一巻き程度ならジャッキアップした状態でも遊ばないとは思うのですが、どうでしょう?? ちなみに車は日産N14パルサーの4WDです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

車がいつも静止しているものであったら、スプリングを 切ったとしても、何の問題も無いのですが・・・・ 走っている限り、路面の起伏で上下動をするわけです。 車体はバネの力で、路面から浮いているのですから、 縮む方向にはそのままバネの力が働きます。 カットされたバネは、以前ほどのエネルギーを支える 力はありませんので、より大きく沈むことでしょう。 伸びる方向はもともと、車体が浮き上がることなので 差はないのですが、浮いたあとにはその反動が来ます。 一気に縮む方向に来る車体の重量を、カットしてしまった バネがちゃんと支えてくれるでしょうか? 多分、車体は想像よりも大きく揺すられるでしょう。 そのために不安定になることも起きるでしょう。 市販されているダウンスプリングは、そのことを考えて わざわざ標準よりも、固めのスプリングにしてあるのです。 おとなしくスプリングの交換をされるか、さもなくば 車庫を改良される方が良いと思います。

puripal
質問者

お礼

う~ん。 予想通り見事にみなさん反対意見ですね。 バネカットは辞めて違う方法を考えてみます。 ありがとうございました。

• blue_leo
回答No.2

素人作業としてはあんまりお勧めできません。 スプリングを切らないで押さえ込むパーツもありますけどやっぱり乗り心地は悪くなるでしょうね。 金銭的な余裕がどの程度かわかりませんが中古でホイールとタイヤを買ってきてタイヤそのものの外径を小さくしてしまうという方法もあるんじゃないかと思います。

• san-ji
回答No.1

スプリングのカットはオススメしません!! カットすると強度がかなり落ちます。 なので危険性も出てきます。 遊ばなくても車検は通らないですよ!! それにスプリングのカットってそんなに楽じゃないですよ。 スプリングを切る時は2/3くらいまでスジを入れて残りはハンマーなどで 引っぱたいてカットしたりしますが カットされたスプリングは予想もしない動きで飛びます。 かなり気をつけても危険性が伴います。 どうしても車高を落とすのであればダウンサスをオススメします。 サスをカットして車検の時に新品を・・・と考えれば その方がお得で安心だと思います。 スプリングコンプレッサーをお持ちで作業方法をご理解されてるのであれば 工賃ナシの部品代だけで済みますし・・・。