• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AW11 純正スプリングのバネレート

AW11 純正スプリングのバネレートはいくつですか? ノーマルの少し固めの車高調を探しております。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1588
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

追記で、失礼いたします。 AW11で車高調は使用した経験が無いので、URLにありました車高調のバネレートにはつきましては硬いか柔らかいかは、正直判断がつきません。 以下、あくまで私の解釈として述べさせていただきます。 車高調のバネレートとノーマル形状のバネレートの比較は、あまり参考にならないと思います。 車高調は一般的にノーマル形状よりもバネ自体の自由長が長いので、同じバネレートだと車高調の方が柔らかく感じると思います。 なのでおのずと車高調の方が、バネレートは高くなる傾向にあると思います。 車高調をどのような目的でご利用なのかは分りませんが、サーキット等で使用される場合、あまりフロントのバネレートを上げすぎると加重移動が困難になり、ひたすら大アンダーステアな特性になってしまう恐れがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ラルグスの販売ショップに問い合わせてみましたら、ナーマル位からだいぶ硬めまで調整できるとの事でした。 注文しましたら納期が2週間かかるそうです。 街のりですので少し下げて、硬めがいいようです。 オートマの持ち主から探してくれと頼まれていましたので参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

マイナーチェンジ前の昭和60年式に乗っていました。 もうだいぶ前の事なので曖昧かもしれませんが、フロントは1.8kgだったと思います。 リアは恐らく2kg後半から3kg台で、4kgまではなかったように記憶しています。 マイナーチェンジ後のスーパーチャージャーモデルや、リアスタビライザーの装備されたADパッケージだとバネレートがもう少し高いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l50481822 此方の車高調では硬すぎでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 回答No.1
  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)

スプリングレートだけを比べても何の意味もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車高調のバネレート

    18年のウィッシュ 1800cc FFに乗っています。 今の車高調のバネレートはフロント、リアともに6キロです。 今つけているバネの自由長は200です この車高調だとフロントが思っていたより下がらず もう少し下げたいので フロントのバネを変えたいのですが 152ミリと178ミリで迷っています 短くするのでバネレートは少し硬くした方がいいのでしょうか? それとも同じにしたほうがいいのでしょうか? 152ミリをつける」場合はバネレートを何キロにすればよいでしょうか? 178ミリをつける場合もバネレートを何キロにすればよいでしょうか? バネを短くしてストロークが短くなって底突きしないでしょうか? つけている車高調は ブリッツのDAMPER ZZ-Rです 特別な走りはしないです 普通にのるだけです。 質問ばかりですがよろしくおねがいします

  • バネレートについて

    おはよう御座います。 エスティマの車高調をカタログ等で検討しています。 検討基準にするには、何処を確認したらいいですか?? バネレートが記載されてますが、この数値が高いほどバネは硬くなるのですか?? よろしくお願い致します。

  • バネレート及び乗り心地について教えてください。

    お伺いいたします。 手元にGABの車高調(型式GKS651)があり、 これをフォレスター(SF5)B型・ターボに取り付けようと考えています。 付属するバネのバネレートが、フロント7kg/mm・リア6kg/mmなのですが、 乗り心地はかなり硬い方でしょうか? ちなみに純正のバネレートが約3kg/mmぐらいのようなので、かなり硬いのかな? と想像してしています。 お手数ですが、教えて頂けるとありがたいです。お願いします。

  • 車高調のバネレートについて

    18年のウィッシュ 1800cc FFに乗っています。 今の車高調のバネレートはフロント、リアともに6キロです。 フロントのバネを変えたいのですが 152ミリと178ミリで迷っています 152ミリの場合はバネレートを何キロにすればよいでしょうか? 178ミリの場合もバネレートを何キロにすればよいでしょうか? 特別な走りはしないです 普通に乗るだけです。 教えてください

  • 車高調のスプリングレートについて

    以前に中古で車高調を購入したのですが、付属スプリングのレートを忘れてしまいました。 どこか調べてくれるところはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • E46後期318iMスポ純正スプリングのバネレート

    E46後期318iセダンMスポ純正スプリングのバネレートをご存じの方がおりましたら教えて下さい。リアのバネレートだけでも構いません。よろしくお願い致します。

  • スイフトスプリングへの交換で迷っています。

    180sx用クスコの車高調でZERO1(減衰調整無し)を使っています。バネレートは、フロント7キロ(自由長200ミリ)、リア5キロ(自由長200ミリ)なのですが、今回、乗り心地の改善を図って、スイフト(swift)のスプリングに交換しようと思っています。選択の際には、バネレート、自由長をどのように選べばいいのでしょうか?前と同じで、フロント7キロ、リア5キロ(共に自由長200ミリ、8インチ)を選ぶといいのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • DR250Rのスプリングレート

    どなたかDR250R(97年式)のスプリングレート(前後とも)を教えてもらえませんか? この質問に至った訳は、まず一人乗り専用のセッティングにしたいこと、そして僕の体重ではノーマルではサグが出ないため、色々調べてみたのですが、いい情報を得ることが出来なかったためです。オプションでもソフトのスプリングはないみたいですし。 地元のバネ屋さんで安価で作ってもらえるところを見つけたため、データが欲しいのです。 また、ノーマルに対してこのくらいの体重ならレートをこれくらい落とせばいい、みたいな計算式があれば参考に教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • バネレートのはかり方について

    今現在車高調を組んでいるのですが、今のバネより少し硬くしようと思い、オークションにて中古品を購入しました。 そこまでは良かったのですが、買った状態のまま交換がなかなか出来ずに約半年が経ってしまい、最近そろそろ交換をしようと思ったのですが、買ったものが6本セット(3ペア)になっていたのでどれがどのレートのバネか分からなくなってしまいました。。。 オークションにて買った時にはオークション画面に記載されていたので分かったのですが、現在そのページは消去されてしまっていました。 1mm縮めるのに何kgfの力を掛けるかということは知っているのですが、素人では細かすぎて測れません。 どうにかわかる方法はないのでしょうか? 個人的な落ち度から分からなくなったのでお恥ずかしいのですがよろしく序願いいたします。

  • ユーノスロードスターの足周りについて

    こんにちは! 明日、ユーノスロードスターのスプリングとショックを新品に変えることにしました。変えるのはどちらも社外品なのですが、基本的に、どちらも純正と同じような物ですが、バネレートはかなり高くなり、ショックも減衰調整可の物になります。(ショックのデザインは純正と同じです)(若干3センチほど車高は下がります) 現在、車には車高調が入っているのですが、純正の状態のサスを自分で見たことがありません。本来、ショックのスプリングシートに直接スプリングが載る場合、スプリングシートとスプリングの間にゴムリングのような物を挟んだりしないのでしょうか? 現在、車高調のため、そのような物はなく、ディーラーにいって、部品を買おうとしたところ、純正サスのパーツを調べてもショックとバネの間にはなにも挟んでないらしいのです。ちょっと信じられないのですが、そんなことがあるんでしょうか? スプリングシートに直接スプリングが載れば、異音などがするような気もするのですが・・・。それともユーノスロードスターはそういうデザインなんですかね? 文章にまとまりがなくてすみません!