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足回り
来月車検を迎えるのですが予備検査で車高が低すぎると言われました。新車購入時にローダウンし純正パーツは残っていません。前回の車検では問題なかったのですがフロント側がへたって下がりすぎています。予算的にフロントの足回り全てを入れ替えるのが無理なのでスプリング交換かアブソーバー交換で済ませたいのですが、どちらの方が安くあがり車高もクリアできそうか悩んでいます。あと4年乗り続ける予定なのである程度耐久性も考えています。車検まで時間もあまりないので困っています。そこでみなさんのアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。
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質問者が選んだベストアンサー
私も最低地上高が足りずに車検に通るかどうか心配だったのですが、 車屋さんはタイヤの空気圧を上げることで車検をパスしたようです。 (若干車高は上がったようですが、検査員の人がちゃんと見てなかったんじゃないか というような事を車屋さんは言ってました。) あと安上がりで車高を上げるには、ラバーライザーってのを 取り付ければいいと思います。 http://www1.ocn.ne.jp/~obk/page01.html こちらに詳細が載っていますが、スプリングの間にゴムの輪っかをはめて 乗り心地をよくし車高をあげるものです。 これですと5000円以内で済みそうですね。
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- nyohohoon
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こんにちは。 う~ん、すでに書かれていますが、 どこが低すぎるのかを聞いておいた方が良いです。 私の感覚ですと、 フロント側というより、マフラーのタイコ部分(膨らんでいる所)が 90mmを確保できていないのではないでしょうか? だとすると、リア側を上げる必要があるかもしれません。 マフラーが下がっているのでしたら、 オートバックスなどで強化吊りゴムを購入すれば、多分通りますよ。 ・・・と、ここからは回答を。 単純に車高を上げたいのであれば、スプリングを交換するしかありません。 アブソーバーを変えても車高は変わりません・・・チョット変わるかも。 ただ、ここからは、質問者殿の気持ち次第だと思いますが、 車高を上げたまま、4年間乗られるのですか? ダウン量の少ないスプリングに交換するのでしたら、スミマセン。 ここで書くと、gooの管理者さんに削除されそうですが、 「純正品をオークションで購入して、車検の時だけ戻す」という人が 多いように思います。(良い子は真似しちゃダメ!) では!
- furo522
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最低地上高は9cmですが何処が1番低いのですか(大体はマフラーが低いと思うのですがFRならデフとか)それとそこは今何センチなのですか?タイヤサイズを上げたりしても駄目なほど低いのですか?
- OmniBook
- ベストアンサー率38% (515/1338)
4年乗るのが前提であればダンパー交換は必須です。併せてアッパーマウント ラバーやバンプストップラバー等の交換もして下さい(乗り心地の改善だけで なく若干高さが稼げるかも知れません)。交換時にスプリングの自由長を確認 して縮んでいるようであれば残念ながら要交換です。 ローダウン用と標準サスの混用は避けて下さい。乗り心地・安定性共にひどい ものになってしまいます。
- rika2005
- ベストアンサー率16% (36/216)
ディーラーは無理でしょうが、他に扱ってくれる所があります。 極端に低くなければですが・・・・ 自社で民間車検をしているところで、「この車車検できますか?」と聞いてみてください。