• ベストアンサー

足回りの異音

こんにちは!いつもお世話になっています! 今回、ユーノスロードスターに新しい、ショックとスプリングを友達にDIYで取り付けてもらいました。ショックは以前と同じ社外品を、スプリングは車高調からノーマル形状のローダウンスプリングを付けました。またショックマウントも社外品を使っています。 つけて暫くはかなり満足していたのですが、2週間ほどしてアライメントも取り、一度山道で飛ばしたところ、車の発進時にガコ!(結構鈍い、重い音)という音が左後ろからするようになりました。 なにか緩んだかなと思って増し締めをしても直りません。ゆっくり発進する時は音はしないのですが、ちょっと激しくクラッチをつないだり、バックをした後の発進や、上り坂での発進でこの音がします。 普段の走行中は低速、高速共に異音はまったくしません。しいて言えば、低速で右に曲がる時に軽く音がする時があります。 これはショックの取り付け不良でしょうか?それともスプリングを変えて、車高が変わった場合、スタビライザーに負担が余計な負担がかかってるのでしょうか?ショックやスタビライザーを手で揺すってもなにも音はしませんでした・・・。 こういう可能性がある!っていうのがありましたらぜひアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagimaru
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.3

似たような経験をしています。 とはいっても車種もし違えば駆動形式も異なりますが DIYでの取り付けなのであくまでも自己責任と言うことになります。 なのでショック、スプリング、マウントの相性かもしれませんし。 装着する際にシッカリとスプリングを固定する窪みに嵌っていなかったのかもしれません。 あとは取り付ける際にどこかに当てていたりとかしてませんか? 当方のはサスのロアマウントとサスの隙間に5mmくらいの小石が挟まっていて捻れる度に噛んで音を出していました(ショップや購入店の人は発見できませんでした、偶然サスにラバーをつけようとした際に発見したので) 質問内容を見ると低速で右折との事なので左の前後の足回りとブッシュ関係のような気がします。またはマフラーの干渉 固定されているものが固定されていない感じですね。 余談です。 スタビとかは人の手で揺すっても同じ症状は出ないかと… あれに掛かる負荷は走行時と同じくらいの力を掛けないと動きませんので、仮に人の手の力で動いたらスタビとしてはほぼ機能してないはず。 でわ

tomydego
質問者

お礼

ありがとうございます! このショック、スプリング、マウントは多くのUSロードスター(当方アメリカ在住です)で実証されているものなので、おそらくは相性は大丈夫だと思います・・・たぶん。 ユーノスロードスターの場合、スプリングは特にこれといった座り方はなく、ただ、受け皿の上に座っている感じです。あと、音的にマフラー関係ではないと90%断言できます。 スタビライザーリンク、実は左側だけ、長さを調整可能なものに変えてあります。もしかしたら、車高が下がったことでスタビに無理な負担がかかったとか・・・とりあえず、今度一度ショックをばらしでもう一度取り付けてみようと思います。

tomydego
質問者

補足

基本的に、異音は前後の動き、負荷でなるようです。これで少し原因が絞れますかね~・・・。

その他の回答 (3)

noname#185731
noname#185731
回答No.4

音の再現試験ってなかなか難しいですよね。 今回の場合、ピットとか4柱リフトのようなものを使い、前輪に高い輪止めをかまし、車が前進できないようにした上で、クラッチをつなぎ誰かに音を聞いてもらうと良いかも。 室内で聞こえる音は左後ろでも、実際は右前なんて事があります。 外で聞いて右前と分かっていても、社内では左後ろからしか聞こえないこともあります。 まずは場所の確認ですね。 やみくもにばらしても能率が悪いですよ。 上記の状態でボディやタイヤにタッチして音を再現させましょう。

tomydego
質問者

お礼

なるほど!がんばって異音を突き止めたいと思います!ありがとうございました!

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.2

左後ろというところまでわかっているのでしたら、 ジャッキアップして点検してみてはいかがでしょうか。 接地して荷重がかかっている状態では緩み等は発見しにくいです。

tomydego
質問者

お礼

やはり、ジャッキアップしての点検がいいですか!わかりました!やってみようと思います!ありがとうございます!

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

専門家ではないのですが・・・。 どこからでしょうか?? フロントからですか?音ともにステアリングや車体に振動は? もし、上記の質問に当てはまるのであれば、エンジンの固定しているブッシュの破損が考えられますね。

tomydego
質問者

お礼

ありがとうございます!音はリアからです。通常走行にまったく支障はありません。ステアリングや車体の振動も特に問題はないと思います・・・。

関連するQ&A

  • ユーノスロードスターの足周りについて

    こんにちは! 明日、ユーノスロードスターのスプリングとショックを新品に変えることにしました。変えるのはどちらも社外品なのですが、基本的に、どちらも純正と同じような物ですが、バネレートはかなり高くなり、ショックも減衰調整可の物になります。(ショックのデザインは純正と同じです)(若干3センチほど車高は下がります) 現在、車には車高調が入っているのですが、純正の状態のサスを自分で見たことがありません。本来、ショックのスプリングシートに直接スプリングが載る場合、スプリングシートとスプリングの間にゴムリングのような物を挟んだりしないのでしょうか? 現在、車高調のため、そのような物はなく、ディーラーにいって、部品を買おうとしたところ、純正サスのパーツを調べてもショックとバネの間にはなにも挟んでないらしいのです。ちょっと信じられないのですが、そんなことがあるんでしょうか? スプリングシートに直接スプリングが載れば、異音などがするような気もするのですが・・・。それともユーノスロードスターはそういうデザインなんですかね? 文章にまとまりがなくてすみません!

  • 足回りの異音について教えてください

    はじめまして。 平成8年JZX90マーク2ツアラーVに乗ってます。 走行距離は14万キロです。 昨晩までは全く問題なかったのですが、今朝車を動かしたらいきなり左フロントあたりからギーギーという異音がしました。 症状はハンドルを少しでも切ると通行人が振り返るほど大きな音が出ます。 スピードを出してるときは気にならないんですが、停止~40キロくらいだと出ます。 ジャッキアップしてタイヤが路面に設置していないときは音が出ません。 先月車検を通したのでブーツの破れなどはないと思います。 仕様は車高調、社外スタビライザーで車高を落としてます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 足廻りからコツンっという音が、、、

    当方H16のMNH15アルファードに乗っております。距離は17万キロ。 前後車高調をいれています。約1年前に新品で購入し、組みました。 フロントはもちろんスタビライザーリンクも調整式に代えてあります。 昨日スタッドレスをはくために車高をあげました。 もちろんスタビリンクもそれに合わせて短くしました。 しかし、低速で右にハンドルを切って段差を通ったりすると左フロントからコツンっという音がします。 速度が乗ると鳴らない気がするのですが、、、 たまに低速で直進の時にもなる時があります。 音には大きいコツンといった音の時もあれば小さいコツンという音の時もあります。 最初はスタビがロアアームに当たってるのかと思いましたがそうではない様です。 また、ジャッキアップしてタイヤを上下左右にゆすってみても問題はなさそうでした。 わかる方至急回答お願いいたします。

  • 車の異音について!

    車の異音についてです。FF駆動ストラット式の車にのってます。走行距離は1万キロ購入して1年目です。 数日前からステアリングをいっぱい切った時に「コンッ」とか「ゴンっ」という音がします。音がするのはほぼ毎回で、そのつど一回のみである程度の捻じれが生じたときだと思います。また止まっているときにステアを切っても音はしなくある程度の動力があるときのみです。 車高調と社外のスタビリンクを組んでいます。アライメントも取ってます。スプリングが戻る音かと思いましたが、スプリングの場合止まってステアを切った時にも鳴ると思うので私は違うかなと思ったのですがどうでしょうか?また、止まっているときにステアを切って鳴らないのでステア関係でもないかなと思いました。 他にはブッシュを目視で確認しましたが特にグリス漏れ等はないです。 どのような原因が考えられるでしょうか?タイロッド?ドラシャ?スタビ?ネジの緩み? よろしくお願いします。

  • フロント足回りの異音について

    フロント足回りの異音について 20km/h以下の低速走行時フロント足回りから異音がします。 信号で停車しようとしてゆっくり減速している時や、渋滞でジワジワと進む時など、アクセルオフの惰性走行時に、路面のうねりに合わせて「コトコトッ」というか「ゴキゴキッ」というか「モコモコッ」という感じの音がします。連続音ではなくて、断続的です。大きな音ではありませんが不快です。 助手席に人が乗っている時、道路がやや登り勾配の時に顕著です。 また、ハンドルを旋回しながらバックする時に、ゴゴゴゴッという連続的な音がします。 中高速走行では全く問題ありません。 H13年式イプサムで、走行距離は25,000km。ビルシュタインの非調整式のショック&サスを装着しています。車高は純正より3mm程下がっています。ホイールも18インチにアップしています。 ディーラーに相談したところ、目視では問題なく、社外サスなのでそれ以上は分からないとのことでした。別の問題として、旋回時にカリカリ音がするということで、左右ドライブシャフトを交換しました。ブーツの避けは無かったので、なぜイカれたのか不明とのことでした。 サスを購入したスーパーオートバックスに相談したところ、アッパーマウントベアリングの劣化であろうということで、交換しましたが治りませんでした。 近所の修理工場に相談したところ、スタビライザーブッシュに亀裂が入っているということで交換しましたが治りませんでした。 いずれの方からも、消去法的に「ショックではないか?」と言われていますが、乗り心地は初期装着時と同様しなやか&フラットで、抜けている感じは全くありません。もちろんオイル漏れ等もありません。 自分なりに各種結合部にシリコングリスを吹き付けたりすると一時的に治まるような気がしますが、気のせいかも知れません。 自分のイメージとしては、異音は、ショックからというより、足元全体から伝わってくる感じです。 何か、締まっているべきものが締まりきっていなくてガタついているような感じです。 人間で言えば、関節が鳴っているようなイメージです。 間違いなくショックが悪いなら仕方ないですが、オーバーホールにはかなりの費用と手間がかかりますので、単なる消去法で対処するのは抵抗があります。とういうか他に原因があるのではないかという疑念が拭えません。 どなたか「ここが悪いんじゃないか」という所見があればお教えいただけませんでしょうか。

  • 足回り異音

    新車で購入後、2年が経過したダイハツの軽自動車に乗っています。 走行距離は3万kmです。 異音に気づいたのは1年前で、 ・低速走行時、左前タイヤに負荷が掛かったとき ・左に切ったハンドルを戻すとき ・発進時(たまに) に発生します。 音は、それほど大きくなく、オーディオを消していると助手席足下左付近からよく聞こえ、「ギ、ギ」か「ミシ」といった感じで2秒くらい鳴ります。 最初は、ボディーの歪みが原因と思っていましたが、車を止めた状態でハンドルを切っていくと、同じ音が出たので、足回りではないかと思います。 ネットで調べると、部品劣化による事例がよくありますが、比較的新しい車なので考えにくいです。 お詳しい方に、原因を考えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • インプレッサ(GC8)足回りの異音について。

    お世話になります。 平成8年式 インプレッサWRXを所有しています。 最近、助手席側の前輪・後輪とも 数センチの段差を 超えるだけで「ゴトゴト」という異音が出るようになりました。 考えられる部品は一通り交換してみたのですが、まだ治まりません。 考えられる原因があったら教えてください。 ちなみに、純正からの改造部分は下記の通りです。 ・社外品の車高調(ZEAL製)を使用しています。  →O/Hしたばかりです。   また、純正に戻しても音は治まりませんでした。 ・STiのラテラルリンク・トレーリングアームを使用しています  →新品に交換しましたが治まりません。 ・スタビライザーのブッシュも新品にしました。(F/Rとも) 以上です。よろしくお願いします。

  • サスを交換したら異音がするようになってしまいました。

    先日購入したC仕様のセルシオに車高調が付いていて、最低地上高は9cm近くでした。 ですが、走行中に「カタカタ」という音がしていたので、昨日、B仕様純正のバネサスを取り付けました。 しかし、試走中に後輪側から、加速すると「ゴー」という音が聞こえてくるようになり、初めのうちは各部から色々音がしていました。 緩めた箇所はしっかり締めたのですが、まずいですよね。 今週中にもアライメントを調整してもらう予定なのですが、低車高に合わせてあったアライメントが、急に6cmも車高が上がり、各部に負担が掛かっているのでしょうか。 それとも、取り付け自体に問題があるのでしょうか。

  • サスペンション交換で異常音?

    Ti2000サスペンションをディーラーで装着しました。 (装着からアライメント調整まで) 帰る途中にふと音に違和感がありました。 低速で交差点を左折する時にスプリングがきしむ音みたいなのがします。 カリカリカリ・・・ 前輪と左後ろです。 運転席側の後ろはそんなに音は出ません。 特に駐車する時にハンドルを切ると一番きしむ音がでます。 段差では確実にきしむ音が大きいです 特にボディーと干渉もしてないです。 これは大丈夫でしょうか? Dが正月休みで相談にも行けません

  • ダットサントラック足回り異音?

    ダットサントラック(H10 Wキャブ 2400ガソリン車)に乗っています。 もともと購入時より車高が低く(ローダウン?)て売られていたものです。 車高が低すぎるのもどうかと思い、リアはブロック2インチにして、フロントもリアと同じくらいの高さで、トーションバーを調整しました。 ところが最近、ハンドルを目いっぱい切った走行(Uターン時)や、車庫入れの時のような感じで、何度もハンドルを切り返して、バックしたり直進したりするとき等、まるで腹をこすっているようなゴリゴリ音がしてしまいます。最初はショックが抜けてしまって、軽くどこかこすっているのかと思い、ショックは4本とも交換しまして新品です。しかし治りません。車体下部を覗きこんでもどこかこすっているようにも思えないのです。ちなみに、Uターン時に段差があるとかそんなこともありません。平地です。 変な話ですが、今より車高が低かった時はこのような音はなかったような気がします。トーションバーを調整してから音が出始めた気がするのですが、いったいこの音は何の可能性があるでしょうか? なんとなくですが、ハンドルを目いっぱい切ってバックした後、その後ハンドルを目いっぱいきった状態で進行させた時に音が出やすい気がします。 ちなみに、普通に走行している時はこのような音は出ません。多少段差があっても平気です。 あくまでも目いっぱいハンドルを切っている時のような気がしてます。 同じような経験の方はいませんでしょうか?