• 締切済み

サスを交換したら異音がするようになってしまいました。

先日購入したC仕様のセルシオに車高調が付いていて、最低地上高は9cm近くでした。 ですが、走行中に「カタカタ」という音がしていたので、昨日、B仕様純正のバネサスを取り付けました。 しかし、試走中に後輪側から、加速すると「ゴー」という音が聞こえてくるようになり、初めのうちは各部から色々音がしていました。 緩めた箇所はしっかり締めたのですが、まずいですよね。 今週中にもアライメントを調整してもらう予定なのですが、低車高に合わせてあったアライメントが、急に6cmも車高が上がり、各部に負担が掛かっているのでしょうか。 それとも、取り付け自体に問題があるのでしょうか。

みんなの回答

noname#133729
noname#133729
回答No.3

セルシオの様な車の車高を変えようとする事が そもそもの間違いです。 お金を掛けて 乗り心地、性能を落とすのは辞めた方がよいです。  セルシオの様な高級車が可愛そうです。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

ハブベアリング?

  • elkheart
  • ベストアンサー率36% (86/237)
回答No.1

ショック、スプリングなどを変更して車高が変わった場合は、必ずブッシュの取り付けボルトナットを一度緩めて新しい車高になじませることが大切です。 もし前の所有者が車高調時の車高でブッシュ位置を合わせていた場合、プラス9cmの位置ではブッシュがねじれている状態になりますので異音の原因になります。 ちなみに実際の音は聞いてないので推測になりますが、「ゴー」って言う音はアライメントの狂いからきていると思います。 セルシオはアライメントの調整箇所がたくさんありますので、金額も高いと思いますがブッシュとアライメントでずいぶん改善されると思います。 参考にしてください。

UCF2200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブッシュの調整も必要なんですね。 音の正体もアライメントからきているというのが分かってとりあえず一安心です。 ただ、アライメントを依頼しているショップまで距離があり、音のなっている状態で走行してもいいのかとても心配なのですが、大丈夫なのでしょうか。 各部の小さな異音も初期状態だけで終わりそうですかね。

関連するQ&A

  • エアサスに変えたい

    平成4年式セルシオ(UCF10後期)B仕様に乗っています。 バネサスは恐らくヘタっているだろうし、この際C仕様のエアサスに交換したいと思っていますが可能でしょうか? エアサスからバネサスや車高調に変える話はよく目にするのですが。 以前どこかのサイトで見たのですが、純正のバネサスはエアサスと価格に大きな開きはないみたいだと記憶しているもんでして。

  • クラウンとセルシオ両方とも乗った事のある方に質問

    クラウン(150系の10代目~170系の11代目のいずれか)とセルシオ(10系の初代~20系の2代目のいずれか)に両方とも乗った事のある方に質問です。 (1)クラウンのバネサスとセルシオのC仕様のエアサスとではどちらの方が乗り心地はよいですか? (2)セルシオのバネサスでもクラウンのバネサスと比べたらセルシオの方が乗り心地はよいですか? (3)走行中の静粛性はどちらの方が上でしたか? (4)シート(特にリアシート)の座り心地はどちらの方がよいですか?

  • クラウンとセルシオに乗った事のある方にアンケート

    クラウン(150系~170系のいずれか)とセルシオ(10系~20系のいずれか)に乗った事のある方にアンケートです。 (1)クラウンのバネサスとセルシオのC仕様のエアサスとではどちらの方が乗り心地はよかったですか? (2)セルシオのバネサスでもクラウンのバネサスと比べるとどちらの方が乗り心地はよかったですか? (3)走行中の車内の静粛性はどちらの方が静かでしたか? (4)シート(特にリアシート)の座り心地はどちらの方がよかったですか?

  • セルシオ?

    最近セルシオ後期9年式B仕様80000キロを買ったのですがさぞかし乗り心地がいいんだろうと思っていたんですが、いざ買って乗ってみると乗り心地最悪。かなりゴツゴツでクラウン以下です。 そこでバネサスからエアサスに変えれないかと思い質問させてもらいました、変えれるとしたらいくらぐらいかかりますか? ちなみに車高も落としていないしタイヤもノーマルです。 バネサスがヘッタているんでしょうか?

  • 異音がでます

    最近、スタート後暫く(約15分)の間、キィーキィーと後輪の付近から音が出るようになりました。特にハンドルを回している時に大きな音になり易いです。ブレーキをかける、かけないは関係なく発生します。 尚、整備工場に持っていったところブレーキパッドはまだ交換不要とのことでした。 車は平成2年のセルシオ、走行距離3万7千キロです。 どなたか似たような経験をお持ちの方や、車に詳しい方、何が原因か教えてください。

  • エアサスからバネサスへ

    21後期セルシオに乗っています。 今年で10年、走行も10万キロを越えました。 長らくノーマルで乗ってきましたが、経年劣化には敵わず、 突き上げ感や異音が気になるようになりました。 交換したいところですが、エアサスの交換は予算的に厳しく、 バネサスなら安く仕上がるのでは・・・と思いました。 エアサスからバネサス、つまりC仕様からB仕様への変更となるわけですが、 これは「構造変更」になり、車検代が割高になったりするのでしょうか・・・? それと異音で思い出したのですが、発進の際にアクセルを強く踏むと エンジン下部からビビビッと音がするときがあります。 これはシャフトが傷んでいるのでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • 車の異音。

    車の異音についてです。ここ数日前より、ハンドルを切りバックした時に「ゴトっ」という大きな異音がします。切り始めてすぐ鳴るのではなくある程度バックしてから音が(よじれてから?)する感じです。音は連続して鳴っているのではなく、毎回一度だけ大きな音がします。 車はアクセラです。走行距離は1万キロ。1か月前に車高調とスタビリンクを入れ、半月くらい前にアライメントは取りました。 休み明けにディーラーに行くつもりですが、心配なので質問してみました。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 車の異音

    上記の件でお尋ねしたいのですが、今朝気がついたのですが、車で走行中、時速60km辺りで後輪(おそらく)あたりから、「カタカタ」?「パタパタ」というような異音がしまして、さらに加速すると音が酷くなります。 しかし時速60km以下ではそのような音は出ません。聞こえないレベルの音は出ているかもしれませんが。 後輪右側辺りっぽかったのでタイヤを何気に見たら一部が少しめくれてワイヤー?みたいな物が少し見えてました。 ただタイヤが原因とも思えないのですが・・・・。 車にお詳しい方、是非御回答&アドバイス頂けたらありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 足回りから異音がします・・・。

    180SXに乗っているのですが、 助手席側フロント足回りから異音が出て困ってます。 低速走行(10km/h程度)で路面にある若干のギャップを 通過する度、カシャーン、カシャーンと 高い音が鳴ります。 速度が上がると鳴らなくなります。 ジャッキアップしホイールを外し、各接合部等を 叩いてみましたが原因は見当たりませんでした。 タイロッドエンドのブーツが破れていましたが ここにも可能性はあるのでしょうか? 足回りの仕様としては 車高調、ピロテンションロッドを付けていますが それ以外は純正です。 タイヤとフェンダーの間に指1本くらいの クリアランスです。 業者に尋ねても、足回り交換して車高を下げていれば 何かしらの音が出てくるものだと 原因の探求をしてくれません。 異常な音なので、気になってしょうがありません。 お分かりになる方、相談に乗ってください。 よろしくお願いいたします。

  • オーリンズの車高調、走行時の異音

    ごらん頂きありがとうございます。 小生の知識でイマイチよく分からないのでご質問させてください。 昨日中古車の試乗に行きました。購入予定の車はトヨタのアルテッツァなのですが、オーリンズの車高調が入っているらしく薦められたのですが、乗ってみると走行時にキュコキュコ音が鳴るんです。 車高調が入ってるからこの音は普通なんだよ。と店員に言われました。 『うるさ過ぎて気になる!』 とまでは無いのですが、ちょくちょく気になる程度でした。 真相は明らかではないのですが、軽度らしい事故暦もあるそうなのですが、唯一一点気になった点で一応純正品もあるとの事でもし気になるようだったら純正品に交換すればいいかと考えてもいます。 そこで質問なのですが、 (1)車高調を入れると、このキュコキュコという音がするのは普通なんでしょうか? (2)もし状態が悪い場合、フロントは純正に戻し、リアだけ状態のいいオーリンズ。と言う風にした場合、走行時に問題はあったりするのでしょうか? その他実体験、噂話でも構わないので、ありましたら教えてもらえれば嬉しいです。