• 締切済み

サスを交換したら異音がするようになってしまいました。

先日購入したC仕様のセルシオに車高調が付いていて、最低地上高は9cm近くでした。 ですが、走行中に「カタカタ」という音がしていたので、昨日、B仕様純正のバネサスを取り付けました。 しかし、試走中に後輪側から、加速すると「ゴー」という音が聞こえてくるようになり、初めのうちは各部から色々音がしていました。 緩めた箇所はしっかり締めたのですが、まずいですよね。 今週中にもアライメントを調整してもらう予定なのですが、低車高に合わせてあったアライメントが、急に6cmも車高が上がり、各部に負担が掛かっているのでしょうか。 それとも、取り付け自体に問題があるのでしょうか。

みんなの回答

noname#133729
noname#133729
回答No.3

セルシオの様な車の車高を変えようとする事が そもそもの間違いです。 お金を掛けて 乗り心地、性能を落とすのは辞めた方がよいです。  セルシオの様な高級車が可愛そうです。

noname#147110
noname#147110
回答No.2

ハブベアリング?

• elkheart
回答No.1

ショック、スプリングなどを変更して車高が変わった場合は、必ずブッシュの取り付けボルトナットを一度緩めて新しい車高になじませることが大切です。 もし前の所有者が車高調時の車高でブッシュ位置を合わせていた場合、プラス9cmの位置ではブッシュがねじれている状態になりますので異音の原因になります。 ちなみに実際の音は聞いてないので推測になりますが、「ゴー」って言う音はアライメントの狂いからきていると思います。 セルシオはアライメントの調整箇所がたくさんありますので、金額も高いと思いますがブッシュとアライメントでずいぶん改善されると思います。 参考にしてください。

UCF2200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブッシュの調整も必要なんですね。 音の正体もアライメントからきているというのが分かってとりあえず一安心です。 ただ、アライメントを依頼しているショップまで距離があり、音のなっている状態で走行してもいいのかとても心配なのですが、大丈夫なのでしょうか。 各部の小さな異音も初期状態だけで終わりそうですかね。