フロント足回りの異音について

このQ&Aのポイント
  • フロント足回りの異音に関する問題があります。異音は低速走行時に発生し、惰性走行や旋回時に特に顕著です。ディーラーや修理工場に相談しましたが、原因は特定できていません。ショックの問題ではないかと言われていますが、他に原因がある可能性もあります。ショックのオーバーホールは費用と手間がかかるため、他の原因を探したいと考えています。
  • 異音は路面のうねりに合わせて「コトコトッ」というか「ゴキゴキッ」というか「モコモコッ」という感じの音がします。重大な問題ではないものの、不快さを感じます。また、旋回時に連続的な音がすることもあります。中高速走行では問題ありません。
  • 走行距離は25,000kmで、ビルシュタインの非調整式のショック&サスを装着しています。車高は純正より3mm程下がっており、ホイールも18インチにアップしています。ディーラー、スーパーオートバックス、近所の修理工場に相談しましたが、原因の特定には至っていません。ショック以外の可能性も考えており、他の原因がないか知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フロント足回りの異音について

フロント足回りの異音について 20km/h以下の低速走行時フロント足回りから異音がします。 信号で停車しようとしてゆっくり減速している時や、渋滞でジワジワと進む時など、アクセルオフの惰性走行時に、路面のうねりに合わせて「コトコトッ」というか「ゴキゴキッ」というか「モコモコッ」という感じの音がします。連続音ではなくて、断続的です。大きな音ではありませんが不快です。 助手席に人が乗っている時、道路がやや登り勾配の時に顕著です。 また、ハンドルを旋回しながらバックする時に、ゴゴゴゴッという連続的な音がします。 中高速走行では全く問題ありません。 H13年式イプサムで、走行距離は25,000km。ビルシュタインの非調整式のショック&サスを装着しています。車高は純正より3mm程下がっています。ホイールも18インチにアップしています。 ディーラーに相談したところ、目視では問題なく、社外サスなのでそれ以上は分からないとのことでした。別の問題として、旋回時にカリカリ音がするということで、左右ドライブシャフトを交換しました。ブーツの避けは無かったので、なぜイカれたのか不明とのことでした。 サスを購入したスーパーオートバックスに相談したところ、アッパーマウントベアリングの劣化であろうということで、交換しましたが治りませんでした。 近所の修理工場に相談したところ、スタビライザーブッシュに亀裂が入っているということで交換しましたが治りませんでした。 いずれの方からも、消去法的に「ショックではないか?」と言われていますが、乗り心地は初期装着時と同様しなやか&フラットで、抜けている感じは全くありません。もちろんオイル漏れ等もありません。 自分なりに各種結合部にシリコングリスを吹き付けたりすると一時的に治まるような気がしますが、気のせいかも知れません。 自分のイメージとしては、異音は、ショックからというより、足元全体から伝わってくる感じです。 何か、締まっているべきものが締まりきっていなくてガタついているような感じです。 人間で言えば、関節が鳴っているようなイメージです。 間違いなくショックが悪いなら仕方ないですが、オーバーホールにはかなりの費用と手間がかかりますので、単なる消去法で対処するのは抵抗があります。とういうか他に原因があるのではないかという疑念が拭えません。 どなたか「ここが悪いんじゃないか」という所見があればお教えいただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbstcr
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

かなり、お困りの様ですね、 私の車の場合(車種は違いますが)、 修理時にタイロッドの締め方が悪くて、 異音が出ました、タイロッドはきちんと中立になっていますか? 手で動かないと偏りがあるかも、異音の元かも? 私の車は、タイロッド回りを全て交換したら直りました。 あと、ハブベアリングも交換しました。

red240s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイロッド連結部もグリスかけたりしてみたところです。素人で申し訳ないのですが「中立になっていない」ってどういう状態を指すのでしょうか。 ハブベアリングは最初の修理の時に疑ったのですが問題ないとのことでした。 ちなみに、サーキットや峠はやりませんので、過負荷による破損系ではないと思います。単なる経年劣化系だと思います。

red240s
質問者

補足

本日点検しようと右フロントをジャッキアップしようとしたところ、ジャッキアップによるサスの伸縮に合わせて明確に異音が出ました。 今まで運転中に聞いていたのと比べ、停止状態かつ外で聞けましたので、かなりはっきりした異音があることがわかりました。 で、いつものとおり、バネとショックの接触部分のゴム部や、回答でご指摘いただいたような各種連結部にKURE556やシリコングリスを吹きかけたところ異音がなくなりました。 停止状態のサスの伸縮だけで鳴るとなると、かなり限られてきますでしょうか。 ショックアブソーバの、バネを乗せるお皿の部分に、ゴムパーツが敷いてあり、これがかなり硬化しています。これが怪しい気もしますが、こんなものであんなはっきりとした異音がするもんでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.4

ビルシュタインはBTSキットですか?異音がサスのアッパーシート、ロワーシートのブッシュではなくスタビリンクのブッシュでもなくドライブシャフトでもないならサスペンションメンバーのブッシュは見ましたか?イプサムは段差越したときとかにゴキゴキ音とかバキバキ音はしますか?もしするなら足廻りではなくてボディーに問題があるかもしれないですね、その頃までのトヨタの衝撃吸収ボディーゴアはある程度年数や距離乗るとノーマルでもストラットハウスやその廻りのスポット溶接箇所が外れることがあります。スポットが外れるとハンドルを切ったりすると異音がしますよ。これを修理するにはかなり金がかかりますよ。外から見える所なら溶接し直すことが出来ますけど袋になっているところだとインナーフェンダーを交換で両方交換だと大変ですよ。一度これを疑ってみたらいいですよ。

red240s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サスペンションメンバーというのがどこのことか分かりませんので調べてみます。 質問に書いたような条件での低速走行で道路の段差がある場合は音がします。ゴキッという感じはあてはまる感じはしますが、バキッではありません。 中高速での段差は問題ありません。また縁石乗り上げなどの明らかな段差越えでも問題ありません。 前進時にはハンドル操作に伴って音がするということはありません。 ただし、ご指摘いただいた内容ではないにしても、ボディのどこかの結合部が緩んでいるという可能性はあるかもしれません。そういう感じの音です。初めて乗った素人の弟が何かが外れてると言ってエンジンルームの中調べてました。

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.3

音質と音の発生状況から、ロアーアームのボールジョイントか、ブッシュか・・・。 私だったら真っ先にそこから視ます。

red240s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も横から手を伸ばせる範囲でジョイント部やブッシュ類にKURE556やシリコングリスをぶっかけると一時的に改善している気がします。 あながち見当違いでもないということが分かりましたので、リストアップして修理工場で見てもらおうと思います。

回答No.2

>>サスを購入したスーパーオートバックスに相談したところ パーツのポン付け程度の技術と、経験しか無い所へ相談しても無駄。 取りあえず、その社外品のショックと、スプリングを純正にもどす。

red240s
質問者

お礼

ありがとうございます。 明らかに原因はショックとスプリングにあり、かつ社外品であることに起因しているということであればそれも分かりますが、そうは思えないため質問させていただいています。 また異音を除けば、乗り心地、運転性能とも格段に向上していますので、純正に戻すくらいなら今のままでいいです。 社外品にリスクがあることは認めますが、純正品が必ずしもベストでないのも事実です。一部の高級車以外は少なからずコストとのトレードオフで性能を犠牲にしている面があります。 粗悪な社外品もあると思いますが、ビルシュタインがトヨタ純正より粗悪とは思えません。

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.1

先ほどの回答はどこへ・・・? >人間で言えば、関節が鳴っているようなイメージです。 ドライブシャフトのCVジョイント(等速ジョイント)ではないかと思います。 ブーツ破れやグリスの漏れなどはありませんでしたか? グリスアップだけで直ればよいですが・・ 交換となると部品と工賃でかなり高価になるかと思います。 両方共ですと・・・ ドライブシャフトを手で捻ってみてジョイントからこつんこつんと手ごたえやイオンがないでしょうか?

red240s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の異音とは別に、ハンドル旋回時のカリカリ音が発生していたので、ドライブシャフトは両方ともリビルト品に交換しました。 異音はその前後で変わりません。 確かにジョイント部がおかしいような音ではあります。 ドライブシャフトの車体側の結合部に問題があることも考えられますでしょうか。

関連するQ&A

  • 足回りから異音がします・・・。

    180SXに乗っているのですが、 助手席側フロント足回りから異音が出て困ってます。 低速走行(10km/h程度)で路面にある若干のギャップを 通過する度、カシャーン、カシャーンと 高い音が鳴ります。 速度が上がると鳴らなくなります。 ジャッキアップしホイールを外し、各接合部等を 叩いてみましたが原因は見当たりませんでした。 タイロッドエンドのブーツが破れていましたが ここにも可能性はあるのでしょうか? 足回りの仕様としては 車高調、ピロテンションロッドを付けていますが それ以外は純正です。 タイヤとフェンダーの間に指1本くらいの クリアランスです。 業者に尋ねても、足回り交換して車高を下げていれば 何かしらの音が出てくるものだと 原因の探求をしてくれません。 異常な音なので、気になってしょうがありません。 お分かりになる方、相談に乗ってください。 よろしくお願いいたします。

  • 足回りの異音について質問させて頂きます。

    足回りの異音について質問させて頂きます。 現在、BE型のレガシーB4 RSK(MT)に乗っています。走行距離は12万キロに達しています。 改造点は、マフラーと純正ビルシュタインにSTIのダウンサスくらいになります。 いま、左にハンドルを切ってカーブを曲がるときに右側の足回り(おそらくフロント)からカタカタといった異音が発生するようになりました。 半年前に右前側のシャフトブーツが破れていてブーツ交換をしたのですが、その時はブーツが破れた状態で1ヶ月ほど走行していました。その時は異音は無く、その後もまったく異音はしていなかったです。 自分の考えでは、その時に砂などが入ってしまっていて、すでにハブベアリングなどにダメージがあり、今になって異音が発生したのではないかと思います。 カタカタ音はゆっくりと曲がったときには発生しないで、ある程度の速度で右側に荷重がかかった時だけ発生します。速度と比例してカタカタ音も大きくなり早くなります。 ドライブシャフトの交換となれば、リビルト品を使ったとしても工賃を合わせればけっこうな額になるかと思います。 もし、何か考えられる原因等があればアドバイス頂けると幸いであります。 まだこれからも愛して乗っていきたいと思っていますので、どうかよろしくお願いします。

  • フロント足回りからの異音

    ステップワゴンのRF1前期型に乗っているのですが、普通に走行中はないのですが、アスファルトが波打った道路が近所にあるのですが、そこを右折するときにギシギシとフロントのサスあたりからなるのです。それとちょっとした段を30キロぐらいで走っていると同じ音とコンとあたったような音が鳴るのです。足回りはタナベのサステックPRO S-0Cを入れて、18インチの7.5J、オフセット+48、タイヤは215-40-18を入れています。車高は一番上に上げてから約3cmくらいしか落としていないのです。タイヤとフェンダーの間も指3本くらい入ります。車高長は新品で買って自分で取り付けてから2年半くらいです。車両は新車購入後5年半くらいで走行も6万キロくらいです。この間まではなっていなかったのですが、最近ホイールを入れて車高を落としてからなっていると思うのですが、どこかわるいのでしょうか?同じような症状になった人はいてるでしょうか?あとバックするときにギアを入れ替えるとカキンと音が鳴るのですがこれもどこか悪いのでしょうか?長くなりましたがよろしくお願いします。

  • プリメーラ、フロント足回りからの異音。ショック?スタビ?

    何度も、質問させていただいてますが、またまた質問させてください。 平成5年式プリメーラ、走行11万キロなのですが、フロント右足回りから段差等を超える時、ギシギシ、ギッギッというのような異音が出ています。ただ、乗り始めは全く出ず、出だすとその後は、少しの段差でもすぐ鳴ります。大体150km~200kmくらい走ると鳴り始めるようです。1時間くらい休ましてやるとかなり改善しますが、やはり1時間くらいでは、何十キロか走るとすぐに出てしまいます。、ショック交換をするべきなのでしょうけど高いので、もし変えて治らなかったら嫌なので踏み切れずにいます。そこで、ドライブシャフトブーツ交換時に、ショックのアッパーのブッシュ2個とタイロットエンドは交換したのですが、症状は治りませんでした。複数で乗っているいる時確認したのですが、音は運転席下しかもかなり近くで鳴っているように感じるとの事でした。 また音が鳴っている時、アクセルペダルに振動が結構きます。ブレーキペダルには全くきません。 これをふまえて質問なのですが、ショック交換で音は止むでしょうか?また、スタビなどのブッシュ交換で改善される可能性もあるでしょうか?もしくは、このまま乗っても長距離をそんなに行かなければ、車検残半年は問題がないでしょうか?、 ちなみにマリチリンクサスなので、もしかしたら、リンク部から音が鳴っているのかもしれません。その場合でもショック交換で音は改善されるでしょうか?意見をお願いします。

  • 足回りからの異音について

    カローラレビン AE-111 BZ-R(スーパーストラット)に乗って います。 現在走行距離が13万キロを超えたところなのですが、最近急に 右フロントの足回り付近より異音と振動がするようになりました。 路面の段差や歩道の縁石など凹凸に反応して「ギシギシ」や 「ギー」と言った感じの音がします。また、その音に合わせて アクセルペダルで振動を感じることもあります。音と振動を 除けば乗り心地自体はそんなに悪くなった感じもしません。 車を手で押さえてみたましたが、手で押さえたくらいでは全く 音が出ません。また、ジャッキアップして右フロントのホイー ルを揺すったりボルトの締めなおしをしてみましたが、ガタが あるとか緩んでいる感じはありませんでした。 トヨタ店で見て頂いたところ、スーパーストラットのキャンバー コントロールアームとボールジョイントで繋がっているロアアーム の劣化ということで双方とも交換しました。一瞬直ったかとも思い ましたが、それも半日だけで翌日には再び音と振動が出始め、だん だん前よりひどくなってきました。トヨタ店がちゃんと見てくれた のかはさておき、直っていないので再び修理に出そうと思っていま す。その際、こんなところを見てもらったらいいんじゃないか?と いったアドバイスをいただけないでしょうか。ちなみに足回りは 社外品に交換等はしたことがなく購入したときのまま(ノーマル)です。 よろしくお願いします。

  • フロント足回りからの異音!

    gx70マークIIワゴンなんですが、ハンドルを切って走行(速度関係なし)すると、左右フロントホイール辺りからカラカラと異音がします。 ・断続的な音でタイヤの回転と同期しているようで  す。 ・左右どちらにハンドルを切っても、左右フロントか ら音がします。 ・直進では全く音がしません。 何が原因だと思いますか?

  • 足回りの異音

    先日ワゴンRの足回りの異音で質問させて頂いた者です。 修理に出したのですが原因がよくわからないと言われそれでも1日預けてたぶん直ったと帰ってきましたが直っていませんでした。 車は10万キロを越えており今年の車検でブレーキッパトやシューは交換しています。 いつも異音がするわけではありませんが左後の足回りから普通に走っている時やちょっとはねた時や左折する時にキーキーと音がするのです。 あと左後に誰かを乗って車が揺れた時も。 ブレーキを踏んだ時は何も言いませんし音の出所から言ってブレーキやタイヤは関係無いような気がします。 あとたまにガリガリ?ゴリゴリ?も聞こえます (同じく左後の足回りから鉄がぶつかるような鈍い音) 今度は違う工場で見て貰おうと思ったのですが付き合いがあるので他へは出しにくくまた同じ所に出すつもりです。 この説明ではわからないと思いますが考えられる異音の原因は何でしょう?? それがわかれば今度行った時に具体的にココを見て欲しいと言え原因も見つかるんじゃないかなーと思い質問させて頂きました。

  • 走行中に足回りから異音???

    いつもお世話になっております。 最近、車で走行中に足回りから 『ゴォォーッ』と異音がします。 右左折時関係なく 走っていると常に音がします。 そんなに大きな音では ありませんが、 タイヤの回るスピードに合わせて 異音が聞こえてきます。 こういった場合 何が原因と考えられるでしょうか? どなたか教えて下さい!! お願いしますm(_ _)m

  • 足回りからの異音

    クラウンの143に乗っているんですが、とくに、ブレーキ解除時、または、走行中に段差をひろった時、フロントの足回り付近から、(パキッ、ゴキッ)という音が鳴るようになりました。 ブレーキパッドのほうは、新品に換えたのですが、症状は変わりません。 誰か、詳しい方、教えていただけませんか?

  • フロント付近の異音について

    60kmを超えた速度で走った時、フロントタイヤ付近(?)から『ヒー』または『ヒュー』というような異音がします。 低速時には発生せず、速度が高くなるにつれ音が大きくなっていきます。 また、音は区切りなく連続して聞こえます。 最初は何処が原因であるか全く見当が付かなかったのですが、 最近タイヤ・ホイールを夏用から冬用に戻したところ、異音が無くなっていることに気付きました。 このことでタイヤ付近を疑い始めました。 気付く点と言えば,溝に小石が挟まっていることくらいです。 走行は10万キロを少し過ぎたくらいで、ブレーキキャリパー等の交換は行っていません。 異音があった際に穿いていたタイヤは06年製で古いというわけでもありません。 どのような原因が考えられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。