• ベストアンサー
  • 困ってます

車高調の乗り心地に関して

車高調の乗り心地に関してわからないことが あったのでお聞きします。 以下、2パターンでの乗り心地に関しておわかりの 方がおられましたら、どのような意見でも構いませんので お答え頂ければ幸いです。 ショックアブソーバーは同じものと仮定し、また 下げる車高も同じものとします。 仕様だけ異なると捉えて下さい。 1.ショックアブソーバーの減衰力が強めですが、 スプリングレートは低め。 2.ショックアブソーバーの減衰力は弱めですが、 スプリングレートは高め。 勿論減衰力やスプリングレートに極端な差があれば 比較することは出来ないかもしれませんが、 例えばどちらも20%程度の違いとして考えた 場合での比較です。 素人の考えで言えば、スプリングレートの高い方が 乗り心地は硬そうだと思ったのですが、以前何かで 乗り心地(硬いか柔らかいか)を決めるのは基本的に 減衰力の強さだと見たことがあります。 ただ、もしかしたら記憶違いかもしれません。 以上ですが、おわかりの方がおられたら御回答宜しく お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)

最近は長らくいじっていないので、最近のものの性能面がよくわかりませんが。 参考程度に・・・ 乗り心地という事ですと、減衰力が高めでレートが低いということで1かと思います。 逆に2ですと、レートは高いのに、減衰力が弱いという事は、程度にもよりますが暴れる可能性もあるかと思います。 またショックは同じと書いていますが、バネは違うメーカーのものという事でしょうか? 同じメーカーでレートが違うだけなら、基本設計が同じだと思いますが、メーカーが変わるとまた違った乗り心地になりますよ。 バネもいいものを使うと、レートが高くても(極端に高いのは別ですが)乗り心地がそんなに悪くならないものもありますし、ショック、バネ、ホイル、タイヤなどすべての要素が関わってきますので、ショックとバネだけでどうこう言うのは難しいかもです。 当然ですが乗り心地を重視すれば、走りでは粘りが無くなったりという事が出てきますので、乗り心地と走りを両立しようと思うのであれば面倒ですが、そのたびに減衰力を変更するなどがいいかと思います。 ただ乗り心地よく車高を下げたいだけという事であれば、エアサスを入れるのが一番かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)

色々なものを試したことがない方と推測できます。 減衰力やスプリングレートだけで比べても何も分かりません。 同じ減衰力、スプリングレートのものでも乗り心地に大きな差があります。 車高バランスでも大きく変わります。 車高調は車高を下げるためのものではありません。 コーナーウェイト調整をするためのものです。 何をしたいのかをはっきりしない場合は何も出てきません。 組み合わせ云々以前の問題です。 サスペンションスプリングとショックアブソーバーの役割を理解できずにサスペンションジオメトリーを無視した車高調整は意味がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

車高を下げて少なくなった有効ストローク内で足を動かそうと思うと自然とレートは決まってしまいます。(底付きしてもいいというなら別ですが) 減衰力はバネのレートに合わせるのが基本だと思いますので、減衰力が過大でも過少でも乗り心地は悪くなります。 ただ、No.1さん回答の通り、減衰力の方が勝っていると突き上げが強く感じられ、バネレートが勝っているといつまでも揺れが収まらなかったり揺り返しがあったりで後者のほうが不快に感じられると思います。 実際、ダンパーの減衰力は縮み側は大した強さではありません。 伸び側の減衰力がかなり大きく設定されています。市販のダンパーで減衰調整ができるタイプでも伸び側のみの調整というのが殆どのようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私も乗り心地を考えるなら エアサスをオススメします。 バネが堅くて、減衰力が低いと バネの力で上下に揺れる可能性が有ります。 もちろんタイヤ、ホイールの重さにも関係してきますけどね。 ちなみに私はエアサスを入れてます。 運転は荒いほうですが、2年間不具合ありません。 これからも乗っていきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車高長の乗り心地について

    RSRのBlak-iを新型のbBに装着しているのですがリアの乗り心地が異常に悪いです。 少しの段差(マンホール)でもゴツゴツ突き上げ感があります。 元々堅い車高調なのはわかっていますが、乗り心地を改善するにはどうすればいいでしょうか? 設定はわかりませんが、減衰は柔らかめにしています。 ショックの長さを変えれば良くなるんでしょうか。。

  • 乗り心地改善

    あるメーカーの車高調をつけたのですが予想以上に車の乗り心地が悪いです。特に高速道路走行時に段差を乗り越えた時、車体の揺れが一度で収まりません(Rr側ひどいです)。減衰力調整タイプですが固くしてもガツンと衝撃がきて揺れは収まりません。減衰力がバネに負けてると思いRrのみバネレートを6K→4Kへと変えてみましたが変化なしです。何が原因かイマイチわかりません。 色々なメーカーからスプリングが出ていますが同じバネレートでも乗り心地は変わりますか?同じレートでもスプリングのストローク速度が違い乗り心地に影響があるとかありますか? ダンパーは変えずスプリングでなんとかしたいと思います。良きアドバイス(お勧めメーカーなど)をお願いします。

  • 車高調についてです。。

    またいくつか質問させてください。 (1)減衰力固定タイプ(車高調の)というのは、ショックアブソーバーの減衰力が固定と言う意味ですか。固定タイプじゃないのは減衰力調整タイプと言うのでしょうか。減衰力って要するに硬くしたり、柔らかくしたりという乗り心地のことでしょうか。ちなみに、JICの減衰力固定タイプってどうでしょうか。使っている(いた)方いましたら教えてください。 (2)車高調がヘタってしまったときは、中のショックだけ交換すれば大丈夫なんでしょうか。それともオーバーホールですか。 (3)付けたい車に合わせたアッパーマウント(ピロアッパー)を、適当に買った車高調に付けても、それは長さとかの問題でやっぱり合わないものでしょうか。 (4)車高調の取り付けは、現在の足回りをボディから外してしまえば、そのままナットでアッパー部分を締めるだけでOKなんでしょうか。 (アライメントやブレーキ関係はその後にやるとして)。取り付け時の注意点などありましたら教えてください。 長くなってしまい申し訳ございません。 お分かりになるところだけでも構いませんので、よろしくお願いします!

  • ミニバンの突上げを緩和して今より乗心地を良くしたい

    アイシスに乗っています。 以前は普通乗用車に乗っていたので、ミニバン特有の突き上げが気になっています。 その突き上げなどを緩和して乗心地を今よりも良くしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 車高調整キットやら、スプリングやら、ショックアブソーバーとかありますけど、使うと緩和しますか? これってどういう商品なんでしょうか? 車高は変えたいとは思っていません。 乗心地を良くするにはどうすればいいですか?

  • 車高調をもう少し硬くしたい

    ビルシュタインの減衰無しを使っています。 現状ジャッキアップ時にロアシートがスプリングに触れるくらいのところで、理想の車高です。 スプリングレートを上げたいのですがスプリングがかたくなる分、 スプリング全長が同じだと車高は上がってしまうんでしょうか? これ以上ロアシートを下げるとスプリングが遊んでしまいます。 車高は現状維持がベスト、気持ち下がるくらいなら許容範囲です。

  • 車高調のプリロードについて

    今、スイフトスポーツにTEINの車高調(TYPE FLEX)を付けてます。 車高は前後40mm下げててプリロードは弄ってありません。 スプリングがF:5.0kg、R:3.7kgで減衰力を固くしてますが、ちょっと乗り心地が柔らかい感じがします。 スプリングレートを変更しようと思ってショップへ相談しに行くと、フルタップなのでプリロードを弄るのもいいと言われました。 プリロード調整を半回転させるだけでも結構変わると聞いたのですが、F:5kgの場合1回転プリロードを変更させると乗り心地など結構変わりますか? 足回りに関してはあまり詳しくないので教えて頂きたいです。

  • 車高調? ダウンサス?

    いつもこちらでは大変お世話になっております。 さて、また初歩的な質問で申し訳ないですが。。 以前質問して、それからまだ結論が出ず終いですが、車高を下げるには「車高調」か、「ダウンサス」かどちらがいいのか、皆さんの決め手になった理由を教えて欲しいです。 ダウンサスを使う場合は、極端に言えばこのサスだけ交換すればいいんですよね? その際、ノーマルのショックアブソーバーも交換したほうが良いのでしょうか。 また、ショックアブソーバーに巻いてあるゴム(?)や、アッパーマウントとか、PCDとか、そう言うことには気を遣わなくてもいいのでしょうか。 構造を見ても、ショックアブソーバーは単に棒状のものですが、車高調はそれにコイルが巻いてあって、更にいろいろ付いているので、よく分からなくなってしまいました。 そう言う構造などが詳しく書かれているHPなどあれば、ぜひ教えてください。 ダウンサスだけの交換って、素人には難しいのでしょうか。とりあえず外して、スプリングだけ交換して、近くのショップに行ってアライメント調整をしてもらう。。 と思っているのですが。 質問がばらばらですみませんが、アドバイスをお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 車高が低くて乗り心地が…

    早速質問なのですが、トヨタ ウィッシュ(H15型)を中古で購入したのですが、ショックを換えているため、乗り心地が悪くて困っています。 実は、購入時にショック変更のために少し車高が低くなっていると聞いていたのですが、あまり気に留めていませんでした。 ところが、実際に走ってみると、道路のちょっとした凹凸などにも少なからぬ衝撃を感じるため、乗り心地が良くありません。 自業自得と言われればそれまでなんですが、これを少し改善する方法をご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか。 また、もう少し乗り心地の良いショックに変更する場合、工賃を含めてだいたいどれくらいの金額になるか、ご存知でしたら教えてください。 識者の方のご意見、お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 車高調とダウンサスの乗り心地の違い

    フィットに乗ってます。RSRのダウンサスつけてます、ショックは純正です。3cmぐらいのダウン量なんですが、今以上にローダウンさせたいので車高調にするのを考えているんですが、ダウンサスより車高調の方が乗り心地はいいのでしょうか?今よりローダウンさせても乗り心地は車高調の方がいいですか?詳しい方教えて下さい! あと車高調には寿命はあるんですか?あるとしたら何年、何万キロぐらいでしょうか?

  • アルファード ダウンサス

    私は現在15年式のアルファードV―ASに乗っております。 近いうちにダウンスプリングでローダウンしようと考えています。 ダウンサスは、テインのHIGH TECH(ダウン量は、フロントが-40でリアが-45)を考えております。 スプリングだけ交換する形式になり、ショックアブソーバーは純正のままです。 そこで悩んでいるのですが、私のグレードのアルファードはH∞TЕМS(減衰力のコントローラ的なもの)がついているので、スプリングのみを交換した際にショックアブソーバーのストローク量が不足し、乗り心地が悪くなることは覚悟した方がいいですかね?私的には、H∞TЕМSを損ないたくないので、車高調などは考えておりません。 もしそのままショックアブソーバーだけ使うとなると、バンプラバーを加工したりして、ストローク量を確保するべきですよね? このような経験のある方、アドバイスや実際の乗り心地を教えてください。