• ベストアンサー

車高が低くて乗り心地が…

早速質問なのですが、トヨタ ウィッシュ(H15型)を中古で購入したのですが、ショックを換えているため、乗り心地が悪くて困っています。 実は、購入時にショック変更のために少し車高が低くなっていると聞いていたのですが、あまり気に留めていませんでした。 ところが、実際に走ってみると、道路のちょっとした凹凸などにも少なからぬ衝撃を感じるため、乗り心地が良くありません。 自業自得と言われればそれまでなんですが、これを少し改善する方法をご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか。 また、もう少し乗り心地の良いショックに変更する場合、工賃を含めてだいたいどれくらいの金額になるか、ご存知でしたら教えてください。 識者の方のご意見、お待ちしております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.5

>WISHは、足回りが良くないんですね。 特に凝ったサスとかではないです(クラスなり?)。細かく言うと、グレードによって違ったりしますけどね。走りを追求する車じゃないですから。(^_^; だから良くしたいなら、ショックを良いものに交換するわけです。(スプリングはそれに合わせて) そのためのアフターパーツですから。 >以前乗っていたのがチェイサーだったので、それと比べれば、乗り心地が悪いのも当然なんですね。 ミニバンは重心が高くなってサスのスペースが限られるのと、積載重量が増えるため、安全性の面からサスは柔らかく出来ません(特にロングテールのハッチバックはリアが硬い)。それと、Wishは街のりできびきび走ってほしい車なので、元気の良いセッティングに振ってあると思います。 「他の車を乗ってみたら?」と書いたのは、乗ってみればこの車の素性が理解できるだろうと思ったからです。(硬い柔らかいの感じ方は人によるので) ご存知とは思いますが、タイヤによっても乗り心地は変わりますので、良いタイヤを履いてみるというのも試してみる価値があると思います。

Dr-Toilet
質問者

お礼

precogさま ご回答ありがとうございます。 なかなか純正仕様のWISHに乗ることが出来ないため、まだわからないのですが、いくらサスを変更しても、大した効果が得られない可能性のほうが高そうですね…。 タイヤを替えてみるというのも、興味がありますので、今度タイヤ館でも行って聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kun
  • ベストアンサー率10% (24/226)
回答No.6

たいてい車高を落としている車のタイヤを見るとノーマルではなくインチアップホイールに扁平幅広タイヤを装着しているようです。 もし、扁平タイヤでしたらノーマルタイヤに替えると多少改善しますよ。 予算に余裕があればスプリング&ショックアブソーバー交換で根本的改善になりますね。

Dr-Toilet
質問者

お礼

kunさま ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、純正ではないホイールとタイヤを履いているようです。 いったい何のためにホイールまで換えているのか… 私には理由がさっぱりわからないのですが。 これは、換えてみる価値がありそうですね。 近々試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.4

純正に戻すのが一番だと思いますが、純正にするなら他の車を試乗すればどの程度になるかわかりますよね。 Wishは元々サスが良い車ではないので、踏ん張らない割にガツンと来ます。そんなに変わらないならそのままでもいいかもしれませんから、純正の状態を確認されることをお勧めします。

Dr-Toilet
質問者

お礼

precogさま ご回答ありがとうございます。 WISHは、足回りが良くないんですね。 以前乗っていたのがチェイサーだったので、それと比べれば、乗り心地が悪いのも当然なんですね。 いずれにしても、アドバイス頂いたとおり、まずは純正仕様のWISHに乗ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • taka-996
  • ベストアンサー率33% (47/142)
回答No.3

今までの方々の回答通り、スプリングだけかショックもかで大きくかわります。 ショックの場合、通常社外品のスポーツパーツだと、青・赤・黄色などの派手目の色が多いです。純正のままだろ、黒い地味な感じ。ちょっと車の下を覗いてみればわかるのではないでしょうか?。 それと、適合するかどうかわかりませんが、ちょっと某オークションを検索すると、以下の純正スプリングが出品されています。スプリングは簡単には劣化しないので、中古でも十分です。これが適合すれば、パーツ代としても安く済むのではないでしょうか。 ちなみに過去、ボルボのディーラーでサスとショックともに交換したことがありますが、工賃は5万円弱だった記憶があります。

参考URL:
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/102345879
Dr-Toilet
質問者

お礼

taka-996さま ご回答ありがとうございます。 なるほど、ヤフオクでパーツを購入すれば、だいぶ安く済みそうですね。 でも、一般の修理工場では、こういったパーツの持込はあまりいい顔をされないんでしょうか。 すいません、車のことは良くわからなくて…

  • USKy
  • ベストアンサー率40% (149/366)
回答No.2

ANo.1の方が書かれているとおり、サス(スプリング)交換とショック(ショックアブソーバー)交換では費用が結構違います。 走りにこだわるスポーツ車種ならともかく、WISHのようなファミリーカーの場合には車高を下げる目的だけでサスのみを短く固いモノに交換している個体が多いはずです。 もしそうだとすれば話は簡単ですね。 サスを純正のものに交換すればいいだけです。無論、乗り心地をさほど犠牲にせずに車高を落とす社外品もあるでしょうが、乗り心地を向上する目的だけなら純正品のほうが価格が安く済みますよ。 購入された店舗が整備工場を持っているなら、相談してみると良いでしょう。「わかっていたこととはいえ、やっぱり・・・」という話は結構あるモノですから、率直に相談すれば一般の整備工場やショップに頼むよりは安く上げてくれるという期待がもてますね。 当然、購入から日が浅いほうが相手も心情的に聞き入れてくれやすいでしょうから、なるべく早く相談したほうがいいと思います。

Dr-Toilet
質問者

お礼

USKyさま ご回答ありがとうございます。 純正のほうが安いとは知りませんでした。 そういうことであれば、購入店に相談するべきですね。 早速問い合わせてみます。 ありがとうございました。

  • hettson32
  • ベストアンサー率29% (52/177)
回答No.1

ショックアブソーバーの交換をされているのでしょうか?スプリングのみではありませんか? スプリングのみですと3万くらいからで、多種あります。ラグジュアリー向けのソフトなスプリングからスポーツ仕様まで。ショックも同様にありますが、5万~はするでしょう。スプリング(サス)のみですとサス3万とすると5万もあれば十分。ショックだと5万とし工賃いれると10万コースになるかも。 サスで、改善出来そうであれば、ラグジュアリー傾向のサスに換えてみては?

Dr-Toilet
質問者

お礼

hettson32さま ご回答ありがとうございます。 なるほど、ショックかサスかで値段が違ってくるものなんですね。 私はそのへんはまったくわからないので、同じ意味だと思っていました。 販売店に、詳しいことを問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車高調の異音??

    ネジ式の車高調から、全長式の車高調に変更後、フロントからコトコト音がする様になりました。 前ネジ式の車高調はアッパーマウントが純正を使用で今回は、車高調の付属です。 アッパーマウントにダイレクトに衝撃が来ての異音なのでしょうか? 気になり、何とも....です。 コトコト音は、低速直進状態で路面が悪いとします、低速で無い場合も気が付か無いだけかも知れません。 何が原因か思い当たる所を教えてください。 車種はトヨタ/ウィッシュ 車高調は、RS-Rのbesti

  • 車高を下げたい

    80スープラに乗っています。現状は足回りはノーマル状態で 18インチホイールを履いています。 隙間はフロント指3本リア指1本くらいです。 サーキットを走るわけでもなく、単純に見た目の問題でフロント、 リアとも指0.5本くらいに車高を下げたいのです。 そこでまずTRDのCリングショックを購入したのですが、どうやら とても堅いもののようで、乗り心地重視の考えからも、 ダウンスプリングのみ変更しようかとも考えております。 そうなると、ダウン量はそのスプリング次第なわけで、 ある程度は予想がつきますが、理想の状態になるのか疑問です。 また、取り付け工賃はどちらの場合でもあまり変わらない でしょうか?(全部ばらすと言う意味で) 一般的に車高調(Cリング)をいれて、完成車高が思ったものと違い 再調整したい場合、再度ばらす必要があるかと思うのですが、そういった ユーザーのニーズにも通常応えてくれるものなのでしょうか。 やっぱり気に入らないので戻して欲しいとか。 やはり追加料金取られますか? まとまりませんが、 「乗り心地をほとんど変えず、安価に、理想の車高にしたい 場合のお勧めの方法とは?」です。宜しくお願いします。

  • 車高調の乗り心地改善策についてお伺いします。

     現在、カローラフィールダーHVに、タナベの車高調NF210を装着しておりますが、フロントの突き上げ感が激しく、困っています。  道路の継ぎ目やマンホールの蓋の通過時でも、少しギャップが大きいと車体(ボディーに直接ガツンと来る様な突き上げ感です)。  他人の話ですと、「もっとベタベタに車高を下げた方が良い」という風な話も聞いたことがありますが、初心者の私としては「これ以上下げるとショックのストロークが足りなくなって、もっと乗り心地が悪化するのでは?」と考えてしまいます。  現在の下げ幅はタナベ推奨値のフロント3.8センチリア2.8センチのダウン量、ちなみにタイヤサイズは215-40R17です。  細かなガタガタ感は仕方ないと考えておりますが、どうにか改善策があればお知恵をお借りしたいと考えております。  よろしくお願い致します。

  • 車高調などについて

    こんにちは。 中古で購入した、アルテッツァ(SXE10)に乗っています。 先日、ショップで車高調のオーバーホールが必要と判断されました。 費用を考え、新品の車高調を入れようと考えています。 第一候補はショップに勧められた、TEIN TYPE-FLEX です。 車高調を入れる目的は、 1、見た目(シャコタン) 2、純正ショック・サスを持っていない 使用状況は、 乗り心地優先+完全街乗り こんな感じですが、皆さんにアドバイスをして頂きたい事があります。 社外の車高調は、だいたい2年程度(使用状況によると思いますが・・・)で オーバーホールが必要と言われているそうですが、 トヨタのメーカーオプションのスポーツサスペンション(TRD・モデリスタ・テイン)も 2年程度でオーバーホールが必要になってくるのでしょうか??? 一応メーカーオプションになるということは、トヨタに認められた?という事だと推測し、 ノーマルショック+サスと同等の耐久性があるのではないかと思いました。 2年でオーバーホールが必要と考えるとちょっと費用がかかり過ぎると思い、 耐久性が良いなら、メーカーオプションを選ぼうかな・・・と悩んでいます。←廃盤になってたりして・・・ 見た目、費用重視な素人的な考えだと思いますが、皆さんのアドバイスを お願い致します。

  • タイヤのインチダウン乗り心地向上する?

    現在、トヨタのミニバンに乗っています。 純正のタイヤのインチサイズは、『185/65 R15』です。 中古で購入したのですが、現在『215/40 R17』を履いています。 外見は良いのですが、路面の凹凸を敏感に拾うため、腰が痛くて仕方ありません。 素人質問ですが、インチダウンした場合、ショック(乗り心地)は大きく改善されるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • センチュリーって、そんなに乗り心地いいの?

    前に初めてトヨタ・センチュリーの後部座席に乗った人が、 あまりに乗り心地が良くて感動したみたいなことを言ってました。 その人が乗ったのは、おそらく、1970~1980年代位だと思います。 私はいまだにセンチュリーに乗ったことが無い(あっても覚えていない)ので、 センチュリーの乗り心地が心に引っかかったままです。 センチュリーの後部座席の乗り心地はそんなに良いのですか? それとも、昔は衝撃的だったかもしれないけど、今は普通というくらいなのでしょうか? あと、今はレクサスの方が高級車なのでしょうか? なにかご存知でしたら教えてください。

  • 車高調について!

    車高調について! 車高調購入検討中です。 タナベのサステック pro5 かテインのスーパーフレックスワゴンで悩んでいます。 色々な場所へ出かけるので室内から車高調整できる物を探しているのですが・・・ 峠を攻めたりはしないので乗り心地重視で車高も下げたいなどと考えております。 現在はタナベのサスのみですが、走行中のハネル感じに違和感があるので新たにショックを 入れるならこの際に車高調にしてしまおうと後悔しているありさまです。 MPV 22年式の23Tに乗っています。 どなたか詳しい方がいらしたら教えてください。

  • 乗り心地改善

    あるメーカーの車高調をつけたのですが予想以上に車の乗り心地が悪いです。特に高速道路走行時に段差を乗り越えた時、車体の揺れが一度で収まりません(Rr側ひどいです)。減衰力調整タイプですが固くしてもガツンと衝撃がきて揺れは収まりません。減衰力がバネに負けてると思いRrのみバネレートを6K→4Kへと変えてみましたが変化なしです。何が原因かイマイチわかりません。 色々なメーカーからスプリングが出ていますが同じバネレートでも乗り心地は変わりますか?同じレートでもスプリングのストローク速度が違い乗り心地に影響があるとかありますか? ダンパーは変えずスプリングでなんとかしたいと思います。良きアドバイス(お勧めメーカーなど)をお願いします。

  • 車高調 ボルドワールド

    現在(購入時)フィットにボルドワールド アブソリュートdsの車高調を付けているんですがOHを考えています。購入時三万キロから現在九万キロまで何も手をいれておらず最近の乗り心地、まぁ車高調なので乗り心地を気にするのはあれだと思いますがかなり悪くなりましたので、、、 段差でのショックが直に来ます、、、 あとタイヤ交換時オイルが漏れてるとも言われました。ネジも固着して車高上げ下げ出来ません。 あと左右にハンドル切るときギギみたいな異音がするんですが車高調と関係ありますでしょうか? そこでOHを考えていますがこういった現象はなおるんですかね?へたり等新品に比べるとOHしてもあまりよくならないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車高調について

    y33シーマに乗っているのですが 現在ダウンサス&ショック(購入時についていたもの)が入っているのですが、いやな感じの突き上げ感が嫌になってきたので、今度フルタップ式の車高調を買うつもりです。 色々なメーカーから発売されていますけれど 値段&乗り心地&ダウン量をトータル的に見て どのメーカの物が良いのか教えてください