• ベストアンサー

車高が低くて乗り心地が…

早速質問なのですが、トヨタ ウィッシュ(H15型)を中古で購入したのですが、ショックを換えているため、乗り心地が悪くて困っています。 実は、購入時にショック変更のために少し車高が低くなっていると聞いていたのですが、あまり気に留めていませんでした。 ところが、実際に走ってみると、道路のちょっとした凹凸などにも少なからぬ衝撃を感じるため、乗り心地が良くありません。 自業自得と言われればそれまでなんですが、これを少し改善する方法をご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか。 また、もう少し乗り心地の良いショックに変更する場合、工賃を含めてだいたいどれくらいの金額になるか、ご存知でしたら教えてください。 識者の方のご意見、お待ちしております。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.5

>WISHは、足回りが良くないんですね。 特に凝ったサスとかではないです(クラスなり?)。細かく言うと、グレードによって違ったりしますけどね。走りを追求する車じゃないですから。(^_^; だから良くしたいなら、ショックを良いものに交換するわけです。(スプリングはそれに合わせて) そのためのアフターパーツですから。 >以前乗っていたのがチェイサーだったので、それと比べれば、乗り心地が悪いのも当然なんですね。 ミニバンは重心が高くなってサスのスペースが限られるのと、積載重量が増えるため、安全性の面からサスは柔らかく出来ません(特にロングテールのハッチバックはリアが硬い)。それと、Wishは街のりできびきび走ってほしい車なので、元気の良いセッティングに振ってあると思います。 「他の車を乗ってみたら?」と書いたのは、乗ってみればこの車の素性が理解できるだろうと思ったからです。(硬い柔らかいの感じ方は人によるので) ご存知とは思いますが、タイヤによっても乗り心地は変わりますので、良いタイヤを履いてみるというのも試してみる価値があると思います。

Dr-Toilet
質問者

お礼

precogさま ご回答ありがとうございます。 なかなか純正仕様のWISHに乗ることが出来ないため、まだわからないのですが、いくらサスを変更しても、大した効果が得られない可能性のほうが高そうですね…。 タイヤを替えてみるというのも、興味がありますので、今度タイヤ館でも行って聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kun
回答No.6

たいてい車高を落としている車のタイヤを見るとノーマルではなくインチアップホイールに扁平幅広タイヤを装着しているようです。 もし、扁平タイヤでしたらノーマルタイヤに替えると多少改善しますよ。 予算に余裕があればスプリング&ショックアブソーバー交換で根本的改善になりますね。

Dr-Toilet
質問者

お礼

kunさま ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、純正ではないホイールとタイヤを履いているようです。 いったい何のためにホイールまで換えているのか… 私には理由がさっぱりわからないのですが。 これは、換えてみる価値がありそうですね。 近々試してみたいと思います。 ありがとうございました。

• precog
回答No.4

純正に戻すのが一番だと思いますが、純正にするなら他の車を試乗すればどの程度になるかわかりますよね。 Wishは元々サスが良い車ではないので、踏ん張らない割にガツンと来ます。そんなに変わらないならそのままでもいいかもしれませんから、純正の状態を確認されることをお勧めします。

Dr-Toilet
質問者

お礼

precogさま ご回答ありがとうございます。 WISHは、足回りが良くないんですね。 以前乗っていたのがチェイサーだったので、それと比べれば、乗り心地が悪いのも当然なんですね。 いずれにしても、アドバイス頂いたとおり、まずは純正仕様のWISHに乗ってみたいと思います。 ありがとうございました。

• taka-996
回答No.3

今までの方々の回答通り、スプリングだけかショックもかで大きくかわります。 ショックの場合、通常社外品のスポーツパーツだと、青・赤・黄色などの派手目の色が多いです。純正のままだろ、黒い地味な感じ。ちょっと車の下を覗いてみればわかるのではないでしょうか?。 それと、適合するかどうかわかりませんが、ちょっと某オークションを検索すると、以下の純正スプリングが出品されています。スプリングは簡単には劣化しないので、中古でも十分です。これが適合すれば、パーツ代としても安く済むのではないでしょうか。 ちなみに過去、ボルボのディーラーでサスとショックともに交換したことがありますが、工賃は5万円弱だった記憶があります。

参考URL:
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/102345879
Dr-Toilet
質問者

お礼

taka-996さま ご回答ありがとうございます。 なるほど、ヤフオクでパーツを購入すれば、だいぶ安く済みそうですね。 でも、一般の修理工場では、こういったパーツの持込はあまりいい顔をされないんでしょうか。 すいません、車のことは良くわからなくて…

• USKy
回答No.2

ANo.1の方が書かれているとおり、サス(スプリング)交換とショック(ショックアブソーバー)交換では費用が結構違います。 走りにこだわるスポーツ車種ならともかく、WISHのようなファミリーカーの場合には車高を下げる目的だけでサスのみを短く固いモノに交換している個体が多いはずです。 もしそうだとすれば話は簡単ですね。 サスを純正のものに交換すればいいだけです。無論、乗り心地をさほど犠牲にせずに車高を落とす社外品もあるでしょうが、乗り心地を向上する目的だけなら純正品のほうが価格が安く済みますよ。 購入された店舗が整備工場を持っているなら、相談してみると良いでしょう。「わかっていたこととはいえ、やっぱり・・・」という話は結構あるモノですから、率直に相談すれば一般の整備工場やショップに頼むよりは安く上げてくれるという期待がもてますね。 当然、購入から日が浅いほうが相手も心情的に聞き入れてくれやすいでしょうから、なるべく早く相談したほうがいいと思います。

Dr-Toilet
質問者

お礼

USKyさま ご回答ありがとうございます。 純正のほうが安いとは知りませんでした。 そういうことであれば、購入店に相談するべきですね。 早速問い合わせてみます。 ありがとうございました。

• hettson32
回答No.1

ショックアブソーバーの交換をされているのでしょうか?スプリングのみではありませんか? スプリングのみですと3万くらいからで、多種あります。ラグジュアリー向けのソフトなスプリングからスポーツ仕様まで。ショックも同様にありますが、5万~はするでしょう。スプリング(サス)のみですとサス3万とすると5万もあれば十分。ショックだと5万とし工賃いれると10万コースになるかも。 サスで、改善出来そうであれば、ラグジュアリー傾向のサスに換えてみては?

Dr-Toilet
質問者

お礼

hettson32さま ご回答ありがとうございます。 なるほど、ショックかサスかで値段が違ってくるものなんですね。 私はそのへんはまったくわからないので、同じ意味だと思っていました。 販売店に、詳しいことを問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました。