• 締切済み

車高調のプリロードについて

今、スイフトスポーツにTEINの車高調(TYPE FLEX)を付けてます。 車高は前後40mm下げててプリロードは弄ってありません。 スプリングがF:5.0kg、R:3.7kgで減衰力を固くしてますが、ちょっと乗り心地が柔らかい感じがします。 スプリングレートを変更しようと思ってショップへ相談しに行くと、フルタップなのでプリロードを弄るのもいいと言われました。 プリロード調整を半回転させるだけでも結構変わると聞いたのですが、F:5kgの場合1回転プリロードを変更させると乗り心地など結構変わりますか? 足回りに関してはあまり詳しくないので教えて頂きたいです。

  • si--
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

回答No.2

 プリロードとは、車を持ち上げて、車輪が完全に浮き上がった状態のスプリングの縮み具合です。  同じスプリングでは、車重が同じな限り、ナットをいくら回しても、普通に走行している時のスプリングの縮み具合はほとんど同じです。(厳密には、ショックの縮み具合が変わるので、ショックの反力分は変わります。)  乗り心地が柔らいのが気に入らない、と言うのが良く判らないのですが。  ロールが大きい場合は、主に原因は、車高を下げたため、ロールセンターが不適切となったため、ロール剛性が下がったためであり、車高を上げるか、スプリングレートを上げないと解決しません。(市販車はある程度ロールさせないと、曲がりませんが)  段差を乗り越えた後の揺れが収まらないのであれば、車重と、スプリングレートに対して、減衰力が不足しています。  良くあるドレスアップ用の”適度に落ちて、乗り心地の良い車高調”ならその程度かとも思います。

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.1

結構変わりますよ、その為のフルタップ仕様ですから。

si--
質問者

お礼

やはり変わりますか。 まずはプリロードを弄ってみてスプリングレートの変更を検討したいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車高調の乗り心地に関して

    車高調の乗り心地に関してわからないことが あったのでお聞きします。 以下、2パターンでの乗り心地に関しておわかりの 方がおられましたら、どのような意見でも構いませんので お答え頂ければ幸いです。 ショックアブソーバーは同じものと仮定し、また 下げる車高も同じものとします。 仕様だけ異なると捉えて下さい。 1.ショックアブソーバーの減衰力が強めですが、 スプリングレートは低め。 2.ショックアブソーバーの減衰力は弱めですが、 スプリングレートは高め。 勿論減衰力やスプリングレートに極端な差があれば 比較することは出来ないかもしれませんが、 例えばどちらも20%程度の違いとして考えた 場合での比較です。 素人の考えで言えば、スプリングレートの高い方が 乗り心地は硬そうだと思ったのですが、以前何かで 乗り心地(硬いか柔らかいか)を決めるのは基本的に 減衰力の強さだと見たことがあります。 ただ、もしかしたら記憶違いかもしれません。 以上ですが、おわかりの方がおられたら御回答宜しく お願い致します。

  • ロードスター(ncec)の車高調について

    ロードスター(ncec)の車高調について ロードスター(ncec)の車高を落としたくて、TEINの車高調「TYPE FLEX」を購入しました。 車高調の購入は初めてですが、こんなに乗り心地が悪い(突き上げがひどい)のでしょうか。 減衰力はHARDから14段、かなりSOFTにしてあります。 車に詳しい友人曰く、「TEINなんか買うからだからだ。オーリンズにしておけば良かったのに。」とのこと。 正直、元に戻すか、他の車高調を購入するか思案中です。 サーキット等は走りません。単に見栄えだけのローダウンです。 おすすめの車高調、おすすめのご意見などありましたらお教えください。

  • 車高調のスプリングを換えたいのですが、

    現在フロント10kg、リア4kg、200mmで フロントはプリロード0から1cm弱あげた状態でフェンダーの隙間が指1本入らないくらい、 リアはプリロード0の状態で指3本くらいです。 ゴツゴツしたくらいの乗り心地が好みなのと、 もうひとふんばり欲しいので、少しレートをあげたいと思ってます。 ただ、希望として車高をフロントは2~3cm上げ、リアは少しだけ下げたいと思います。 レートが上がると沈み込みが減ると思うので ・フロント 10kg→12kgか14kg 200mmのまま ・リア    4kg→6kgか8kg 170~180mm レバー比などを考慮しなければこの計画で希望の方向にいけるでしょうか? ただ、リアは段差などを抜けたときに衝撃がくるときがあるので 伸び側が足りないのかな?と思いつつ、そもそも貰い物なので、 ヘルパースプリングはついてませんが本来はあるハズなのかもわからないのですが・・

  • EP82スターレットGTの足廻り(車高調)について

    こんにちは。 格安EP82に乗り換えたのですが、最初から社外(ピロアッパー)のショックが付いていたのですが、かなり硬く(減衰調節無)、嫁サンからクレームが付きました。 そこで、乗り心地の良い(?)車高調を探そうと思ったのですが、イマイチわかりません。ターゲットとしては、町乗りメインで走行会に参加できる程度、カッコだけででも車高は落としたい、乗り心地を改善したい(減衰調整付き?)、なるべく安く(^^ゞ といったところです。 自分で見てみたのですが、TEINのFLEX or NA、JICのSA-1、CUSCOのZERO2くらいしか見つからず、インプレッション等も解りません。 オススメのモノがありましたら教えてください。

  • 車高をさらに上げるには?

    車高調を装着してますが車高が最低地上の9cmを確保できません。 既にフロントのアッパーシートはスプリングに接するまで目一杯上げています。 あと15mmほど車高を上げたいのですが、加工をせず対処する方法はないでしょうか(スプリングレートを上げる等)? また、このままプリロードをかけて車高をあげるとどうなるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • オススメの車高調~

    CH9アコードワゴンに乗っています。純正の乗り心地を保ったまま低く出来るような車高調はありますか?またオススメのメーカなどあれば教えて下さい。今TEINのTYPE-CSというのをつけていますが、突き上げや低速でのごつごつが多いです。減衰力を一番柔らかくしてもあまりかわりません。 乗り心地がいいものを探しています。

  • 車高調をもう少し硬くしたい

    ビルシュタインの減衰無しを使っています。 現状ジャッキアップ時にロアシートがスプリングに触れるくらいのところで、理想の車高です。 スプリングレートを上げたいのですがスプリングがかたくなる分、 スプリング全長が同じだと車高は上がってしまうんでしょうか? これ以上ロアシートを下げるとスプリングが遊んでしまいます。 車高は現状維持がベスト、気持ち下がるくらいなら許容範囲です。

  • S14Q's後期 車高調について

    はじめまして。 今度車高調を変えようと思っているのですが、おすすめの車高調を教えていただきたく書き込みしました。 主に街乗りしかしないと思います。 なので乗り心地重視で探しています。 TEINのTYPE FLEXなどいいかなと思ったのですが、その製品について何か問題点などありましたらご教授ください。 お願いします。

  • プリロードと減衰力調整について

    お世話様です。 本来の目的とは異なる内容と理解しておりますが、掲題の件で教えてください。 プリロードについて調べてみましたが、簡単に言うとプリトードを掛けると反発力が強まることで車重による沈み込みがなくなる(=車高が上がる)と理解しています。 一方、減衰力調整については上下の動作が減衰力をハードにすると遅くなる=時間を要する(車重がかかった場合の沈み込みが減ったような気がする)だけで、最終的には車重がかかった分だけ沈み込むのでハードにしても車高は関係ないと理解していますが、正しいでしょうか。 足回りはこれまでショップ任せでしたが、興味を持ち始めたので勉強中です。 宜しくお願いします。

  • 車高調について。

    車高調の装着を検討中です。 2社の車高調で悩んでいるのですが。アドバイスお願いします。車はアクセラ。ストラット式。 一社はHKS、もう一社はTEINです。 HKSは単筒式・倒立式・バネレートF4R4・減衰30調整 TEINは複筒式・正立式・バネレートF5・R4・減衰16調整 両方ともネジ式の車高調です。 単筒・複筒式の違い、倒立・正立式の違い等も教えていただきたいです。