• 締切済み

車高調からの異音

テインの車高調を入れています。最近短いスプリングをいれたのですが 段差などを通るとキュッキュと音がします。アブソーバの作動音ではないかと言われ、特に問題はないのではないかといわれたのですが結構気になります。本当に作動音かはわかりませんが… それで困っているのですがなんとかならないですかね?

みんなの回答

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.4

ダンパーの作動音でしょう。キュッキュッやスコスコといった音が微妙に響きます。対策は元のスプリングに戻せばよいだけです。 ちなみにスプリングが線間密着する音はガキン!といった音がします。

nob1130
質問者

お礼

了解しました。 回答ありがとうございました。

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.3

テインの車高調も含めて、今まで4本の車高調を使ってますが、キュッキュッって音はバネ同士が擦れた音の可能性もありますよ。 その場合は、カーショップや、テインのサイトで「サイレンサーラバー」というものが売っています。 ちなみに、私が以前使っていたテインの車高調は、ドライブシャフトブーツがショックに擦れて異音が発生してました。 この時はグリスをちょっと塗ってあげたら異音は納まりましたが、正規の対応じゃないのであまりお勧めできませんが・・・。

nob1130
質問者

お礼

サイレンサーラバーですね。 見てみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

 短いスプリングを入れると、ショックがより縮められた状態で動作するので、ショック内部のガスが圧縮されて、より高圧の状態で動作しています。  従って音も出易いし、ショックの寿命も短いです。  スプリングが密着する音の可能性も有りますが、その場合はコイルの間に挟むライナーを付けるとましになります。

nob1130
質問者

お礼

やっぱり短いのはよくないですね。 少し考えます。ありがとうございました。

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.1

作動音として理解して問題ないと思います。 取扱説明書の方にもそのような記述があったと思いますよ。 その音がいやならノーマル戻しか純正形状強化ダンパー+ダウンサスの組み合わしかないと思います。

nob1130
質問者

お礼

音は様子見で、いろいろ考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車高調から異音が...

    車高調を中古で購入したのですが、異音がでて困っています。 メーカーはテインです。 現象としては、リアの1本だけなのですが、 ある程度速度を出した状態段差を超えるときに、 「ギギッ」と言う金属のすれた様な音がします。 一番車高が下がった時点で音がする様に思います。 バネは遊んでなく、ほぼメーカー推薦値です。 簡単に直る方法はあるのでしょうか? 異音がするのが、怖くて安心して走れませんし、 気を使って、友達も乗せれません。

  • 車高調から異音が・・

    先日オークションでメーカー不明の車高調を買って付けましたが、音がスゴクて困っています。カタカタというかポコポコというか段差の度に不快な音がします。一人の時はいいのですが人を乗せると会話しずらいです。皿、ピロ部、車体への固定ボルトを増し締めしましたが変わりません。その状態でメインスプリングが多少回ります。メインスプリングが短いんでしょうか?もしくは抜けてるんですか? 32タイプMで車高調は本体色ブルメタの4本ともヘルパー付き、ピロ付きです。指1本位まで落としています。原因、対策等判る方いらっしゃいましたら教えて下さい。車高調のメーカーも心当たりある方いれば多分でいいので宜しくお願いします。

  • 車高調のバネ交換について

    テインの車高調を装着しているのですが最近リアのバネを短いものに交換しました。それが短すぎたのかアブソーバが常に縮んだ状態になっているっぽいのですが、それは大丈夫なのでしょうか? わかる方いたらよろしくお願いします。

  • 車高調の乗り心地に関して

    車高調の乗り心地に関してわからないことが あったのでお聞きします。 以下、2パターンでの乗り心地に関しておわかりの 方がおられましたら、どのような意見でも構いませんので お答え頂ければ幸いです。 ショックアブソーバーは同じものと仮定し、また 下げる車高も同じものとします。 仕様だけ異なると捉えて下さい。 1.ショックアブソーバーの減衰力が強めですが、 スプリングレートは低め。 2.ショックアブソーバーの減衰力は弱めですが、 スプリングレートは高め。 勿論減衰力やスプリングレートに極端な差があれば 比較することは出来ないかもしれませんが、 例えばどちらも20%程度の違いとして考えた 場合での比較です。 素人の考えで言えば、スプリングレートの高い方が 乗り心地は硬そうだと思ったのですが、以前何かで 乗り心地(硬いか柔らかいか)を決めるのは基本的に 減衰力の強さだと見たことがあります。 ただ、もしかしたら記憶違いかもしれません。 以上ですが、おわかりの方がおられたら御回答宜しく お願い致します。

  • 車高調サスでの異音?

    16年式の車を購入しました。 クスコの車高調サスが着いていたのですが、低速でハンドルを切るとボンッ、ボンッという感じの音がします。 友人等に聞いたらバネ(スプリング)が回ってそのような音が出ると聞きました。 性能としては問題ないと聞きましたが、家族には不評です。 理由としては「音が鳴ると単純に怖い」だけです。 以外に外部にも聞こえるようで、駐車場等で切り返ししている際に近くの人は必ずこちらを向きますw このような症状になっている方いませんか? 私が気にしすぎなんでしょうか?また、対策がなにかあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 車高調の異音

    3月に車高調を取り付け最近になって左フロントからバキッ!コキッ!と異様な音がし始めました。それも段々音が大きくなり不安です。 一番多いのは、左に切ってバックの時です。 車高調は、初めてですが物凄く気に入ってます。 ディーラーに見てもらったのですが、ちゃんとネジは締まってますとの事。これってしょうがないのでしょうか?

  • テインの車高調スーパーワゴンの異音

    テインの車高調スーパーワゴンをセレナC25に付けています。 今年の6月に取り付けました。取り付けはプロにしてもらいました。 最近ハンドルを左右に深くきった時に「カタカタ」と小さい音がする時があります。 音楽を聞いてたり話してたりすると聞こえないかも知れませんが気になるといやに聞こえてしまいます。 ハンドルに振動が伝わるという事はありません。 直進や浅いハンドル操作には出ません。 車のディーラーのサービスマンが良い方でよく見てもらえます。 本日も音源元センサーを付けて、ヘッドホンで聞きながら走りました。フロント足回りからの異音は分りましたが本日はここまででした。テインの商品には手を付けられないが干渉していると思われる車の部品を手配して出来るだけ異音を小さく出来るようにしますと言ってくれてます。 私は車高調が原因ならあきらめようと思ったりしていますが皆さんはどうお考えになりますか?

  • 車高調? ダウンサス?

    いつもこちらでは大変お世話になっております。 さて、また初歩的な質問で申し訳ないですが。。 以前質問して、それからまだ結論が出ず終いですが、車高を下げるには「車高調」か、「ダウンサス」かどちらがいいのか、皆さんの決め手になった理由を教えて欲しいです。 ダウンサスを使う場合は、極端に言えばこのサスだけ交換すればいいんですよね? その際、ノーマルのショックアブソーバーも交換したほうが良いのでしょうか。 また、ショックアブソーバーに巻いてあるゴム(?)や、アッパーマウントとか、PCDとか、そう言うことには気を遣わなくてもいいのでしょうか。 構造を見ても、ショックアブソーバーは単に棒状のものですが、車高調はそれにコイルが巻いてあって、更にいろいろ付いているので、よく分からなくなってしまいました。 そう言う構造などが詳しく書かれているHPなどあれば、ぜひ教えてください。 ダウンサスだけの交換って、素人には難しいのでしょうか。とりあえず外して、スプリングだけ交換して、近くのショップに行ってアライメント調整をしてもらう。。 と思っているのですが。 質問がばらばらですみませんが、アドバイスをお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • ”車高調スプリングの鳴き”止まりません?

    車高調をつけて、しばらくは何も音が出なかったのですが 最近、車庫入れや極低速時にハンドルを切ったりすると、スプリングが鳴きます。 フロントはヘルパースプリング辺りからだと思うのですが ヘルパースプリングのないリアからもたまに出ます。 そんな気になるものではないので、簡単に止まれば止めたいと言う程度ですので なにかいい方法を知っている方、教えて下さい。

  • jicの車高調の異音について

    先日ショップに頼んでy32のグロリアに中古品のjicの車高調を取り付けてもらったのですが走っていて段差を踏むたびに左側の車高調からだけガチャガチャと金属音がします。車高を下げているのでばねは遊んでいます。取り付けねじ等はゆるんではいないのですがジャッキアップするとある程度上げた時点でタイヤがカキッカキッと小刻みな音を立てて下がってきます。もし原因わかる方がいたらおしえてください。おねがいします。また中古品で説明書がないので減衰力の調節の仕方もわかりません。そちらのほうもわかるかたいらっしゃったらおしえてください。よろしくおねがいします