• ベストアンサー
  • 困ってます

テインの車高調スーパーワゴンの異音

テインの車高調スーパーワゴンをセレナC25に付けています。 今年の6月に取り付けました。取り付けはプロにしてもらいました。 最近ハンドルを左右に深くきった時に「カタカタ」と小さい音がする時があります。 音楽を聞いてたり話してたりすると聞こえないかも知れませんが気になるといやに聞こえてしまいます。 ハンドルに振動が伝わるという事はありません。 直進や浅いハンドル操作には出ません。 車のディーラーのサービスマンが良い方でよく見てもらえます。 本日も音源元センサーを付けて、ヘッドホンで聞きながら走りました。フロント足回りからの異音は分りましたが本日はここまででした。テインの商品には手を付けられないが干渉していると思われる車の部品を手配して出来るだけ異音を小さく出来るようにしますと言ってくれてます。 私は車高調が原因ならあきらめようと思ったりしていますが皆さんはどうお考えになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • XB9R

フロントのアッパーマウントのガタではないでしょうか?あとスプリングの上下に鳴き止め付いていますか?もう一点 車高調ですが、スプリングにイニシャル掛けていますか?ばねが遊んでいても出るときがあります

質問者からの補足

御回答感謝します。 鳴き止めとかイニシャル掛けとか分りません。 製品を注文してオートバックスで取り付けてもらいました。 構造的な事は全てお任せ状態です。 色々ネットで調べてみるとテインは異音が多いみたいですね。 DIYで取り付けたりよく御存知の方はそれなりに対処出来るでしょうが素人の私には無理のようです。 今となっては手を出さないでいた方が賢明だったかなと思ったりもしています。 かっこよさだけで安易に取り付けてはダメですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • E-mi

>鳴き止めとかイニシャル掛けとか分りません。 この程度がわからないと、他に解説がついても理解がつらいかもしれません。 ○鳴き止め スプリングは金属なので、スプリング同士が当たって音が出ないようにゴム製?の輪を被せます。 ○イニシャル スプリングががたつかないように、標準で少し縮めます。 自分もTEIN製の車高調をつけていたことがありますが、異音はありませんでした。 取り付け方が悪いんじゃないでしょうか。 その他の弊害としては、アライメントが狂っているので、タイヤが異常磨耗する事があります。 アライメント調整にも限界があるので、純正の足回りと同じようになるまでは調整できない事もあります。 また、それに伴い轍や段差などでハンドルを取られ易くなったりします。 車高が落ちた分、ストローク量が減り、バネレートが高くなるので当然乗り心地が悪化します。