• ベストアンサー

車高調から異音が・・

先日オークションでメーカー不明の車高調を買って付けましたが、音がスゴクて困っています。カタカタというかポコポコというか段差の度に不快な音がします。一人の時はいいのですが人を乗せると会話しずらいです。皿、ピロ部、車体への固定ボルトを増し締めしましたが変わりません。その状態でメインスプリングが多少回ります。メインスプリングが短いんでしょうか?もしくは抜けてるんですか? 32タイプMで車高調は本体色ブルメタの4本ともヘルパー付き、ピロ付きです。指1本位まで落としています。原因、対策等判る方いらっしゃいましたら教えて下さい。車高調のメーカーも心当たりある方いれば多分でいいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.5

_│  │_  ←1. ―┘◯└─  ←2. ─────  ←3. ┴  ■ ┴ ↑  ■ 4.  ↑    5.     1.アッパーマウント 2.ケース上 3.ケース下 4.ネジ(ナット) 5.ショックのシャフト 断面はこんな感じになっていると思います。 図で言うと"○"がピロボールです アッパーを外すとネジでピロを収めているケースが止めてあるかと思います ネジを外せばピロ玉が出てくるはずです。 ゴムブッシュのような圧入はされていないかと思います ただ、ブツが解らないコトには注文のしようもないですねf^^ 神奈川のBEE-Rさんで色々(補修用ピロを)扱っているようなので交換をお考えでしたら一度相談されてはどうでしょう?

jiyagariko
質問者

お礼

的確、かつ丁寧な回答有り難うございました。図を見てバラシに挑戦してみようと思います。ピロ玉の状態を確認してみます。 何かと問題の多い車なのでまた他の質問をすると思いますが、また判るものがあればその際は宜しくお願いします!

その他の回答 (4)

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.4

ブルメタなら有名ドコではクスコさん(コンプ#)あたりでしょうか? 注:絶対ではない。 車高調は構造上、バネが回るのは普通です…気にしないでOK よって捩れたバネが戻る時に"バン"とか"ガン"といった破裂音が出る時がありますが段差の度に出たりはしないと思います あ、でも意味なく回すのは止めておきましょう 増し締め・確認はされたと言う前提として、組み付け不良は勝手に除外してしまいます(気になったら診てね) コトコトと軽い感じの音が出る場合はピロ辺りのヘタりで出る場合が多いかと思われます。ショックが縮まないほどの小さなギャップを拾ってもコトコト音が出るようでしたらピロ周りの可能性が高いです もしピロアッパー単体までバラせるのでしたらバラしてガタがないか調べて下さい。普通はガタはありません この場合はピロを交換するしかないです。ピロは中の玉(ピロボール)だけを交換するのが安上がりです。ピロのサイズや(車高調の)メーカーが不明なのでどんな物を使えば良いか不明ですが。。。 ただ、もともと音が出やすい(金属の棒に金属の玉が刺さっている)構造なのである程度は仕方ない部分もあります

参考URL:
http://www.cusco.co.jp/
jiyagariko
質問者

お礼

詳しい回答有り難うございます。バネの回る状況は下のお礼の通りです。中古という事もあり、なんだかピロのような気がしてきました。ピロ付きは振動、音がそれなりなのは判っていますが、友達のピロ付きのに乗ってもここまでひどくはありません。ただバラシは自信ありません。難しいですよね? クスコのページ行きましたがコンプとは微妙に違うみたいでした。自分のはブレーキホースを留める金具が付いていません。クスコのは「しなやかな乗り心地で彼女も満足」らしいです!自分のは・・・

回答No.3

もしかしてバネが遊んでたりしませんよね? バネとダンパーを組んで、バネが回るってことはプリロードが、かかってないってことですよね? ヘルパー=ヘルパースプリングだと理解してますが、あってないような気がするのですが。 適切なプリロードかかってれば別の原因でしょうが…。 前にグラインダーでバネカットして乗ってたときが、同じような症状だったものですから。 ご存知のことでしたらスミマセン。

jiyagariko
質問者

お礼

実は自分もずっとサスカットので乗っていました。4,5センチは遊びのあるガバガバのでしたが、今回のような音はありませんでした。今回のはバネはそれなりのプリロードはかかっていますが、音の件もあり緩んでいるのかと回すと回る程度です。回答有り難うございました。

回答No.2

スプリングが回る事自体おかしいと思います。 音はそのスプリングの隙間からでしょう。

jiyagariko
質問者

お礼

回答有り難うございました。

  • ron-zz
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.1

こんばんは。 >カタカタというかポコポコというか段差の度に不快な音がします 文章だけだと、判りづらいですね。(^_^;) 取り付けは、御自分でなったのでしょうか? そのキットは、その車種用の物なのでしょうか? スプリングが効いていないように想います。 >指1本位まで落としています 少し上げてみると、どうでしょうか? それでも、異音が出るなら、アブソーバーの弾性が 不足している = 抜けている可能性があると想います。

jiyagariko
質問者

お礼

取り付けは自分でやりました。車高を上げる=バネの自由度が上がり余計音がひどくなると考え、逆にグイグイ締めていました。回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 車高調からの異音

    テインの車高調を入れています。最近短いスプリングをいれたのですが 段差などを通るとキュッキュと音がします。アブソーバの作動音ではないかと言われ、特に問題はないのではないかといわれたのですが結構気になります。本当に作動音かはわかりませんが… それで困っているのですがなんとかならないですかね?

  • 車高調から異音が...

    車高調を中古で購入したのですが、異音がでて困っています。 メーカーはテインです。 現象としては、リアの1本だけなのですが、 ある程度速度を出した状態段差を超えるときに、 「ギギッ」と言う金属のすれた様な音がします。 一番車高が下がった時点で音がする様に思います。 バネは遊んでなく、ほぼメーカー推薦値です。 簡単に直る方法はあるのでしょうか? 異音がするのが、怖くて安心して走れませんし、 気を使って、友達も乗せれません。

  • ”車高調スプリングの鳴き”止まりません?

    車高調をつけて、しばらくは何も音が出なかったのですが 最近、車庫入れや極低速時にハンドルを切ったりすると、スプリングが鳴きます。 フロントはヘルパースプリング辺りからだと思うのですが ヘルパースプリングのないリアからもたまに出ます。 そんな気になるものではないので、簡単に止まれば止めたいと言う程度ですので なにかいい方法を知っている方、教えて下さい。

  • 車高調メーカーは何がありますか?

    車高調の購入を検討しています。 車種は20セルシオ(Bタイプ バネサス)です。 色々と探してはいるのですが、なかなか見つかりません。 どんなメーカーがあるのでしょうか? セルシオ用が発売されていなくても構いません。 ご教授お願い致します。 今まで探したメーカー(ブランド名) アドボックス・テイン・ビルシュタイン(エナペタル) オーリンズ・JIC位です。 装着インプレッションなどがあればさらに嬉しいです。 ----------------------- あと、ネジ式車高調とCリング式車高調(ヘルパースプリング付)も迷っています。 ネジ式だとレンチで回らなくなったり、ヘルパースプリングだと異音がするとか書いてあったので... 基本的にセッテイング位置(落ち具合)が決まってしまえば車高を調整するつもりはありません。 ただ、車検の時に、お金を掛けずに車高を上げたいです ネジ式とCリング式はどっちが良いでしょうか? ヘルパースプリングがついていれば、ジャッキアップをしたら自分で簡単に車高を変えれるのでしょうか?

  • 足回りの異音

    こんにちは!いつもお世話になっています! 今回、ユーノスロードスターに新しい、ショックとスプリングを友達にDIYで取り付けてもらいました。ショックは以前と同じ社外品を、スプリングは車高調からノーマル形状のローダウンスプリングを付けました。またショックマウントも社外品を使っています。 つけて暫くはかなり満足していたのですが、2週間ほどしてアライメントも取り、一度山道で飛ばしたところ、車の発進時にガコ!(結構鈍い、重い音)という音が左後ろからするようになりました。 なにか緩んだかなと思って増し締めをしても直りません。ゆっくり発進する時は音はしないのですが、ちょっと激しくクラッチをつないだり、バックをした後の発進や、上り坂での発進でこの音がします。 普段の走行中は低速、高速共に異音はまったくしません。しいて言えば、低速で右に曲がる時に軽く音がする時があります。 これはショックの取り付け不良でしょうか?それともスプリングを変えて、車高が変わった場合、スタビライザーに負担が余計な負担がかかってるのでしょうか?ショックやスタビライザーを手で揺すってもなにも音はしませんでした・・・。 こういう可能性がある!っていうのがありましたらぜひアドバイスをお願いします!

  • RB1オデッセイ この条件に合う車高調はありますか

    (1)5cm~6cm下げる程度で、それ以上は下げません (ホイールは19インチ、エアロは純正エアロ) (2)冬には純正車高並に上げたいです できれば純正車高よりも上げたいです(冬は雪がひどいのと、毎週スノーボードに行く為) (3)なるべく擦りたくないので、なるべく車体が沈まないものがいいです(田舎なので段差が激しい道が多いのと、4人以上乗る事がある為。かといってあまりにも乗り心地が固すぎるのも嫌です・・・) また、5cm下げて4人も乗った場合、まともに走ることはできますか?人の重みでさらに車高が下がって、結構擦るのではないかと思います(乗り方にもよると思いますが) どのメーカーのどのタイプかと、できれば説明付きでお願いします

  • ローダウン車の異音

    先日ムーブエアロダウンカスタムの中古車を購入しました。 元々車高が低い上に更に落としているようです。 試乗時は大人2人が前席に乗ったせいか気付かなかったのですが 今日家族4人で乗車し、後部座席に大人1人子供1人が乗ったところ 段差がある所を通ると「ガガガッー」というような異音が後部からして 車を買った店に持って行ったら、フェンダーとタイヤが当たっているとの事で 調整してもらい今はマシになっていますが、 段差を通ると時々「ガツン」と別の所から音がします。 こういう場合はスプリング(?)を純正に戻すと良いのでしょうか? 車に関しては素人なもので、よろしくお願いします。

  • 車高調のスプリングを換えたいのですが、

    現在フロント10kg、リア4kg、200mmで フロントはプリロード0から1cm弱あげた状態でフェンダーの隙間が指1本入らないくらい、 リアはプリロード0の状態で指3本くらいです。 ゴツゴツしたくらいの乗り心地が好みなのと、 もうひとふんばり欲しいので、少しレートをあげたいと思ってます。 ただ、希望として車高をフロントは2~3cm上げ、リアは少しだけ下げたいと思います。 レートが上がると沈み込みが減ると思うので ・フロント 10kg→12kgか14kg 200mmのまま ・リア    4kg→6kgか8kg 170~180mm レバー比などを考慮しなければこの計画で希望の方向にいけるでしょうか? ただ、リアは段差などを抜けたときに衝撃がくるときがあるので 伸び側が足りないのかな?と思いつつ、そもそも貰い物なので、 ヘルパースプリングはついてませんが本来はあるハズなのかもわからないのですが・・

  • グランビアの車高短について

    H12.11月のグランビアの4WDなのですが、 車高短にしたら80キロから120キロの間で アクセルを踏んで加速状態のときだけ車体が振動します。 アクセルを離すと振動が止まります。 ホイールバランス、アライメントとか調整はしたのですが 振動が止まりません。 リアデフに機械式LSD(純正・メーカーオプション)を装着しています。 ショックとスプリングはTRDのものに交換しています。 バンプラバーも前後社外品に交換しています。 タイヤは235/50/R18を装着しています。 車体振動を抑える方法を教えてください。

  • 乗り心地改善

    あるメーカーの車高調をつけたのですが予想以上に車の乗り心地が悪いです。特に高速道路走行時に段差を乗り越えた時、車体の揺れが一度で収まりません(Rr側ひどいです)。減衰力調整タイプですが固くしてもガツンと衝撃がきて揺れは収まりません。減衰力がバネに負けてると思いRrのみバネレートを6K→4Kへと変えてみましたが変化なしです。何が原因かイマイチわかりません。 色々なメーカーからスプリングが出ていますが同じバネレートでも乗り心地は変わりますか?同じレートでもスプリングのストローク速度が違い乗り心地に影響があるとかありますか? ダンパーは変えずスプリングでなんとかしたいと思います。良きアドバイス(お勧めメーカーなど)をお願いします。