• ベストアンサー

車高調から異音が・・

先日オークションでメーカー不明の車高調を買って付けましたが、音がスゴクて困っています。カタカタというかポコポコというか段差の度に不快な音がします。一人の時はいいのですが人を乗せると会話しずらいです。皿、ピロ部、車体への固定ボルトを増し締めしましたが変わりません。その状態でメインスプリングが多少回ります。メインスプリングが短いんでしょうか?もしくは抜けてるんですか? 32タイプMで車高調は本体色ブルメタの4本ともヘルパー付き、ピロ付きです。指1本位まで落としています。原因、対策等判る方いらっしゃいましたら教えて下さい。車高調のメーカーも心当たりある方いれば多分でいいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drisil
回答No.5

_│  │_  ←1. ―┘◯└─  ←2. ─────  ←3. ┴  ■ ┴ ↑  ■ 4.  ↑    5.     1.アッパーマウント 2.ケース上 3.ケース下 4.ネジ(ナット) 5.ショックのシャフト 断面はこんな感じになっていると思います。 図で言うと"○"がピロボールです アッパーを外すとネジでピロを収めているケースが止めてあるかと思います ネジを外せばピロ玉が出てくるはずです。 ゴムブッシュのような圧入はされていないかと思います ただ、ブツが解らないコトには注文のしようもないですねf^^ 神奈川のBEE-Rさんで色々(補修用ピロを)扱っているようなので交換をお考えでしたら一度相談されてはどうでしょう?

jiyagariko
質問者

お礼

的確、かつ丁寧な回答有り難うございました。図を見てバラシに挑戦してみようと思います。ピロ玉の状態を確認してみます。 何かと問題の多い車なのでまた他の質問をすると思いますが、また判るものがあればその際は宜しくお願いします!

その他の回答 (4)

• drisil
回答No.4

ブルメタなら有名ドコではクスコさん(コンプ#)あたりでしょうか? 注:絶対ではない。 車高調は構造上、バネが回るのは普通です…気にしないでOK よって捩れたバネが戻る時に"バン"とか"ガン"といった破裂音が出る時がありますが段差の度に出たりはしないと思います あ、でも意味なく回すのは止めておきましょう 増し締め・確認はされたと言う前提として、組み付け不良は勝手に除外してしまいます(気になったら診てね) コトコトと軽い感じの音が出る場合はピロ辺りのヘタりで出る場合が多いかと思われます。ショックが縮まないほどの小さなギャップを拾ってもコトコト音が出るようでしたらピロ周りの可能性が高いです もしピロアッパー単体までバラせるのでしたらバラしてガタがないか調べて下さい。普通はガタはありません この場合はピロを交換するしかないです。ピロは中の玉(ピロボール)だけを交換するのが安上がりです。ピロのサイズや(車高調の)メーカーが不明なのでどんな物を使えば良いか不明ですが。。。 ただ、もともと音が出やすい(金属の棒に金属の玉が刺さっている)構造なのである程度は仕方ない部分もあります

参考URL:
http://www.cusco.co.jp/
jiyagariko
質問者

お礼

詳しい回答有り難うございます。バネの回る状況は下のお礼の通りです。中古という事もあり、なんだかピロのような気がしてきました。ピロ付きは振動、音がそれなりなのは判っていますが、友達のピロ付きのに乗ってもここまでひどくはありません。ただバラシは自信ありません。難しいですよね? クスコのページ行きましたがコンプとは微妙に違うみたいでした。自分のはブレーキホースを留める金具が付いていません。クスコのは「しなやかな乗り心地で彼女も満足」らしいです!自分のは・・・

回答No.3

もしかしてバネが遊んでたりしませんよね? バネとダンパーを組んで、バネが回るってことはプリロードが、かかってないってことですよね? ヘルパー=ヘルパースプリングだと理解してますが、あってないような気がするのですが。 適切なプリロードかかってれば別の原因でしょうが…。 前にグラインダーでバネカットして乗ってたときが、同じような症状だったものですから。 ご存知のことでしたらスミマセン。

jiyagariko
質問者

お礼

実は自分もずっとサスカットので乗っていました。4,5センチは遊びのあるガバガバのでしたが、今回のような音はありませんでした。今回のはバネはそれなりのプリロードはかかっていますが、音の件もあり緩んでいるのかと回すと回る程度です。回答有り難うございました。

回答No.2

スプリングが回る事自体おかしいと思います。 音はそのスプリングの隙間からでしょう。

jiyagariko
質問者

お礼

回答有り難うございました。

• ron-zz
回答No.1

こんばんは。 >カタカタというかポコポコというか段差の度に不快な音がします 文章だけだと、判りづらいですね。(^_^;) 取り付けは、御自分でなったのでしょうか? そのキットは、その車種用の物なのでしょうか? スプリングが効いていないように想います。 >指1本位まで落としています 少し上げてみると、どうでしょうか? それでも、異音が出るなら、アブソーバーの弾性が 不足している = 抜けている可能性があると想います。

jiyagariko
質問者

お礼

取り付けは自分でやりました。車高を上げる=バネの自由度が上がり余計音がひどくなると考え、逆にグイグイ締めていました。回答有り難うございました。