• ベストアンサー

ローダウン車の異音

先日ムーブエアロダウンカスタムの中古車を購入しました。 元々車高が低い上に更に落としているようです。 試乗時は大人2人が前席に乗ったせいか気付かなかったのですが 今日家族4人で乗車し、後部座席に大人1人子供1人が乗ったところ 段差がある所を通ると「ガガガッー」というような異音が後部からして 車を買った店に持って行ったら、フェンダーとタイヤが当たっているとの事で 調整してもらい今はマシになっていますが、 段差を通ると時々「ガツン」と別の所から音がします。 こういう場合はスプリング(?)を純正に戻すと良いのでしょうか? 車に関しては素人なもので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • posh156
回答No.2

>フェンダーとタイヤが当たっている  ノーマルですと当たる事はありません。 当たるのは問題です。 ホイール/タイヤのサイズを変更しているのか、何らかの改造をしてるのでしょうが、これは直さないと危険です。 >元々車高が低い上に更に落としているようです  乗り心地がだいぶ硬くなっていると思います。 オーナーの好みによるでしょうが、家族で乗るのですとノーマルかそれに近い状態に戻したほうが良さそうです。 (そのままでも、乗り心地以外は特に問題無いでしょうが) >段差を通ると時々「ガツン」と別の所から音がします >スプリング(?)を純正に戻すと良いのでしょうか?  「スプリング」と「ショックアブソーバー」がセットで各車輪についています。 前のオーナーがかなりいじっている様ですので、現状がどうなっているか分りませんが、スプリング/ショックアブソーバーの何れかを純正に戻せば直るでしょうが、セットで交換したいです。 「純正」か「純正相当」のアフターマーケット品も有ります。 消耗品ですので、なるべく新品にしたいところですが、ムーブですと「純正」の中古品も有り、現状より良くなるかと。 高額な修理になりそうなので複数のディーラーや整備工場で相談して「見積もり」を依頼し、納得の出来る良い工場を探す事を薦めます。

kabigon821
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイヤは165/55 14インチです。 車高の落としすぎなんでしょうね。 硬さは気になる程ではないのですが・・・ オークションで純正を捜してみます。

その他の回答 (2)

• yasubee337
回答No.3

車両はL900系(丸目四灯)でしょうか。 もしそうならリアサスが3リンク式なので、ドップリと車高を落とした場合ラテラルロッドを交換しないとタイヤ位置が狂ってしまい、ノーマルタイヤ&ホイールでも車体に干渉する可能性があります。 ガツンという音はダンパーが底突きしているか、バンプラバーが無くて直接ボディなどに当たっているか、スプリング自体が鳴っているのだと思います。 どちらにしろ足回りをノーマルに戻さないと原因の特定が出来ません。スプリングもダンパーもヤフオクなどで程度の良いモノを安価に手に入れることが可能です。 とりあえずスプリングだけでも純正に戻しましょう。音の原因追求はそれからです。

kabigon821
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、丸目の900系です。 そうですね、スプリングだけでも戻します。 気にしながら運転するのも疲れますもんね。 オークションで捜してみます。

• steppy41
回答No.1

そのものの車を見てないので想像ですが、 ローダウンのしすぎで底突きしてるんじゃないかと思います。 タイヤとフェンダーがあたるくらいですから、相当落としてますね。 (ホイールも社外品ですか?インチアップなどしている場合は フェンダーにタイヤが当たる場合もありますよ) 純正車高に戻せば無くなる可能性もありますが、他の所が痛んでる 可能性もあります。 私の前車は段差乗り越え時に「ガキンッ」という金属音がしたので 下回りを覗き込んだら、フロントのスタビライザーのブッシュ (ゴム部品)が無くなってました。(^_^;) まずは格好を気にしない(純正で十分)であれば車高を元に戻す、 (多分、バネのみの交換であれば、バネを戻す) 過酷な使われ方であればショックも痛んでいる可能性がありますので ショックとスプリングを同時交換の方が良いような気がしますね。 (ショックも消耗品ですので) あと、下回りのブッシュ(ゴム)類や、足回りを固定している部分 などを再チェックしたほうが良いと思います。 なお、足回りの交換費用(工賃)は、部品代と同じ位しますので かなり財布に痛いですよ。部品+工賃で7~10諭吉さんくらい でしょうか。

kabigon821
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホイールは社外品ですが14インチで 車検は問題無しとの事でした。 交換費用・・・痛いですね。 でも今後の事もあるので交換します。