• ベストアンサー

ローダウン車の異音

先日ムーブエアロダウンカスタムの中古車を購入しました。 元々車高が低い上に更に落としているようです。 試乗時は大人2人が前席に乗ったせいか気付かなかったのですが 今日家族4人で乗車し、後部座席に大人1人子供1人が乗ったところ 段差がある所を通ると「ガガガッー」というような異音が後部からして 車を買った店に持って行ったら、フェンダーとタイヤが当たっているとの事で 調整してもらい今はマシになっていますが、 段差を通ると時々「ガツン」と別の所から音がします。 こういう場合はスプリング(?)を純正に戻すと良いのでしょうか? 車に関しては素人なもので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)
回答No.2

>フェンダーとタイヤが当たっている  ノーマルですと当たる事はありません。 当たるのは問題です。 ホイール/タイヤのサイズを変更しているのか、何らかの改造をしてるのでしょうが、これは直さないと危険です。 >元々車高が低い上に更に落としているようです  乗り心地がだいぶ硬くなっていると思います。 オーナーの好みによるでしょうが、家族で乗るのですとノーマルかそれに近い状態に戻したほうが良さそうです。 (そのままでも、乗り心地以外は特に問題無いでしょうが) >段差を通ると時々「ガツン」と別の所から音がします >スプリング(?)を純正に戻すと良いのでしょうか?  「スプリング」と「ショックアブソーバー」がセットで各車輪についています。 前のオーナーがかなりいじっている様ですので、現状がどうなっているか分りませんが、スプリング/ショックアブソーバーの何れかを純正に戻せば直るでしょうが、セットで交換したいです。 「純正」か「純正相当」のアフターマーケット品も有ります。 消耗品ですので、なるべく新品にしたいところですが、ムーブですと「純正」の中古品も有り、現状より良くなるかと。 高額な修理になりそうなので複数のディーラーや整備工場で相談して「見積もり」を依頼し、納得の出来る良い工場を探す事を薦めます。

kabigon821
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイヤは165/55 14インチです。 車高の落としすぎなんでしょうね。 硬さは気になる程ではないのですが・・・ オークションで純正を捜してみます。

その他の回答 (2)

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.3

車両はL900系(丸目四灯)でしょうか。 もしそうならリアサスが3リンク式なので、ドップリと車高を落とした場合ラテラルロッドを交換しないとタイヤ位置が狂ってしまい、ノーマルタイヤ&ホイールでも車体に干渉する可能性があります。 ガツンという音はダンパーが底突きしているか、バンプラバーが無くて直接ボディなどに当たっているか、スプリング自体が鳴っているのだと思います。 どちらにしろ足回りをノーマルに戻さないと原因の特定が出来ません。スプリングもダンパーもヤフオクなどで程度の良いモノを安価に手に入れることが可能です。 とりあえずスプリングだけでも純正に戻しましょう。音の原因追求はそれからです。

kabigon821
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、丸目の900系です。 そうですね、スプリングだけでも戻します。 気にしながら運転するのも疲れますもんね。 オークションで捜してみます。

  • steppy41
  • ベストアンサー率39% (29/74)
回答No.1

そのものの車を見てないので想像ですが、 ローダウンのしすぎで底突きしてるんじゃないかと思います。 タイヤとフェンダーがあたるくらいですから、相当落としてますね。 (ホイールも社外品ですか?インチアップなどしている場合は フェンダーにタイヤが当たる場合もありますよ) 純正車高に戻せば無くなる可能性もありますが、他の所が痛んでる 可能性もあります。 私の前車は段差乗り越え時に「ガキンッ」という金属音がしたので 下回りを覗き込んだら、フロントのスタビライザーのブッシュ (ゴム部品)が無くなってました。(^_^;) まずは格好を気にしない(純正で十分)であれば車高を元に戻す、 (多分、バネのみの交換であれば、バネを戻す) 過酷な使われ方であればショックも痛んでいる可能性がありますので ショックとスプリングを同時交換の方が良いような気がしますね。 (ショックも消耗品ですので) あと、下回りのブッシュ(ゴム)類や、足回りを固定している部分 などを再チェックしたほうが良いと思います。 なお、足回りの交換費用(工賃)は、部品代と同じ位しますので かなり財布に痛いですよ。部品+工賃で7~10諭吉さんくらい でしょうか。

kabigon821
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホイールは社外品ですが14インチで 車検は問題無しとの事でした。 交換費用・・・痛いですね。 でも今後の事もあるので交換します。

関連するQ&A

  • ER34(スカイライン)足回り付近から異音!?

    車種:ER34GT-T(H12年後期 MTです) 走行距離:81500キロ 改造部:足回り(結構車高落としてます・ツライチ手前ぐらい)・マフラー・エアクリ・ホイール(18インチ:オフセットはツライチにできるサイズ)など・・・ ここ数日、走行中(特に発進時)・停止中(エンジンかかってます)などに左後方!?からフェンダー内カバーにタイヤが擦るような異音(「ゴリゴリゴリ」みたいな)が短時間発生します。 エンジンなどの振動に呼応して発生しているような感じです。 また段差など車が振動する際に、後方から振動に合わせて「コツコツコツ」という異音もするようになりました。 当初は車高を落とした為、後方タイヤがフェンダー内で干渉しているのかと思いましたが、干渉しているような後が確認できません。 念のため足回り付近などもネジのゆるみなどがないか確認しましたが、確認できず。。。 というよりも車高を落としてから一ヶ月程経ちますが、最近まで異音はありませんでした。 ちなみに、フロントフェンダー内は干渉しないよう加工済みですのでフロントフェンダー内での干渉音ではないかと思います。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか? ※原因に関与しているかはわかりませんが、異音発生前日に4人乗せてドライブに行き、高速道路で結構なスピードで走ってしまい、その際つなぎめでかなりの振動がありました。。。

  • ローダウンの代わりにオーバーフェンダー?

    今乗っている車でアルミを履かせたのは良かったのですがタイヤハウスとタイヤまでの間がフロントで5センチ、リアで7センチ(アルミに変える前と変わらず)あり、締りが無いように感じられます。 そこでローダウンを考えたのですが、大き目のフルエアロ仕様なので、3~4センチローダウンすると車高が10~11センチ程になり、段差などで怖いので車高は今のままでもOKかと思っています。 ここで本題なのですが、ローダウンしない代わりにオーバーフェンダーのような物をタイヤハウスに取り付けてタイヤハウスの見た目を小さくし、タイヤハウスとタイヤの間を2センチぐらいにするのはありでしょうか?(有りとしても一般的に見れば変なドレスアップでしょうか?) また、車幅が片側分でもオーバーフェンダーの厚みで2~3ミリ広くなりそうですが、車検はそのままでもOKでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • ローダウン&インチアップについて質問です(フィット)

    先日、知り合いからフィット(GD1)を譲り受けたのですが 車高を下げているようで、更に14インチの純正ホイールに15インチのタイヤを履いているようです。 そのためか、真横からみたときに、タイヤの上部がフェンダー部分(?)にほんの少しだけ隠れて見えます。 ハンドルをきったりしても干渉はないですが・・・ 2人乗車で高速を走りましたが、足が硬い分安定して走行できました。 が、心配なのは、4~5人乗車したときに、重さで車体が沈み込んで干渉しないかです。 少しの段差などで干渉して、最悪の場合高速上でタイヤバーストなんかにならないか心配です。 諸事情により譲ってもらった方に直接聞くこともできません。 心配しすぎですか、それとも起きる可能性は高いですか。 もし可能性が高い場合、サスなどを純正に戻すのが一番と思いますが、予算があまりありません・・。 最小限の予算でなにか講じる手はありますか。 よろしくお願いします。

  • サスペンションから異音が。。。

    三菱のエアトレック(H13年式 20V)に乗っています。4年ほど前にTEINの車高長をつけて最近まで平気で走っていました。若干サス抜けてるのではないかな・・・と思うほどかなり段差で車が跳ねましたが↓↓  ところが去年の年末ごろ寒くなってきたころから、走っている最中、段差のある路面を走るとギシギシと異音がするようになりました。。。ゆっくり走っている時は段差のある路面でも普通に走るのですが、40km以上で走っている最中に段差のある路面に直面すると車が揺れると同時にかなりの異音がします。  これは車高長の寿命ということでしょうか??なんとか自分でできる対策はないでしょうか?オーバーホールは高くて手がでません。  どなたかわかる方よろしくお願いします!!

  • 異音で悩んでいます。。。

    y32シーマ エイムゲイン車高調(減衰調整無)を装着しています。 車高はフェンダーとタイヤの隙間に指一本入るくらいです。 左フロントからのコトコト、ゴトゴトという異音で、症状としましては 40km以下の低速で鳴る。 乗り始めは異音鳴らず、暖気後(乗り出し後10分程)に発生。 雨の日、助手席に人が乗車時には異音は小さい。 過去の質問を参考にアブソーバー抜け、ポールジョイントのガタを疑っていますが、 暖気後のみの異音、雨の日は軽減するというのがイマイチ分からず、今回質問させて頂きました。 詳しい方々からの回答を参考にさせていただきたいので、よろしくお願い致します。

  • オデッセイのローダウン

    今まで車はドノーマルで乗っていたのですが、オデッセイ(RA6)に買い換えたのでローダウンに初めてしようかと思ってます。 よくちまたで見かけると、駐車場のタイヤ止めや店の駐車場に入るときの歩道の段差でよくスッてますよね。 どの位車高を下げるとスッてしまうんでしょうか? 出来ればすらない程度に下げたいと思うのですが・・・。 それと、居住性ってそれなりに悪くなりますよね? そんな訳で色々迷ってます。 ご指導願います。

  • オーリンズ車高調異音

    先日オーリンズの車高調を中古でオークションで落札しました。 その日のうちに車屋さんにつけてもらったのですが、一本はショックが死んでるかもとのことでした。。 それで、実際に装着して走ってみると、フロント左だけから異音がするのです。 かなり大きい音で、マンホール程度の段差でも、石のタイヤで石の段差を越えようとするような、「ゴン!」って聞こえます。 色々な意見ください。

  • タイヤのフェンダーへの干渉

    これまでダウンスプリング(ダンパーも社外品です)で運転してきましたが、この夏を向かえ、段差を降りて左にハンドルを切ると右側のタイヤがフェンダーに擦れ、音が出るようになりました。 これって、夏の暑さによってダンパー内のオイルがゆるくなり、必要以上にバネが縮んでいるとみてよいのでしょうか。 スプリング交換して5年は経っていますが突然なので当惑しています。また、BMWとかでもそうですが、フェンダーとタイヤのクリアランスが極端に少ない車でもハンドルを切って、段差を降りるときなど干渉することはないのでしょうか。

  • 走行中の車の異音について

    タイトルの件につきまして、ご相談させてください。 車を走らせていると、段差で後部から「ガチャン」というような音が鳴ります。 車は ・ekスポーツ(NA) ・新車(納車は今年の8月末) ・現在の走行距離1500キロメートル です。 最初は後部座席のリクライニングの具合かなと思って色々試してみましたが、違うようでした。 トランクの下の工具かな?とも思いましたが違うような…直接トランクのドア(上に開ける)から音がするような気もします。しかし、素人で車の事もよく知らず、異音場所の特定も難しいです。 この車の前はekワゴンで、そういえばその時もこんな音が鳴ったことがありました。 1か月点検のときにディーラーに伝えて診て貰いましたが、特に悪い所は無いようです。 三菱の車の特性なのか…とも思いますが、何か分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 車高調から異音が・・

    先日オークションでメーカー不明の車高調を買って付けましたが、音がスゴクて困っています。カタカタというかポコポコというか段差の度に不快な音がします。一人の時はいいのですが人を乗せると会話しずらいです。皿、ピロ部、車体への固定ボルトを増し締めしましたが変わりません。その状態でメインスプリングが多少回ります。メインスプリングが短いんでしょうか?もしくは抜けてるんですか? 32タイプMで車高調は本体色ブルメタの4本ともヘルパー付き、ピロ付きです。指1本位まで落としています。原因、対策等判る方いらっしゃいましたら教えて下さい。車高調のメーカーも心当たりある方いれば多分でいいので宜しくお願いします。