• 締切済み

ローダウン&インチアップについて質問です(フィット)

先日、知り合いからフィット(GD1)を譲り受けたのですが 車高を下げているようで、更に14インチの純正ホイールに15インチのタイヤを履いているようです。 そのためか、真横からみたときに、タイヤの上部がフェンダー部分(?)にほんの少しだけ隠れて見えます。 ハンドルをきったりしても干渉はないですが・・・ 2人乗車で高速を走りましたが、足が硬い分安定して走行できました。 が、心配なのは、4~5人乗車したときに、重さで車体が沈み込んで干渉しないかです。 少しの段差などで干渉して、最悪の場合高速上でタイヤバーストなんかにならないか心配です。 諸事情により譲ってもらった方に直接聞くこともできません。 心配しすぎですか、それとも起きる可能性は高いですか。 もし可能性が高い場合、サスなどを純正に戻すのが一番と思いますが、予算があまりありません・・。 最小限の予算でなにか講じる手はありますか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • putideka
  • ベストアンサー率45% (33/73)
回答No.1

干渉すれば音や感触で気付くと思いますが、少しの干渉でいきなりバーストすることはないと思います。 2人乗車時でOKだったようですので、しばらくそのまま乗ってみてはどうでしょう。4、5人乗る機会はあまり多くないと思いますし、そのときは段差などでは減速するなどしてしばらく様子をみてはいかがでしょうか。 14インチのホイールに15インチのタイヤを履くことはできませんのでおそらくホイール、タイヤ共に15インチなのでしょう。15インチであればインチアップも極端なものではなく宜しいかと思います。 実際に干渉するようであればタイヤ交換時にタイヤ外径を少し小さくなるようにサイズダウンすることで対応できるかもしれません。

関連するQ&A

  • インチアップ

    質問です、旧型bBをインチアップしたいのですが今現在205/50/16を装着してるのですが215/35/18にインチアップした場合フェンダーなど加工必要ですかね?ちなみに今現在フロント、フェンダーに干渉ギリ(2)で段差をスピード出して走りますと嫌な音しますリアゎまだ余裕ありますm(_ _)mフロント車高ゎタバコ一箱と指一本分の車高です。これで18インチにアップ出来そうですかね?(;_;)

  • フィットのインチアップについて

    現在ノーマルの14インチをはいています。 今回6.5J-15オフセット45タイヤは195/50-15をはかせようと思っているのですが干渉しないでしょうか? 純正の15インチをはかせようとすると干渉するらしいのですが・・・ 後、燃費は悪くなるんですかね?

  • フィットのインチアップ

    お世話になります。 フィットに乗っています。 純正の14インチ(175/65/14)から15インチ(195/55/15)にインチアップしようと思っています。 そこで、15インチ6.5J+35のホイールにしようと思っているのですが、 メーカーサイトにフロントはフェンダークリアランスに注意してくださいと書いてありました。 これはハミタイになるという事ですかね? 車高は2cm程落とすつもりです。 よろしくお願いします。

  • フィットに18インチ履きたいんですけど色々教えて下さい!

    フィットに18インチ履こうと思ってます。自分で色々調べたんですが、今17インチ装着してます。18インチにするとタイヤ外径が1cm大きくなります、簡単に計算するとポン付けすると車高がそのまま1cm高くなるのでしょうか?あと車高調つけて下げてるのですが、フロントがタイヤとフェンダーが指一本はいるくらいあいてます。タイヤ外径が1cm大きくなる事でタイヤとフェンダーのすき間はぴったり埋まる感じになりますか?あと18インチにするとピッタリツライチになるか、ギリツラウチになると思うんですが、タイヤがフェンダーからでてなければ車検は大丈夫ですか?詳しい方教えて下さい!

  • インチアップによるフェンダーへの干渉について

    こんばんわ。 私は三菱のトッポBJに乗っているのですが、インチアップを考えています。 現在履いているタイヤのサイズは155/70R13です。 ホイールは純正で13×4.0B オフセット+46です。 変更を考えているタイヤのサイズは165/45R16。 ホイールのサイズは16×5,5J オフセット+45です。 そこで困っているのがフェンダーへの干渉です。 タイヤの直径を計算してみたのですが。 ネットで調べながら計算した初心者なので、正しいかはわかりませんが。 現在のタイヤの高さが、155×0.7=108.5mm cmに直すと10.85cm リム径は13インチなので、13×2.54=33.02cm 直径ですから、33.02+(10.85×2)=54.72cm 変更予定のタイヤの高さが、165×0.45=74.25mm cmに直すと7.425cm リム径は16インチなので、16×2.54=40.64cm 直径なので、40.64+(7.425×2)=55.40cm となると思います。 すると現在のタイヤの一番外側から、フェンダーまでが約1cm以上空いていれば干渉しないと言うことなのでしょうか? さすがにそこまでカツカツではないのですが、私の車はローダウンしていて、エアロを組んでいます。 乗車人数や、カーブを曲がるとき、段差の乗り降りで車体の上がり下がりがあると思います。 そのような場合でも、タイヤがフェンダーに干渉しない最低でも何cmはあけたほうがいいといった目安があれば教えていただけないでしょうか? また、その他にもアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 軽のローダウン

    MC系ワゴンR所有者です。 ホイールのインチアップをしたら、車高を下げたくなりました。 そこで、どのような車高調を選べば良いですか? ちなみに、現在のサス&ショック(純正)は、ヘタっています。 条件としては、 1. インチアップをしたのでゴツゴツ感が出たため、それを和らげるような性能を持ったもの。要するに、乗り心地の良くなるような物がいいです。 2. ダウンは走りやすさの事を考え、30mm程度のダウンを考えております。それと、ボディーとタイヤが干渉しそうなので・・・ 出来るだけ安く良いものを探しています。 詳しい方、教えてください。

  • 現行FITのローダウンとインチアップ

    現行FITGE6をローダウンしてインチアップをしようと思っていて調べていた所、RS-RのホームページでBLAC☆iを見ました。 車高的には走行は無理だと思いますが、195/40R17 7.0JJ+32のタイヤとアルミを付けていましたがこのサイズはフェンダーなど加工しないで干渉なしで問題なく走行できるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 車高落とさずインチアップ

    ワゴンR 20周年記念車やスティングレーの純正タイヤサイズは、15インチなんですが、16にインチアップを考えてます(ーー; ワゴンRって(4wD)タイヤとフェンダーの間がかなり広いんで(特にリア)車高を落とさないで、インチアップしたらおかしいですか!? 15インチと16インチってパッと見、あまり変わらない感じしますが…

  • 車(セダン)のインチアップ

    詳しい方にご質問させてください。 先日、自分の車Y33シーマのホイールを純正16インチから18インチの社外ホイールへインチアップしました。サスがアクティブなので車高まで下げていないのですが、 インチアップすることで 1.燃費は変わりますか?やはり悪くなりますか? 2.安定性はやはり落ちていますが、タイヤを替えることで安定性の向上は可能ですか?   もっと厚みのあるタイヤのほうが安定性増すのでしょうか? ご回答・アドバイス等よろしくお願いします。

  • ホイールのインチアップ

    カローラフィールダーハイブリットW×Bに乗っています。 今度ホイールのインチアップとインセットによる『ある程度の』ツライチを考えているのですが、 いろいろと調べて純正185/60R15の5Jインセット39から195/45R17の6.5Jインセット35にしようと考えています。 スペックタンクというHPで調べたら、変更後のフロントがツラより6mm、リアが7.6mm内側に引っこんでいます。 サスがTRDのサスで車高が前後15mmほど下がっていますが、フェンダーの加工など必要でしょうか? 完璧なツライチを目指しているわけではないので干渉するのであれば、ツラよりどのくらい内側に入っていれば大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。