• 締切済み
  • 困ってます

つき上げが激しいのはサスとダンパーの愛称が悪い?

H15年式 前期 エルグランド 4WD 3500です 中古購入時の走行距離は11万キロで、足回りはNISMOのサスペンション一式(スタビあり)でした。 14万キロ位からふわふわ感が増したので、カヤバのNewSRスペシャルのダンパーのみ交換しました。 バネはニスモのままですが、ダンパーをNewSRスペシャルに交換して1万キロくらいから突き上げがひどくなりました。 小さな段差でもゴツゴツがひどく高速などで120kmくらいで段差を拾うと、ガゴーンとくるくらいです。 ニスモのバネの長さが短すぎてダンパーがついてしまっているのでしょうか バネをノーマルに交換しようと思いますが、いい乗り心地を取り戻せるでしょうか? ショックもサスも新品ノーマルにもどせばいいのでしょうが、カヤバのNewSRスペシャルのダンパーを生かした方法を考えています アドバイスをお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数4704
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.7
noname#178987
noname#178987

NO2です。他の方から、色々意見でてますね。 何センチ落ちてるのでしょう? たぶん、ニスモと言え、多分ですが、 2~3cm落ちてるぐらいと思います。 正直、ノーマルのバネレートはたかが、知れてます。 エルグランド自体の、純正は、(想像です)たかが、2キロから3キロ位です。 そんなに、えげつなく固くないのが本音と思います。 そして、ニスモですが、これは、ノーマル形状ですよね。 正直、バネレートのアップは、知れてます。 そこに、カヤバのショック入れて、一万キロで、へたったは、ちょっと、早すぎです。 ちなみに、私は、ノーマル形状は、使った事有りませんが、 その車に、乗っても、極度な、違和感は、感じません。 ただ、感覚が鈍い?気にしてない? これは、有ります。 と、言うのも、結構、車高調を、購入してすぐに、コーナー全開で喜んでたくちでして、、、 アライメントなんて、とった試ありません。 第一、シャコタンで、ネジをメイチに下げて、アライメントが、まともなわけないので、、、、 基本、そのまま、車検時は、通る所まで、頑張ってあげる また、下げる。でした。 しかし、一万キロでヘタリは、早いです。 ただ、バンピーな道で、(突き上げ、フルバンプと言います。)突き上げは、あり得る話ですが、、、、 この車、車重だけで、軽く、2トンあるはず。 そこに、14万キロときたら、普通は、やはり、ゴム類が、切れてると、考えるのが一番です。 相性の問題なら、運転中いつでも、違和感あるはず。 まず、ゴムの、点検、 その次に疑うべき場所に成ります。 ついでに、ホイールは、インチアップしてませんか? ならば、よけいに、突き上げは、ダイレクトに来ます。 タイヤが、薄ければ、恰好は、良いのですが、サスペンションの他に、 フルバンプを、避けるのは、タイヤの厚みが勿論関係します。 この中に、当然答えが有ると、思い再回答いたしました。 現物を、見てません、皆が、推測での回答です。 誰が、ピンポイントで、当たってるかは、解りませんが、 私は、#1の方が、正しいと思います。 上記の理由からです。 他の回答者様、お気に召されないようでしたら、すいません。 私、個人の、一意見です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 参考にさせていただきます 特にブッシュ交換と純正サス交換を考えています

関連するQ&A

  • エルグランドのサスペンション(ダンパー)について

    先日中古車でエルグランドを購入しました。 http://catalog.carsensorlab.net/nissan/elgrand/f002/m001/g017/ 2003年式 VGバージョンL 購入後に「やたら足がやわらかいなあ。」と思って乗っているのですが、 先日、300kmほど連続走行して、すごく疲れました。 昨年レンタカーで借りたアルファード2.4よりもサスペンションが やわらかい気がします。 走行4万キロ弱なのですが、これを改善する方法をご存じの方、 あるいは「無理。」というご意見を含めアドバイスを頂けましたら。 ハイウェイスターやライダーのサスペンションやダンパーに交換したら、マシになるのでしょうか??

  • アルファード足回り強化

    H15年式MX4WDのアルファードに乗っているのですが、車重が重いので山道などで車が左右に傾き運転しづらいです。カヤバのショックアブソーバーを入れているのですがやっぱり左右に傾きます。そこでサスペンションの交換を考えているのですが、車高を変えたくないので市販のアルファード用の強化サスではいけません。別の強化サスで良い物があるかよきアドバイスをお願いします。

  • サスペンションのバネとダンパーの組み合わせについて

    Audi TT 2.0TFSI (クワトロではないFFモデル) MY2010 S-Lineの乗り心地が固く、特に段差を乗り越えたときのリアの突き上げがガツンと強烈でしたので、これを緩和したくてビルシュタインとアイバッハスプリングを組み合わせた B12 PRO-KIT に交換しました。 その結果、次のようになりました。 (交換後200km走行。まだ慣らし中という認識ではありますが) 1) S-Lineスポーツサスペンションでロードインフォメーション過多だったのが減りすぎた。 2) 1)の結果、路面のザラザラ感があまり伝わらなくなったので、スムーズで乗り心地が良くなった面もある。 3) 1)の結果、接地感が薄れ、高速走行時に少し不安がある。    たとえばS-Lineサスで100km/hで平気だった道で、80km/hで同じくらいの感覚。    (ちょっと大げさかもしれませんが、体感スピードが上がりすぎな感じ) 4) 当初のもくろみ通り、リアの突き上げはある程度緩和され、マイルドになった。 5) 交換前に心配していたほど柔らかすぎる感じはしない。( 3)の現象以外は)   コーナリングでの踏ん張りやロールなどはS-LineでもB12でもどっちでも良い。 6) クルマの揺れ方が、ポコポコ、コポコポ、ポンポン、というような、すこし跳ねる感じがする。 7) 車高は、フロント、リアともに5mmから8mm程度落ちた。   車高を落としたいという意向はありませんが許容範囲内。 この状況のうち、3)の接地感がない、6)のクルマの揺れが跳ねるような感じを 改善しようとしたとき、手持ちのパーツの組み合わせを変えて改善の余地は ありそうでしょうか? A) バネだけS-Line純正に戻す B) ダンパーだけS-Line純正に戻す C) フロントかリアだけS-Line純正バネ、ダンパーに戻す D) 1000kmくらい走ったら馴染んできて良くなる? E) その他、あまりお金をかけずにできることがあれば何でも。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 回答No.6

突き上げ?、普通に考えると、(1)バネ自体が強すぎ、(2)バネが短すぎストローク不足、(3)ダンパー強力過ぎ(バネが縮まない)、(4)バネとダンパーの不適正(相性)。 交換当初は異常なく、途中から・・・なら、原因はダンパーの可能性が高いと思いますので、壊れた?ダンパーを生かした方法は、どうでしょう・・・・。 ガス封入のダンパーの構造は知りませんが、ストロークの最初はガスの圧縮で減衰力を逃がし、途中からオイルによる強力な減衰力をえているなら、ガスが漏れると当初から強力な減衰力となり上記(3)と同じ状況になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ニスモのサスがどうしても気にかかります

  • 回答No.5

ショックとサスの相性ではない様に思いますね。 New SRスぺシャルに交換してしばらくは問題なかったのですよね? たぶん、ショックのガス室にエアでも入ったのではないかな。 本来縮んだスプリングをゆっくり戻すはずの、伸び側の減衰力がダメになった典型の症状の様に思うけど。 ショック交換後、初期ならしをちゃんとしてやりました? 交換後早い段階で大きな段差や突起を減速せずに通過したとか、試しにと思って急ハンドル気味にローリングを繰り返したりしたとか・・・初期馴染みさせていないと、早い段階でショックがダメになることあります。 突き上げは、どの脚から顕著に来ているか分かりますか? サスが動くたびに、擦れるような「キュキュッ」とか「ゴク、ゴクッ」と言う様な異音してたりすると間違いないですが。 ビルシュタインなんかでも、エア噛みして数千kmで突き上げ酷くなることありますし。 ブッシュ類に問題無くて、スプリングとショックの取り付けの位置関係がずれたりしていなければ、ショック側の問題と思いますよ。 ショックが原因の場合、既に1万km使用後なのでメーカー補償は無理かと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ショックが原因だと考えている以上に厄介なことになります そちらの方からも考えてみます ありがとうございました

  • 回答No.4

カヤバのニューSRスペシャルは、純正のバネを前提にしたセッティングだったと思います。 ですから、バネがローダウンだと、十分なストロークを確保できず、ダンパーの性能を生かし切っていないかもしれません。 純正のバネが残っているなら、バネを純正にするだけでも変わってくるはずです。 バネとダンパーの相性は重要ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

純正のバネに交換することも考えてみます ありがとうございました

  • 回答No.3

1万キロで何か合った、 穴に落ちたとか、 段差をそのままの速度で通過とか、 ショックが壊れた、 寿命、 ショック交換すればOK

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ショックが壊れているなら交換しますが ショックだけに・・・

  • 回答No.2
noname#178987
noname#178987

ホイールは、純正ですか? そこにも、理由は、あり得ますが、 #1の方の、言うとおり、ブッシュ類は、切れたら、鉄同士の接触です。 簡単に、交換と、行っても、場所によりけりで、 一通り交換なら、10万は、覚悟を、、、、、 確か、フロントは、マルチリンクの形式だったんでは? よけいに、ゴムの場所が多いです。 サス、ショックを、交換しても、突き上げは、直らないかもしれません。 一度、ディーラーで、リフトアップしてもらい見せて貰うとよく解かると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 一度、ディーラーに点検してもらいます

  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

バネはニスモのままですが、ダンパーをNewSRスペシャルに“交換して1万キロくらいから”突き上げがひどくなりました。> すぐにではないことから、ショックに何か起こったか他の原因ではないですかね?例えば、足回りのブッシュ類の劣化等が考えられます(硬化してボロボロになってるかも?)。見れば分るかと思いますし、その走行距離なら一通り交換するのもありかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました 早速、足回りブッシュを確認してみます

関連するQ&A

  • ショックアブソーバーとサスペンションの交換の意味は?

    足回り改善の基本はまずショックアブソーバーからと良く聞きます。しかしショックの交換とバネ(サスペンション)交換とでは結果は何が違うのでしょうか?先日ショックアブソーバーをランチョの減衰力調整式に変えました(新品です)。車種はハイエースです。ショックはバネがいつまでも上下に揺れるのを収める役割だと理解しています。だから減衰力が弱い(柔らかい)といつまでもふわふわしていて(大げさな言い方ですが)、強い(硬い)とスッと揺れが収まると思っていたのです。すなわち車体が沈む距離は同じと思っていました。しかし、実際は、上下の揺れの感覚が長い短いではなく、フワフワしているかゴツゴツしているか、すなわち、まるでバネが硬いか柔らかいかの違いと同じように感じるのです。これではショックを交換するのもサスを交換するのも同じではと思ってしまいます。

  • レガシー(BG5)のサスペンションが段差を乗り越える度にギシギシ言うのです。

    私は、以前にスカイラインR33タイプMを乗っていて、かなり堅いサスを装着していたのですが、ボンボン跳ねるだけで、前後のサスがギシギシと言った症状は出ませんでした。 中古でレガシーワゴンを買ったときには、十分なテスト走行が出来なかったため、サスの異変には気がつかなかったのですが(社外のサスは装着はしています)、12ヶ月のサポートは着いています。 購入する際に、ノーマルのバネとこのまま社外のバネを装着しておくか、迷ったのですが結局、社外のもので様子を見ることにしました。 しかし、多少の段差で前後のサスペンションが音を立てるのはおかしいと思いませんか?? 購入したのは、カースポット船橋なのですが、どうにかしていただけるのでしょうか? 良いお返事をお聞かせ下さい。

  • ミニカトッポH36A(4WD)のショックアブソーバーとサスペンション交換時の部品

    ミニカトッポH36A(4WD)のショックアブソーバー(カヤバ)とサスペンション(RSR)を手に入れたので、交換したいと思います。純正の部品を再利用しなければならない部分もあると思うのですが、せっかくなので新品に交換したいと思います。純正部品の何を注文すればよいのか分かりません。どなたかお教えいただけませんか?

  • R33 GT-R 乗り心地を改善

    下記の仕様で中古購入したのですが、段差の突き上げやハンドルを取られるのが酷い為改善したいと思っています。 H7式GT-R 標準車 走行81000km nismoサスペンション(車高調整式ではないです) RAYS TE37 18インチ+RE-01 265/35R18 タイヤを245/40のRE050に変更しサスを純正に戻す事を考えているのですが,他にどのような対策があるでしょうか? nismoのシャーシリフレッシュメニューも興味がありますが、予算的に厳しいです。

  • ショック・ダウンサス交換

    現行イプサム240S乗りですが、距離も10万近くいっているので、ショックとサスを替えようと検討しています。インチアップはしておらず純正の17インチで社外のホイール入れています。自分の中ですとTEIN S.TECHとカヤバNEWSRで考えているのですが・・・(別に根拠はありませんが)。その際はアッパーマウントも購入したほうがいいのでしょうか?バネレートも意味がよく分かりませんが、数値が多いほど乗り心地を損なうという事なんでしょうかね?比較的純正に近い乗り心地を求めています。お勧め商品もありましたら情報下さい。工賃・アライメント込みで10万前後なんていうのはないでしょうが・・・。

  • V70 T5 足回りにつきまして

    素人の質問で申し訳ないのですがご教授願います(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ volvo V70 02' T5に乗っています。最近段差を超えるたびに「ガタンッ」とショックが強くなり、サスペンション交換したら?と言われを考えております。 FFなのですがフロントのダンパー2本のみの交換は意味ないでしょうか。。(やはり4本とも交換しないと意味ないでしょうか?) また交換にあたってはダンパー本体以外なにが必要でしょうか? 素人質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 原付 サスペンションの種類や違いを教えてください!

    原付 サスペンションの種類や違いを教えてください! ジョグに乗っているのですがドレスアップのためにリアサスペンションを綺麗な色の物に変えたいなと思っているのですが、通販サイトで探しているとサスペンションのバネの横にタンク的な物が付いているものと付いていないものがありました。 あれって見かけの違いだけなんでしょうか? また見かけではなく機能的に違うのであれば、今乗っているジョグのサスはタンクの付いていない物なのですが、それをタンク付きのやつと交換しても何も問題ないでしょうか? 詳しい方教えてください (><;)

  • 後輪が横滑りして困っています

    当方マークII100系です。約10万キロです。 約1ヶ月前から左後輪がマンホール等の段差を通ると、左に振り困っています。気持ち悪いです。ハンドルも安定しないようです。サスはRSR、ショックはカヤバSRニュースペシャルで、1年前に9万キロで交換しました。最近まで安定して走行していましたが、タイヤ内減りするため、ホイールアライメント調整に出したところ、急に不安定になりました。ホイールバランスは調整済みです。ひょっとしたらショックのガス抜けかな?とも思いますが、原因が全くわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • エスティマ(ACR50W)に19インチを入れています。(純正サス)

    エスティマ(ACR50W)に19インチを入れています。(純正サス) バタツキがすごいので抑えたいのですが、いい方法はないでしょうか。 車高調は硬すぎるので、純正のバネ使用でダンパーのみ交換で。

  • フィットのバネ交換について

    フィット(GD4:4WD)のスプリング交換をしたいのですが、このクルマの場合、リアは「ド・ディオン」式というサス形式だったと思いますが、ホーシング式のバネ交換(いわゆるショックのボルトを外して、ホーシングを下げてバネを交換するタイプ)とはやり方が違うのでしょうか? 交換の際に注意すべき事はあるでしょうか?特にバネが「イモムシ形状?」なのでバネコンを使用する場合、バネコンの爪にかかるかどうかが心配です。 また、GD2とGD4は同じバネ形状と理解してよろしいでしょうか? ちなみに当方の技量は、ストラット・マルチリンク・ホーシングのサス交換(バネ交換)を作業した事がある程度です。