• 締切済み

サスペンションのバネとダンパーの組み合わせについて

Audi TT 2.0TFSI (クワトロではないFFモデル) MY2010 S-Lineの乗り心地が固く、特に段差を乗り越えたときのリアの突き上げがガツンと強烈でしたので、これを緩和したくてビルシュタインとアイバッハスプリングを組み合わせた B12 PRO-KIT に交換しました。 その結果、次のようになりました。 (交換後200km走行。まだ慣らし中という認識ではありますが) 1) S-Lineスポーツサスペンションでロードインフォメーション過多だったのが減りすぎた。 2) 1)の結果、路面のザラザラ感があまり伝わらなくなったので、スムーズで乗り心地が良くなった面もある。 3) 1)の結果、接地感が薄れ、高速走行時に少し不安がある。    たとえばS-Lineサスで100km/hで平気だった道で、80km/hで同じくらいの感覚。    (ちょっと大げさかもしれませんが、体感スピードが上がりすぎな感じ) 4) 当初のもくろみ通り、リアの突き上げはある程度緩和され、マイルドになった。 5) 交換前に心配していたほど柔らかすぎる感じはしない。( 3)の現象以外は)   コーナリングでの踏ん張りやロールなどはS-LineでもB12でもどっちでも良い。 6) クルマの揺れ方が、ポコポコ、コポコポ、ポンポン、というような、すこし跳ねる感じがする。 7) 車高は、フロント、リアともに5mmから8mm程度落ちた。   車高を落としたいという意向はありませんが許容範囲内。 この状況のうち、3)の接地感がない、6)のクルマの揺れが跳ねるような感じを 改善しようとしたとき、手持ちのパーツの組み合わせを変えて改善の余地は ありそうでしょうか? A) バネだけS-Line純正に戻す B) ダンパーだけS-Line純正に戻す C) フロントかリアだけS-Line純正バネ、ダンパーに戻す D) 1000kmくらい走ったら馴染んできて良くなる? E) その他、あまりお金をかけずにできることがあれば何でも。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• evian32
回答No.3

No2です。 アライメント調整のタイミングですが、気持ちの問題かも知れませんが、サスが落ち着いてから行います。(ショップの考え方にもよると思いますが) ちょっと気になっていたのですが、S-Lineスポーツサスペンションは元々車高が落ちているのでしょうか? ビルシュタインのHPを見ると20mm-25mm落ちるように記載されていましたが、質問者様のは5mm-8mmとの事であまり落ちていないようなので不思議に思いました。

silverscrew
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネットを見ていると、慣らしが終わってからアライメント調整するところも多いようですね。今回はあまり考えずに交換と併せて(値引きなどの都合もあり)やってもらいました。 S-Lineスポーツサスは、カタログ値でノーマルより -10mm となっておりまして、新車時からどのくらい落ちたかは計っていないのですが、カタログ値+αで15mmくらい落ちていたと思います。 ですので、B12 PRO-KITに交換した後の落ち具合がたいしたことなかったのではないかと思います。書き漏らしておりました。 慣らし走行が500km程になり、当初よりは少し跳ねる感じが落ち着いたかもしれません(気のせいかも…)。もうすこし様子を見ながら、引き続きアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いいたします。

• evian32
回答No.2

1000km程度慣らし終わってからアライメント調整した後にもう一度感触を確かめられてみてはいかがでしょう? PRO-KITは基本的にダウンスプリングなので、アライメント調整をしたほうが良いですよ。 (車種とダンパーは違いますがPRO-KITを付けた経験があります)

silverscrew
質問者

お礼

サス交換時にアライメント調整はしてもらったのですが、慣らしが終わったらもう一度アライメント調整した方がよいでしょうか? 新車の慣らしが終わってアライメント調整するという話は聞かないので、一度で大丈夫かなと勝手に思っていましたが、車外品のサスキットだとそうもいかないですか?

回答No.1

> E) その他、あまりお金をかけずにできることがあれば何でも。 リアにウエイトを掛けてみたらどう変わりますか? TTならば普段は一人乗りと思いますが、後席かトランクにゴルフバッグを置いてみるか 誰かに後席に座ってもらって走ったときの印象は好みでしょうか? ウエイトによりリアの馴染みも進みますよ。

silverscrew
質問者

お礼

クアトロにくらべて60kg軽いのですが、実はバランスの悪い軽さなのかもと疑ってます。 今回外した純正サス(19kg)を段ボールに入れてトランクに積んだまましばらく走っていたのですが、それほど変化はありませんでした。普段はほとんど一人乗りです。 今度、友人に狭い後部座席に乗ってもらって変化があるかみたいと思います。 ありがとうございます。