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サスペンションについて

サスペンションについて教えてください。 現在H11年型プレサージュ(FF)に乗っています。足回りに車高調整キットを組んでいますが、リヤのダンパーかスプリング交換を検討しています。 理由は主にリヤの跳ねを抑えたいのですが、そのためにはどちらの交換が有効なのでしょうか?現在のスリングのレートはF7、R4.3、ダンパーについては、どのように表現していのか・・・自分の感じる範囲ではノーマルに対して少し柔らかい感じ・・?この状態でKYBのローファースポーツを組んだ場合、もっと跳ねるのでしょうか?また、スプリングを、よくある「ノーマルと変わらない乗り心地」系のダウンサス(自分で調べた限りではバネレート2.6~2.9の物が多い)に交換した場合、フワフワで底付きの可能性があるのでしょうか?そもそも両者の因果関係自体よく解らないので、知識のある方、どうぞ宜しくお願いします。

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  • 回答No.5
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)

通常、御自分のお車を好みの乗り心地にするには、実際 手探りで幾つも試さないと 求める乗り心地には至りません。 そして、サスペンションに車高調入れても それは見た目を良くするだけで、乗り心地を良くする方法ではありません。 スプリングは車重を支えるもの アブソーバーは振動を吸収するもの こう考えれば 乗り心地を改善するには、振動を吸収するアブソーバの性能を上げれば良いのです。が、残念ながらローダウンサスペンションの殆んどが 低ストロークタイプで低価格、振動や突き上げ感を吸収する能力は結構低いんです。 さて、リヤの跳ねを抑えたいとの事ですが、文字で表現された印象から推測すると 跳ねる のではなく、もしかしたら段差を乗り越えた後  縮んだアブソーバの伸びる速度が追い付かず、リヤが浮いている状態ではないのでしょうか? 浮いている状態から着地して、ダンッと衝撃がやってくる。こんな感じかな? FFはリヤが軽いので、ちょっと硬めのアブソーバを組むと結構こういう症状になる事が多いです。 つまりアブソーバの縮む速度と伸びる速度が同じ(低価格に多い設定)なので、路面の凹凸にアブソーバの伸びる速度が追いつけない。 かといってアブソーバの速度の速いのは、減衰力が弱くなってフワフワします。 と、なれば アブソーバの伸縮速度が変化するタイプ、それでいて伸縮のそれぞれの速度が違うタイプで車高調のを探せばいいのです。 探せばあります・・・・通常の車高調キットの倍値はしますね。 でも アレヤコレヤと色々試すよりは、安上がりで近道だと思います。 ちなみにタイヤ館の店員さん 実は結構知り得ていて、乗り心地と金銭的な面でのバランスを考慮しての返答だったと思いますよ。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 >段差を乗り越えた後  縮んだアブソーバの伸びる速度が追い付かず、リヤが浮いている状態ではないのでしょうか? そうですね、浮いた感じ(といっても実際に宙に浮いている感じではないですが・・)はします。というか、リヤが軽い感じというのでしょうか? >浮いている状態から着地して、ダンッと衝撃がやってくる。こんな感じかな? 伝えるのが難しいのですが、段差を乗り越えた際、「ダッダン」といった大きな音と共に突き上げ感があるのですが、ボディーが着地する感覚というよりは、タイヤが下の段差の突き上げに弾き飛ばされているような感覚という感じです。 >アブソーバの伸縮速度が変化するタイプ、それでいて伸縮のそれぞれの速度が違うタイプで車高調のを探せばいいのです。 これはやはり前後セットでですよね?アブソーバだけではだめでしょうか?カヤバのショートストロークタイプが(ネットで検索すると)評判良さそうなのですが・・・

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  • 回答No.4

サスペンションのバネレートを考える場合、サスペンションアームのレバー比というものがあるし、フロントの方が通常重いので、フロント7K、リヤ4.3Kのバランスは別に車種によってはおかしくないです(というかよくあるバランスです。この車種ではどうかは確認してませんが。。。)。 ちなみに、ダンパーのみやわらかくすると、ゆれがいつまでたっても収まりません。(はねる感じは多少はまし。) スプリングのみ交換しても、コツコツといった感じのはねる感じはなくなりません。(ダンパーが効いている。) また、リヤのみの交換では前後で固有振動数が変わるため、車両全体が変なゆれをする可能性があります。 結局はスプリング、ダンパー総合で交換となります。 (また、-55mmではバンプタッチもしているでしょうし、一番あげてその車高ではイニシャルも高いとおもうので、なお跳ねる感じがしているのだとおもいます。 どうしてもお金をかけたくないなら、スプリングだけ交換して、車高を-20mmぐらいまでもどす努力を。 多分、ダンパーがかたいのでコツコツ感はなくならないですが、バンプタッチがなくなるのでガツンって振動はなくなると思います。 と思いましたが、ただ、今度はショートケースでダンパーのストロークが確保できなくて変な挙動や故障の原因に、、、 スプリングの選定がむずかしい。 危険かも。。。。 これもだめですわ。。。。 いろいろ考えましたが、、、車高調買いなおし。 もしくはノーマルをネットオークションなどで買ってノーマルへ戻す。 これが一番手っ取り早いかも。 まあ、あくまで想像でかきましたので参考までに。

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  • 回答No.3

3度目ですm(__)m 7.0kgと4.3kgじゃ倍違うじゃないですか? 長さと堅さは別問題です。 今の車高調整キットに収まるバネを使う事になります。 バネを長くするとはどのような意図でしょう? バネレートを高くするだけなら同じ長さでも構わないと思いますが。 車高を上げられるつもりでしょうか? ダンパーは車高調整キットで変更出来るクリアランスには対応出来ます。 キットのバネを使用せずに長いバネを使用するとの事ですが 自然長の差では無く加重(車重)が掛かった状態で どの程度長さが違うのか知る必要があります。 まずは現在の車高調整キットはそのまま使用するのかしないのか。 リヤのバネレートを上げるならそのメーカーで該当するバネが存在するのか。 (長さの問題も含めて) リヤのバネを長いモノにするならどの程度長いのか。 その長さの差が今のダンパーで吸収出来る長さなのかどうか。 考える事はこれだけあります。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。バネを長くするのは、車高をあげてストロークを稼ごうかと思ったからです。 現在の車高調整キットはそのまま使用したいです。 で、今日近くのタイ○館さんに相談してきましたが、サステック?とかのダウンサス(2.7K)を勧められましたが・・・店員さんも自身なさげなので適当に切り上げて帰ってきました。 このお店が言うには、「スプリングのレートが高くないから、ダンパーもそれなりでは・・・だからスプリングのレートをあげても、うーん・・・」でした。 ここのお店に相談する事ではなかった様です。 チューニングショップの方が良いのですかね? でもちょっと敷居が高そうなので・・・ もう少し自分で調べて良い道(スプリング交換を前提として)を探してみます。 何度もありがとうございました。大変参考になりました。 機会がありましたら、次回も宜しくお願いします。

  • 回答No.2

2度目ですm(__)m お話伺いました。 たぶん前後のバランスが悪いのでしょう。 4.3kgだとバネが車重をコントロール出来ないのではないでしょうか。 (前が7.0kgだと言う前提のお話です) 当然前がそれなりに柔らかければ今ほど問題は出てこないと思いますが 前7.0kgだと後ろが遊んでしまう状態なっていると感じます。 本来固くすれば跳ねる(突き上げる)と言う論理は正しいですが それは前後のバランスが取れていて始めて該当する事です。 今より柔らかくするならば前後共にバネレートを下げるべきです。 片方を交換するなら後ろのバネレートを高くして 前後のバランスを取った方が良いと思います。 因みにブッシュ類はゴム製品ですので それこそ経年劣化はあります。 新品に交換すれば良くなると思いますが 純正部品で交換された方が良いですね。 例えばテフロンなどの堅めのブッシュがあったとしても ゴツゴツ感が感じられれば不快でしょうから。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 バランスが悪そうですか・・ バネ定数についてはよく解らないのですが、7Kgと4.3Kgでは、かなり硬さが違うのでしょうか? >前7.0kgだと後ろが遊んでしまう状態なっていると感じます。 そうですね、フロントに対してリヤがバタバタしている感じですので・・フロントの重さに対してリヤが軽いのでそうなるのかなと想って いました。なんか少しずつですが、光が見えきたようです。 現在ダウン量はノーマル-55ミリ(これがこのキットで一番ロードクリアランスが高い数値です。)で、結構短いスプリングがついていますので、交換の際はもう少し長いスプリングをと考えております。この場合ダンパーの長さ不足とかは問題になってくるのでしょうか? すみません、宜しくお願いします。

  • 回答No.1

初めましてm(__)m 跳ねに関してはスプリングで対応します。 アブソーバーは減衰力の問題なので 小さければふわふわ感は出ますが 車高調整を組んでいるのであればそこそこの減衰力と判断します。 実際の「跳ね」がどのようなのか不明ですが ふわふわ感が収まらないような跳ねでしたら アブソーバーも原因になります。 突き上げ感を感じるような「跳ね」なら スプリングのバネレート不足か経年劣化でしょう。 それで今気が付いたのですが リヤが4.3kgですか? どこの車高調整を装着しているか分かりませんが 随分低いバネレートにような気がします。 中型以上のワゴン車だと普通は前後同等 若しくは若干リヤが高いバネレートの組み合わせなんですよ。 (私が知っている限りではm(__)m) 質問者さんの「跳ね」はリヤのスプリングを バネレートの高いモノに変更すれば ある程度は解決出来るような気がするのですが。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 車高調整は「クスコ ヴァカンツァ」です。メーカーのHPで調べたので バネレートに関しては間違いないはずです。そういえば、他のセレナあたりはF7 R10ぐらいになってますね・・。 >突き上げ感を感じるような「跳ね」なら そうです。細かいバンプならば適当にいなしてくれる感じがするのですが、マンホールや橋の継ぎ目のコンクリートとアスファルトとの境など、とんがったでっぱりを越える時にドッダン!みたいな音と衝撃(ちょっと大袈裟か?)があります。まーるいバンプだと、その形にそって車が動く感じ?とでもいうのでしょうか、衝撃や音はありません。 当然形に添って動くので上下動はありますが。 で、感じとしては リヤがバタバタしているというのか・・・なんというかタイヤのゴムが反発しているというか・・・その感じが「硬く」感じるのですが・・ でも、柔らかくて跳ねているのか、硬くてつぱっているのかと言われれば、硬くてつぱっていると感じられます。 それと全体的にノーマル時に比べるとバンプを越える時のノイズが車内までよく聞こえるようにはなりました。 >ふわふわ感が収まらないような跳ねでしたら アブソーバーも原因になります。 うーん、ふわふわ感と飛び跳ね感?との線引きが実際のところよく解らないのです。でもやっぱり、ふわふわした感じではないですね。「ふわふわ」というより、もっと「とんがった感じ」ですので・・まーるい落差の大きなバンプを越えた場合、アブソーバーが効いて、車体の動きを収束している感じはします。ですからバンプを乗り越えたあと、いつまでも車体がユッサユッサするなんてことはないです。 >スプリングのバネレート不足か経年劣化でしょう。 取り付けてからまだ1年ですので、経年劣化ではないはずです。 以上ですが、なんとなく伝わりましたでしょうか・・?素人目には「バネレートを高くする=よく跳ねる」的な思い込みがあるのですが、必ずしもそうではないのでしょうか? それともう一つ質問なのですが、サスペンションとボディーとの接点のブッシュ類というのはどうなんでしょうか?車高調整キットでセットになった物だけで事足りるのでしょうか?それともまだ他に取替えた方がよい部品でもあるのでしょうか? 質問ばかりですみません。宜しくお願いします。

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