• ベストアンサー

バネとダンパーについて

バネとダンパーの組み合わせは色々試してみないと満足の行くセッティングは見つからないのでしょうが、基本的な組み合わせの考え方を教えてください。 所有している車は、その気になればそれなりに速く走れるスポーティなFR車(AT)で街乗り中心ですが時々山道も走ります。 この度友人からちょっと硬めのダンパーをもらったので交換しようと思うのですが、バネも交換しないとバランスが悪いようなのでどの様に考えていけばよいのかアドバイスをお願いします。 希望するセッティングは少し車高を落としてコーナーで踏ん張れて(極力ロールしないで・・・)、普段はしっとりと接地している感じです(ムリかも・・・)。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqndqn
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.4

最近聞くところによると、ことアルファロメオの脚に限っては、ビルシュタインとは「H&R」が相性いいようです。 で、ロールしないことをお望みならば、当然ながらスプリングレートはノーマルよりも高いものをチョイスすることになります。まして、ショックアブソーバも固めという事であれば尚更です。 メルセデス車(独車)のチューニングに長けたショップで相談するのがいいと思います(私は仏伊車系しか知りません。ごめんなさい)。 「しっとりと接地」という感覚については、スプリングではなく、どちらかというとショックアブソーバに影響します。ビルシュタインならばあまり考えずとも、しっとりしてるはず。もし「しっとり」感が薄いようでしたら、単に抜けているんだと思います。ショックアブソーバのオーバホールを考えた方が良いですね。

ninoude
質問者

お礼

dqndqnさん、アドバイスありがとうございます。 素晴らしいです。細かいことは抜きにして、自分が求めている回答に限りなく近い内容です。 実は、ショックを譲ってもらった友人がH&Rと組み合わせて乗り心地が悪かったとの話を聞いていたのです。 で、たまたま別の友人が「アイバッハのバネが余っているのでいらない?」と声をかけてくれたので早速譲ってもらいました。 まだ装着していませんが、結果的に定番の組み合わせになりました。あとはショックのセッティングを調整して好みの硬さにしていこうと思います。

その他の回答 (3)

  • alfa99
  • ベストアンサー率18% (24/130)
回答No.3

最終的には純正が一番なのではと思います。 特に輸入車はメーカーが巨額の開発費をかけて しっかり走り込んで決めたものです。(国産車はコスト重視ですが) それ以上のものを市販品から組み合わせで得ることは ほどんど不可能だと思うのですが・・。 とはいうものの、固めたくなると市販品しかないですよね。 そうなるとバネとダンパーはセットのものがいいのでは? 最近ではザックスの評価が高いと思います。 まあ納得いくまでは根気とお金がかかるでしょうね。

ninoude
質問者

お礼

alfa99さん、アドバイスありがとうございます。 ステアリングは全然クイックではないし、ボディ剛性は高くないし、パワーオーバーなわけでもないです。そんな車なので少し頼りない気もしますが、純正の足もそれほど不満はないんです。 ただ、外観上少し腰高に見えるので少し車高を下げたいのと、コーナーで少しロールが大きく感じるのでそれを抑えたくてバネとダンパーを換えようかなと思ってます。 ザックスも評価は良いみたいですね。少しずつ納得がいくセッティングを探そうと思います。

  • hhh246z
  • ベストアンサー率3% (1/28)
回答No.2

車種は何ですか? FR車という事ですが、ステップアップしていった方がいいと思います。 いきなり車高調等高価な部品を取り付けるのも良いですが、自分の運転と車のセッティングが合っていないと危ないですよ。カーショップ等の店員に相談するのもひとつの手です。

ninoude
質問者

お礼

hhh246zさん、ありがとうございます。 車種等については#1さんの補足をご覧ください。 そうですね。特にサーキットを走るわけでもないので極端なセッティングは必要ないのですが、折角ある程度走れる車なので時には目一杯走らせてやりたいなぁと思ってるんです。 やっぱり定番の組み合わせでセッティングするのが無難ですね。安全に走れなければ意味がないですね。

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.1

こんちは。 車種と、貰ったダンパーの商品名が分かった方が、 みなさんもアドバイスしやすいですよ。 車種が分かれば、同じ車の人もいると思うので。

ninoude
質問者

補足

seasoningさん、ありがとうございます。 車種はMBのSLK(R170)でダンパーはビルシュタインのショートストローク(スーパーハード)です。 もう1世代前の車種なのでさまざまなセッティングが試されていますし、定番のバネならアイバッハなのですが自分なりに頭でも理解しておきたいと思って質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう