• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2つ以上のスプリングでのセッティングは有効ですか?)

2つ以上のスプリングでのセッティングは有効ですか?

このQ&Aのポイント
  • 現在、車高調整機構付サスペンションをつけていますが、2つ以上のスプリングでのセッティングは有効でしょうか?一般的にはメインのバネ1本か、ヘルパースプリングと一緒に組むことが多いですが、私のセッティングはメインのバネ+サブのバネを直列に組んでいます。これにより、より内側を伸ばすことができると考えています。
  • 同様のセッティングを使用している方は、メインのバネを硬くして外側のジオメトリの変化を最小限に抑え、内側のサスを伸ばすことでロールさせる方法を考えています。一方、純正サスペンションの場合、外側のサスはバンプラバーによって止められ、内側のサスは可変レートとなっており、大きく伸ばしてロールさせることができます。ただし、この方法ではロールセンタが左右に大きくずれ、重心も上がるため、セッティングの方向については疑問が残ります。
  • 私のセッティングのメリットは、使用しないストロークがなくなり、ヘルパースプリングを使って伸び側に回すことができる点です。また、硬いヘルパースプリングを使用することで内側を積極的に伸ばすことができます。ただし、デメリットとしては、ロールセンタや重心の変化が起こる可能性があります。他に考えられるメリットやデメリットがあれば教えていただきたいです。このセッティングの方向性についてもご教授いただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.1

>サブのバネはヘルパーの硬いもの・・・といいますか、 それは「テンダースプリング」と呼ばれるものと思われ。 軸重で縮み切らないレートまで色々あるよ。詳しくはググれ。 さて、私は単なる素人であって足回りの専門家(最近見かけないけど自称専門家が前は良くこのテの質問に回答してたなw)では無いので >そのほかに考えられるメリット・特にデメリットがありましたらご教授ください。 これについては有用な情報を提供することはできん。 >また、この方向でセッティングするのはアリなのかナシなのかもあわせてお願いします。 が、コレについては「アリ」だと回答しよう。 何故なら足回りのセッティングなんてものは「ドライバー次第」だからね。運転する人がそれで乗り易いと感じるならそれで文句無いでしょう? 他人に「そのセッティングは間違っている。必ずこうしなさい!」とかって言われたらその通りにするの?俺はヤだねw 例え遠回りでも自分でトライ&エラーを繰り返した結果をこそ俺は信じる。

ILIOS
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 テンダーというのは確かアイバッハの製品名で、スイフトですとアシストで販売されていますね。 スイフトは3種類ですが、アイバッハ製はたくさんありますよね。調査済みです! 他人に「こうだ!」と言われてホイホイ変える気はないのですが、 2本のスプリングを使ったセッティングに限界を感じてきまして・・・ 限界と言うのは性能ではなくて金銭的に・・・なんですけどね(汗)

その他の回答 (1)

回答No.2

>>普通はメインのバネ1本か、ヘルパースプリングと一緒に組むと思います。  一杯まで伸びた時にスプリングが遊んで違法改造車になるのを防ぐためのスプリングなので、まともな車には付けません。 >>純正サスも外側のサスはバンプラバーである程度のところで止め、 まともな車は、そんな事をしていないと思います。 アウトのタイヤは突っ張って、インのタイヤはヘロヘロなんて、まとな車じゃないです。(見てくれを重視した、高額お買い物車のIS-Fの純正サスはこんな方向みたいですが) >>内側のサスは可変レートということもあり、大きく伸ばしてロールしていると思います。  荒巻のスプリングは、ドレスアップ用の車高短で、少しでも乗り心地を誤魔化すのが主な目的です。  走り系なら、出来るだけ左右の荷重変動を抑えて、両方のタイヤに仕事を分散させる方向でないとグリップしません。  まさかこんな車でサーキットを走ろうと思っているなんてことは有りませんよね。

ILIOS
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ヘルパーは使い方しだいだと思っています。 1143様のように遊び防止として使えばそれまでですし、私のように伸びストロークを意識して使用すればさらにセッティングに幅を持たせられると思っています。 とはいうものの、レートが低いヘルパーは個人的にあまり・・・でしたが。 純正サスをばらしてみると、長いバンプラバーがあります。 このタイプのバンプラバーは底付き防止としてではなく、2次スプリングとしての役割を持っていると見ています。 おそらく、乗り心地を確保するために柔らかめのバネを使用しているためだと思っています。 ダウンサスでなくても、不等ピッチで可変レートを採用している車はたくさんありますよ。 この状態でサーキットを普通に走っていますよ。 私のホームは路面が荒く上り下りもありますので、伸び側のストロークがないとタイヤが浮いてしまい、効率よくタイヤを仕事させることができません。 ただ今回は、サブスプリングを強く働かせた場合のメリット・デメリットを聞いて、許容できない内容があればヘナヘナのヘルパーで車高合わせのためだけに使おうかなと思っていた次第です。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう