車高調の調整について

このQ&Aのポイント
  • 中古のレガシィB4についている車高調の問題について相談したいです。車高を上げたい理由はフロントを擦りたくないからです。
  • 車高調は社外品で個別に調整したいです。どのショップに相談すればいいか分からないです。また、どのくらいの費用がかかるかも知りたいです。
  • 横浜市内で車高調のメンテナンスが得意なお店を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車高調の調整について

中古で購入したH12年のレガシィB4に乗っています。 購入時に、CST(Circuit Spec Tune) ZERO-1 DAMPER という車高調がついていて、感じとしては少し車高を落とし、硬めなセッティングで ゴツゴツとした感じで乗り心地に不満があります。 フロントを擦りたくないのが主な理由で車高を上げたいのですが、 ディーラーに相談したところ、専用工具持参でなら対応(その時は車高を上げたいとだけしか伝えませんでした。)できるかも・・・といった感じで 社外品ということもあり、やはりあまり乗り気な感じではありませんでした。 優先順位としては (1)見た目や最悪、乗り心地を犠牲にしてもフロントを少し上げて擦らないようにしたい。 (2)どのようなバネをいれてるか不明、ですが現物でできる範囲で改善したい。 といったところなのですが、 どのようなショップに相談すべきなのでしょうか? プロにこういうオーダーは失礼かもしれませんが、 走行テストをしてセッティングを煮詰めてもらいたいというのではなく 良い表現が浮かばないのですが「テキトー」でも良いのが本音です。 (危険ではこまりますが・・・ 当然、ショップによりけりですが、 この程度のオーダーですと時間・工賃というのはどの程度なのでしょうか? 質問は2つ、併せて神奈川県の横浜市内に在住です。 最寄でそういったメンテナンスを受けてくれる店のオススメがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

全長調整式の車高調のようなので、乗り心地は今より 悪化すること無く車高調整は可能です。 特に専門ショップでは無く、整備工場であっても このくらいの調整は可能な筈です。 工具さえあれば実は素人でも出来る内容です。 ただし固着していれば、回すのに力とコツは 必要になりますが… まぁ、もし全くやり方がわからないと言うなら 整備工場やショップに持って行かれたら良いでしょう。 まず、乗り心地を少しでも良くしたいならセッティングで スプリングは「プリロードゼロ」にするのが基本です。 それから希望の車高に調整してやります。 その上で減衰力調整でとりあえず一番柔らかくしてみて、 その後走行しながら調整すれば良いです。 工賃はショップや整備工場によって結構異なりますが、 安いところであれば調整に1本あたり2,000円くらいで 請け負うところもあると思います。 フロントだけなら安いところでは4,000円くらいで、 高くても8,000円くらいでは無いでしょうか!? ※固着していて、一度車高調を取り外すなどと言った 手間が掛かるなら余裕で1万円は超えるでしょうけど。

akiyukiki
質問者

お礼

多数のご回答ありがとうございます。 まだあれから特に依頼もせず乗っているのですが 参考にさせていただきます。 購入店については、 直接なにかされたとか、サービスに不満があるというわけではないのですが、 直感的になんとなく悪いオーラを感じる店だったのと、 整備ブースがテントで丸見えで、簡易整備だけで、 調整修理などは丸投げなんだろうな。と感じたため もう関わらないと決めた店でしたので… そういった店からの購入だったため、やるやらないにしろ 一度ディーラーに車両を見せて反応が見たかったのも理由でした。 バイクはいままでけっこう自分で弄ってきたのですが、 車の購入って今回が初めてだったんですよね。 ですので、ブラックボックスな部分が多くて自分で弄るにはまだ早いと思ってました。 各所の規定トルクとかも不明ですし、 どこもかしこもバイクより機構が複雑でとっつきにくかったのが本音です。 みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.4

質問者様のレガシィの型式は知らんが、中古の純正足回り一式がオークションでは数千円程度で入手可能な件w …まぁオークションである以上はそれがゴミレベルである可能性も決して低くは無いが、細けぇコト気にしなきゃ質問者みたいな要望の場合には純正中古品に換装するのが最も正解であると思われ。

回答No.3

追記 整備工場とかでは無く、購入した販売店で 一度相談しても良いのでは!? この程度のことなら販売店であっても 調整は可能ですよ。サービスでやってもらえる かもしれませんし、有料でも安いかもしれません。 個人売買やオークションでの購入なら 出来ませんけどね。

  • aihappa
  • ベストアンサー率13% (47/355)
回答No.1

その程度の簡単なことは自分でやれば良いのでは。 そのための車高調ではないのでしょうか。

関連するQ&A

  • はじめまして 車高調について教えて頂きたいのですが。

    はじめまして 車高調について教えて頂きたいのですが。 現在ショップオリジナルの車高調をつけておりますが(その店は 現在存在しません;;) バネレートがサーキット走行設定でフロントが8キロリアが6キロと 結構固めのバネが入っております。 ところが今は 街乗りがメインになりましたので 乗り心地を重視しようと思い 街乗り設定と考えています。 そこで質問なのですが やはり本体から買い換えたほうが良いのでしょうか? それともバネだけ交換しても 問題ないのでしょうか? またそれをカーショップなどでも 行ってもらえるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 車高調のバネレート

    18年のウィッシュ 1800cc FFに乗っています。 今の車高調のバネレートはフロント、リアともに6キロです。 今つけているバネの自由長は200です この車高調だとフロントが思っていたより下がらず もう少し下げたいので フロントのバネを変えたいのですが 152ミリと178ミリで迷っています 短くするのでバネレートは少し硬くした方がいいのでしょうか? それとも同じにしたほうがいいのでしょうか? 152ミリをつける」場合はバネレートを何キロにすればよいでしょうか? 178ミリをつける場合もバネレートを何キロにすればよいでしょうか? バネを短くしてストロークが短くなって底突きしないでしょうか? つけている車高調は ブリッツのDAMPER ZZ-Rです 特別な走りはしないです 普通にのるだけです。 質問ばかりですがよろしくおねがいします

  • 車高を下げたい

    80スープラに乗っています。現状は足回りはノーマル状態で 18インチホイールを履いています。 隙間はフロント指3本リア指1本くらいです。 サーキットを走るわけでもなく、単純に見た目の問題でフロント、 リアとも指0.5本くらいに車高を下げたいのです。 そこでまずTRDのCリングショックを購入したのですが、どうやら とても堅いもののようで、乗り心地重視の考えからも、 ダウンスプリングのみ変更しようかとも考えております。 そうなると、ダウン量はそのスプリング次第なわけで、 ある程度は予想がつきますが、理想の状態になるのか疑問です。 また、取り付け工賃はどちらの場合でもあまり変わらない でしょうか?(全部ばらすと言う意味で) 一般的に車高調(Cリング)をいれて、完成車高が思ったものと違い 再調整したい場合、再度ばらす必要があるかと思うのですが、そういった ユーザーのニーズにも通常応えてくれるものなのでしょうか。 やっぱり気に入らないので戻して欲しいとか。 やはり追加料金取られますか? まとまりませんが、 「乗り心地をほとんど変えず、安価に、理想の車高にしたい 場合のお勧めの方法とは?」です。宜しくお願いします。

  • 車高調について

    既に出ていたらすいません。 34セドリックにjicの車高調がついてるんですが、リアは手でボディーを揺らすと良い感じに揺れるんですが、フロントが全く揺れないんですけどなぜでしょうか?? 乗り心地的にはフロントは固いです。 低速時の凸凹は凄くガタガタします。 バネレート9キロで減衰は一番弱くしています。 プリロードも買った時の初期状態でメーカーに聞いたらゼロプリらしいです。 何か良いセッティングはないでしょうか?? ネットで調べていたらサスを若干遊ばせると良いみたいなことが書いてあったんですがどうなんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 車高調について

    オデッセイRB1に車高調を取り付けたのですがノーマル車高と比較してもパッと見ただけでは車高が下がっているのかわからないほどです。並べて比較すると2cm程度低いかな?という感じです。ショップで見てもらったのですがこれ以上下げようとするとバネにあそびができて車検が通らなくなると言われました。車高調はクスコのワゴン用だったと思います。記憶では6~7cm程度は下がる商品だったと思いますが詳しい品番はわかりません。せめて車高を落としているなとわかる程度にしたいと思うのですが何か参考になるアドバイスをお願いします。

  • 車高調の車高調整方法について教えてください。

     レガシィワゴンの中古車を購入しましが,前オーナーが車高調を取り付けています。ただ,詳しく見ていないので現段階では,車高調の種類(全長式・ネジ式…)が分かりません。  納車後,自分で調整をしたいと考えていますが,タイヤを外す程度で車高調整は可能なのでしょうか?また,画像等で紹介しているサイトがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 車高調について

    現在アリストに乗っていますが、今度、車高調を組もうかと思っています。ですが、乗り心地を損ないたくありません。とても贅沢ですが、純正と同じ位(柔らかい感じ)の乗り心地の車高調ってありますか?サーキットや山なんかを攻めるとか全くないので、完全に町乗り重視です。ノーマルで乗れと言われればそうですが、やはり見た感じが悪いと言いますか・・・どなたかご教授お願いします。 タナベ・サステックプロ・GF-KIT,テイン スーパーストリー トダンパー ,クスコ ゼロ-1この中ではどれが一番町乗りとして最適でしょうか?またオススメがあれば教えてください。

  • 車高調について

    明日車高調をショップの方に付けてもらいます☆ TEINのBASIC WAGONって奴なんですが、ひとつ疑問点があります。フロント、リアそれぞれの可能車高調整範囲が-79~-27と-66~-19なのです。 これは、例えば極端な話(ここまで実際に下げるわけではないですがw)フロントは-79ミリして、リアは-66ミリしてもOKなんですか??したとすると車が斜め前に傾いてしますような気がするんですが、これは実際、走行上&法的に大丈夫なのでしょうか??   あと、もし実際にフロントとリアそれぞれ限界まで下げた場合、乗り心地は最悪ですか??ある程度の乗り心地のよさを残す範囲で下げようと考えているのですが、足周りをいじるのははじめてなのでよくわからなくて。。。教えてください、お願いします。

  • 車高調でベタベタにしてる人に質問です。

    リアがトーションビームなんですがバネが遊ばないようにショックを縮めてセッティングしていたんですが、一定以上下げるとフルバンプ時にタイヤが天井に擦ります。 なのであまり下げれませんでした。 バネを外れない程度に遊ばせると若干さらに落ちますがリアの乗り心地が最悪です。 ピョンピョン跳ねます。 みなさんはどんなセッティングなんでしょうか? 切り上げはしたくないので除外お願いします。

  • 車高調ロックリングバラバラ

    車高調組み込みのライトウェイト車を中古で購入したのですが、 改めてみると運転席側が車高が上がり気味で タイヤ外して、ダンパー見てみたらアジャストロックリングの クリアランスが4輪バラバラだったのですが、(もちろん同銘柄スプリング使用してます) アライメントというかセッティング重視でバラバラなんでしょうか? 車高自体も運転席側が上がり気味というのもライトウェイト車 という事で1人乗車で適正としてるセッティングだからなんでしょうか? まして車高調正のロックリングが走行中に緩むとも思えないし 、どのような感じなんでしょうか?詳しい方御願いします。