車高調の調整について

このQ&Aのポイント
  • 中古のレガシィB4についている車高調の問題について相談したいです。車高を上げたい理由はフロントを擦りたくないからです。
  • 車高調は社外品で個別に調整したいです。どのショップに相談すればいいか分からないです。また、どのくらいの費用がかかるかも知りたいです。
  • 横浜市内で車高調のメンテナンスが得意なお店を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車高調の調整について

中古で購入したH12年のレガシィB4に乗っています。 購入時に、CST(Circuit Spec Tune) ZERO-1 DAMPER という車高調がついていて、感じとしては少し車高を落とし、硬めなセッティングで ゴツゴツとした感じで乗り心地に不満があります。 フロントを擦りたくないのが主な理由で車高を上げたいのですが、 ディーラーに相談したところ、専用工具持参でなら対応(その時は車高を上げたいとだけしか伝えませんでした。)できるかも・・・といった感じで 社外品ということもあり、やはりあまり乗り気な感じではありませんでした。 優先順位としては (1)見た目や最悪、乗り心地を犠牲にしてもフロントを少し上げて擦らないようにしたい。 (2)どのようなバネをいれてるか不明、ですが現物でできる範囲で改善したい。 といったところなのですが、 どのようなショップに相談すべきなのでしょうか? プロにこういうオーダーは失礼かもしれませんが、 走行テストをしてセッティングを煮詰めてもらいたいというのではなく 良い表現が浮かばないのですが「テキトー」でも良いのが本音です。 (危険ではこまりますが・・・ 当然、ショップによりけりですが、 この程度のオーダーですと時間・工賃というのはどの程度なのでしょうか? 質問は2つ、併せて神奈川県の横浜市内に在住です。 最寄でそういったメンテナンスを受けてくれる店のオススメがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

全長調整式の車高調のようなので、乗り心地は今より 悪化すること無く車高調整は可能です。 特に専門ショップでは無く、整備工場であっても このくらいの調整は可能な筈です。 工具さえあれば実は素人でも出来る内容です。 ただし固着していれば、回すのに力とコツは 必要になりますが… まぁ、もし全くやり方がわからないと言うなら 整備工場やショップに持って行かれたら良いでしょう。 まず、乗り心地を少しでも良くしたいならセッティングで スプリングは「プリロードゼロ」にするのが基本です。 それから希望の車高に調整してやります。 その上で減衰力調整でとりあえず一番柔らかくしてみて、 その後走行しながら調整すれば良いです。 工賃はショップや整備工場によって結構異なりますが、 安いところであれば調整に1本あたり2,000円くらいで 請け負うところもあると思います。 フロントだけなら安いところでは4,000円くらいで、 高くても8,000円くらいでは無いでしょうか!? ※固着していて、一度車高調を取り外すなどと言った 手間が掛かるなら余裕で1万円は超えるでしょうけど。

akiyukiki
質問者

お礼

多数のご回答ありがとうございます。 まだあれから特に依頼もせず乗っているのですが 参考にさせていただきます。 購入店については、 直接なにかされたとか、サービスに不満があるというわけではないのですが、 直感的になんとなく悪いオーラを感じる店だったのと、 整備ブースがテントで丸見えで、簡易整備だけで、 調整修理などは丸投げなんだろうな。と感じたため もう関わらないと決めた店でしたので… そういった店からの購入だったため、やるやらないにしろ 一度ディーラーに車両を見せて反応が見たかったのも理由でした。 バイクはいままでけっこう自分で弄ってきたのですが、 車の購入って今回が初めてだったんですよね。 ですので、ブラックボックスな部分が多くて自分で弄るにはまだ早いと思ってました。 各所の規定トルクとかも不明ですし、 どこもかしこもバイクより機構が複雑でとっつきにくかったのが本音です。 みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hokyu
回答No.4

質問者様のレガシィの型式は知らんが、中古の純正足回り一式がオークションでは数千円程度で入手可能な件w …まぁオークションである以上はそれがゴミレベルである可能性も決して低くは無いが、細けぇコト気にしなきゃ質問者みたいな要望の場合には純正中古品に換装するのが最も正解であると思われ。

回答No.3

追記 整備工場とかでは無く、購入した販売店で 一度相談しても良いのでは!? この程度のことなら販売店であっても 調整は可能ですよ。サービスでやってもらえる かもしれませんし、有料でも安いかもしれません。 個人売買やオークションでの購入なら 出来ませんけどね。

• aihappa
回答No.1

その程度の簡単なことは自分でやれば良いのでは。 そのための車高調ではないのでしょうか。