• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スプリング交換によるデメリット

いわゆる”ダウンスプリング”について質問させてください。 今、スプリングをダウンスプリングに交換することで車高を落とすことを検討しています。 色々と調べて回ったところ、スプリングだけ交換した場合にはサスペンションのその他の部位、特にダンパー部に負荷を与えてしまう、というようなことがわかりました。 サスペンションという一塊からバネだけ変えるわけですから、なんとなく理解できました。 そこで質問なのですが、スプリングのダウンスプリングへの交換による負荷がかかるのはサスペンションのみでしょうか? サスペンション以外の車体側やその他のパーツに負荷を与えることはありませんでしょうか? というのも今回はダウンスプリングのみ交換し、多少へたってくるまでにはお金を貯め、サスペンション一式を交換しようと考えています。 車のことを考えればどちらも悪影響(負荷)がゼロではないことは承知しています。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数7095
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

主なダメージは、ショックアブソーバの抜けですね。 ダウンサスは車高が下がる分、バネのストロークがなくなるためにバネレートを上げて底突きをしないようにしているわけです。 そこで、純正のショックアブソーバとは相性が合わないので、劣化が進み早期にショックの性能を失ってしまうんです。 抜けた状態では、バネのみの走行と同じようなものなので、ゆれが安定せずに乗り心地が悪くなります。 一般的な車種は、車高を下げることでタイヤの接地が変わり、いわゆる鬼キャン(ネガティブキャンバーがかなり付いた状態)になるので、タイヤの内側ばかり接地して編磨耗だけに飽き足らず、走行性能が著しく低下して危険です。 なぜキャンバーが付くのかといえば、純正のセッティング状態ではコーナリング中に外側タイヤが沈み込む際に(車高が下がったような状態)キャンバー角が付くようにすることで重要なアウト側タイヤの接地を最大限稼ごうという機構になっています。 なので、アライメントをとることが必要になってきます。 車高調の場合取り付け部がピロ化されているものはキャンバー角の調整が可能で無理なく車高を落とすことが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • サスペンションのコイルスプリング

    車のサスペンションに使用されているバネに関して質問です。 サスペンションに使用されているバネは主にコイルスプリング、リーフスプリングがあるかと思います(他に何かありましたら教えてください。スタビのトーションバネは除いてくださいね)。両者でも圧倒的にコイル状のもののほうが多いですが、それは何故でしょうか? コイルスプリングはバネ自体は省スペースに出来ますが、横剛性が弱い分多くのアーム類が必要になり、結局大きなスペースを必要とすると思うのですが・・・。 長文になりましたが、宜しくお願い致します。

  • ダウンサスについて

    今新型ノア(AZR60)に乗っていますが、車体がうわうわしているのでローダウンして、シャッキとさせたいのですが、スプリングだけの交換がいいのか、サスペンションキットがいいのかわかりません。値段だけを見るとスプリングのみがいいのですが、車自体への影響、純正サスペンションへの影響がわかりませんので教えて下さい。

  • 軽自動車のサスペンション交換方法

    普通車から軽自動車に変更しましたが、サスペンション(バネ)交換を考えています。普通車での交換は経験していますが、軽自動車(ダイハツ ムーブ(車体:L175S、形式:CBA-L175S))のリアサスは、ダンパーに付いているタイプでは無くボディと車体下部のアームの間に入っている状態で交換方法が判りませんので教えて下さい。車体をジャッキアップしてタイヤを外してから、両方のショックアブソーバー下部のボルトを外せばアームが外れ、サスも同時に外れると思いますが、構造上、誤った方法で失敗するのが怖いので質問させて下さい。スプリングコンプレッサーやガレージジャッキ(3台)等々、工具は揃えております。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

自分も以前スプリングだけ換えてた時に経験があります、いわゆるショックの底突き。 その時はあまりの衝撃に車が壊れたかと思いました、道路にかかる橋の段差を結構なスピードで 超えた時におこりました、それ以来、段差のあるところはあまり飛ばさず通過するように しました、今はショックもショートタイプに換えたので問題なしですが。 あとダウンサスって換えた時から数年経つとへたってドンドン車高が下がってきます、 ま、スプリング換えてから10年以上経ってるのでしょうがないかもしれませんが。 本来ならそっくり換えてアライメント取るのが一番安上がりなんでしょうけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ございません。 やはり底付きの問題があるのですね…。 経年の部分は覚悟しています。 へたり切る前に一式交換できるよう貯金したいとおもいます

  • 回答No.1

そんな神経質に考える必要ないですよ。 2~3cmのダウン量でしょうけど、意外とその程度でも下を打つことが今までよりあります。 一番堪えるのはそのことでしょうね。 車によってはネガキャン気味になったり、トーインが少しずれたり、結果的にタイヤの偏磨耗も多少はあるでしょう。 下を打つ可能性を嫌って駐車スペースの車止めの手前で止めて、枠内にきちんと止めない人がいますが、あれは勘弁してください。十分広い通路があるなら別ですが左右の車がとても出入りしにくくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れまして申し訳ございません。 下を打つ、偏摩耗、どちらも出来れば勘弁してほしいところです…。 スプリングだけであれば数万円ですので、まずはそれで試すのも良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • レガシィ スプリングの流用について

    レガシィB4(BE5)に乗っています。足回りが経たってきたのでダンパーを交換しようと思い、程度の良いワゴン(BH5)のビルシュタインダンパーを入手しました。ついでにSTIのスプリングもついてきたので、一緒に取り付けようと思ったのですが、セダン(BE)とワゴン(BH)ではスプリングの品番が違うようです。バネレートが違うだけのような気がしますが、取り付けは可能でしょうか?

  • スプリングのへたり?

    10か月ほど前にサスペンションを社外品に交換し、バネはアイバッハのプロキットを装着しました。どちらも新品装着です。 装着後1000kmほど走ってアライメントを取り、使用していたのですが、最近車高が今までより下がっていることに気が付きました。前輪も目視でわかるくらいキャンバー(ネガ)がついています。これはスプリングのへたりでしょうか?それとも馴染んだのでしょうか? 程よい下がり具合を若干通り過ぎてしまったので少し残念です(;_;)

  • スイフトスプリングへの交換で迷っています。

    180sx用クスコの車高調でZERO1(減衰調整無し)を使っています。バネレートは、フロント7キロ(自由長200ミリ)、リア5キロ(自由長200ミリ)なのですが、今回、乗り心地の改善を図って、スイフト(swift)のスプリングに交換しようと思っています。選択の際には、バネレート、自由長をどのように選べばいいのでしょうか?前と同じで、フロント7キロ、リア5キロ(共に自由長200ミリ、8インチ)を選ぶといいのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • リヤダンパーについて

    日産プレサージュ(U30)なのですが、サスペンションをクスコ(ヴァカンツァ)の車高調整式に交換しました。フロントは良い感じなのですが、リヤが跳ねぎみなのが気になるのでスプリングかダンパーを交換しようかなって思うのですが、どちらを替えた方が効果的なのでしょうか?自分としては車高が落ちたため(ノーマル比-55ミリ)のストローク不足と考えているので、もう少し長め?のスプリング(現在は結構短いのが付いている(本当は30~40ミリ程度のダウンが希望でしたが、このキットは上限(下限?)が-55ミリからでしたので・・) に交換すれば車高も少し上がりストロークが増えて乗り心地改善に繋がると思うのですが・・・クスコのキットに交換した感想ですが、結構ダンパーが柔らかいような気もします・・

  • 足回りの呼び名とモノがいまいち一致しません

    足回りの呼び名がいろいろあって、 どれが何を示しているのか、いまいち分かりません。 ・サスペンションキット ・車高調キット ・ショックアブソーバ ・ダンパー ・コイルオーバー ・スプリング この中で、確実に分かるのは、スプリングだけ・・・・・。 だって、バネだから。これは、単純に車高を落とすだけのものですよね? この他にはもう、ありませんよね? それぞれが、何を指すのか、これを変えたらどういう効果があるのか 教えていただけますか?

  • ライフJB1 サス交換について

    ホンダライフJB1前期型2001年式 7万キロになるので、サスの交換を検討しています。 ダンパーのみ交換したいと思いますけど、ノーマルのダンパーっていくらするかわかる人いますか? ダンパーのみでスプリングはそのまま移設でいいんでしょうか? 楽天で車外のダンパーだと下記しかヒットしません。 ローダウン用みたいですけど・・・あんまり車高おとす気もしないんですよね。 http://item.rakuten.co.jp/tempest-power/00325039/ スプリングはノーマルでもローダウンしちゃうのでしょうか?

  • 車の足回り(スプリング)について教えてください。

     現在、トヨタのミニバンに乗っています。オプションで選べるモデリスタのローダウンスプリングで2cm車高を落としているのですが、4WDのため、リアの車高が高くヒップアップの状態です。私としてはフロントはそのままでリアのみ下げたいのですが、通常のローダウンスプリングでは下がりすぎてしまいますので、ダウン量の少ない2WD用や3.5L用(当方2.4Lです)も視野に入れて検討中です。(リアのみであれば自分で交換できそうなので)そこで質問ですが、メーカーの違うスプリングを前後に取り付けた場合やはり問題が起きるでしょうか?素人ながらにバネレートが極端に違わなければ問題ないと考えているのですが・・・。現在のリアのバネレートは6.94kg/mm(純正も同じ)ですが、どの程度の違いであれば問題ないと思われるでしょうか?取付可能なスプリングのバネレートを調べたところ6.63(FF純正)~8.83(Ti2000ハーフダウンFF用)です。  前後メーカー違いが問題あるとすれば、ダウン量の少ないFF用もしくは純正FF用に前後とも変えようかとも考えています。その場合、ダウン量は計算上、4WDとFFの車高差+カタログ値+数ミリ(車重分)と考えていますが、どうでしょうか?  足回りに詳しい方、実際にこのような経験のある方、FF用を4WDに流用したことのある方、ご意見をお願いいたします。もうすでにローダウンスプリングを入れていますので、ローダウン事体の批判はご遠慮願います。よろしくお願いいたします。

  • タイヤのフェンダーへの干渉

    これまでダウンスプリング(ダンパーも社外品です)で運転してきましたが、この夏を向かえ、段差を降りて左にハンドルを切ると右側のタイヤがフェンダーに擦れ、音が出るようになりました。 これって、夏の暑さによってダンパー内のオイルがゆるくなり、必要以上にバネが縮んでいるとみてよいのでしょうか。 スプリング交換して5年は経っていますが突然なので当惑しています。また、BMWとかでもそうですが、フェンダーとタイヤのクリアランスが極端に少ない車でもハンドルを切って、段差を降りるときなど干渉することはないのでしょうか。

  • E46 318i Mスポ リアスプリング交換

    後期AY20の318i(E46)セダンMスポーツの右リアスプリングが折れたので交換を検討しています。エスペリアのダウンスプリングが安価に入手できそうなのですが、これが装着可能か知りたいです。 ESL-137 というエスペリアのダウンサスで、Mスポーツ用でもなければセダン用でもありません。ノーマルのツーリング用で、ダウン量は15~20mm、バネレートは6です。 形状さえ一致してポン付けできるなら、ダウン量としてはMスポーツとほぼ同等で車高を変える事はないでしょうし、むしろ乗り心地が良くなるのではないかと期待しています。 ところが、アイバッハのノーマル車両用スプリング(Pro-Kit)がMスポーツには取付不可との記載をAmazonで見つけたので心配になっています。ESL-137はMスポセダンのリアに無加工で取付できるかご存じの方おりませんか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • CB250F ジェイド サス

    こんばんは。 早速ですが質問です。 ジェイドのサスペンションについてなんですが、 ローダウンを考えております。 その為バネカットかスプリング交換を考えていますが、 ジェイド用でローダウンできるほどのスプリングって 社外で販売されていますでしょうか? だいぶネットで探しましたがそれらしいものが見つからなくて。 また、スプリングがなければバネカットを施そうと思うので、 加工する際に気をつける事などあれば教えていただきたいです。 ローダウンをした際のデメリットは十分承知しております。 見た目を重視するためこの方法が知りたいのです。 お忙しいとは思いますが、回答いただけると助かります。 お待ちしております。m(__)m