• 締切済み
  • 暇なときにでも

リヤダンパーについて

日産プレサージュ(U30)なのですが、サスペンションをクスコ(ヴァカンツァ)の車高調整式に交換しました。フロントは良い感じなのですが、リヤが跳ねぎみなのが気になるのでスプリングかダンパーを交換しようかなって思うのですが、どちらを替えた方が効果的なのでしょうか?自分としては車高が落ちたため(ノーマル比-55ミリ)のストローク不足と考えているので、もう少し長め?のスプリング(現在は結構短いのが付いている(本当は30~40ミリ程度のダウンが希望でしたが、このキットは上限(下限?)が-55ミリからでしたので・・) に交換すれば車高も少し上がりストロークが増えて乗り心地改善に繋がると思うのですが・・・クスコのキットに交換した感想ですが、結構ダンパーが柔らかいような気もします・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#100145
noname#100145

-50~ですと多分ショートストロークのダンパーだと思います、バネを長くするとギリギリ付くかもしれませんが、伸び切った状態になるかも。 単体で変えるより、-30~のキットにしたほうがいいとおもいます。 減退力調整付きのダンパーがあるものを選べば乗り心地も好みに近づくと思います。 ローダウンしたらそれなりにハネますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • サスペンションについて

    サスペンションについて教えてください。 現在H11年型プレサージュ(FF)に乗っています。足回りに車高調整キットを組んでいますが、リヤのダンパーかスプリング交換を検討しています。 理由は主にリヤの跳ねを抑えたいのですが、そのためにはどちらの交換が有効なのでしょうか?現在のスリングのレートはF7、R4.3、ダンパーについては、どのように表現していのか・・・自分の感じる範囲ではノーマルに対して少し柔らかい感じ・・?この状態でKYBのローファースポーツを組んだ場合、もっと跳ねるのでしょうか?また、スプリングを、よくある「ノーマルと変わらない乗り心地」系のダウンサス(自分で調べた限りではバネレート2.6~2.9の物が多い)に交換した場合、フワフワで底付きの可能性があるのでしょうか?そもそも両者の因果関係自体よく解らないので、知識のある方、どうぞ宜しくお願いします。

  • サスペンション取替え

    こんにちは。日産のプレサージュ(U30)を所有してます。 先日、サスペンションを純正→クスコ車高調整キットに交換したのですが、安易に選んだ為か、乗り心地が大変悪くなってしまいました。たぶんリヤのつっぱり感が主な原因だと思うのですが、少し柔らかくしたいと思うのですが・・・低速でバンプやワダチを乗り換えた際、パカンパカンという音もでますし(ある程度車速が出ていると音はしません。)乗り入れの時もリヤが傾くような場面でギュギュギュっとバネが伸縮する様な音もしますので(両方とも左リヤです)整備やさんに見てもらうついでにスプリングのみノーマルに交換(フロントとの見た目のバランスでスプリングはカットします)しようと思うのでが、不可能でしょうか?下からのぞいた感じ、スプリングは独立していたので可能の様な気がするのですが・・サスペンション機構はマルチリンクビーム形式です。取り替えてもらったお店はジェー○スです。それから以前フロントのみサスペンション交換をお店に問い合わせたところ、「バランスが悪くなるので、交換するなら両方共替えた方が良いですよ」って言われましたが、実のところどうなんでしょう? あまり詳しくないので宜しくお願いします。

  • 足回りの呼び名とモノがいまいち一致しません

    足回りの呼び名がいろいろあって、 どれが何を示しているのか、いまいち分かりません。 ・サスペンションキット ・車高調キット ・ショックアブソーバ ・ダンパー ・コイルオーバー ・スプリング この中で、確実に分かるのは、スプリングだけ・・・・・。 だって、バネだから。これは、単純に車高を落とすだけのものですよね? この他にはもう、ありませんよね? それぞれが、何を指すのか、これを変えたらどういう効果があるのか 教えていただけますか?

  • スイフトスプリングへの交換で迷っています。

    180sx用クスコの車高調でZERO1(減衰調整無し)を使っています。バネレートは、フロント7キロ(自由長200ミリ)、リア5キロ(自由長200ミリ)なのですが、今回、乗り心地の改善を図って、スイフト(swift)のスプリングに交換しようと思っています。選択の際には、バネレート、自由長をどのように選べばいいのでしょうか?前と同じで、フロント7キロ、リア5キロ(共に自由長200ミリ、8インチ)を選ぶといいのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • スプリング交換によるデメリット

    いわゆる”ダウンスプリング”について質問させてください。 今、スプリングをダウンスプリングに交換することで車高を落とすことを検討しています。 色々と調べて回ったところ、スプリングだけ交換した場合にはサスペンションのその他の部位、特にダンパー部に負荷を与えてしまう、というようなことがわかりました。 サスペンションという一塊からバネだけ変えるわけですから、なんとなく理解できました。 そこで質問なのですが、スプリングのダウンスプリングへの交換による負荷がかかるのはサスペンションのみでしょうか? サスペンション以外の車体側やその他のパーツに負荷を与えることはありませんでしょうか? というのも今回はダウンスプリングのみ交換し、多少へたってくるまでにはお金を貯め、サスペンション一式を交換しようと考えています。 車のことを考えればどちらも悪影響(負荷)がゼロではないことは承知しています。 よろしくおねがいします。

  • スプリングの硬さについて

    現在使用している車高調には自由長190ミリ6Kのスプリングがついてます。 自分にはちょっと固いような気がするので4K位の物に替えようかと思っているのですが 6Kから4Kへとスプリングを替えた際、乗り心地が変わったのは体感できますか? 車種はアコードワゴンでリアの車高調のスプリングを替えようと思ってます。

  • 車高調or純正形状タイプ

    現在ノーマルダンパーにダウンスプリングを装着してます。最近リヤの車高の落ちすぎ(装着時よりかなり落ちました。装着から40000kmほど走ってます)が気になるのですが、これはスプリングがヘタッてきているのでしょうか? また走行距離が75000kmを突破したので、ダンパーも寿命のような気がします。幾度かバンプにあたったりもしているので、バンプラバーも老化してそうですので、ショックごとごっそり新品に変えようと思っています。その場合車高調と純正形状タイプのダンパーではコスト面、乗り心地などでどちらを選べば良いか悩んでます。どなたかアドバイスお願いします。

  • 車高をもっと下げたいですが・・・・

    今ホンダのストリームに乗っています。 車高調にクスコのヴァカンツァゼロワゴンを取り付けましたが、全下げでもまだ落とし足りません。 けどお金を節約したいのでスプリングだけの交換でいきたいのですが、どのスプリングだとよく落ちるのか教えてほしいです。 できればそのスプリングが、クスコやストリームに合うのかどうかも教えてもらえるとありがたいです。 まだまだ初心者なのでよろしくお願いします。

  • 乗り心地改善

    あるメーカーの車高調をつけたのですが予想以上に車の乗り心地が悪いです。特に高速道路走行時に段差を乗り越えた時、車体の揺れが一度で収まりません(Rr側ひどいです)。減衰力調整タイプですが固くしてもガツンと衝撃がきて揺れは収まりません。減衰力がバネに負けてると思いRrのみバネレートを6K→4Kへと変えてみましたが変化なしです。何が原因かイマイチわかりません。 色々なメーカーからスプリングが出ていますが同じバネレートでも乗り心地は変わりますか?同じレートでもスプリングのストローク速度が違い乗り心地に影響があるとかありますか? ダンパーは変えずスプリングでなんとかしたいと思います。良きアドバイス(お勧めメーカーなど)をお願いします。

  • KONIのダンパーって?

    友人からKONIの車高調整キットを譲り受けました。 友人曰く、「取り替えたビルシュタインのBSSキットよりも 乗り心地はよかったなぁ・・・」と。 ダンパーの無段階調整機能もあるから、いいよとも言っておりました。 ところで、よくよくダンパーを見てみると、フロントダンパーの頭のところに凸型の調整ネジ?があるのが分かったのですが、リアはそれらしき物が見あたりません。リアダンパーには「adjustable」と書いてあるので、間違いなく調整式だと思うのですが・・・ KONIに詳しい方、 1.リアダンパーの調整方法を教えて下さい。 2.フロント、リアとも分解式のようですが、OHは可能なのでしょうか? どこにOH出したらいいのでしょうか? 料金は? 3.主観で結構ですので、KONIのインプレを簡単に教えて下さい! なんか、質問が少しマニアックですが、よろしくお願いしますm(_ _)m