• 締切済み
  • 暇なときにでも

リヤダンパーについて

日産プレサージュ(U30)なのですが、サスペンションをクスコ(ヴァカンツァ)の車高調整式に交換しました。フロントは良い感じなのですが、リヤが跳ねぎみなのが気になるのでスプリングかダンパーを交換しようかなって思うのですが、どちらを替えた方が効果的なのでしょうか?自分としては車高が落ちたため(ノーマル比-55ミリ)のストローク不足と考えているので、もう少し長め?のスプリング(現在は結構短いのが付いている(本当は30~40ミリ程度のダウンが希望でしたが、このキットは上限(下限?)が-55ミリからでしたので・・) に交換すれば車高も少し上がりストロークが増えて乗り心地改善に繋がると思うのですが・・・クスコのキットに交換した感想ですが、結構ダンパーが柔らかいような気もします・・

みんなの回答

• 回答No.1
noname#100145
noname#100145

-50~ですと多分ショートストロークのダンパーだと思います、バネを長くするとギリギリ付くかもしれませんが、伸び切った状態になるかも。 単体で変えるより、-30~のキットにしたほうがいいとおもいます。 減退力調整付きのダンパーがあるものを選べば乗り心地も好みに近づくと思います。 ローダウンしたらそれなりにハネますけど。