• 締切済み

軽自動車のサスペンション交換方法

普通車から軽自動車に変更しましたが、サスペンション(バネ)交換を考えています。普通車での交換は経験していますが、軽自動車(ダイハツ ムーブ(車体:L175S、形式:CBA-L175S))のリアサスは、ダンパーに付いているタイプでは無くボディと車体下部のアームの間に入っている状態で交換方法が判りませんので教えて下さい。車体をジャッキアップしてタイヤを外してから、両方のショックアブソーバー下部のボルトを外せばアームが外れ、サスも同時に外れると思いますが、構造上、誤った方法で失敗するのが怖いので質問させて下さい。スプリングコンプレッサーやガレージジャッキ(3台)等々、工具は揃えております。

みんなの回答

• XB9R
回答No.1

車体をジャッキアップしてタイヤを外してから、両方のショックアブソーバー下部のボルトを外せばアームが外れ、サスも同時に外れると思いますが・・・・・・  両方、一緒に外すと(ショックアブソーバー下部のボルト)、元に戻すのが 大変になりますので 片方ずつスプリングを交換します

dolomiti
質問者

お礼

やはり・・そうでしたか。リヤはスプリングコンプレッサーの出番が無いようですので、交換作業の時間短縮になりそうです。サスの種類も豊富にあり悩みます。回答頂きまして、ありがとうございました。

dolomiti
質問者

補足

XB9R様 お世話になります。 両方、一緒に外し、交換作業完了しました。 片方だけ外す(ショックアブソーバー下部のボルト)、と、バネが外れないので両方外してからが楽でした。 勿論、バネ装着後、人力では、アームを上げ、ショックアブソーバー下部のボルトを取り付ける事は出来ないので、ジャッキを使いスムーズに行いました。 想定内でしたが、経験者談は、何かと安心しました・・。 ありがとうございました。 片方ずつスプリングを交換します