• 締切済み
  • 困ってます

エスティマ(ACR50W)に19インチを入れています。(純正サス)

エスティマ(ACR50W)に19インチを入れています。(純正サス) バタツキがすごいので抑えたいのですが、いい方法はないでしょうか。 車高調は硬すぎるので、純正のバネ使用でダンパーのみ交換で。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数11060
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.4

はじめまして エス3代乗り継ぎの走り大好きオーナーです。 まず完璧に近い形に持っていくには、ボディー補強が先です。高速走行時のロールと跳ね返り感は軽減します。ノーマルでも体感できと思います。ワンボックスはねじれないと曲がらないみたいな話がありますが、そんなことはありません。所詮箱物なのできっちりカッチリがいいです。 ついでにダウンフォースがかかるように~ 乗り心地はタイヤとホイル重量で大きく変わってきます。ボディー補強が出来てればミニバン用の直進安定性にウェイトをおいてるタイヤはいかがなものかと最近疑問を持ってますので時期が来たら検討してみてください。 どれくらいのバタツキ感か判断できないので詳細は伝えられませんが、ダンパーよりサスがノーマルでバタツキを助長していると思いますよ。アルミのバランスと歪みがないとすれば。 車高調もピンキリですので参考になるかどうかはわかりませんが見た目テインで走りビルですね。 私はビルに19インチエンケイ、ピレリーフロント35ミリ、リア20ミリでアライメント調整を入れて通常走行は問題ないです。160~200キロでの4本の路面への踏ん張り感もグリップも満足してます。(MAX240) 30~50キロで路面状況により共振によるみたいなバタツキを感じますがバネ下荷重そのものが影響でかいです。エンケイに変えてからです。 アルミがデザイン重視のもので重いならばTRDの足も意外と侮れないですよ。 現状のマシンにサスだけ入れてみるのも効果的だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エスティマ(ACR50W)に乗っています。

    エスティマ(ACR50W)に乗っています。 乗り心地重視でローダウンしたいのですが、どの車高調がいいのかわかりません・・・。 いろんなお店で話をきいたのですが迷っています。 今19インチのホイールをはいています。 乗り心地よく見栄えもよくしたいのですがおススメのメーカー等教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エスティマ車高を下げたいのですが

    2001年で新車で購入しました エスティマACRに乗っています(現在2万k走行) 車高をおとしたいのですが車高調キットは高くて手が出ません なのでバネのみで下げようかと考えていますが 先日ある量販店にいって相談したら バネだけだとすぐ純正サスがヘタってしまう と言われました そんなに直ぐヘタってしまうのですか? またどのくらいの距離を走行したらヘタってしまうのでしょうか? また何センチくらいがちょうどいいのでしょうか? エアロ系とかはつけていないので直ぐ下にスってしまう ということはないと思いますが 車検のことも考えてベストな下げ幅ありましたら 教えて下さい宜しくお願いします。

  •  車高調について教えて下さい。

     車高調について教えて下さい。 エスティマ(ACR50W)に乗っています。車高調いれようかと思っているのですが、いろんなメーカーがありすぎて迷っています。 値段的にも、テイン、HKS、RSR、GAB、あたりかと思っています。 車高調いれるのは初めてなので、どのメーカーがどうかわかりません。 このメーカーはミニバンにはむいてないなど、どんな意見でもいいので教えてください。 落とし具合は、そこまでべたべたにならなくても、見栄えが純正よりよくなればと思っています。 (タイヤ19インチいれたので、隙間が・・・) 硬さは出来ればやわらかい目と思っています。(最近2人もできたので) いろんな意見よろしくお願いします。

  • 回答No.3
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

コスト重視のトーションビームの足回りに、不相応にでかいホイールを入れては何をやっても無駄。 スポーティーなのは外観だけで、中身はほとんどノア、ボクと同じなんだから、純正の17インチでも不相応なくらい。 いくらやっても、ヘニョヘニョ感と、突き上げの両方をバランス良く不快に感じられる様になるだけ。 ちなみに、流用とコストダウンでヘニョヘニョのボディーに、つっかい棒を足しても焼け石に水。リアハッチを溶接してしまえば、多少ましになるでしょう。 車高短に改造すると、ハンドルの切り始めだけはクイックでも、切り込んでいってもフロントがズルズル滑るだけで曲がらない、グリップ性能が一段と低下して、直ぐにABSが動作しだすなどの、薄っぺらい方々が一段と喜びそうな走行性能となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

自分はMCR30Wに245/40R19+TEIN車高調を履いてますが、リアが多少ばたつきますね。 これはミニバンゆえにリア周りのボデー剛性が弱いんじゃないかと思います。 フロントはストラットタワーバーで簡単に補強できますが、リアはそうもいかず・・・。 CUSCOからパワーブレースという、腹下に装着する補強パーツが発売されています。 自分もばたつき対策に購入を考えているところです。 ばたつきだけでなく、高速走行時の安定性やコーナリング性の向上も期待できます。 まずは、ショックアブソーバーの交換以外だとこんなところでしょうか。 質問者さんがお乗りのグレード(純正装着タイヤサイズ)にもよりますが、純正サスに19インチを入れていると余計にばたつきがひどく感じるかも知れません。 車高調のほとんどはインチアップ(2~3インチ)を前提にして開発されていますので、やはり純正サスよりもバランスが取れています。 50エスのSパケあたりだと18インチ装着グレードもありますので、おそらく装着タイヤによってサスの味付けが違うかもしれませんね。 そうだとしたら18インチ装着車の純正流用というのもひとつの手ではないでしょうか? 社外品ですと、価格的にも手頃でちょっと純正より引き締まったというところで、カヤバのNew SRスペシャルあたりでも良いかもしれませんね。 あとはタイヤサイズでしょうか。 自分はちょっとオーバーサイズ気味(50エスや10アルには最適)ですが、例えば今履いているタイヤが30~35偏平の225だったりすると、タイヤの衝撃吸収性が減りますので乗り心地は悪化します。 細かいことまで言えば、空気圧であったりバネ下重量であったり、ばたつきの原因は多岐にわたります。 結果として答えになってないかも知れませんが、考えられるのはこんなところじゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

補強パーツですか・・・考えてなかったですね。 グレードはアエラスです。 純正タイヤサイズは215/55 17 ですね。 現状は225/45 19 です。 以前はHKS W-Wagon+の車高調を入れていたのですが、突き上げがひどいのと変なロール(揺すられる感じ)をするの純正に戻しました。けれども、ばたつきが気になっているところです。

  • 回答No.1
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

見た目のために、不相応にでかいホイールを付けて、まともに走ろうと思うのが間違いです。 そのうち、振動で脳ミソが麻痺して、気にならなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大きなホイール付けている車はまともに走ってないですか。乗ったこともないのに見た目だけでまともに走ってないってわかるのはすごいですね。 それとも経験談ですか。経験談だったら脳みそ麻痺してますよね(笑)

関連するQ&A

  • エスティマにおすすめの車高調教えて下さい!

    これからエスティマを購入予定の物です。(アエラスGかGの2.4の2WD)そこで、一番下がる(-調整量の多い)車高調を教えて下さい。尚且つできれば、乗り心地が良い(純正サスの様にやわらかい)おすすめの車庫調を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 33シーマの純正サスペンション

    平成8年式FGY33シーマに乗っています。グレードはLVのV8です。今Jicの車高調が付いています。クルマ屋に見てもらったらバネが飛ぶ?底つき?などと言っていました。とりあえずすぐ対処したほうがいいと言われ乗り心地も悪いので乗り心地を考えて純正サスに戻そうと思ってオークションで調べてたところ3リッターの純正サスはあったのですが、あとはアクティブサスしかありませんでした。3リッターのやつでも付くのでしょうか?あと小加工程度でつくサスなどがあったら教えてください。車高調などは避けたいです。2,3万程度で中古などで手に入るやつでいいので教えてください。あとシーマの新品純正サスの値段なども教えてもらえたら幸いです。よろしくお願いします。

  • エスティマACR50W 燃費について

    現在エスティマH25年式ACR50Wに乗っていますが、燃費がいまいち良くなく不満です。 満タン法なので正確ではありませんが、リッター当たり10キロ、高速や郊外などスムーズに流れている道路での結果です。 燃費に拘っているのは実は現在のエスティマで4台目になるのですが、以前乗っていたエスティマ全てがカタログ燃費以上の燃費でした。 家計簿ならぬ車計簿をつけているので過去の記録はすべて残っていますので、記憶違いではありません。 年も年だし元々大人しい運転をする方なので、今までは大きさの割に燃費の良いエスティマが好きで乗り継いできましたが、今回訳あって初めて中古車で購入しました。 今回の車の燃費が悪く(乗り出しの頃は7~8キロ)、ディーラーではECUのリセット、信頼できる民間整備工場では同じくECUリセットやスロットルボディの清掃、CVTFの交換など思いつくことは一通りしてもらいましたが、それでもようやくリッター10キロ程度しか伸びません。 空気圧を高めや荷物を積まない、乱暴なアクセル操作はしない、など当たり前のことはしています。 そこで質問なのですが、何とかリッター当たり高速で11キロ~13キロ程度の燃費にしたいのですがECUプログラミングの書き換えで燃費は良くなるものなんでしょうか? また書き換えはディーラーですぐにしてくれるものなのでしょうか? もしして貰えるならば費用や時間はどれくらいかかるものでしょうか? それとも2AZエンジンの個体差でこれ以上の燃費は望めないものでしょうか? 乱筆長文で失礼します、出来れば詳しい方或いは書き換えをしたことのある方に回答お願いいたします。 馬鹿にしたような回答は望みません、また馬鹿にするような方はスルーしてください、書き込まないでください。 当方真剣に悩んでおります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 車高調に純正形状のサスってセット可能?

    1型FD3Sに乗る者です。 先日、中古でRS-Rのダウンサスを購入しました。安かったので勢いで買ったのですが、目的は今のTEINの車高調に入っているサスが硬すぎるので、もうちょっとストリートよりの、やわらかいサスを入れたいということでした。 とりあえずこのサスは純正ショックに入れられるもので、スプリングの末端がテーパード加工されていないものです。車高調の写真などを見ると、入っているサスはほとんどがテーパード加工されたものばかりで、このまま入れてしまうと壊してしまうのではないかと思い、相談した次第です。 このサスは、テーパード加工されてはいないものの、サスの上下は平らになるように曲げられており、サスを床に置くとどちらを下にしても真っ直ぐに立てることが出来ます。 このまま組んでしまっても問題ないのでしょうか? 止めたほうが良いのであれば、転売しなければなりません。 宜しくお願いします。

  • シーマのサス交換について。

    LVの4リッターのE-FGY33シーマのサスペンションの交換を自分でしようか迷っています。車屋にセドグロシーマのサス交換は受付できないと言われ自分でやるのはやめた方がいいと言われました。今付いているJICの車高調は壊れてすぐ交換しないといけない状態です。自分でやるのはやめた方がいいのでしょうか。自分でやるならトルクレンチやモンキーじゃなくインパクトなどじゃなきゃ緩まないでしょうか?あと交換に特殊工具などは必要ですか?JICの車高調から純正に戻そうとしています。よろしくお願いします。

  • セルシオの車高落として、純正フェンダーのまま19インチのホイールはいてツライチにしたい!

    まだノーマルの20後期のセルシオ(UCF20)を、これからドレスアップしよう!と思ってるんですよ。そこでみなさんの力を借りたいので質問します。自分の希望としては、セルシオの車高落として、純正フェンダーのまま19インチのホイールをはいて、ツライチにしたいんですよ。これは可能なんでしょうか?可能ならば、純正フェンダーのままツライチにセッティングできる19インチのホイールのサイズを知りたいです。あと、車高落とすには、やっぱり車高調がいいんですか?自分は純正フェンダーにこだわりたいので、車高落として純正フェンダーのまま19インチはけるいい方法教えてください!ツライチ難しいならツラウチでも構わないです。みなさん回答よろしくお願いします。

  • エスティマに245/40/19タイヤ

    2004年式M/C後のエスティマ2.4Lアエラス2WDに乗っています。デイトナのΣベ-タ180とカヤバのロ-ファ-スポ-ツの組み合わせでロ-ダウンしていますが車高がイマイチ下がらず不満です。タイヤはヨコハマmap-iの225/45/18に7.5Jオフセット40のホイ-ルにリヤに15ミリスペ-サ-入れてますフェンダ-とタイヤの間にフロント指2本半リヤ3本半入ります。車高調でないので車高は変えれません。来年タイヤ交換の時期なので19インチタイヤに交換予定なのですがサスを車高調に換える予算はありません。そこでフェンダ-の隙間を埋める対策として純正タイヤより13ミリ程大きい245/40/19タイヤに8.5Jオフセット44のホイ-ルを装着しようと思っています。何軒かのタイヤ屋さんに聞きましたがこのサイズでは絶対当たってはまらないとかハンドル切ったときに当たるとか言われましたが実際に装着して確認してないので本当のところ不明です。現在の状態で糸におもりを付けてフェンダ-に垂らして計るとF.Rともタイヤまで約11ミリ程余裕があります。自分としてはなんとかいけると思うのですが...リヤフェンダ-はツメカットそれでも当たるなら15ミリスペ-サ-は外します。どなたかエスティマに245/40/19タイヤを付けた方はいませんか?トラブルはどうですか?情報をください。ちなみに以前乗っていた旧型イプサムは195/65/14の純正タイヤより16ミリも大きいサイズの215/45/17タイヤに7Jオフセット42のホイ-ル付け30ミリロ-ダウンしていましたが走行上トラブル全くなしでした。

  • 純正サスについて

    純正サスは何年、何万キロで交換時期ですか? 10年10万キロも走れば徐々に車高が下がってきてしまいますか? 交換時期が来て、ショックを変えた方教えて下さい。

  • サス交換+アライメント調整工賃

    中古車を買ったんですが、車高調が入ってて乗り心地が硬い上に コーナリング性能も純正より明らかに劣るのでサス一式を純正に戻そうと思っています。 すでに純正サスは中古で入手しました。 交換は自分でやってもいいかと思ったんですが いずれにせよアライメント調整は必要だろうし、 何しろめんどくさそうなのでできればお店に頼みたいです。 そこで…なんですが、両方あわせて3万円台でやるお店ってあるものでしょうか? 東京またはその周辺で探しています。 いいお店をご存知でしたら教えてください。

  • 車高調O/Hと使い捨てサス

    素朴な疑問ですが、 社外で27万円の車高調を買って、ヘタって来たらオーバーホール。 というのと、 純正のサスで12万円。ヘタると密閉式(?)なので使い捨て。 一回、一回使いすてのサスより、オーバーホールして長く使用できる方が お得そうに見えるのですが、 やっぱりオーバーホールの回数にも限度があって、 結局は耐久性がなくてお得ではないのでしょうか? やっぱり、密閉式の方が良いとか、良くないとか、あるんですか?