• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

純正サスについて

純正サスは何年、何万キロで交換時期ですか? 10年10万キロも走れば徐々に車高が下がってきてしまいますか? 交換時期が来て、ショックを変えた方教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1929
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ショックは使った瞬間から劣化しております。いわゆる2000CCくらいの乗用車のショックで一番美味しいのは使って1万キロくらいから~5万キロくらいまで。そこからは劣化です。ここは個人差も有ります。 そこから徐々に劣化が始まります。でも10万キロ、10年ものでもまだまだ乗れるじゃんって感じのものも多いです。15万キロくらいまでは、街乗りかたまに高速を制限速度以下で走行するなら普通に使えるんじゃないかなと感じます。安定性は さすがにショックを新品に変えてやれば乗り心地は変わります。    私は比較的寿命の短い車種で6万キロで変えましたが、外したものもまだ使えるって感じでした。 車高が下がるのはショックの経たりも有るので一概に言えません。 バネサスは、よっぽどヘタって車高が下がっていない限り交換する必要性は感じません。 車種使い方にもよりますが、後ろ座席に重い荷物や人を乗せていた車は痛みも早くヘタっていることもありますし、前しか乗らないような車は大してヘタっていません。 このあたりは、現物を見て判断なさったほうが良いと思います。 ショックがもうダメな状態ですとサスペンションもダメになっている可能性も有りますし。  ゴム、オイル系は劣化するということです。従いまして、ショック交換の際には必ずゴムブッシュ交換もされてください。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かく解答ありがとうございます。10年経った車ですがまだまだ乗りたいので参考にしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#177887
noname#177887

人によりますが、5万キロくらいで交換です。 10万キロは、行き過ぎ。 車高も下がるし、それ以前にサスの機能が失われてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答有り難うございます。参考になりました。