• ベストアンサー

快適性重視のサスペンションについて教えてください。

平成7年式のインプレッサスポーツワゴンWRX(GF8)に乗っています。走行距離も5万キロを超え、ダンパーがへたってきたのか、突き上げ感が気になり始めました。  買い換えを検討しているのですが、この手の情報にはほとんど疎くどれを買ったらいいのか悩んでいます。  あまりスポーツ走行はしませんので、純正もしくはそれ以上の乗り心地のもの、車高も純正のままで構わないを条件として何かいいものがあれば教えていただけませんか?  (私個人的に今検討しているのはクスコのZERO1です。どこかのHPで乗り心地がいいと書いてありました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

クスコZERO1、よくインプに使われてますね。 logwagonさんの「乗り心地」とは何でしょうか? 当たりがソフトということでしょうか? それなら純正が良いのではないでしょうか? 外品のショックは純正より減衰力が高いものが多いように思います。 減衰力が高くなると当然、硬く感じます。 厳密に言うと、ショックとバネのバランスの問題も出てきます。 それでもこの機会に変えてみたいという気持ちも分ります。 それなら減衰力が調整できるショックを付けるのはいかがでしょうか? ZERO1は固定ですので5段調整のZERO2の方が良いかも知れません。 ただ、その場合、一番緩くしたときの減衰力が純正のそれより小さくなるモデルが良いと思います。 その辺、詳しく調べてみて下さい。 上記の条件にZERO2が合っていれば、logwagonさんの求める乗り心地を再現し易いかと思います。 あと、調整式はそれなりに値段が高くなりますが、へたってきたときにダイヤル上げればそれなりに使えますから、それを考えれば逆に経済的かも知れませんね。

logwagon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 乗り心地とはあたりがソフト。といってもWRX純正くらいでいいということです。 >それなら純正が良いのではないでしょうか? 確かにそうです^^; ただ、あくまで推測ですが、ショック・バネセットで交換となると純正は値段が高いイメージが・・・^^; あくまで推測です。 調整式確かによさそうですね。ちょっと探してみようかと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう