• 締切済み

プリウスのサスペンション調整について

プリウス3世代車です。 タイヤが215-45-17が付いていて、運転時の突き上げとか硬いイメージがあります。 なので195-65-15に変える事で、乗り心地が良くなるということがわかりました。 ただ見た感じがスポーティー感が減ります。 これはあくまで自分の感じです。 なので、タイヤ交換でなく、サスペンションを調整もしくは交換という考えが浮かびました。 これにより乗り心地は良くなるものでしょうか? 目的は運転時足回りの良さではなく、突き上げ等のない乗り心地です。 ご意見いただけると助かります。 ちなみにサスペンション交換や調整って高価なんでしょうかね。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

TRDやTOMSなどトヨタ系列の物を選ぶと問でしょう、交換はディーラーでも可能だと思いますが、安く済ませるならカーショップ等になります。 例 部品価格 https://www.auto-acp.com/prius/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9-%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88/TRD-Sportivo-30%E7%B3%BB-detail1126.html

• t_ohta
回答No.2

ショックアブソーバとスプリングを変えると全く別のクルマになったかのように変わります。 コンフォートタイプの製品も多数売られていますよ。 一式交換すると部品代と工賃で20~30万円くらいは見ておいた方がいいでしょう。

• seble
回答No.1

えっと、私の個人的意見としては45の方が見た目が悪い、という事だったのですが、まあ、好きずきですからどっちでも良いのですが・・・ 中間をとる事もできますよ。205/60-16とか。固さも中間ですが。 サスの調整もできますが、市販されているのはたいてい固くする方向です。サーキット走行用、ないしそれに近い感じです。柔らかいセッティングのサスは、技術的には簡単ですが、市販されているかどうかが微妙です。 調整式も多いので、そう言った物から探すといいですが、大抵は最弱がノーマルと同等になっています。 車高調と言って、これも車高を落とすのが基本ですが、スプリングの選択によっては柔らかくする事も可能です。対応スプリングは多種ありますので、プリウス用ではなく、少し車重の軽い車用ならバネレートも少し柔らかくなり、乗り心地も柔らかくなるでしょう。 純正でも、グローバルモデルですから対象国によっては柔らかいスプリングやダンパーの設定があるかもしれません。輸出用の部品が手にはいるか何ともですけど。 いずれも選択が難しいですが、見付かれば、ほぼ、要望通りに出来ると思います。