• ベストアンサー

後輪が横滑りして困っています

当方マークII100系です。約10万キロです。 約1ヶ月前から左後輪がマンホール等の段差を通ると、左に振り困っています。気持ち悪いです。ハンドルも安定しないようです。サスはRSR、ショックはカヤバSRニュースペシャルで、1年前に9万キロで交換しました。最近まで安定して走行していましたが、タイヤ内減りするため、ホイールアライメント調整に出したところ、急に不安定になりました。ホイールバランスは調整済みです。ひょっとしたらショックのガス抜けかな?とも思いますが、原因が全くわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

とりあえず、右最小旋廻と左最小旋廻をしてみての、レポートが欲しいトコロです。(まさか、片方のタイヤしか駆動してない、などは無いと思いますが) 憶測ですが・・フロントは強トゥインにリアは強アウトになっているような気がしますけど?しかもリアの片方が「特に付け過ぎ」というミスかもしれません。 まず、調整ミスマッチが疑わしいですが???片方のダンパーが「完全に逝かれている」というのも、ハンドリング不安定になりますが、「片方だけ」は希ですし・・・ 貴方も「タイヤの内減り」のみ気にした解消を注文などと、車高を下げているクルマ(4輪独立懸架)に、ムリな注文もいけませんね。やるならアームやロッドを交換(パーツが無いでしょうけど)しない事には、ワイドタイヤ(どうせ、ノーマルではないでしょ?)の内減り解消はムリ!タイヤの外側が接地しないというのは、調整巾を超えているので解消できません。 ノーマル車高からボトムすると、フロントはネガティブ・キャンバーとトレッドが広がり、リアはネガティブ・キャンバーとトゥインへとアライメント変化する、サスペンションです。既に車高を下げて(ボトムさせて)いるクルマに「ノーマルのアライメント数値に調整」などと「アホな調整」方しかできないショップなら、見切りをつけたほうがいいかもしれません。なにも、アドバスは聞きませんでしたか?

ya88ma99san
質問者

お礼

有難うございます。ジャッキアップ確認したところ、両輪回っていました。車高を下げたら、内減りを覚悟すべきでした。もう一度ショップに相談します。

その他の回答 (2)

  • nanasupra
  • ベストアンサー率33% (45/136)
回答No.3

>ホイールアライメント調整に出したところ、急に不安定になりました。 自分でも答えを出されている気がしますが・・・。 アライメント調整の不備またはミスだと思います。アライメントを取ったお店に相談してみてください。 一ヶ月前なら無償でとはいかないかもしれませんけど。 LSDはトルセンが入っているのでしょうか? その辺もお店の人に話すとスムーズに理解してくれるかもしれませんよ。 ただ、10万キロで足回りのブッシュ系を交換していないのならばどんなにすごい人がアライメントをとっても結構すぐ狂うと思います。

ya88ma99san
質問者

お礼

有難うございます。ショップでもう一度見てもらいます。友達に聞いたところでは、担当者の腕前や経験が必要とのことでした。ブッシュ系も検討してみます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

純正に1度戻して様子みてはどうでしょうか?  純正が一番 バランス的にいいので

ya88ma99san
質問者

お礼

有難うございます。私もそのように思いますが、・・。一年前に廃棄してしまいました。

関連するQ&A

  • つき上げが激しいのはサスとダンパーの愛称が悪い?

    H15年式 前期 エルグランド 4WD 3500です 中古購入時の走行距離は11万キロで、足回りはNISMOのサスペンション一式(スタビあり)でした。 14万キロ位からふわふわ感が増したので、カヤバのNewSRスペシャルのダンパーのみ交換しました。 バネはニスモのままですが、ダンパーをNewSRスペシャルに交換して1万キロくらいから突き上げがひどくなりました。 小さな段差でもゴツゴツがひどく高速などで120kmくらいで段差を拾うと、ガゴーンとくるくらいです。 ニスモのバネの長さが短すぎてダンパーがついてしまっているのでしょうか バネをノーマルに交換しようと思いますが、いい乗り心地を取り戻せるでしょうか? ショックもサスも新品ノーマルにもどせばいいのでしょうが、カヤバのNewSRスペシャルのダンパーを生かした方法を考えています アドバイスをお願いいたします

  • アルファードハイブリッド 乗り心地

    平成15年8月登録の34,000キロ走行のアルファードハイブリッドを中古で購入しました。乗り心地が車酔いしそうなことと、なぜか胃のあたりに不快感を感じたため、ヤフオクで新車からはずした純正のスプリングと、ショックアブソーバーはカヤバのKYB NEW SRスペシャルを新品で購入し、タイヤ専門店でブッシュ類も含めて交換し、アライメント等も調整しました。その二日後には下回りの錆止めとしてノックスドールを塗布しました。 しかし、車酔いしそうな感じは少なくなりましたが、サス交換による微振動か何かのためか、この車に乗って4~5キロ以上は走行すると体に不快感を覚えます。何か胃がつっかえたような軽い体調不良になります。 やっぱりショックも純正が良いのでしょうか。 皆さんの経験とか、対策とかご意見お願いいたします。

  • ショックとスプリングの組み合わせ

    ショックとスプリングを購入しようと考えているのですが、どの組み合わせがいいのか全くわかりません。基本的に乗り心地重視で、安く購入したいのがホンネです(^^;) いろいろ調べたこところ、カヤバのNew SR SpecialにRSRのTi2000の組み合わせがよさそうかと思うのですがどうでしょうか? ちなみに車種はスカイラインECR33です。

  • エスティマのダウンサスについて。

    TCR20に乗っています、黄緑のダウンサスとカヤバのショックでローダウンしてありますがとても乗り心地が悪いのでサスをRSRのTi2000に変えようと思いますが、このサスを付けておられる方乗り心地はどうですか?今は突き上げ感が多すぎるのでだれか教えて下さい、ちなみに車高調を買う余裕はありません。お願いします。

  • zc72s アライメント調整について

    zc72sに乗っていますが、車を正面から見たときに、右側後輪が左側後輪と比べて若干ハの字になっています。(角度的にはおおざっぱにみて左後輪1~2°位に対して右後輪4°くらい?) 前輪に関しては左右ほぼ同じ傾き具合です。 そのせいか、車の左半分に重量がかかっているときは、左前輪と左後輪にかかる車重のバランスが均等と感じるのですが、車の右半分に重量がかかっているときの、右前輪と右後輪の重量バランスが不均等と感じます。(右側後輪:右側前輪=7:3くらい?) 段差を乗り越える時も、右側後輪から伝わるショックが少ないように思います。ただ、ショックは吸収しているのでショックの抜けは無さそうです。 個人的には右後輪がおかしいのではと原因推測していますが、もしかしたら右側前輪が原因かもしれませんので、断定はできません。 左側に関しては違和感は無いです。 やって欲しいこととしては、 (1)右側後輪を地面に垂直に立てて、接地感が伝わるようにしたい (2)左右の重量のかかるバランスを均等にしたい そういうイメージなのですが、アライメント調整でそれは可能なのでしょうか? 本日スタッドレスに交換した際に後輪の足回りを見たのですが、調整できそうなところはなさそうでした。 zc72sでアライメント調整できる部位と角度(キャンバーなど)はどこになるのでしょうか? あと、もしアライメント調整で不可なら、どの部品交換でタイヤが上記のように立てることができるのか、ディーラで頼めばやってもらえるのか教えてください。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、詳しい方回答お願いいたします。

  • KYB New SR Special カヤバ ニューSRスペシャル シ

    KYB New SR Special カヤバ ニューSRスペシャル ショックアブソーバーについて 今のショックが硬くて走行に関してうんざりしてて、現在このKYBのショックの購入を検討しています。 不快に感じないくらいショックは吸収されるでしょうか?個人の主観で良いので感想や知ってることなんでもお聞かせください! また、このショックは良いよ!ってものもありましたらお聞かせください! よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクの後輪のブレについて

    タイヤをぶつけた覚えはないのですが、走ると、ブレーキシューにあたるくらいに後輪がぶれます。 これは、タイヤを取り付てる部分がずれてきたと思い、レンチで調整しようとしても、ブレは取れませんでした。 よくみたら、たくさんあるスポークにうち一本が外れていました。 ちかくの自転車屋さんにいったら、はずしもせず、ぱっとみて、 「これは交換しなくてはだめ」といわれました。 ディスカウントストアに売られているような自転車は、いい加減に組まれているのでよくあることらしいのです。 段差はもちろん、停めておいても誰かに倒されたりと後輪のタイヤがゆがむといっていました。 交換する費用が15000円くらいで、しかも日数も2,3週間かかるとのこと。 もともと3万くらいの自転車なので、直そうかどうか考えています。 しかし、購入してから約一年でこんな簡単にタイヤのホイールがダメになるものなのでしょうか?

  • ショックアブソーバ交換について

    ヴィッツ 90系 に KYB NEW SR SPECIAL を取り付けようと考えています。このショックアブソーバは「純正ショックアブソーバの品質や構造、安全性はそのままに、減衰力特製をややアップ」とHPにあるので、交換後もアライメント調整はしなくてもよいのでしょうか?

  • 車高

    今度NEWbBの車高を下げようと思ってます。 ディーラーや車に詳しい知り合いにどういうようにしたらいいかと聞いてみました。したら、「タナベ」のサスに、「カヤバ」のNEWSRスペシャルがおすすめと聞きました。(タナベのサスについては、どんなやつだったか忘れてしまいました…) ローダウンする時はサスとショックをいっぺんに変えますので、他におすすめがあったら教えてください。 ちなみにbBはQNC25です。30~40mmほど下げたいです。 よろしくお願いします。

  • エスティマHVの後輪アライメント調整について

    2008年式のエスティマハイブリッドGに乗っております。 私のエスティマハイブリッドですが、ディーラーで後輪のアライメントを検査したところ、規定値よりも逸脱しているとのこととなりました。 しかし、エスティマハイブリッドは後輪のアライメントの調整ができない車種とのお返事を頂きました。 ただし、タイヤのすり減った状態からは偏った摩耗も見受けられないので、それほど大きな不具合ではないので、気にしないでも大丈夫ではないのか? との見解が示されています。 ただし、自家用車では、私は1年間に5千キロくらいしか走行しない人間なのでタイヤのすり減りではあまりあてにならないのかなとおも思っております。 そもそもアライメントが規定値から逸脱してしまった原因は何になるでしょうか? そしてディーラーの言う通り、気にしないで乗っていても、安全で問題ないのでしょうか? 自分では乗車していて、特におかしいところは無いと感じております。 アライメントをどうしても直したい場合はフレーム側の修正が必要となり、相当なお金がかかるといわれております。 あまり大金をかけての修理には躊躇してしまってます。 さて、私はどうするべきでしょうか?