• ベストアンサー

ショックアブソーバ交換について

ヴィッツ 90系 に KYB NEW SR SPECIAL を取り付けようと考えています。このショックアブソーバは「純正ショックアブソーバの品質や構造、安全性はそのままに、減衰力特製をややアップ」とHPにあるので、交換後もアライメント調整はしなくてもよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

と言うよりフロントのトー以外の調整機構が付いていないので、高いお金を出してアライメントテスターへ載せてもサイドスリップのテスターでの調整以上のことはできません。 ネジ穴のガタ? レーシングカーと違って、サスペンションアームがへにょへにょのゴムブッシュで支えられているファミリーカーなんですから全く気にするレベルではありません。

masaharu713
質問者

お礼

実直な回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • tnk2011
  • ベストアンサー率30% (73/237)
回答No.4

過去に全く違う車で純正形状のショックアブソーバーを自分で交換しましたが、取り付けの際のねじ穴のわずかな隙間による誤差(組み付け時のガタつきの範囲)や製品誤差でキャンバー等が変化します。 ハブ側に下からの荷重がかかった状態で組付けけると若干のネガティブキャンバー、逆にハブ側がぶら下がる状態で組み付けるとポジティブ方向になります。車高もわずかに変化するはずです。左官屋さんが使う水準器(角棒状のもの)をうまく使えばキャンバーの変化もある程度わかります。 また組み付け前後にトーの確認をした方が良いです。 確認方法として、100均で2mのコンベックスを買ってきます。平坦地で直進状態にして車軸の前でコンベックス先端を片側のタイヤに養生テープで貼り付けます。そして、反対側のタイヤの特定の縦溝までの距離を測りますが、測定点の地面からの高さも記憶(記録)しておきます。車を少し前進させ車軸の後ろ側での距離を測ります。その数値の差を記録しておき、サス交換後の変化を確認します。大きく変わったようでしたらステアリングのタイロッドの長さを調整することになります。 自身の確認がうまくいかなかったり、操縦安定性に不安を感じたら整備工場で確認してもらってください。

masaharu713
質問者

お礼

体験談を基にした詳細な回答、ありがとうございます。

回答No.3

過去自分の車2台に同じ物と交換しました。交換直後はごつごつした感じになります。10000キロ位走ると少し落ち着きますが純正と比べるとちょっと硬い感じになります。また、ガス式ショックアブソーバの特徴で車高が上がる傾向になります。参考までに・・・でも純正よりとっても安いです。

masaharu713
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実体験の意見参考になります。

  • Dryero2
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.2

参考に! アライメントはしなくて大丈夫です。 アライメント調整は車高を変えた場合したほうがベターと言う見解で良いと思います。 車高をかなり下げると、アライメントをしたほうがベストと言う事です。 勿論、前提は街乗りでの話です、サーキット走行などは別です。 newsrは、良いですよ! アライメントとは、ローダウンに関与してきます。

masaharu713
質問者

お礼

ありがとうございます。街乗りの使用で考えています。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

いや必要です。 と言うより「調整は必須」と思うほうが良いかと。 走行中 意図せず変な方向に進む車にしたいの?

masaharu713
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • KYBのショックアブソーバーについて御聞きします。

    KYBのショックアブソーバーについて御聞きします。 「ローファースポーツ」と「 NEW SR SPECIAL」では、 どちらがスポーツ走行に向いていますか? 硬めの足が好みです。

  • 交換したダイハツムーブのフロントアブソーバーから異音がします

    昨年の9月にムーブ(L-150S)の純正からKYBのローファースポーツに前後共交換したのですが1ヶ月ほど経ったあたりでステアリングを切った際にフロント周りでゴム(ラバー製)が擦れた様なガサガサ と言う異音が発生しています。ある程度走行していればあまり感じませんが車庫入れ等の低速でステアリングを切った時等はやはり異音が出ています。はたしてこのまま乗り続けていても問題ないのでしょうか? コイルはD-SPORTSのローダウンスプリングを元の純正アブソーバーに組み込んでいた時のものを使用しています。そのときアライメントも調整してもらいましたが 今回のKYBのアブソーバー交換では アライメントは診てもらっていません。アブソーバー交換でもアライメント調整は必要なのでしょうか?

  • ソリオ 乗り心地改善 ショックアブソーバーについて

    ソリオバンディッドのMA36Sに乗っています。 ソリオに乗っている方ならわかると思いますが、 後部座席の乗り心地がひどいです。 乗り心地を改善させるためにショックアブソーバーに手を入れようと考えています。 情報を集めたところ、以下の2点が良いと思いますが、どちらが良いかアドバイスをお願いします。 もしくは、どちらかを使っている方がいましたら乗り心地を教えてください。 ・SANKO WORK'S / Neo Tune ・KYB / NEW SR SPECIAL

  • KYB New SR Special カヤバ ニューSRスペシャル シ

    KYB New SR Special カヤバ ニューSRスペシャル ショックアブソーバーについて 今のショックが硬くて走行に関してうんざりしてて、現在このKYBのショックの購入を検討しています。 不快に感じないくらいショックは吸収されるでしょうか?個人の主観で良いので感想や知ってることなんでもお聞かせください! また、このショックは良いよ!ってものもありましたらお聞かせください! よろしくお願いします。

  • トヨタ デリボーイのショックアブソーバーについて

    はじめまして、ご存知の方教えてください。 当方、平成6年型デリボーイに乗っているものですが、経年劣化による乗り心地悪化のためショックアブソーバーの交換を考えております。 そこで、純正という手もあるのですが、KYB、NEWSRスペシャルをつけている方がいらっしゃるみたいで、KYBに問い合わせてみたところ、該当なしとの答えでした。 そこで、この件に関して、知っていらっしゃる方がおりましたら、品番等教えていただけるとありがたいと思っております。 また、その他メーカーの製品、情報等ありましたらお願いいたします。

  • 減衰調整ショック

    現在純正バネ+KYBスーパースペシャルです。 純正ショックほどフワフワせず、かといってゴツゴツするワケでもなく適度にしっかりしてくれてるので気に入っております。 もっぱら減衰は1(イチバン柔らかい)で落ち着いてるのですが、これって「ロールが出てきたな」「フワフワしてきたな」と思い始めたら2にすれば新品時の1になる・・というか抜けてる感を感じたら徐々に硬くしていけば結構長い間しっかりした足を楽しめるというコトになるのでしょうか? それともオイルがヘタって柔らかくなってきたら減衰調整自体も効きにくくなるのでしょうか?

  • グランツァS用社外ショック(ストラット)の硬さ

    スターレット・グランツァS用の社外ショック(ストラット)で、 TRD、KYBの固定式ショックの硬さについて教えてください(感覚でもいいです)。 ※TRDは減衰力値が公開されているのですが、KYB製品の値は見つけられなかったので質問しました。 まず、フロントは、以下の2つのうち、どちらが硬めでしょうか? 1.TRD (品番:48510-EP901/48520-EP901) 2.KYB New SR Special (品番:NST5138R/NST5138L) 次に、リアは、以下の2つのうち、どちらが硬めでしょうか? 1.TRD (品番:48530-EP830) 2.KYB New SR Special (品番:NSG9063) (リンク) TRD : http://www.trdparts.jp/parts_shock.html KYB : http://www.kybclub.com/street/NewSR/index.html

  • ショックアブソーバーとサスペンションの交換の意味は?

    足回り改善の基本はまずショックアブソーバーからと良く聞きます。しかしショックの交換とバネ(サスペンション)交換とでは結果は何が違うのでしょうか?先日ショックアブソーバーをランチョの減衰力調整式に変えました(新品です)。車種はハイエースです。ショックはバネがいつまでも上下に揺れるのを収める役割だと理解しています。だから減衰力が弱い(柔らかい)といつまでもふわふわしていて(大げさな言い方ですが)、強い(硬い)とスッと揺れが収まると思っていたのです。すなわち車体が沈む距離は同じと思っていました。しかし、実際は、上下の揺れの感覚が長い短いではなく、フワフワしているかゴツゴツしているか、すなわち、まるでバネが硬いか柔らかいかの違いと同じように感じるのです。これではショックを交換するのもサスを交換するのも同じではと思ってしまいます。

  • ステージア(E-WGNC34 前期)のショックアブソーバー

    ご存じの方いましたら教えてください。 現在乗っている車が、E-WGNC34ステージア(RE FOUR V)前期型なんですが、最近ショックが抜けた感じがして、交換しようと思っています。純正品くらいの減衰力がよいのですが、どうも高価で社外品の安価なものに魅力を感じてしまいます。 そこで、減衰力が純正品並みの社外品のショックアブソーバをご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。メーカーのHPなどでもかまいませんので、よろしくお願いします。 また、「ショックアブソーバの減衰力」というのは、どのようなものか、正直知識がないので、これについて詳しい方おりましたら、よろしくお願いします。  

  • ショックの交換

    現在、妻の車にダウンサスを入れてローダウンしています。 新車時から、RSRのサスTi2000を純正ショックとの組み合わせで入れています。 走行距離が30000キロを超えたぐらいですが、乗り心地にゴツゴツ感が増え、高速での継ぎ目のギャップを越えたときの収まりも悪く、いつまでもふわふわした感じが強くなってますので交換を考えています。 交換するのに、KYBのNEW SRと、LOWFAR SPORTSで迷っています。 Ti2000の取説には、純正のショックと組み合わせるように書かれているので、純正以外ですと、純正交換タイプのNEW SRがいいのかな? でも、ローダウンサスにはショートストロークサスがいいと聞きました。  それならLOWFAR SPORTSの方がいいのかな? 実際にはどっちがいいのでしょうか? よろしくご教授ください。 車は日産リバティRM-12平成16年です。