ショック交換で快適な乗り心地を実現する方法

このQ&Aのポイント
  • 妻の車にダウンサスを入れてローダウンしているが、乗り心地に問題が出てきた
  • Ti2000の取説には純正のショックと組み合わせるように書かれているので、NEW SRが良いのか、LOWFAR SPORTSが良いのか迷っている
  • ローダウンサスにはショートストロークサスが良いと聞いており、どちらが最適なのか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ショックの交換

現在、妻の車にダウンサスを入れてローダウンしています。 新車時から、RSRのサスTi2000を純正ショックとの組み合わせで入れています。 走行距離が30000キロを超えたぐらいですが、乗り心地にゴツゴツ感が増え、高速での継ぎ目のギャップを越えたときの収まりも悪く、いつまでもふわふわした感じが強くなってますので交換を考えています。 交換するのに、KYBのNEW SRと、LOWFAR SPORTSで迷っています。 Ti2000の取説には、純正のショックと組み合わせるように書かれているので、純正以外ですと、純正交換タイプのNEW SRがいいのかな? でも、ローダウンサスにはショートストロークサスがいいと聞きました。  それならLOWFAR SPORTSの方がいいのかな? 実際にはどっちがいいのでしょうか? よろしくご教授ください。 車は日産リバティRM-12平成16年です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

減衰力がローファーの方が少し高いかな?運転したカンジはそう大差無いでしょうね。それとダウンサスと呼ばれているバネは、ノーマルのロッド長さでも「遊ばない」自由長ですから「待ち乗り」ぐらいでは影響は皆無でしょうね。 バネを押し縮めて組み込む「プリロード」はインリフトさせて曲がったりする事や、バンピーな路面で真価を出しますから、大勢で乗るWgで気持ち良くクルージングできれば、という向きには必要無いと思います。 バネレートに合わせてダンパー(減衰力を)換える。タイヤに合わせてバネとダンパーを換える。が基本なのです。グリップのいいタイヤには硬く、純正クラスなら柔らかいアシ、というカンジですか。 純正のショックと組み合わせるように>コレは「バネ形状」がノーマルだからで、調整式等では収まらず危険だからです。 どちらでも、と言うか。比べる事ができないですよ!両方買って比べます? 子供がいるなら柔らかめ(少し)のニュースペで、タイヤが太い(ロープロ)ならローファーと選べばイイのでは?

nontan0316
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やっぱりローファーかなぁ・・・? 差が無いならSRの方が安いし、悩みますねぇ(笑)

nontan0316
質問者

補足

タイヤはノーマルは185/60-15ですが、インチアップして215/45-17を履いてます。 妻の車に4人以上乗ることもないし、子供もたまにしか・・・ 私が運転で出かける時は私の車で出かけます。