ショック交換で快適な乗り心地を実現する方法

このQ&Aのポイント
  • 妻の車にダウンサスを入れてローダウンしているが、乗り心地に問題が出てきた
  • Ti2000の取説には純正のショックと組み合わせるように書かれているので、NEW SRが良いのか、LOWFAR SPORTSが良いのか迷っている
  • ローダウンサスにはショートストロークサスが良いと聞いており、どちらが最適なのか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

ショックの交換

現在、妻の車にダウンサスを入れてローダウンしています。 新車時から、RSRのサスTi2000を純正ショックとの組み合わせで入れています。 走行距離が30000キロを超えたぐらいですが、乗り心地にゴツゴツ感が増え、高速での継ぎ目のギャップを越えたときの収まりも悪く、いつまでもふわふわした感じが強くなってますので交換を考えています。 交換するのに、KYBのNEW SRと、LOWFAR SPORTSで迷っています。 Ti2000の取説には、純正のショックと組み合わせるように書かれているので、純正以外ですと、純正交換タイプのNEW SRがいいのかな? でも、ローダウンサスにはショートストロークサスがいいと聞きました。  それならLOWFAR SPORTSの方がいいのかな? 実際にはどっちがいいのでしょうか? よろしくご教授ください。 車は日産リバティRM-12平成16年です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

減衰力がローファーの方が少し高いかな?運転したカンジはそう大差無いでしょうね。それとダウンサスと呼ばれているバネは、ノーマルのロッド長さでも「遊ばない」自由長ですから「待ち乗り」ぐらいでは影響は皆無でしょうね。 バネを押し縮めて組み込む「プリロード」はインリフトさせて曲がったりする事や、バンピーな路面で真価を出しますから、大勢で乗るWgで気持ち良くクルージングできれば、という向きには必要無いと思います。 バネレートに合わせてダンパー(減衰力を)換える。タイヤに合わせてバネとダンパーを換える。が基本なのです。グリップのいいタイヤには硬く、純正クラスなら柔らかいアシ、というカンジですか。 純正のショックと組み合わせるように>コレは「バネ形状」がノーマルだからで、調整式等では収まらず危険だからです。 どちらでも、と言うか。比べる事ができないですよ!両方買って比べます? 子供がいるなら柔らかめ(少し)のニュースペで、タイヤが太い(ロープロ)ならローファーと選べばイイのでは?

nontan0316
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やっぱりローファーかなぁ・・・? 差が無いならSRの方が安いし、悩みますねぇ(笑)

nontan0316
質問者

補足

タイヤはノーマルは185/60-15ですが、インチアップして215/45-17を履いてます。 妻の車に4人以上乗ることもないし、子供もたまにしか・・・ 私が運転で出かける時は私の車で出かけます。

関連するQ&A

  • ショックアブソーバ交換について

    ヴィッツ 90系 に KYB NEW SR SPECIAL を取り付けようと考えています。このショックアブソーバは「純正ショックアブソーバの品質や構造、安全性はそのままに、減衰力特製をややアップ」とHPにあるので、交換後もアライメント調整はしなくてもよいのでしょうか?

  • ダウンサスと社外ショックの組み合わせ

    こんにちは、アルトワークスH9年HB11Sに乗っています。 純正のショックにスズスポのダウンサスを入れています。 乗り心地が硬い気がするので、社外ショックを入れてみたいと思っています。 KYBのNEW SR SPECIALが手ごろで組み合わせしてみたいと思っています。 そこで、ダウンサスと社外ショックの組み合わせで乗り心地が悪化することはあるのでしょうか? よければ、私ならこの組み合わせと言うものを教えていただけますか?

  • オデッセイRB2前期アブソルートをダウンサスでローダウン

    オデッセイRB2前期アブソルートをダウンサスでローダウンしたいと思っているのですが、今現在RSRのTi2000かテインのハイテクが候補にあります。 そこで質問なのですが、ショックは変えずダウンサスのみの交換ですとどれくらい乗り心地が悪くなるのでしょうか? 同乗者から不満が爆発するとか、多少ゴツゴツフワフワするけどそれほど気にならないなど教えてほしいです。 ローダウンしたいですが乗り心地も重視したいと思っています。 また、乗り心地がいいと思うダウンサスあったら教えて下さい。 金銭的に車高調、ショック&サスの交換は考えていません。 ローダウンするの初めてです。 ぜひ教えてください!!

  • KYBのショックアブソーバーについて御聞きします。

    KYBのショックアブソーバーについて御聞きします。 「ローファースポーツ」と「 NEW SR SPECIAL」では、 どちらがスポーツ走行に向いていますか? 硬めの足が好みです。

  • ダイハツオプティCX (L800) に社外サスキットを取り付けたいのですが‥

    ダイハツオプティCX (L800) に社外サスキットを取り付けようと考えています。社外サスキットへの交換目的は、車高を落としたいという事と、スポーツテイストな乗り味にしてみたいという二点です。 候補としては、対応確認が取れている、KYB New SR (ショック) + RSR Ti2000 (サス) を考えているのですが、違うメーカーでの組み合わせなので、マッチングの面で気になっています。 また、L800系はL700系とL900系とで互換が利く、という噂をネット上で見かけた事があり、それが本当であれば、KYB LKIT-L902S(L902ムーブカスタム用)やタナベ GGL902SK (L902ムーブカスタム及びL700Sミラ用)の方が、ショックとサスがセットになっているので、上記の組み合わせより安定していそうな気がします。 KYB New SR + RSR Ti2000 の組み合わせに関してと、KYB LKIT-L902S および タナベ GGL902SK がオプティ(L800) に取り付け可能かどうか、ご存じの方がいらっしゃれば、ご教授お願います。

  • KYB NEW SRスペシャルとRS-R Ti2000の組み合わせ

    ワゴンR MH21S 4型に乗っております。 現在RSーR Ti2000のダウンサスを入れてますが、 やはりダウンサスのみだと乗り心地に関して、家族から苦情・・・ 家族用の車に、ダウンサスを入れた私がバカ??? っという事で、ショックの交換を考えております、車高調は、手が出ません・・・ ショックを変えると、乗り心地は、少し改善されるんでしょうか? また、よく聞く組み合わせとして、RS-R Ti2000のダウンサスに KYB NEW SRスペシャルのショックを組み合わせる方が多いみたいですが、 皆さんのご意見を見る限り、感じ方は、人それぞれのようで、 純正と同等という意見もあれば、ゴツゴツ感が増したとの意見も・・・ そこで同車種にお乗りの方や、軽自動車で同じ組み合わせをしている方がいらっしゃったら アドバイスや、ご意見をを聞かせて頂きたいです。 ちなみに町の乗りがメインで、高速等は、ほとんど使いません。 予算の都合上、リアだけでもショックを交換しようかとも思っております。 リアだけなら、自分で交換出来そうですし、家族の為の後部座席なので リアだけでも、改善して上げたいと思っております。 その辺もアドバイス等ありましたら、お願いいたします。 長い質問で申し訳ありませんが、回答お待ちしております<(_ _)>

  • サスとショックは、やはり一緒に交換??

    サスペンションを純正からローダウンサスに交換しました。 友人に話をすると、ショックも変えたほうがいいよって言われたんですが・・・・。 どうなんでしょうか????

  • 純正ショックの交換について

    車検のついでに5万キロ突破したのでショックを交換しようと思うのですが サスはダウンサスに交換しています(バネレートは純正と同じ)この場合交換して違いが分かるもんでしょうか 3万キロぐらいで少し硬くなったかなと思っていたんですがその後にダウンサスを入れました そうゆう経験がある方お暇でしたら 宜しくお願いします ちなみに車はインプレッサワゴンGG2FFです

  • ショックとスプリングの組み合わせ

    ショックとスプリングを購入しようと考えているのですが、どの組み合わせがいいのか全くわかりません。基本的に乗り心地重視で、安く購入したいのがホンネです(^^;) いろいろ調べたこところ、カヤバのNew SR SpecialにRSRのTi2000の組み合わせがよさそうかと思うのですがどうでしょうか? ちなみに車種はスカイラインECR33です。

  • サスの交換について

    先日中古車を購入し、いい感じに車高が落としてあったのですが、やはりどうしても下を擦ってしまうことがあり、純正のサスに戻そうかと考えています。 車はステージアM35(2WD)、走行は25000K、ショックは純正のまま、RSRのダウンサスに交換しています。 もちろん、その車の状態にもよるとは思いますが、ショックはそのままで、サスだけ純正に戻すのは危険でしょうか? そもそも、純正のショックって減衰力とか調節できるものでしょうか? 私自身、車について初心者であまり分かっていないため、ショップに頼むつもりです。 初心者のため、質問内容に不備があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。