• ベストアンサー

サスとショックは、やはり一緒に交換??

サスペンションを純正からローダウンサスに交換しました。 友人に話をすると、ショックも変えたほうがいいよって言われたんですが・・・・。 どうなんでしょうか????

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro_fd5
回答No.3

多分、友達は乗り心地などを考えると変えたほうがいいといってるのではないでしょうか?スプリングとショックはバランスよく組むと、乗り心地や足回りの動きが良くなります。ローダウンサスがどこまで純正のショックのことを考えて作られているかわかりません(ある程度は考えて作られていると思います)が、車高を低くした分だけタイヤとフェンダーとの干渉を考えたバネレートになっていますから、ショックが純正のままだとそのバネの振動を吸収する能力が多少劣ってしまい、バランスが崩れます。つまり、ゆらゆら揺れて収まりが悪いなど、乗り心地が多少悪くなるかもしれません。 いろいろ書きましたが、これは理屈であって、現実にはオーナーの感じ方によってバラバラだと思います。tatsukitiさんが乗ってみて問題が無いのであれば、ショックを変える必要はないと思いますよ。

tatsukiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねぇ~純正と比べてちょいと、がたがたするのが気になる程度です。 検討してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• takeo185
回答No.4

>まだ、納車して2ヶ月です。まだ、サスだけでいいですね! 通常、普通にに走るなら、問題ありません。 サスだけで、OKです。

tatsukiti
質問者

お礼

度々、ありがとうございます!! みなさんの意見を参考に考えたいと思います。

• gaya_dy
回答No.2

競技用等のハードなサスなら当然それなりの強化ダンパーに交換すべきですが、街乗り前提のダウンサスの多くは純正ダンパー使用を前提にバネレートも低く設定されているので、強化ダンパーへの交換が必須という訳でもありません。乗っていてあまりに車体の揺れが収まらないと感じるならばショップに相談してみてはどうでしょうか。

tatsukiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 純正サスの時より、ちょい固いかな~って感じます。 今度、ショップで相談してみます!!

• takeo185
回答No.1

車の年式にもよります。 5年10万キロ走ってると一緒に交換したのが良いです。 3年くらいなら、サスだけでいいと思います。 それほど、ショックは駄目になりません。

tatsukiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、納車して2ヶ月です。まだ、サスだけでいいですね!